京都のコスパ最強がっつり「定食屋」8選|タクシー運転手のおすすめ

グルメ
京都のコスパ最強がっつり「定食屋」8選|タクシー運転手のおすすめ

タクシードライバーのおすすめって間違いないような気がしませんか?
毎日北から南へ町中を走るタクシードライバーは、私たちの知らない情報をたくさん持っているんです。

京都のタクシードライバーのおすすめシリーズ第1弾!
今回のテーマは「がっつり食べられるコスパ最強の定食屋」です。

京都は古くから学生の街でもあります。
10人に1人は学生という京都の街には、お腹を空かせた食べ盛りの学生さん達に優しい、安くてボリューム満点のごはんを提供するコスパの良い定食屋がたくさんあるんです。

コスパが高いお店は、タクシードライバーにとっても大変ありがたい存在です。
今回はタクシードライバーのお墨付き、地元の人間だから知っている、ボリューム満点の定食屋を9店ご紹介します!

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

京都のコスパ最強がっつり定食屋8選

① 京都だるまや食堂〈右京区〉

この投稿をInstagramで見る

3度目の正直。19時半過ぎ訪問。先客3人。やっと🍛にありつける(笑)カウンターに座り、オーダー(そういや制止、注意無かった🤔)して約10分で目の前に置かれる。大体想定通り。デフォでにんにくが香る。無料で「にんにく増し」「にんにく増し増し」が出来るとの事…えっ?二郎系ですか?( •̅_•̅ ) 中辛くらいかな?と思ったら、後半汗が止まらねぇwww増しの豚は玉ねぎと直前に炒められ、玉ねぎも食感がいい。ただし、熱々w 煮込まれた牛すじも柔らかく味が染みてる。約10分で完食。やはりカレーは飲み物。食べ終わった後も汗止まらんwww 後で店主さんに聞いたらスパイスがたくさん入ってると·····食べ終わって気づいたけど、量の割に貯まり感が殆ど感じられない。体感400gくらい。おじいさんでも完食する人がいるというのも納得🤔 お勧めします(珍しくw) と、いってはなんですが、お店の外観撮り忘れましたw しかし、1953年からある老舗が位置情報に出ないってどういう事? http//:kyotoshokudo.com/ オマケで食後のデザートも🆙 ¥1100+¥250 #晩ご飯#京都デカ盛り#食堂#京都だるまや食堂#カレー#カレーライス#スタミナカレー#特大#豚増し増し#カレーは飲み物#食後のデザート#夜のおやつ#スイーツ#まるごとバナナ#シュークリーム

りゅうげん(@ryugen_chuugui)がシェアした投稿 –

 

「京都だるまや食堂」はにある京都でも60年以上続く老舗の定食屋さん。
カウンターのみの小さなお店ですが、近隣の学生さんも多く利用するアットホームなお店です。

京都だるまや食堂のおすすめは『番号の定食』。
店内に貼られた番号が振られた定食を注文するスタイルなのですが、この定食はなんとメインのおかずを追加で注文することができるんです。
おかずは2品追加しても800円というコスパの良さ!

京都のデカ盛りの一角を担う『スタミナカレー 特盛』はライスもお肉も特盛。
はらぺこで訪れて挑戦しよう!

タクシードライバーのおすすめポイント

  • 定食450円~、うどん・そば類450円~、カレー650円ととにかく格安でお腹いっぱい食べられます。(ドライバー歴15年)

店舗情報

営業時間11:00~20:30(L.O.20:15)
定休日日・祝
TEL075-462-2724
住所京都市右京区龍安寺西ノ川町8-20
アクセス京福電鉄(嵐電)「妙心寺」より徒歩4分

 

② 大銀食堂〈左京区〉

 

この投稿をInstagramで見る

 

寺崎 興二(@koubeeee)がシェアした投稿

白川通今出川にある「大銀食堂」はいかにも京都の老舗の面持ちがある昔ながらの定食屋さんです。
店先のメニューサンプルがどれもボリューム満点で食欲をそそります。

大銀食堂のおすすめポイントは、豊富な定食メニュー!
焼き魚に煮魚や豚の生姜焼きなどの和食メインの定食に加え、ハンバーグやエビフライ、オムレツなど洋食メインの定食も。
誰もが大好きな定番の定食がリーズナブルにいただけます。

大学に近いこともあり学生さんの利用も多いですが、銀閣寺や哲学の道などへのアクセスもいいので京都観光での利用もしやすいお店です。
ぜひ京都観光のランチにご利用ください。

タクシードライバーのおすすめポイント

  • 大銀食堂はまさにいわゆる「飯屋」。
    安くてボリューム満点でおすすめです。(ドライバー歴15年)

店舗情報

営業時間11:00~20:40
定休日
TEL075-771-0692
住所京都市左京区浄土寺東田町60
アクセス叡山電鉄「元田中」より徒歩15分

 

③ まる福〈上京区〉

この投稿をInstagramで見る

今日の晩ごはんは、千本丸太町「まる福」で定食。#まる福 #京都上る下る日記

阿古(@akoakane)がシェアした投稿 –

 

「まる福」は様々な魚料理がいただける定食屋さん。
店内はいつも地元の京都人で賑わう人気店です。

ランチタイムには1,000円ぽっきりでボリューム満点の『本日の定食』がいただけます。
定食の内容は日替わりで、毎日3~5種類から選べます。
ディナータイムの定食には、お刺身や金目鯛の煮付けなどの少しリッチな定食も。
人気の定食は売り切れてしまうこともあるのでご注意!

コスパがいいこともありますが、まる福の人気の秘訣は何より魚料理のクオリティ。
一度訪れたら毎日でも通いたくなってしまうお店です。

タクシードライバーのおすすめポイント

・ボリューム満点の魚料理の数々。どれもうまい!(ドライバー歴14年)

店舗情報

営業時間11:30~14:00
18:00~21:00
定休日日・祝・水(不定休)
TEL075-841-5203
住所京都市上京区千本竹屋町通東入主税町1165
アクセスJR・地下鉄「二条」より徒歩5分

 

④ グリルにんじん〈左京区〉

この投稿をInstagramで見る

グリルにんじんのビーフシチュー ビーフシチューは美味しいけれど、食べてみるまで、口に合うかどうか、分からないのが珠に傷です。 美味しくないビーフシチューと言うのは、滅多にお目に掛からないけれど、 値段がそこそこ高い食べ物だから、相応に期待度も高くなって、もし期待外れだと「なんだかなぁ🤐」と、ガッカリしてしまいます。 そんな時は、早く食べ終わろうと、小皿に盛られたライスの上に、カレーライスのようにビーフシチューをかけて、食べてしまったりする訳です。 でも、これって品が無いし、お店の方に失礼ですよね。 しかし僕は、小学生の頃から人の嫌がることを、わざとする性格だったらしく、 5年生の時には、毎週月曜日の朝開かれる、ホームルームの時間に決める「今週の目標」に、「人の嫌がることをしない」という、 ターゲットは僕しかいないと思われる目標を、絶対多数で決められて、その1週間はずっとバツの悪い思いをしたことがありました。 三つ子の魂って言うけれど、やっぱしこう言う性格は、幾つになっても治りませんな🤕 因に、グリルにんじんのビーフシチューはとても美味しかったので、誤解なきようお願いします👌 #ビーフシチュー #口に合うビーフシチュービーは滅多にない #人の嫌がることをしない #三つ子の魂百まで#グリルにんじん #ビーフシチューをご飯に掛ける

無聡庵(@musooan)がシェアした投稿 –

 

北白川の「グリルにんじん」は地元の京都人に長年愛される老舗の本格洋食店です。
お店にはワインショップも併設されているので、洋食に合うワインの種類も豊富。
お好みのワインと一緒にゆっくりと本格洋食を味わえます。

グリルにんじんのランチタイムのおすすめは『日替わり定食』。
洋食のメインにライス・豚汁・サラダがセットになったお得な定食です。
グリルにんじんの昔ながらの本格洋食をお手頃にいただけることで人気。

京都で洋食店と言えばグリルにんじんと答えるファンも少なくありません。
京都ツウのタクシードライバーも何度も訪れる名店です。

タクシードライバーのおすすめポイント

  • ランチにもディナーにもおすすめのおいしい洋定食屋さん。
    洋食に合うワインも豊富に取り揃えられています。(ドライバー歴5年)

店舗情報

営業時間11:30~14:00
17:00~21:15
定休日火・第3月曜
TEL075-711-7210
住所京都市左京区一乗寺出口町51-2
アクセス叡山電鉄「一乗寺」より徒歩8分

グリルにんじん関連記事

 

⑤ 京極スタンド〈中京区〉

 

京都でちょっとディープな体験をするならここ、「京極スタンド」!
新京極のアーケード商店街内にある昭和レトロな大衆食堂です。

京都では貴重な昼飲みスポットなのですが、お昼のランチにはお店の一品メニューを組み合わせた定食も提供されているんです。
かなりボリューム満点なので、安くがっつり食べたい食べ盛りさんにおすすめ。

いつも地元の京都人で賑わう人気のお店なので、京極スタンドでは相席がスタンダード。
袖振り合うも他生の縁ということで、隣や向いに座った人との会話に華を咲かせるのもこのお店の醍醐味です。

タクシードライバーのおすすめポイント

  • 京極スタンドは気軽に昼飲みもできる、京都で人気の大衆食堂です。
    定食も単品もバリエーションがとても豊富!
    伝票やお勘定の方法もレトロでユニークです。注目してみてください。(ドライバー歴12年)

店舗情報

営業時間12:00~21:15(L.O.20:45)
定休日
TEL075-221-4156
住所京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
アクセス阪急「河原町」よりすぐ
京阪「祇園四条」より徒歩7分

京極スタンド関連記事

 

⑥ とり伊〈下京区〉

この投稿をInstagramで見る

あわさまのおかげでさっそく。きらきら。ウェブマガジンメシ通の記事をぜひ、おいしさのヒミツがわかります!

Aki Miyashita(@miyanlife)がシェアした投稿 –

 

四条大宮エリアにある「とり伊」は、鍋ものを中心に鶏がメインのお料理がいただけるお店です。

とり伊の人気メニューは『名代親子丼』!
とろとろの卵とじの上にさらにぽっちり卵黄が乗せられた、卵を贅沢に楽しめるよだれものの逸品です。
それでいて700円というコスパの良さも人気の秘密。
京都の親子丼の名店にも名を連ねる、ファンの間では超有名なお店なんです。

親子丼の他にも、メインの鍋ものは一人前での注文OKなのもうれしい。
お一人さまでも入りやすいお店なので、ぜひ絶品親子丼を食べに訪れてみて!

タクシードライバーのおすすめポイント

  • とり伊のおすすめは名物の親子丼。
    2種類の卵が使い分けられているので、ふわとろなとても贅沢な一品です。
    卵料理が好きな方はぜひともご賞味ください!(ドライバー歴15年)

店舗情報

営業時間・1階カウンター席
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:00(L.O.20:30)
・2階3階お座敷席
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
TEL075-841-1937
住所京都市下京区猪熊通四条下ル松本町278
アクセス阪急「大宮」・京福電鉄(嵐電)「四条大宮」より徒歩3分
市バス「四条堀川」「四条大宮」より徒歩3分

 

⑦ さくら屋〈北区〉

 

新大宮商店街にある「さくら屋」は地元の京都人から長年愛されるお蕎麦屋さんです。
いかにも町のお蕎麦屋さんといった雰囲気のお店ですが、手打ち蕎麦がいただけることで人気。

メニューには十割蕎麦もあり冷たいざるでつるっといただきたいところですが、さくら屋ではまずは温かいお蕎麦を食べてほしい!
さくら屋は何よりつゆがおいしいと評判なんです。
京都のお蕎麦屋さんらしい出汁の効いたスープは全部飲めちゃうほど。

食べ盛りも大満足のボリュームかつリーズナブルなコスパの良さもポイント。
お腹いっぱいお蕎麦が食べたい時はさくら屋へ!

タクシードライバーのおすすめポイント

  • だし、味付けの塩梅が素晴らしい昔ながらのお蕎麦屋さん。
    京都風のやさしいお出汁の効いたつゆを味わてみて。
    コスパも◎。
    ご家族で経営されていて明るく接客してくださるので何度も行きたくなります。(ドライバー歴14年)

店舗情報

営業時間11:30~15:00
17:30~21:00
定休日
TEL075-495-7703
住所京都市北区紫竹下緑町1
アクセス市バス「大徳寺前」より徒歩11分

 

⑧ 日の出うどん〈左京区〉

 

「日の出うどん」は南禅寺や哲学の道など京都観光の人気スポット近くにあるうどん店です。
京都観光でも立ち寄りやすいコスパのよいお店なので、ランチ時にはいつも行列ができるほど。

日の出うどんと言えば、やっぱり『カレーうどん』!
京都ではカレーうどん発祥のお店として有名です。
京都風のお出汁が効いたとろとろのカレースープを絡めて食べるカレーうどんは絶品!
お好みで辛さが普通・中辛・辛口・激辛から選べるのもポイント。

カレーうどん以外にもスタンダードなうどんから京都ならではのうどんまでメニュー豊富なので、京都観光でお越しのみなさまにもおすすめできるお店です。

タクシードライバーのおすすめポイント

  • 日の出うどんは絶品のカレーうどんが有名な人気店です。
    ボリューム満点でお値段もリーズナブル。
    観光エリアにあるので店先にはいつも行列ができています。(ドライバー歴18年)

店舗情報

営業時間11:00~15:30
定休日日・第一/第三月曜
※7・8・12月は不定休
TEL075-751-9251
住所京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
アクセス地下鉄「蹴上」より徒歩15分
市バス「宮ノ前町」より徒歩2分

おわりに

お客様からおすすめを聞かれたとき、それはタクシードライバーの腕の見せ所でもあります。
次タクシーに乗ったら「おすすめのお店ありませんか?」と聞いてみましょう!
もしかしたら今まで知らなかったお店に出会えるかも??

京都MKタクシーのご用命は

お電話で ➡ 075-778-4141

MKスマホ配車で ➡ iOSAndroid
(MKスマホ配車の詳細はこちら)

Uber Taxiで ➡ iOSAndroid

京都観光には観光貸切タクシーもおすすめです。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。