京都で昼飲みならここ!四条河原町・木屋町エリアで人気のおすすめ店8選

グルメ
京都で昼飲みならここ!四条河原町・木屋町エリアで人気のおすすめ店8選

暑~い夏の京都を汗だくになりながら歩いていると、キンキンに冷えたアレが飲みたくなってくるのは私だけではないはず。
アレ・・・ビール・・・。
でも京都には昼から営業している居酒屋は街中でも少ないんです。
せっかく休日に出かけたのだから今日は昼飲みがしたい・・・そんなあなたに。
京都の四条河原町・木屋町周辺で昼飲みができるおすすめのお店を8店ご紹介します。

お一人様や女性でも利用しやすいお店もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください!

※2021年7月7日現在の情報です。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

京都人の定番!ローカルな大衆居酒屋

 

① 京極スタンド〈新京極商店街〉

この投稿をInstagramで見る

もりわか(@nepoken__)がシェアした投稿

 

河原町エリアでの昼飲みと言えば、真っ先に名前が挙がるのが京極スタンド
地元の京都人も集う人気の昼飲みスポットです。
新京極商店街というロケーションから、客層は老若男女さまざま。
ランチタイムには定食を提供されていることもあり、お一人様でもふらりと立ち寄りやすいのがポイント。

京都のローカルな雰囲気を気軽に楽しむことができる大衆居酒屋です。
ディープな京都への第一歩は、京極スタンドがおすすめ!

 

この投稿をInstagramで見る

s(@sssssscookpage)がシェアした投稿

 

京極スタンドにはハムカツやコロッケ、ポテトサラダなど、素朴ながらはずれのない定番の一品がメニューにずらり。
どれを注文してもお酒がどんどんすすんじゃいます。
しかもリーズナブルかつボリュームがしっかりあってコスパも◎!

特にハムカツは色んなメディアで取り上げられる、京極スタンドのはずせない人気メニューです。
一度食べるとやみつきになる、どこか懐かしいお酒のお供、ぜひ食べてみて!

 

店舗情報
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜
TEL 075-221-4156
住所 京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩5分
阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩10分

食べログページ:京極スタンド (きょうごくすたんど) – 京都河原町/居酒屋 [食べログ]

 

 

② 居酒屋 たつみ〈裏寺町〉

この投稿をInstagramで見る

tomoya(@___ton_d)がシェアした投稿

 

もっと京都のローカルでディープな空間で昼飲みするなら居酒屋 たつみへ!
居酒屋 たつみは裏寺町の路地にある、昼から営業する大衆居酒屋です。
京都では地元で長年愛されるお店で、いつでも常連さん達で賑わいます。

店内には所狭しと短冊メニューが並び、これぞ大衆居酒屋といった雰囲気。
定番のお酒のアテはもちろん、居酒屋 たつみのオリジナル創作一品もあり、どれを注文するか目が回ってしまうほど。
地元京都産の季節の食材を使用したおばんざいも豊富で、京都の味覚もしっかり楽しむことができますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

Haruta Sachiko(@haluchanxx86)がシェアした投稿

 

居酒屋 たつみの定番は、瓶のハイリキレモン!
おなじみの昔懐かしいレモンチューハイは、どんどん進んじゃう飲みやすさ。
キンキンの氷で割って飲むのがたつみ流。
ハイリキのアルコール度数は7%と結構高めなので飲み過ぎないように気をつけて!

ローカルな佇まいの居酒屋 たつみは、入店に少し勇気がいるかもしれません。
でも京都の若者が集う繁華街の真ん中にあるので、学生さんや観光客でも気軽に利用できるお店なんです。
地元色をしっかりと感じる、ちょっとディープな大衆居酒屋で昼飲みを楽しんでみませんか?

 

店舗情報
営業時間 12:00~20:00
定休日 木曜
TEL 075-256-4821
住所 京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩3分
阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩10分

公式ホームページ:たつみ – 京都河原町/居酒屋 [食べログ]

 

 

③ 元蔵 錦本店〈錦市場〉

この投稿をInstagramで見る

Michiyo.f(@michiyo_72)がシェアした投稿

 

元蔵 錦本店は、京都の台所の錦市場の真ん中にある大衆居酒屋です。
昭和レトロでおしゃれなお酒のポスターがトレードマーク。
古き良き時代の大衆居酒屋の面影を感じることができます。

元蔵 錦本店のおすすめポイントは、錦市場の通りからでも賑やかなのが分かるほど開放的な空間。
居酒屋だけど屋台のような雰囲気もあって、ついつい立ち寄ってしまいたくなるお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

あんこ(@anko.330)がシェアした投稿

 

元蔵 錦本店のお酒のおともには、京都らしい一品料理がたくさん!
リーズナブルに京料理を楽しむなら、実は地元色の濃い居酒屋がおすすめです。
京都名物や京都で親しまれている食材を使った料理を、カジュアルに楽しむことができますよ。

元蔵 錦本店は錦市場内にあることもあり、京都観光でも訪れやすいお店です。
昼飲みのビギナーさんはまずはここから!
錦市場を食べ歩くなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

店舗情報
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休
TEL 075-256-1511
住所 京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町167 ルミナス錦1F
アクセス 阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩7分

公式ホームページ:元蔵 錦本店 | 京都錦市場商店街

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

京都の街を飲み歩くなら立ち飲みスタイル!

 

④ 京都スタンド きよきよ〈木屋町四条〉

 

河原町を飲み歩くなら、気軽にふらっと立ち寄れる立ち飲みスタイルのお店も要チェック!
河原町エリアの立ち飲み屋なら、まずは京都スタンド きよきよ
店内は京都らしい和のテイストを基調にしたデザインになっています。
おしゃれな雰囲気の立ち飲み屋で、お一人様や女性でも利用しやすいのがポイント。
木屋町通というロケーションから、若者の利用が多い立ち飲み屋です。

 

 

京都スタンド きよきよのおすすめは生フルーツチューハイ。
凍ったフルーツごろっと入った、インスタ映え抜群のチューハイです。
飲み終わったら追いチューハイでお得におかわりができるのもおすすめポイント。
凍ったフルーツの味が溶け出して、違った味わいのチューハイが楽しめますよ。

貴重な昼飲みスポットの京都スタンド きよきよは、木屋町でも超人気店。
お一人様でも満席で入店できないことも…。
訪問前には事前に連絡をしておくのがベターです。

 

店舗情報
営業時間 12:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 不定休
TEL 050-5595-9713
住所 京都市中京区木屋町通四条上ル鍋屋町220-1 FORUM木屋町先斗町ビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩3分

公式ホームページ:京都の立ち飲み・昼飲みにおすすめの「京都スタンド きよきよ」河原町・木屋町・先斗町

 

 

⑤ スタンド ミサキ〈木屋町四条〉

この投稿をInstagramで見る

hi_chan(@hi_chan627)がシェアした投稿

 

とにかくコスパよくお酒を楽しむなら、同じく木屋町にあるスタンド ミサキがおすすめです。
関西では珍しい、店頭のホッピーの文字が魅惑的。

スタンド ミサキはお酒もアテもリーズナブル!何もかもが安い!
軽くつまみながらサッと一杯飲むのに優しいお店です。
木屋町でお昼から営業しているので、ランチがてらのチョイ飲みにぴったり!

 

この投稿をInstagramで見る

結貴(@yuki9172019)がシェアした投稿

スタンド ミサキで特に注目したいのが、平日限定のせんべろセット。
アルコール2杯に選べる一品が2つセットになった超お得なセットです。
単品メニューもリーズナブルですが、立ち飲みでちょっと軽く一杯で立ち寄るにはうれしい!

リーズナブルなのはもちろんのこと、お料理がどれも一人前にちょうどいい量なのがおすすめポイント。
京都観光やお出かけ中のちょっと一杯で、お一人様でも立ち寄りやすいお店です。

 

店舗情報
営業時間 12:00~20:00
定休日 年中無休
TEL 075-708-6066
住所 京都市中京区鍋屋町219-2 伊藤ビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩3分
京阪「祇園四条」より徒歩3分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/standmisaki/

 

 

⑥ Sour〈裏寺町〉

この投稿をInstagramで見る

sour(@sour.jp)がシェアした投稿

 

裏寺町にあるSourは、ジューススタンドのような感覚で楽しめるサワー専門店です。
立ち飲み屋というより、スタンディングバーと表現した方が正しい、おしゃれで洗練された空間でお酒を楽しむことができます。

Sourのおすすめポイントは生搾り!
お好きなフルーツのサワーを注文すると、その場で搾ってサワーにしてくれます。
新鮮なフルーツがジュースになっていくのを見ているだけでよだれが出てきてしまいそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

sour(@sour.jp)がシェアした投稿

 

Sourの店頭には旬のフルーツが並びます。
だから季節限定のフレーバーがたくさん。
訪れる時期によって楽しめるフルーツが変わるので、何度訪れても飽きないサワーが楽しめますよ!

フレッシュでジューシーなサワーは、フルーツの旨味がたっぷりで、まるでジュースのよう。
フルーツサワーはテイクアウトもできるので、気軽に立ち寄ってみてください。
飲み歩きの最後や、お買い物の合間のちょっと一杯におすすめです。

 

店舗情報
営業時間 15:00~20:00
定休日 年中無休
TEL 075-231-0778
住所 京都市中京区 裏寺町通四条上る 裏寺町607-19 ヴァントワビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩3分

公式ホームページ:裏寺町SOUR

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

京都観光でも訪れやすい、MKタクシーのおすすめ店

 

⑦ 錦 だいやす〈錦市場〉

 

海鮮でお酒を楽しむならここ、錦 だいやすがおすすめ!
錦 だいやすは京都で100年以上続く、錦市場にある老舗の牡蠣の専門店。
一見すると商店街の魚屋さんのように見えるお店ですが、うなぎの寝床の店内を奥に進むと、京町家を改装したイートインスペースが。
町家らしい坪庭を臨む、ウッドを基調にした落ち着いた空間でお酒と一緒に牡蠣料理を楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

み〜へ〜(@m.y0128umaimon)がシェアした投稿

 

錦 だいやすでは色んな産地の牡蠣を扱っています。
どれを注文するか迷ったら、まずは生牡蠣の食べ比べがおすすめ。
色んな産地の大ぶりな牡蠣がたっぷりと贅沢に味わえます。
ぷりぷりの牡蠣にレモンを搾って、キュッとビールといっしょにいただきましょう!

新鮮な牡蠣が楽しめる錦 だいやすは、開店と同時に満席になるほどの人気店です。
席の予約はできないので、待ち時間なしで入店するなら開店と同時に訪れるのがベター!

 

店舗情報
営業時間 12:00~18:00
定休日 水曜
TEL 075-221-0246
住所 京都市中京区錦小路通高倉東入ル中魚屋町509
アクセス 阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩5分
阪急「京都河原町」より徒歩10分

公式ホームページ:かき屋 錦・だいやす | 京都錦市場商店街

 

 

⑧ アンデパンダン〈三条御幸町〉

この投稿をInstagramで見る

Yuichi Hirano(@spacecode_jp)がシェアした投稿

 

1928ビルの地下1階にあるアンデパンダンは、廃墟風カフェとも言われるちょっぴりアングラな雰囲気のあるお店です。
三条通にあるレトロな1928ビルは、元は毎日新聞の京都支社だった建物。
現在は劇場やギャラリーに改装されていますが、地下にあるアンデパンダンは新聞社時代の当時の面影を残しています。

剝れかけの壁、むき出しの配管、軋むドア、階段に無造作に貼られたチラシなど、不思議とワクワクしてしまうエッセンスがたっぷり。

 

オープンからランチの営業をしているアンデパンダンですが、昼飲みにもおすすめのお店です!
お酒に合うタパスやスナックメニューが豊富なのがポイント。
価格もリーズナブルなので、色々注文してシェアしてお酒が楽しめます。

地下にあるアンデパンダンは、お店の雰囲気も相まって昼でも少し薄暗い店内。
みんなでワイワイと楽しむよりは、しっとりとゆっくりお話を楽しみながら飲むのがおすすめです。

 

店舗情報
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休
TEL 075-255-4312
住所 京都市中京区三条通り御幸町東入弁慶石町56 1928ビルB1F
アクセス 京阪「三条」より徒歩7分
地下鉄「京都市役所前」より徒歩3分
阪急「京都河原町」より徒歩10分

公式ホームページ:京都三条にあるアンデパンダン

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

おわりに

 

四条河原町や木屋町周辺で昼飲みができるお店をご紹介しました。
気になるお店はありましたか?
今回ご紹介したエリアは京都一の繁華街で、京都観光でもお出かけや宿泊でよく利用されるスポットです。
大人数での宴会はまだできませんが、お一人様や少人数で安心して楽しめるよう、京都の飲食店ではしっかりと対策がされています。
ぜひ、今度京都を訪れる際の参考にしてみてくださいね!

 

 

夏の京都観光はMKの観光貸切タクシーにおまかせ!

 

夏の京都観光は、観光貸切タクシーで快適に巡ってみませんか?
観光貸切タクシーなら、夏でもスポット間の移動は快適。
またドライバーがお客様だけの観光ガイドを務めます。

観光貸切タクシーを担当するドライバーは、京都観光のプロフェッショナル。
観光スポットの知識はもちろん、お土産店やお食事処など、京都の情報をたくさん持っています。
訪れるスポットに迷ったら、ドライバーがコース作りのお手伝いをいたします。
ぜひおすすめを聞いてみてくださいね。

少し特別な旅に。京都を観光貸切タクシーでめぐるメリットとデメリット

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

関連記事

夏の京都なら!リーズナブルに鴨川の川床を楽しめるおすすめ7店

京都のおすすめアイスクリーム8選!夏の観光はテイクアウトで食べ歩き

インスタ映え抜群!京都のパンケーキがおすすめのカフェ10選

京都・河原町エリアで早朝モーニングならここ!おすすめカフェ10店

京都・祇園エリアのランチならここ!地元民のおすすめ10店

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。