MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

京都の人気スポット「瑠璃光院」の鏡映しの紅葉は並んででも見る価値あり!

f:id:mk_taxi:20191115181647p:plain

京都の紅葉は北部の山間部から見頃の終わりを迎えます。
11月下旬、京都市街地でも紅葉がまもなく見頃なので、かねてからずっと行ってみたかった紅葉スポット「瑠璃光院」を拝観してきました。

 取材日は2017年11月23日

 

 

叡山電車に乗って到着

八瀬比叡山口駅 

八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅 撮影:MKタクシー

瑠璃光院の最寄り駅は叡山電鉄・八瀬比叡山口駅。
自然豊かな八瀬の風景に駅舎のレトロなデザインがマッチしています。
京都市街地からはかなり離れた場所にある寺院ですが、駅から歩いてすぐの場所にあるのでアクセス抜群です。

叡電始発の出町柳駅から乗車しましたが、この日(11/23)は9:30時点ですでに駅の改札内に入るのに入場制限がかけられていました。

 

いざ瑠璃光院へ

瑠璃光院前でまさかの・・・

高野川の紅葉

木橋より高野川 撮影:MKタクシー

瑠璃光院へ行くには、駅を降りてすぐの場所に架かる木製の橋を渡ります。
ふと川の上流へ目を向けると、非常に期待が高まる風景がそこに!
様々な色に染まった紅葉と常緑樹が入りまじり、カラフルな秋の山の風景があります。

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院前の大行列 撮影:MKタクシー

橋を渡り瑠璃光院の方を向くと、駐車場に人だかりが。
なんと瑠璃光院の拝観券を買い求める人の列です。

到着時間は9:45。
拝観開始は10:00からなので少し余裕を持って来たはずなのに、既に先頭の見えない長蛇の列ができています。
列の最後尾に並ぶとスタッフの方から「最短で12:00以降のご案内になります」のアナウンス。
余裕を持って訪れたつもりが、どうやら出遅れてしまったようです。

列に並んで2時間待ち

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院前 撮影:MKタクシー

一緒に訪れた友人と他愛もない話をしながら、近くに見える紅葉を愛でて列が進むのを待ちます。
八瀬は自然豊かな地域なので、待ち時間ものんびりと紅葉を眺めて過ごせます。

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院の入口 撮影:MKタクシー

すでに八瀬は紅葉シーズンの終わりが近づいていたので、瑠璃光院の山門の屋根の上に落ち葉が降り積もっています。
太陽の光を浴びて紅葉が色鮮やかに見えた瞬間を捉えた写真です。

ここまでたどり着いたときには11:30。
ここから門をくぐるのにさらに1時間。
周囲にはアミューズメントパークのアトラクション並みの待機列が形成されていました。

 

満を持して入場

瑠璃の庭の紅葉

瑠璃光院の紅葉

書院二階の紅葉 撮影:MKタクシー

12:30、ようやく入場できました。
順路に沿って進んで行くと、早速紅葉が一番綺麗に見えるお部屋が現れます。

瑠璃光院の人気スポットは、外の風景が鏡映しになる大きな机の置かれたお部屋です。
右側の銀杏、左側の紅葉が絶妙にコラボレーションしています。
残念ながら紅葉は少し見頃を過ぎてしまっていたようです。
銀杏に比べて紅葉は少し色褪せてしまっています。

実はこの写真を撮っている時、私の後にはたくさんの方がいました。
写真を撮るときは周りの方と譲り合うようにしてくださいね。

瑠璃光院の紅葉

書院一階 撮影:MKタクシー

老後はこういう家で読書なんかして過ごしたいです。

瑠璃光院の紅葉

八瀬のかまぶろ

かつてはたくさんの貴族が療養に訪れていたという八瀬。
かつて天武天皇も戦で負った傷を癒すために八瀬のかまぶろに入ったと言います。
八瀬のかまぶろは現在でいうサウナとか岩盤浴のようなものでしょうか?

瑠璃石

瑠璃石 撮影:MKタクシー

瑠璃光院の名前の由縁たる立派な真っ青の瑠璃石。
洋名はラピスラズリ。
何となくこちらの名前の方がなじみがあるように感じます。

瑠璃光院の紅葉

臥龍の庭 撮影:MKタクシー

紅葉は葉が落ち始めていて、枝のシルエットが目立っています。
池にはたくさんの落ち葉もうすぐ冬ですね。

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院 撮影:MKタクシー

ご紹介したのは瑠璃光院の見どころのほんの一部です。

祝日で紅葉も見納めの時期になったこともあってとても混雑していましたが、しっかりと入場を管理してくださるおかげで、中ではゆっくりと拝観できます。
少しピークは過ぎてしまっていたとは言え、まだまだ綺麗なのには変わりありませんでした。

私はずっと並んでいましたが、朝早くに行って13:00、14:00の拝観券を買って付近を散策するということもできます。
八瀬の瑠璃光院、オススメです!

おまけ

八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅ホーム 撮影:MKタクシー

八瀬比叡山口駅のホームから見える紅葉も、駅の雰囲気に馴染んでいてとても綺麗でした。

八瀬比叡山口駅

せや 撮影:MKタクシー

友人に「あの駅看板、レトロでかっこいいな!」と言ったら

「せやな。」と返されました。

 

瑠璃光院について

瑠璃光院の紅葉

書院二階 11月20日 撮影:MKタクシー

瑠璃光院とは

大正から昭和の初めにかけて大改築され、庭園は佐野藤右衛門によって作庭されました。
もともとは別荘・保養所として使われていましたが、近年、無量寿山光明寺の「京都本坊」として瑠璃光院という寺院となり、春と秋に広く一般に公開されるようになりました。
2005年に公開されるや、わずか10年で大行列ができる大人気の紅葉スポットになりました。
看板の「瑠璃の庭」は書院の1階と2階から見ることができますが、かなり違った趣きを見せるのが不思議です。

瑠璃光院の紅葉

書院一階 11月21日 撮影:MKタクシー

拝観情報

公開期間 10月1日~12月10日(2019年の場合)
拝観時間 10:00~17:00
拝観料 2,000円
TEL 075-781-4001
住所 京都市左京区上高野東山55
アクセス 叡山電鉄「八瀬比叡山」から徒歩5分

瑠璃光院公式HP

瑠璃光院の紅葉

書院二階 12月1日 撮影:MKタクシー

 

おわりに

京都では、今でも次々と新しい紅葉スポットが誕生しています。
今回紹介した瑠璃光院は、一般公開されるようになってわずか10年で2時間待ちになるほどの人気寺院です。

MKの観光ドライバーは、瑠璃光院のような新しい紅葉スポットにも精通しています。

MKタクシーの観光貸切タクシーは、おもてなしと京都観光のプロのドライバーがお客様だけの観光ガイドとして、みなさまをご案内いたします。
今度の京都観光では一味ちがう体験をしてみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

media.mk-group.co.jp

MKタクシーが提供する花と紅葉情報

リアルタイムな開花・見頃情報が知りたい方

リアルタイム開花速報花なび観光ドライバーを中心に年間約5,000件のリアルタイムな情報を提供中。
春夏秋冬を通じて全ての花に対応しています。

花・紅葉やスポットの情報が知りたい方

四季の花紅葉花・観光に関する情報をスポット・エリア別に提供中。
春夏秋冬を通じて50種以上の花に対応しています。