夏は浴衣で京都を巡ろう!写真映え抜群のおすすめ観光スポット10選

観光
夏は浴衣で京都を巡ろう!写真映え抜群のおすすめ観光スポット10選

夏の京都観光で人気のファッションが浴衣。
かわいい浴衣を着るだけで特別な日になるような気がしますよね。
蒸し暑い京都の夏でも自然に気分が上がります。

「旅行でせっかく浴衣に身を包んだなら、たくさん写真で思い出に残したい!」
そんな方におすすめのスポットがこちら!
写真映え抜群でゆっくりと観光が楽しめる京都の観光スポットをご紹介します。

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

① 柳谷観音 楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)

楊谷寺
2021年6月20日 撮影:MKタクシー

最初にご紹介するおすすめスポットは、長岡京市にある柳谷観音 楊谷寺
季節ごとに色々なお花が浮かぶ花手水(はなちょうず)で知られています。
写真映え抜群のカラフルな花手水はインスタグラムを中心にSNSで話題を呼びました。
季節を問わず、春夏秋冬いつ訪れても楽しむことができるおすすめのお寺です。
浴衣とお花がコラボレーションした素敵なワンショットを撮影してみましょう!

現在の季節の花手水は、柳谷観音 楊谷寺の公式ホームページ内でご紹介されています。
訪れる前にチェックしてみて!

楊谷寺
2019年6月11日 撮影:MKタクシー

柳谷観音 楊谷寺は長岡京市の山中にあるお寺。
書院から庭園を眺めていると、夏でも気持ちいい爽やかな風が吹き抜けます。
京都市街地よりも涼しく過ごしやすいのも、柳谷観音 楊谷寺のおすすめポイント。
縁側に座って、京都のゆったりと流れる時間を楽しんで。

京都市内からは少しアクセスの難しいロケーションのため、境内が混雑するのは稀。
周りを気にせずゆっくりと写真撮影ができるので、夏は浴衣で訪れてベストショットを狙ってみよう!

拝観情報

拝観時間 9:00~16:00
料金 境内自由
TEL 075-956-0017
住所 京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
アクセス 阪急「西山天王山」よりタクシーで10分
阪急「長岡天神」・JR「長岡京」よりタクシーで15分
※毎月17日のみ上記駅より楊谷寺行きのシャトルバスが運行

公式ホームページ:京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~

柳谷観音楊谷寺の関連記事

② 正寿院(しょうじゅいん)

正寿院
2020年6月30日 撮影:MKタクシー

京田辺市にある正寿院は、ハート形に風景を切り取る猪目窓(いのめまど)と色んなモチーフがカラフルに描かれた天井画が有名。
写真映え抜群のスポットとして近年注目を浴びる京都の観光スポットです。

正寿院は公共交通機関ではアクセスが難しいロケーションにあるお寺ですが、その分ゆっくりと落ち着いた空間をひとりじめできちゃいます。
浴衣で寛いで、ゆっくりと素敵な風景を楽しみましょう!

正寿院
2020年6月30日 撮影:MKタクシー

正寿院の夏の見どころは「風鈴まつり」。
風鈴まつり期間中は、境内でたくさんの風鈴がお出迎えしてくれます。
その数なんと2000個以上もあるのだとか!
カラフルなお花を閉じ込めたガラスの風鈴がずらりと並び、思わずカメラを構えずにはいられない風景が広がります。
浴衣で並ぶと夏ならではの風情をより感じられるはず!
夏の京都観光ではぜひ浴衣で訪れてほしい、とっておきのおすすめスポットです。

正寿院の風鈴まつりは、2021年は6月21日(月)~9月18(土)の日程で開催されます。
目でも耳でも楽しめる京都の夏の新名所、逃さずにチェック!

拝観情報

拝観時間 4月~11月/9:00~16:30
12月〜3月/10:00〜16:00
料金 境内自由
TEL 0774-88-3601
住所 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
アクセス 京阪「宇治」・JR「宇治」・近鉄「京田辺」よりタクシーで30分

公式ホームページ:快慶のお不動さん 高野山真言宗 正寿院

正寿院の関連記事

③ 退蔵院

退蔵院
2013年7月19日 撮影:MKタクシー

京都観光の穴場スポットを聞かれたら、自信を持っておすすめしたいのが退蔵院
妙心寺の塔頭寺院の一つで、境内には京都の四季を映す美しい庭園の広がる名刹です。
金閣寺や龍安寺、仁和寺などの京都観光の人気スポットへのアクセスも良い退蔵院ですが、ここは知る人ぞ知る穴場の名所。
観光シーズンでも混雑せずゆっくり拝観できます。

穴場スポットですが、池泉回遊式庭園の「余香苑」や国宝の「瓢鮎図」など見どころはたくさん。

退蔵院
2020年2月10日 撮影:MKタクシー

浴衣で退蔵院を訪れたら、大休庵のお茶席で一服どうぞ。
大休庵では四季の風景を眺めながらお抹茶とお菓子をいただけます。
夏には飲みやすい冷たいお抹茶も。
瓢鮎図をモチーフにした一口和菓子は退蔵院のオリジナル。

落ち着いたお茶席の空間には、浴衣がよく似合います。
いつもより少しだけ背筋を伸ばして、夏の京都観光の思い出に残る一枚を撮影してみましょう。

拝観情報

拝観時間 9:00~17:00
料金 一般/600円
小・中学生/300円
特別拝観/900円
TEL 075-463-2855
住所 京都市右京区花園妙心寺町35
アクセス 市バス・京都バス「妙心寺前」より徒歩3分
市バス「妙心寺北門前」より徒歩5分
JR「花園」より徒歩7分
京福電鉄「妙心寺」より徒歩10分

公式ホームページ:退蔵院|京都 妙心寺

退蔵院の関連記事

④ 酬恩庵 一休寺(しゅうおんあん いっきゅうじ)

f:id:mk_taxi:20210714145412j:plain

夏の京都観光におすすめの超穴場スポットが、同じく京田辺市にある一休寺
その名の通り、とんち勝負で有名な一休さんに所縁の由緒あるお寺です。

京田辺市にある一休寺は、京都観光の超穴場スポット。
京都駅から一休寺の最寄り駅までは電車で30分ほど。
閑静な住宅地の中にひっそりと佇むお寺なので、京都観光のハイシーズンでも混雑の少ないおすすめの名所です。

f:id:mk_taxi:20210714145436j:plain

夏には一休寺の境内一面が青もみじに覆われ、鮮やかな緑色の景色に。
穴場だからこの綺麗な夏の空間で、自分達だけの時間をのんびりと楽しむことができます。
広い境内には浴衣が映える写真映え抜群のスポットがたくさん。
京都観光ならではの思い出に残る一枚を撮影してみましょう!

一休寺では2日前までのご予約で、精進料理をいただくこともできます。
京都観光のランチに優しい四季の味覚を味わって、心も体もリフレッシュしちゃいましょう!

拝観情報

拝観時間 9:00〜17:00
料金 大人(中学生以上)/500円
小人/250円
TEL 0774-62-0193
住所 京都府京田辺市薪里ノ内102
アクセス JR「京田辺」・近鉄「新田辺」よりタクシーで5分

公式ホームページ:酬恩庵一休寺

酬恩庵一休寺の関連記事

⑤ 将軍塚 青龍殿(しょうぐんづか せいりゅうでん)

将軍塚 青龍殿
2018年5月6日 撮影:MKタクシー

東山の山頂にある将軍塚 青龍殿は京都の新名所。
境内には四季折々の草花が植えられ、境内や庭園を彩ります。
人里から離れた山上にあるお寺で、夏の自然の静寂を感じることのできるスポットです。

将軍塚 青龍殿行きの路線バスは本数が少なく、アクセスが難しいこともあり穴場の観光スポットになっています。
観光オフシーズンの夏は広々とした境内をゆっくりと拝観することができますよ。

将軍塚 青龍殿
2019年1月1日 撮影:MKタクシー

将軍塚 青龍殿の見どころは、京都市街地を一望する大舞台!
京都一の大パノラマが眼下に広がり、好天の日には大阪近郊まで見渡すことができますよ。
特に夕日が沈みだす頃は格別。
だんだん京都の街が灯りだし、小さな街の夜景が楽しめます。

視界を遮るものがない将軍塚 青龍殿の大舞台は開放感抜群!
空と街並みを広く眺めることができるおすすめスポットです。
夏の夜は浴衣デートで、大切な人とロマンチックな時間を過ごしてみませんか?

拝観情報

拝観時間 9:00~17:00(16:30受付終了)
料金 一般/500円
高校生・中学生/400円
小学生/200円
TEL 075-771-0390
住所 京都市山科区厨子奥花鳥町28
アクセス 京阪バス「神宮道」より循環バス・ピストンバスで10分

公式ホームページ:天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

⑥ 下鴨神社

下鴨神社
2019年6月13日 撮影:MKタクシー

夏の京都観光で必見のスポットが下鴨神社
夏の下鴨神社には注目のイベントがたくさん!

7月末のみたらし祭りでは、境内のみたらし川に足を浸して健康を祈願する「足つけ神事」が行われます。
夕方になるとみたらし川の水面にろうそくの灯りが反射し幻想的な雰囲気に。

2021年のみたらし祭りは、7月22日(木・祝)から8月1日(日)まで。
訪れる際はタオルを忘れずに!

下鴨神社 糺の森
2018年8月12日 撮影:MKタクシー

下鴨神社の参道には糺の森(ただすのもり)と呼ばれる原生林が広がっています。
木漏れ日が気持ちよく、夏でも気持ちよく散策を楽しむことができる癒しのスポットです。

糺の森では毎年8月11日から16日までの一週間、「下鴨納涼古本まつり」が開催されます。
80万冊以上もの本が参道にずらりと並ぶ光景はまさに圧巻。
分厚い学術書だけでなく、小説や漫画、児童書や絵本なども販売されているので、子供から大人まで誰でも時間を忘れて楽しめるイベントです。

購入した古本は会場から自宅へ配送することもできます。
本好きの方は必見!ぜひ気軽に訪れてお宝を探してみよう!

拝観情報

拝観時間 6:30~17:00
料金 境内自由
TEL 075-781-0010
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス 市バス「下鴨神社前」「糺ノ森」より徒歩すぐ
京阪「出町柳」より徒歩12分

公式ホームページ:下鴨神社|賀茂御祖神社

下鴨神社の関連記事

⑦ 河合神社

河合神社
2019年5月15日 撮影:MKタクシー

下鴨神社と合わせて訪れたいのが、境内にある摂社の河合神社
古くから女性守護の神様を祀る神社として知られ、美麗祈願の社と言われているんです。

河合神社の注目ポイントは鏡絵馬。
手のひらサイズの手鏡形をしたかわいい絵馬には女性の顔が描かれています。
なりたい顔を想像しながら、絵馬の女性の顔にメイクをして美容祈願をしてみましょう。
普段使っているコスメを使ってあげるとよりご利益をいただけるのだとか…

河合神社
2019年5月15日 撮影:MKタクシー

河合神社の参拝後は、茶屋で「美人水」をいただきましょう。
美人水は河合神社を訪れたら忘れずに味わいたい名物。
境内で収穫したカリンの実を使ったジュースです。
カリンはビタミンCが豊富で、美容効果のあるフルーツだそう。

冷たくてさっぱりとした飲み口で、夏の火照った体を冷ましてくれます。
暑い京都の夏の観光は、こまめな休憩が必須。
涼しい木陰で休憩がてら水分補給をどうぞ。

拝観情報

拝観時間 6:30~17:00
料金 境内自由
TEL 075-781-0010
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス 市バス「下鴨神社前」より徒歩5分
京阪「出町柳」より徒歩10分

公式ホームページ:美麗祈願 河合神社 下鴨神社

河合神社の関連記事

⑧ 貴船神社

貴船神社
2017年7月19日 撮影:MKタクシー

参道の階段に並んだ赤い灯篭の風景でお馴染みの貴船神社
京都市街地から離れた山中にある神社ですが、フォトジェニックなパワースポットとして人気の名所です。

貴船神社は緑が鮮やかな夏が一年で最も人気のシーズン。
周辺の飲食店では、貴船の川床が出されることもあり、たくさんの観光客が避暑に訪れます。
休日は渋滞ができるほど混雑する日も…。

貴船神社
2017年7月19日 撮影:MKタクシー

人がいない時間帯を狙って貴船神社を訪れるなら早朝か夕方頃がおすすめ。
特に黄昏時から参道の灯籠に明かりが灯ると、空気がガラッと変わります。
異世界に攫われてしまいそうな、ちょっと怖いくらい妖艶な雰囲気に一変。

貴船神社は夏は20時まで参拝でき、京都では珍しい夜も散策ができるスポットなんです。
フォトジェニックな風景をひとりじめするなら、17時以降の訪問がおすすめ!

とはいえ、貴船神社は山中にあるため、あまり夜遅くに訪れて歩くのは危険です。
日が傾き始める夕方頃に訪れて、暗くなる前には最寄駅まで戻るようにしましょう。

拝観情報

拝観時間 5月~11月/6:00~20:00
12月~4月/6:00~18:00
授与所/9:00~17:00
料金 境内自由
TEL 075-741-2016
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス 叡山電鉄「貴船口」より京都バス乗り換え
京都バス「貴船」より徒歩5分

公式ホームページ:貴布禰総本宮 貴船神社

貴船神社の関連記事

⑨ 北野天満宮

北野天満宮
2020年6月26日 撮影:MKタクシー

浴衣でゆっくりと散策を楽しむなら北野天満宮もおすすめです。
京都観光の人気スポットですが、北野天満宮のポイントは境内が広いこと!
観光オフシーズンの夏は観光客は少なめなので、映りこんでしまう人を気にすることなく、浴衣で記念撮影することができます。

北野天満宮
2020年6月26日 撮影:MKタクシー

夏の北野天満宮で注目のイベントが、8月の「棚機祭(たなばたまつり)」。
七夕に由来する神事で、期間中は北野天満宮の境内が色とりどりの七夕飾りが飾り付けられます。
七夕なのに8月?と思われるかもしれませんが、京都で七夕と言えば8月の行事なんです。

棚機祭には御手洗神事もあり、下鴨神社と同じく足つけ神事が行われ、夜間は境内がライトアップされます。
2021年は8月6日(金)から15日(日)までの10日間。
ぜひ浴衣を着て参加してみて!

拝観情報

拝観時間 4月~9月/5:00~18:00
10月~3月/5:30~17:30
授与所/9:00~17:00
料金 境内自由
TEL 075-461-0005
住所 京都市上京区馬喰町
アクセス 市バス「北野天満宮前」より徒歩すぐ
京福電鉄「北野白梅町」より徒歩5分

公式ホームページ:北野天満宮

北野天満宮の関連記事

⑩ 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社 宵宮祭
2016年7月24日 撮影:MKタクシー

最後にご紹介するのは、もはや説明不要の伏見稲荷大社
写真映えする京都の名所と言えば真っ先に名前があがるのではないでしょうか。
稲荷山の参道に続く千本鳥居は行列ができるほど人気で、浴衣で京都観光をするならぜひ訪れておきたいスポットです。

でも伏見稲荷大社は普段よりもっとフォトジェニックな風景が広がる、一年で一日だけの特別な日があるのを知っていますか?

伏見稲荷大社 宵宮祭
2019年7月20日 撮影:MKタクシー

伏見稲荷大社の夏のおすすめイベントが「宵宮祭(よいみやさい)」。
一年で一番幻想的な伏見稲荷大社が見られるお祭りです。
本殿前から千本鳥居まで、奉納された真っ赤な提灯が灯り、まるで異世界のような風景が広がります。
宵宮祭の伏見稲荷大社には、浴衣を着てきつねのお面をつけた人がたくさん。
本当に不思議の世界に迷い込んだような雰囲気を味わえますよ!

2021年の宵宮祭は7月18日(日)の18時から20時まで。
2時間だけ現世に現れる、不思議の世界を楽しんで。

拝観情報

拝観時間 日中随時
料金 境内自由
TEL 075-641-7331
住所 京都市伏見区深草薮之内町68
アクセス JR「稲荷」より徒歩すぐ
京阪「伏見稲荷」より徒歩3分

公式ホームページ:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の関連記事

おわりに

暑い夏は京都の一年でも比較的人の少ない穴場のシーズン。
でも見どころがないわけではないんです。
夏ならではの京都の風情が感じられるスポットやイベントがたくさん。

爽やかな緑の風景が広がる京都の夏は、浴衣が綺麗に映えてくれます。
夏はお気に入りの浴衣で京都を巡ってみて!

夏の京都観光はMKの観光貸切タクシーにおまかせください!

京都を浴衣で巡る時に心配なのが着崩れ。
京都の観光名所には市街地から離れた山中にあるものもあり、訪れるためには電車やバスを何度も乗り継いだり、長時間混雑する車内で揺られる場合があります。

浴衣での京都観光なら、MKの観光貸切タクシーがおすすめです。
タクシーだからスポット間の移動は観光ドライバーにおまかせ!
アクセスの難しいスポットへもドアトゥドアでご案内します。
長時間歩くことによる浴衣の着崩れの心配なし!
到着まで快適な車内でゆっくりとお寛ぎください。

観光貸切タクシーのドライバーは、観光スポットではお客様だけの観光ガイドや記念撮影のカメラマンなども務めます。
ご要望はお気軽に担当ドライバーにお申し付けください。

この夏の京都観光は、MKの観光貸切タクシーで特別な思い出にしてみませんか?

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事