2022年入社のトラベルコーディネーター出陣式!初めての乗務に出発

観光 ひと
2022年入社のトラベルコーディネーター出陣式!初めての乗務に出発

2022年度のMKグループでは、45名の新卒トラベルコーディネーター(TC)候補生を採用し、京都MKにも24名の候補生が入社しました。
京都MKでは第一陣として13名の新卒ドライバーを送り出しました。

13名のトラベルコーディネーターが出陣へ

原点を胸に、夢に向かって、おもてなしの現場へ!

原点を胸に、夢に向かって、おもてなしの現場へ!

新型コロナウイルス感染症の感染・拡散防止のため2021年同様、規模を縮小し、5月16日、上賀茂営業所にて第30期トラベルコーディネーター出陣式を執り行いました。

持田社員による力強い宣誓

持田恵里社員による力強い宣誓

第30期トラベルコーディネーター出陣式では、乗務を開始する13名の新入社員を代表して鈴木耕大社員の先導によるセレモニー(社歌斉唱や「私たちの信念」唱和など)を披露し、また、持田恵里社員が宣誓をしてたくましい姿を見せました。

社長より激励の言葉

社長の青木信明より激励の言葉

社長の青木信明より激励の言葉

エムケイ株式会社代表取締役社長の青木信明からは、

私が免許を取った約40年前、カーナビはとても高価で、紙の地図を見ていたアナログ時代でした。今やカーナビや、グーグルのストリートビューで道を確認することも多くなったと思います。ですが、いざという時には基本的なベースが必要です。
運転の原点とは何か、よく考えてください。安全運転の一番のベースはエコ安全ドライブで、『エコ』と『セーフティドライブ』に繋がります。コロナ禍でタクシーの原点である、お客様の移動の足を守る、という本当の意味での社会的使命がタクシーに出てきました。
将来、タクシーが必要か必要でなくなるのか分かりませんが、(業務を通して)原点としてのベースが皆さんの中に入っていくと思いますので疎かにしないでください。
運転をしていると事故が起きることもあるかと思いますが、あまり落ち込まず、原因は必ずあるので因果関係を自分で消化し、次に活かすようにしましょう。MKの『私たちの信念』にも“私たちは学習に励み人格形成に努めなくてはならない”とあります。あまり気負いせず、安全運転を最重要視して頑張ってください。

との激励の言葉が贈られました。

営業本部長の前川博司の先導で万歳三唱

営業本部長の前川博司の先導で万歳三唱

その後、トラベルコーディネーターの13名はタクシー車両に乗り込み、役員・幹部職員らに見送られながら、営業に向けて上賀茂営業所を出陣していきました。

タクシーに乗っていざ出陣!

見送られながらいざ出陣

見送られながらいざ出陣

今後もMKタクシーは、新卒トラベルコーディネーターを「世界に誇れるファーストハイヤー」へと育てるため、全社一丸となって指導を続けてまいります。

出陣するトラベルコーディネーターと教官で記念撮影

出陣するトラベルコーディネーターと教官で記念撮影

出陣式を終えて、トラベルコーディネーターの声

  • 出陣式を終え,気持ちを新たにして仕事に向かうことができます。
    今後は、持ち前の英語力を活かし,様々なことに挑戦していきたいです。
    高校生の時に抱いた夢を実現できるよう、今できることを日々着実にこなしていくことが目標です。
  • これからお客様のために自分が今できることをこなしつつ、少しずつでも毎日成長し、長所を伸ばしていけるように努力したいと思います!
  • 青木社長をはじめ多くの役員の方々に見送られながら、期待と緊張を胸に出陣式に参加しました。
    今後は1人のプロドライバーとして、お客様に安全で快適な旅を提供できるように尽力します。
  • 1人で営業をしていく不安、運転技術への不安、地理への不安など様々な不安でいっぱいでした。
    しかし営業を始めてみると、不安よりも様々なお客様に出会える楽しみに変わりました。
    毎朝、 「今日はどのようなお客様に出会えるのか」と心を弾ませながら出勤しています。
    今後は、一期一会を大切にし、たとえ短い時間だったとしても、お客様が満足されるような運転・接客をしていきたいと思います。
  • 自分たちが恵まれた環境で仕事ができていることに感謝し、お客様に選んでいただけるドライバーになれるよう頑張りたいです。

 

関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。