小海老のポワレ 干し芋とりんごのスープ仕立て|ホテルのシェフ直伝レシピ!今日のディナーはプロの味
ホテルのシェフが教える、おうちでもさっと簡単に作れる本格料理。
今回ご紹介するのは、小海老のポワレ 干し芋とりんごのスープ仕立て。
今晩はおうちでホテルディナー気分を味わってみませんか?
ぜひ実践してみてくださいね!
【材料(4人前)】
【具材】
《小海老のポワレ》
- 小海老 12尾
《干し芋とりんごのスープ》
- 干し芋 300g
- りんご 1個(170g)
- バター 30g
- 白ワイン 30cc
- チキンブイヨン 600cc
- 牛乳 50cc
- 35%クリーム 100cc
- 塩 適量
- 白こしょう 少々
- シナモンパウダー 少々
【作り方】
❶【干し芋とりんごのスープ】小鍋にバターを入れ、弱火でりんごを炒めます。
❷りんごが透明になってきたら、白ワインを加え、1分程弱火でアルコールを飛ばします。そこに干し芋、チキンブイヨン、牛乳、生クリームを注ぎ入れ、スープが沸騰したら蓋をして15分~20分程度煮込みます(出来るだけ水分が煮詰まらないようにしてください)。
❸最後にミキサーでしっかりと混ぜ、塩、白こしょうで味を調えたら完成(その日中に召しあがらない場合は冷蔵庫で冷ましておきます)。
❹【仕上げ】小海老をフライパンで強火でソテーします。
❺スープカップなどに温めた干し芋とりんごのスープを流して、小海老を盛り付け、シナモンパウダーをお好みで少し振りかければ完成です。
リーガロイヤルホテル京都からのお知らせ
Merry Christmas! たいせつな方と思い出に残る特別な聖夜を♪
リーガロイヤルホテル京都 「クリスマスディナー」 販売
リーガロイヤルホテル京都は、2024年12月14日(土)から25日(水)まで、レストラン5店舗で聖夜を華やかに彩る「クリスマスディナー」を販売します。
日本唯一の回転展望フレンチレストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」では360度広がる古都の夜景を愉しみながら、黒毛和牛やフォワグラ、自家製キャビアなどを使用した極上のクリスマスディナーコースをご堪能いただけます。「オールデイダイニング カザ」のディナービュッフェでは「黒毛和牛とハーブの塩釜焼き」や「チーズの器で仕上げる濃厚カルボナーラ」といったクリスマス特別メニューが登場。約70種のバラエティ豊かな料理が並び、お子様から大人の方まで心躍るひとときを満喫できます。
「鉄板焼 葵」では選び抜かれた黒毛和牛や活オマール海老などを目の前で焼き上げ、魅せるライブ感とともにシェフ達の華麗な手さばきから生まれる絶妙な美味を愉しめます。また、「中国料理 皇家龍鳳」では「北京ダックと翡翠海老蒸し餃子」や「牛フィレ肉と蟹爪の麻辣醤(マーラージャン)ソース」など豪華な素材を贅沢に使用し、華やかでクリスマスにふさわしい中国料理のディナーコースをご用意しました。「懐石フランス料理 グルマン橘」ではキャビア・フォワグラ・トリュフの世界三大珍味をコースの随所に散りばめ、クリスマス気分を盛り上げる煌びやかなメニューに仕立てました。洗練した技を目の前に臨むカウンター席で、大人のクリスマスディナーをお愉しみいただけます。
聖夜を彩る華やかなホテルの美食とともに、たいせつな方と心に残るひとときをお過ごしください。
【販売期間】 2024年12月14日(土)~25日(水)
※店舗により提供期間が異なります
シェフ紹介
リーガロイヤルホテル京都
宴会ホットシェフ
寺田 和史 シェフ
MK新聞について
「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
ホテルのシェフが教える、家庭でも簡単にできるレシピは毎号ご紹介しています。
季節ごとに旬の食材を使用したレシピを掲載しているので、ぜひ今晩のディナーにご活用ください。
40年以上発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。
ホームページから最新号、バックナンバーを閲覧可能です。