京都でおいしいコーヒー豆を買うなら!おすすめ珈琲店8選

グルメ
京都でおいしいコーヒー豆を買うなら!おすすめ珈琲店8選

京都の街を少し歩くだけで、たくさんの喫茶店やカフェ、コーヒーショップを見かけることに気づくでしょう。
土地柄、和のイメージが強い京都ですが、実は京都はコーヒーの年間消費量ランキングで必ず上位に入る都市。
カフェや喫茶店でいただくコーヒーはもちろん、毎日おうちで飲むコーヒーにもこだわりたいのが京都人なんです。

みなさんもコーヒー豆から挽いて、コーヒーの深い香りまでゆっくりと楽しむカフェタイムをおうちで過ごしてみませんか?
京都でコーヒー豆を買うならここがおすすめ!
人気のコーヒーショップを8店ご紹介します。

 

 

① サーカスコーヒー

京都でコーヒー豆を販売するお店と言えば、こちらサーカスコーヒーは外せません。
サーカスコーヒーは北山エリアにある、京都の町家で営む小さなコーヒーショップです。
サーカスのポップでかわいいロゴや暖簾が伝統的な京都の町家を彩っていて、ついつい立ち止まってしまう魅力的な雰囲気があります。

サーカスコーヒーは、コーヒーを通じて人が集まるきっかけを作る存在を目指したコーヒーショップ。
だからコーヒー豆選びも丁寧に相談に乗ってもらえます。
自分の好みにぴったりのおいしいコーヒー豆が見つけられるかも!
コーヒー初心者さんでも利用しやすい、おすすめのコーヒーショップです。

サーカスコーヒーのコーヒー豆はラッピングもかわいいものばかりなので、コーヒー好きの方へのギフトとしてもおすすめ!

店舗情報

営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜・日曜・祝日
TEL 075-406-1920
住所 京都市北区紫竹下緑町32
アクセス 地下鉄「北大路」より徒歩16分
市バス「上堀川」より徒歩5分
市バス「下緑町」より徒歩1分

公式ホームページ:サーカスコーヒー|京都、北山の珈琲店、自家焙煎コーヒー豆の販売

 

 

② 生きている珈琲

 

四条河原町エリアを歩くと必ず目に入る、生きている珈琲
独特な店名で気になっている方も多いのではないでしょうか。
生きている珈琲は、京都のコーヒー好きさんなら絶対に訪れてほしいほどおすすめの喫茶店です。

生きている珈琲では熱風低温焙煎という、コーヒー豆の細胞を壊さない焙煎方法が使われています。
だから余計な苦味やえぐみのない、コーヒー豆本来の味を楽しめるのだそう。
透き通ったようにすっきりとした後味の飲みやすいコーヒーとして、京都のコーヒー好きの間で評判なんです。

生きている珈琲では、お好みのコーヒーを一目で探しやすいように、コーヒーチャート表が用意されています。
さっぱりしているコーヒーが好き、酸味があるコーヒーが好き、濃厚で苦味のあるコーヒーが好き…などなど。
店内利用やコーヒー豆を購入する時は参考にしてみよう!

店舗情報

営業時間 10:00~19:00
※月曜(祝日以外)は12:00~
定休日 不定休
TEL 075-255-3039
住所 京都市下京区立売東町24 みのや四条ビル地下
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩3分
阪急「烏丸」より徒歩5分
地下鉄「四条」より徒歩5分

公式ホームページ:コーヒー豆ネット通販 生きている珈琲【京都四条コーヒー専門店】

 

 

③ びーんず亭

 

びーんず亭は京都の台所・錦市場からほど近い街角にあるコーヒースタンド。
錦市場の西側入口近くにあり、場所柄地元の京都人の常連が多い人気店です。

コーヒースタンドのびーんず亭ではその場でテイクアウトのコーヒーがいただけますが、メインは亭主こだわりの自家焙煎コーヒー豆の販売。
本当においしいコーヒーだけを提供するために、仕入れから厳しく選び抜かれたコーヒーだけが店頭に並びます。
手間暇かけて焼き上げられたびーんず亭のコーヒー豆は、挽いてお湯を注ぐとふっくらと膨れ上がります。
これが新鮮でおいしいコーヒーの証拠。

色んなメディアでも紹介されるびーんず亭のコーヒー豆。
四条河原町エリアへおでかけの際は、ぜひいっぷくがてら立ち寄ってみて!

店舗情報

営業時間 平日/11:00~18:00
日曜・祝日/11:00~18:00
定休日 水曜
TEL 075-213-1445
住所 京都市中京区高倉通錦小路下ル中魚屋町511
アクセス 阪急「烏丸」より徒歩4分
地下鉄「四条」より徒歩4分

公式ホームページ:コーヒー豆通販なら自家焙煎珈琲豆の販売専門店|びーんず亭

 

 

④ 珈琲焙煎所 旅の音(たびのね)

この投稿をInstagramで見る

Lai⚡︎(ライ)(@lai_liar)がシェアした投稿

 

京都でちょっぴりツウなコーヒーショップをお探しなら、元田中の珈琲焙煎所 旅の音(たびのね)がおすすめ!
珈琲焙煎所 旅の音は、元美術学校の教室をリノベーションしたコーヒー焙煎所。
喫茶店も併設しているので、京都の隠れたおしゃれカフェとしても話題です。

珈琲焙煎所 旅の音の店内は、一歩足を踏み入れるとまるでギャラリーのよう。
ナチュラルで落ち着いた佇まいと、漂うコーヒーの芳醇な香りに、つい居心地がよくなってしまうはず。
住宅街の中にある隠れ家的コーヒー焙煎所、ひとりじめしたくなる空間が広がります。
もちろん雰囲気だけではなく、世界中を旅して集められたコーヒー豆たちは絶品!

珈琲焙煎所 旅の音は、繁華街から離れた街はずれの住宅街にあるコーヒーショップですが、コーヒー豆を買うためだけに訪れる価値があるお店です。
元美術学校の建物には他にも雑貨店やギャラリーも入居しています。
コーヒー豆の買い出しがてら、ゆったりとした休日を過ごしてみませんか?

店舗情報

営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
TEL 075-703-0770(代表)
住所 京都市左京区田中東春菜町30-3 thesite A
アクセス 叡山電鉄「元田中」より徒歩5分
市バス「高原町」より徒歩3分

公式ホームページ:珈琲焙煎所 旅の音 – コーヒーと生活 タビノネ

 

 

⑤ MAMEBACO

 

次にご紹介するお店は、先ほどご紹介した珈琲焙煎所 旅の音の姉妹店。
烏丸丸太町の交差点角にオープンしているMAMEBACO(まめばこ)は、まるでレトロな街のたばこ屋さんのような佇まいのコーヒースタンド。
仕事中の人も、京都を観光中の人も、お店の前を歩いているとついふらりと立ち寄りたくなる。
そんな不思議な雰囲気のお店です。

MAMEBACOのショーケースにずらりの並ぶのは「豆箱」。
たばこを模したカラフルな箱の中には、珈琲焙煎所 旅の音のコーヒー豆が入っています。
コーヒースタンドで飲んだコーヒーを気に入ったら、豆箱を買っておうちでもおいしいコーヒーを楽しみましょう!

MAMEBACOを普段使いするなら「豆札」を購入するのがおすすめです。
カップのコーヒーも豆箱もどちらもかなりお得にゲットできるので、迷わず利用しよう!

店舗情報

営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜
TEL 075-703-0770(代表)
住所 京都市上京区春日町435
アクセス 地下鉄「丸太町」より徒歩1分
市バス「烏丸丸太町」より徒歩1分

公式ホームページ:MAMEBACO – コーヒーと生活 タビノネ

 

 

⑥ 4ADJ1 Coffee Roaster

この投稿をInstagramで見る

4ADJ1 Cofee Roaster(@4adj1)がシェアした投稿

 

同志社大学近くにある4ADJ1 Coffee Roasterは、なんと日曜日の4時間だけしかオープンしていません。
オーナーさんが「おいしいコーヒーが飲みたい」との思いで運営している、プライベートなコーヒー焙煎所なのだそう。

コーヒー好きのオーナーさんが作る、こだわりのコーヒー豆をちょっと分けてもらう。
そんな感覚でコーヒー豆を買えるお店なんです。
4ADJ1 Coffee Roasterは実店舗はほとんどオープンしていませんが、オンラインショップからならいつでもコーヒー豆の注文が可能。
注文ごとに焙煎してもらえるので、届くコーヒー豆は新鮮そのもの!

そんな京都の変わったコーヒー店、だけど味はオーナーさんのお墨付き。
ぜひ一度試してみて!

店舗情報

営業時間 12:00~16:00
定休日 日曜のみ営業
TEL 075-634-6444
住所 京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町289-3 1F
アクセス 地下鉄「今出川」より徒歩4分

公式ホームページ:4ADJ1 Coffee Roaster | 京都珈琲豆自家焙煎所

 

 

⑦ 焙煎珈琲 きまめ屋

この投稿をInstagramで見る

chiyomaru(@chiyomaru8116)がシェアした投稿

 

京都のコーヒー好きさんにぜひ足を運んでみてもらいたいのが、修学院にある焙煎珈琲 きまめ屋です。
焙煎珈琲 きまめ屋はその名前の通り、コーヒーが生豆のまま店頭に並ぶお店です。
注文後にその場で焙煎してもらえるので、新鮮なコーヒー豆を購入することができます。

焙煎珈琲 きまめ屋のおすすめポイントは、何と言ってもコーヒー豆のラインナップの豊富さ!
店内には常時50種類以上ものコーヒー豆が並んでいるんです。
さらに焙煎珈琲 きまめ屋では、好みに合わせて細かく煎り方や挽き方のオーダーを聞いてもらえます。
同じコーヒー豆でも煎り方や挽き方によって味が変わるので、コーヒーの味は数えきれないほど。

時期ごとに数量限定のコーヒー豆もあるので、コーヒー好きの方は何度でも通いたくなっちゃうかも!

店舗情報

営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
※臨時休業あり
TEL 075-712-4820
住所 京都市左京区修学院犬塚町12-1
アクセス 叡山電鉄「修学院」より徒歩4分

公式ホームページ:京都修学院の焙煎コーヒー豆専門店「きまめ屋」常時50種類以上の生豆が並びます スペシャルティ珈琲もご用意

 

 

⑧ 大洋堂珈琲

この投稿をInstagramで見る

のぐ(@rakia7788)がシェアした投稿

 

千本丸太町にある大洋堂珈琲は、昭和10年(1935年)創業の京都の老舗コーヒー焙煎所。
まるで茶問屋や漢方店のような雰囲気のある店構えが魅力です。
昭和レトロな店内も、長年京都で愛されてきたお店の歴史を感じさせてくれます。

大洋堂珈琲のおすすめポイントは、リーズナブルなコーヒー豆。
普段使いのしやすい価格でコーヒー豆が販売されているので、長年大洋堂珈琲のコーヒーを愛飲する京都人も少なからず。
ちょっとお試しがしやすいので、自分好みのおいしいコーヒーが探しやすいのもいいですね。
大洋堂珈琲のコーヒー豆販売価格は、公式ブログでチェック!
また大洋堂珈琲では、コーヒーに合うお茶請けとして「珈琲カステラ」も販売しています。
こちらもお店の名物として人気の一品です。

京都で長年愛されてきたコーヒー焙煎所、コーヒー好きなら必見です!

店舗情報

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日
TEL 075-841-5095
住所 京都市上京区下立売千本西入稲葉町463
アクセス JR「二条」より徒歩15分
市バス「千本丸太町」より徒歩2分

公式ホームページ:大洋堂珈琲

 

 

おわりに

今回は自分好みのおいしいコーヒー豆が見つかる、おすすめのコーヒーショップを8店ご紹介しました。
京都には他にもまだまだおいしいコーヒーがいただけるお店は数えきれないほどたくさん…。
小さなエリアでたくさんのコーヒーショップに出会える京都は、コーヒー好きの方にとってはたまらない街ではないでしょうか。

毎朝の一杯に、カフェタイムのほっと一息に、作業中のお供に、お気に入りのコーヒーを見つけてみてくださいね!

 

京都観光はMKの観光貸切タクシーにおまかせ!

今度の京都観光は、観光貸切タクシーで快適に巡ってみませんか?
観光貸切タクシーならスポット間の移動はドアトゥドアで快適。
また訪問先では、観光ドライバーがお客様だけの観光ガイドを務めます。

観光貸切タクシーを担当するドライバーは、京都観光のプロフェッショナル。
観光スポットの知識はもちろん、お土産店やお食事処など、京都の情報をたくさん持っています。
訪れるスポットに迷ったら、ドライバーがコース作りのお手伝いもいたします。
ぜひ京都のおすすめを聞いてみてくださいね。

あなただけのオリジナルの京都旅を楽しんでみませんか?

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

少し特別な旅に。京都を観光貸切タクシーでめぐるメリットとデメリット

 

 

関連記事

京都・円町はカレー激戦区!カレー好きのタクシードライバーが教えるおすすめ8店

京都で昼飲みならここ!四条河原町・木屋町エリアで人気のおすすめ店8選

夏の京都なら!リーズナブルに鴨川の川床を楽しめるおすすめ7店

インスタ映え抜群!京都のパンケーキがおすすめのカフェ10選

京都で旬のフルーツが楽しめる!インスタ映え抜群のおすすめ9店

 

 

 

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事