MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

桜は春だけではなく秋も美しい、真っ赤に染まる桜紅葉(さくらもみじ)

春だけではなく秋も美しい真っ赤に染まる桜紅葉(さくらもみじ)


桜と言えば花を楽しむ樹ですが、実は紅葉も美しいことを知っていますか?
「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉もあるとおり、桜は古くから紅葉も観賞されてきました。
モミジより半月ほど早く紅葉の見頃を迎えます。
桜の紅葉は色づき具合が年によって差が大きいですが、桜紅葉が美しい年は、紅葉も美しく染まります。2019年の桜紅葉はいい感じなので、モミジの紅葉も期待できそうです!

 

 

桜の紅葉とは

桜紅葉

桜紅葉(さくらもみじ)

桜が赤く紅葉する仕組み

多くの落葉広葉樹は、秋に紅葉あるいは黄葉して冬に葉を落としますが、桜も例外ではありません。
秋には赤や黄色に染まってから散っていきます。

桜が赤く色づく仕組みは、モミジと同じです。
秋が深まると、葉を落とす準備のために、葉の根本と枝の間に離層(りそう)という壁のような組織ができます。
そのため、光合成によってできた糖分が葉に滞留してしまいます。
その糖と分解された葉緑素が日光を浴びて化学反応を起こすことで、アントシアニンという赤色の色素が作られ、葉が赤く染まり、美しい桜紅葉となるのです。

モミジより半月ほど早く染まる桜紅葉

様々な落葉広葉樹が紅葉あるいは黄葉しますが、樹によって早い遅いの傾向があります。

  • 早い:桜(サクラ)、欅(ケヤキ)、桂(カツラ)、ブナ、ドウダンツツジ、紅葉葉楓(モミジバフウ)
  • 普通:イロハモミジ、ヤマモミジ、銀杏(イチョウ)
  • 遅い:メタセコイア

桜はモミジより半月程度早く見頃を迎えます。
ただし、上記は全体的な傾向です。日照や土壌の違いや個体差もあるので、かなりのバラツキはあります。

真っ赤に染まるソメイヨシノ

大沢池の桜紅葉

ソメイヨシノの紅葉 撮影:MKタクシー

桜と一口に言っても、様々な品種がありますが、中でも桜紅葉が美しいのが染井吉野(ソメイヨシノ)です。
桜並木は大半がソメイヨシノなので、お馴染みの桜です。
ソメイヨシノは全て同じ遺伝子を持っているため、一斉に開花することは良く知られていますが、紅葉するタイミングも比較的揃います。
そのため、なかなか見ごたえある桜紅葉となります。

一方で、春には艶やかな美しさで私たちを魅了する枝垂桜(シダレザクラ)は、美しく色づく前に散る場合が多く、紅葉のおすすめ度は高くありません。
山桜(ヤマザクラ)や里桜(サトザクラ)は個体差が大きく一概に言えません。紅葉が美しい木もあれば、色づく前に散る木もあります。
赤だけではなく、黄色に染まる桜もよく見かけます。 

桜紅葉を楽しめる京都の紅葉スポット

桜の紅葉の魅力を楽しめる京都の紅葉スポットを紹介します。 

① 大沢池

大沢池の桜紅葉

11月4日 大沢池 撮影:MKタクシー
大沢池の桜紅葉おすすめポイント

春は桜、秋は紅葉の名所として知られる大覚寺の大沢池。
紅葉で人があふれるのは11月も下旬に入ってからですが、実は11月上旬には桜が美しく染まります。
特に池の入口付近にあたる南東側の桜並木は真っ赤に染まり、美しい桜紅葉が見られます。

大沢池の桜紅葉

11月13日 大沢池 撮影:MKタクシー
拝観情報
拝観時間 9:00~17:00(西側は日中随時)
夜間拝観期間(11/8~12/1)は17:30~20:00
拝観料 200円(文化財維持協力金として)
夜間拝観期間(11/8~12/1)は500円
TEL 075-871-0071
住所 京都市右京区嵯峨大沢町4
アクセス JR「嵯峨嵐山」より徒歩16分

大覚寺公式HP

② 広隆寺

広隆寺の桜紅葉

11月4日 広隆寺 撮影:MKタクシー
広隆寺の桜紅葉おすすめポイント

国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしゆいぞう)で知られる広隆寺は桜紅葉が見事です。
あまり紅葉スポットとしては知られておらず、モミジよりも桜紅葉の方が主役といってもよいかもしれないくらいです。
紅葉シーズンでも、広隆寺は特に混雑はしません。桜紅葉の穴場スポットです。

広隆寺の桜紅葉

11月15日 広隆寺 撮影:MKタクシー
拝観情報
拝観時間 3月~11月 9:00~17:00
12月~2月 9:00~16:30
拝観料 800円
桜は主に境内自由エリア
TEL 075-861-1461
住所 京都市右京区太秦蜂岡町32
アクセス 嵐電「太秦広隆寺」よりすぐ

③ 広沢池

広沢池の桜紅葉

広沢池南岸 11月4日 撮影:MKタクシー
広沢池の桜紅葉おすすめポイント

広沢池は、東岸と一条通沿いの南岸の桜並木が秋には美しく染まります。
桜並木だけであれば、他にもありますが、大沢池や広沢池の桜紅葉が特に美しいのは気候的な要因もあるのかもしれません。

広沢池の桜紅葉

広沢池東岸 11月15日 撮影:MKタクシー

 

④ 鴨川

丸太町橋の桜紅葉

丸太町橋 11月12日 撮影:MKタクシー
鴨川の桜紅葉おすすめポイント

春には桜のトンネルができる、市民憩いの場である鴨川沿いの桜は、秋にも華麗な桜紅葉を見ることができます。
三条や四条界隈などを除くと、観光客も訪れることの少ない穴場スポットです。
丸太町橋付近、塩小路橋付近、九条大橋付近などのほか、東岸に並行して流れる鴨川運河でも美しい桜紅葉を楽しむことができます。

鴨川の桜紅葉

塩小路橋 11月17日 撮影:MKタクシー

 

⑤ 京都御苑

京都御苑の桜紅葉

11月11日 近衛邸跡 撮影:MKタクシー
京都御苑の桜紅葉おすすめポイント

春には糸桜(枝垂桜)、ヤマザクラ(山桜)、ソメイヨシノ(染井吉野)、サトザクラ(里桜)など多彩な桜が順番に見頃を迎える京都御苑。
秋にはヤマザクラやソメイヨシノが美しく赤い桜紅葉になります。
ソメイヨシノは赤く、ヤマザクラは赤だけではなくオレンジや黄色など多彩な色に染まります。

京都御苑の桜紅葉

11月29日 清所門前 撮影:MKタクシー
入苑情報
入苑時間 日中随時
入苑料 境内自由
TEL 075-211-6364
住所 京都市上京区京都御苑
アクセス 地下鉄「丸太町」よりすぐ
地下鉄「今出川」よりすぐ
京都御苑のHPはこちら

 

⑥ 岡崎疎水

岡崎疎水の桜紅葉

広道橋 11月4日 撮影:MKタクシー
岡崎疎水の桜紅葉おすすめポイント

桜の名所として知られる岡崎疎水の桜並木が秋には美しく色づきます。
十石舟の運航は桜と新緑シーズンのみで、桜紅葉のシーズンは運航されません。
岡崎エリアは、岡崎疎水の他にも桂(カツラ)や紅葉葉楓(モミジバフウ)など、11月上旬から色づく木々がたくさんあります。

岡崎疎水の桜紅葉

11月14日 岡崎疎水 撮影:MKタクシー

 

⑦ 円山公園

円山公園の桜紅葉

ラジオ塔 10月30日 撮影:MKタクシー
円山公園の桜紅葉おすすめポイント

京都で最も有名な桜である祇園枝垂桜がある円山公園。
秋には紅葉やイチョウ、メタセコイアなど様々な木々の紅葉で彩られますが、紅葉前半戦の主役はソメイヨシノです。
桜シーズンにはゴザやブルーシートが並ぶあたりが美しい桜紅葉で彩られます。

円山公園の桜紅葉

円山公園 11月4日 撮影:MKタクシー
入園情報 
入園時間 日中随時
入園料 園内自由
住所 京都市東山区円山町
アクセス 京阪「祇園四条駅」より徒歩10分

 

 

⑧ 金戒光明寺

金戒光明寺の桜紅葉

山門 10月26日 撮影:MKタクシー
金戒光明寺の桜紅葉おすすめポイント

秋には特別公開やライトアップが行われる金戒光明寺ですが、ちょうど始まる頃に見頃を迎えているのが桜紅葉です。
特に大きな山門の周囲の桜が美しく色づきます。

金戒光明寺の桜紅葉

11月4日 山門 撮影:MKタクシー
拝観時間 9:00~16:00(山門は日中随時エリア)
拝観料 境内自由
TEL 075-771-2204
住所 京都市左京区黒谷町121
アクセス 市バス「岡崎道」より徒歩10分

金戒光明寺公式HP

 

おわりに

紅葉=モミジと思っていませんか?
紅葉する樹はモミジだけではありません。特に桜は、モミジに先駆けて真っ赤な美しい桜紅葉を楽しむことができます。
京都まで紅葉を見にきたけど、モミジの色づきはイマイチな場合は、桜の紅葉はいかがでしょうか。

そんなとき、MKタクシーの観光ドライバーであれば、今回紹介した桜の紅葉スポット以外にも、紅葉が楽しめるところがたくさん引き出しに入っています。
桜以外にも、欅(ケヤキ)、桂(カツラ)、ブナ、ドウダンツツジ、紅葉葉楓(モミジバフウ)なんかが早めに色づきます。
そんなモミジ以外の早めに見頃を迎える穴場紅葉スポットを効率よくご案内することができます。 

MKの観光貸切タクシーなら、京都の紅葉を心行くまで楽しむことができます。
観光・おもてなしのプロといっしょに一味ちがう京都旅行を体験してみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

media.mk-group.co.jp

MKタクシーが提供する花と紅葉情報

リアルタイムな開花・見頃情報が知りたい方

リアルタイム開花速報花なび観光ドライバーを中心に年間約5,000件のリアルタイムな情報を提供中。
春夏秋冬を通じて全ての花に対応しています。

花・紅葉やスポットの情報が知りたい方

四季の花紅葉花・観光に関する情報をスポット・エリア別に提供中。
春夏秋冬を通じて50種以上の花に対応しています。