紅葉シーズンピークの京都をゆっくり満喫。穴場スポットを巡る旅

観光
紅葉シーズンピークの京都をゆっくり満喫。穴場スポットを巡る旅

紅葉シーズンの京都といえば?
「一年で一番京都が人であふれる季節」「人混みにもまれてゆっくり観光できなさそう」「紅葉を楽しむ余裕がなさそう」…
そんなマイナスイメージを持っていらっしゃいませんか?

秋の京都と言えども、まだまだ知られざる紅葉穴場スポットがたくさんあるんです!
中には地元京都の人しか知らないとっておきのスポットも。

今回は京都出身の私が紅葉狩りで静岡からやってきた友人を実際に案内した、東山の紅葉穴場を中心に巡るおすすめコースをご紹介します!

取材日:2018年11月23日

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

京都の紅葉をゆっくり楽しめる穴場めぐり

① 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

まず最初に訪れたのは金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)。
境内は城郭構造となっていて、江戸時代には京都守護職の本陣が置かれた寺院として有名です。

山門の周りにはたくさんの紅葉が植えられていて見ごたえたっぷり。
2018年は11月下旬で紅葉のピークを迎えていました。

金戒光明寺は地元京都では有名な紅葉スポットですが、京都観光で訪れる方が少ない寺院のため、人がかなり少ない穴場です。
ゆっくりと紅葉を楽しめて、ベストショットを狙ってゆっくりと写真撮影をすることもできます。

山門周辺以外にも、境内の無料エリアでもたくさんの紅葉を見ることができます。
誰でも散策することができますが、法要でいらっしゃった方を見かけることも。
紅葉が綺麗な穴場の場所にはかなり狭いスポットもあるので、周囲の人に気を配るようにしましょう。

 

友人の声

「名前も聞いたことのないお寺だったけど、ゆっくり楽しめて大満足。迫力のある大きなお寺を背景に紅葉が見られるのがいい!」

 

拝観情報
拝観時間9:00~16:00
拝観料金志納
TEL075-771-2204
住所京都市左京区黒谷町121
アクセス市バス「岡崎道」より徒歩10分

金戒光明寺公式HP

 

② 龍光院(りょうこういん)・栄摂院(えいしょういん)

金戒光明寺に周囲にはいくつかの塔頭(たっちゅう)が並んでいます。
その多くは観光寺院ではないので、関係者以外は立ち入ることはできません。
ここ龍光院(りょうこういん)もその中のひとつ。

しかしふと開かれた門からお庭をのぞくと、ひと際綺麗に染まった紅葉が。
額縁に切り取られたような風景を見つけることができました。

栄摂院(えいしょういん)は寺内拝観をすることができます。
中には紅葉の見事なお庭の風景が広がっていて、知る人ぞ知る紅葉の穴場スポットだそうです。
しかし小さな寺院なので、法要中は拝観することができません。

取材日も法要が行われていて、残念ながら中に入ることはできませんでした。
拝観可能な日に訪れられたなら幸運です!ぜひ中まで立ち寄ってみてください。

 

友人の声

「ここは知ってる人じゃなきゃ見つけられない穴場紅葉スポット。京都は見回すとどこにでも絵になる風景が転がってるなー。」

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

③ 真如堂(しんにょどう)

通称・真如堂(しんにょどう)は境内を埋め尽くすような紅葉の風景で有名な寺院です。
秋の紅葉シーズンには境内のどこを見ても真っ赤な紅葉が広がっていて、まさに壮観の一言です。
メディアの紅葉特集で紹介されることも増えてきて、人気に火が付きつつあります。
しかし境内はとても広いので、混雑しているとは感じません。

真如堂内のおすすめ穴場スポットは本堂の裏手!
広い散策路を覆うように紅葉が植えられています。
表よりも広い上に人通りがぐっと少なくなります。

日本国内では注目されつつありますが、真如堂は海外の方にはまだほとんど知られていないのでまだまだ穴場です!

 

友人の声

「ここの紅葉はほんとにすごい!ちょうど紅葉のピークの時期に来られて本当によかったです。紅葉の写真を撮ってたらついつい長居してしまいました…見どころがたくさんあるから時間がいくらあっても足りないくらい!」

 

拝観情報
拝観時間9:00~16:00
拝観料金一般・大学生:500円
高校生:300円
中学生:200円
●涅槃図公開時
一般・大学生:600円
高校生:400円
中学生:300円
TEL075-771-0915
住所京都市左京区浄土寺真如町82
アクセス市バス「真如堂前」「錦林車庫前」より徒歩8分

真如堂公式HP

 

④ 法然院(ほうねんいん)

法然院(ほうねんいん)は鹿ヶ谷(ししがたに)と呼ばれるエリアにある法然上人ゆかりの小さな寺院です。
まさに草庵という表現がよく似合います。

法然画像「国史大図鑑」出典:国立国会図書館デジタルコレクション

法然画像「国史大図鑑」出典:国立国会図書館デジタルコレクション

入口は趣ある茅葺の山門。
ここから境内に一歩足を踏み入れると、本当にタイムスリップしてしまったような気分を味わうことができます。

法然院はとにかく境内の落ち着いた雰囲気が素敵です。
特別に凝った趣向がなされているわけではないのですが、昔と変わらない自然のありのままを見ているようで、時間がゆっくりと流れているように感じます。

小さな境内ですがゆっくり静かな空間で過ごせるので、お気に入りのお寺です。

 

拝観情報
拝観時間6:00~16:00
■伽藍内特別公開(4/1~7、11/1~7)
9:00~16:00
拝観料金境内無料
■伽藍内特別公開
4/1~7:500円
11/1~7:800円
TEL075-771-2420
住所京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30番地
アクセス市バス「南田町」より徒歩5分
市バス「浄土寺」より徒歩10分

法然院公式HP

 

関連記事

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

⑤ 哲学の道

ここから京都の中心部へ戻るなら、哲学の道を歩くのがおすすめ。
哲学の道は春の桜並木が有名な散策路なので、紅葉シーズンは比較的人が少なめの穴場スポットになっています。

哲学の道の横を流れる疎水分線に沿って、ちらほらと紅葉が見られます。
とても日当たりのよい場所なので、紅葉が西日に照らされる夕方が一番綺麗です。

哲学の道は、京都でもたくさんの猫が哲学していることでも有名です。
紅葉シーズンは春と比べると行きかう人が少ないため、たくさんの猫たちが姿を見せてくれます。
暖かい日向を探す猫たちに出会えるかも!
哲学の道ののどかな雰囲気の中、自由気ままな猫たちと一緒にまったりとした時間を過ごしてみてください。

 

見学情報
拝観時間24時間
拝観料金無料
アクセス市バス「銀閣寺前」より徒歩すぐ

 

休憩|カフェ「.S(ドットエス)」

休憩のために、次の目的地近くのカフェに立ち寄りました。
京都市動物園の入口北側にあるカフェ「.S(ドットエス)」がおすすめ。

こちらのカフェにはコンセントを利用できる席があります。
カフェの利用者はスマートフォンやカメラの充電が可能です!

 

店舗情報
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
TEL075-754-5100
住所京都市左京区岡崎南御所町20-1
アクセス地下鉄「東山」より徒歩10分
市バス「岡崎公園 ロームシアター京都前」より徒歩3分
市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」より徒歩5分

カフェ「.S」公式HP

 

⑥ 永観堂(えいかんどう)ライトアップ

ここまで穴場をご紹介してきましたが、永観堂(えいかんどう)だけは紅葉シーズンピークに訪れるには少し気合が必要なスポットになります。
永観堂は京都でも随一の紅葉の名所として有名なスポットで、こちらの紅葉ライトアップは連日混みあう人気のイベントです。

永観堂の紅葉ライトアップの拝観受付は午後5時半から。
午後5時少し前に訪れると、すでに受付開始を待つ長蛇の列ができていました。
受付開始時刻には最後尾がどこか分からないまでになっていました。

永観堂の紅葉ライトアップの拝観料はお一人様600円。
グループでお越しの場合は代表者の方がまとめて拝観券をご購入ください。

拝観受付までの参道でも綺麗な紅葉を見ることができます。
列はつづら折りになりながら進むので、入場を待つ間にもゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

どんどんと列が捌かれていくので、1時間ほどで永観堂内に入場することができました。
しかし訪れるタイミングによっては3時間の待ち時間などもある人気イベントですので、できるだけ余裕を持って訪れることをおすすめします!

永観堂内は一面の紅葉です。
池の周りを囲むように植えられた紅葉と、水面に映る逆さ紅葉はまさに絶景。
満月の日に訪れるとこんなに幻想的な風景が見られます。

永観堂は日中も夜も、どちらもおすすめの紅葉スポットです!

 

拝観情報
拝観時間9:00~17:00
■夜間拝観
17:30~20:30
拝観料金一般:600円
小・中・高校生:400円
■寺宝展開催中
一般:1,000円
小・中・高校生:400円
■夜間拝観:600円
TEL075-761-0007
住所京都市左京区永観堂町48
アクセス地下鉄「蹴上」より徒歩15分
市バス「南禅寺・永観堂前」より徒歩3分

永観堂公式HP

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

おわりに

今回ご紹介したのは京都MKタクシーの広報担当者が実際に友人を案内した、秋の紅葉おすすめスポットでした。
京都観光の際はぜひ気になる場所へ訪れてみてください。

穴場を巡ろうとしても、秋の京都は一年で一番の混雑のため、どうしても移動に時間と体力を取られてしまいます。
混雑やダイヤ遅延などのストレスなく京都を巡るなら、「観光貸切タクシー」がおすすめです。
MKタクシーの観光貸切タクシーは、おもてなしと京都観光のプロのドライバーがお客様だけの観光ガイドとして、みなさまをご案内いたします。

今度の京都観光では一味ちがう体験をしてみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

MKタクシーが提供する京都の紅葉情報

紅葉関連記事

MKメディアの紅葉関連記事を紹介

紅葉ランキング記事

MKの観光ドライバーに聞いた、京都の紅葉ライトアップおすすめスポットランキング

MKの観光ドライバーに聞いた、京都のベスト紅葉スポットランキング

京都の知られざる混雑しない紅葉穴場スポットを40箇所を紹介

時期別の紅葉おすすめスポット紹介記事

京都郊外や丹波・南山城などの11月上旬から見頃を迎える紅葉穴場スポットを18箇所紹介

京都市内にありがなら11月中旬から見頃を迎える紅葉穴場スポットを10箇所紹介

紅葉が終わりはじめる12月でもまだまだ見頃な京都の紅葉スポットを8箇所紹介

エリア別紅葉おすすめスポット紹介記事

京都で人気の嵐山嵯峨野エリアにある知られざる紅葉穴場スポット6箇所を紹介

京都で人気の嵐山嵯峨野エリアにある拝観料不要のお得な紅葉穴場スポット6箇所を紹介

京都で人気の嵐山嵯峨野エリアで人が少ない早朝から紅葉を楽しめるスポットを紹介

いつも混雑する京都・東山エリアにある知られざる紅葉穴場スポット6箇所を紹介

美山かやぶきの里や園部など南丹市にある穴場紅葉スポットを10箇所紹介

落ち葉アートが人気の穴場スポット揃いの亀岡にある紅葉スポットを6箇所紹介

京都第二の都市であるお茶で有名な宇治の穴場紅葉スポットを12箇所紹介

石清水八幡宮などで知られる八幡の知られざる穴場紅葉スポットを8箇所紹介

スポット別紅葉紹介記事

紅葉スポットとして大人気な東福寺の通天橋がどのように色づいて行くかを追跡

滋賀県高島市マキノの有名なメタセコイア並木の紅葉紹介記事​

 

モミジ以外の紅葉/黄葉紹介記事

実は紅葉も美しい真っ赤に染まる桜紅葉(さくらもみじ)の紹介記事

鮮やかな黄色が美しい京都のイチョウおすすめ黄葉スポットの紹介記事

紅葉関連動画

MKタクシーの公式YouTubeより、紅葉関連動画の紹介

https://www.youtube.com/c/MKofficial_ch

紅葉並木が美しい京都市西京区の桂坂を車で走った動画

車でしか見られない紅葉の大展望が美しい嵐山・高雄パークウェイを車で走った動画

かやぶき屋根が残る日本の原風景が広がる紅葉シーズンの「美山かやぶきの里」を車で走った動画

紅葉のライブ配信

MKタクシーの公式インスタグラムでは、「京都の今」を伝えるインスタライブの配信を行っています。
紅葉シーズンには、京都各地の紅葉をライブ中継します。
原則として毎週火曜日と木曜日のお昼12時15分頃から約30分配信します。
その他、夜間や土日祝の特別配信も予定しています。

MKタクシー公式インスタグラム:https://www.instagram.com/mktaxi.jp/

オンラインコミュニティ会員募集中

オンラインコミュニティ会員募集中

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。