柳谷観音 楊谷寺「押し花朱印つくり」付き【オンラインツアーレポート】

観光
柳谷観音 楊谷寺「押し花朱印つくり」付き【オンラインツアーレポート】

2020年8月8日(土)、長岡京市にある京都西山「柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)」で、「押し花朱印つくり」でオンラインツアーを行いました!
柳谷観音(楊谷寺)の見どころや押し花朱印つくりワークショップのオンラインツアーからちょっとだけご紹介します♪

 

 

 オンラインツアーのその前に…

オンラインツアーには、押し花のオリジナルご朱印つくりのワークショップが付いており、事前に「押し花朱印つくりMy花手水キット」を郵送します。
他にも、柳谷観音(楊谷寺)の公式パンフレットや、MK手作りのパンフレット付き!

オンラインツアーの前に、少しでもワクワクした気持ちになっていただける仕掛けをつくりました♪

オンラインツアーでは、オンラインミーティングアプリ「Zoom」を使用。
前日には、オンラインツアー参加のリハーサルを行います。事前郵送の資料には、
Zoom操作方法の資料も同封。

当日、スムーズに「Zoom」のログインができるよう、お手伝いします♪

 

 

オンラインツアーでの見どころは?!

まずは、案内役のMK観光ドライバー、米屋七海(よねや ななみ)さんを紹介。

f:id:mk_taxi:20200902143810p:plain
トラベルコーディネーター(通称TC) 米屋七海さん

浄土苑(京都府指定名勝庭園)にて、手水鉢に花を生けた花手水(はなちょうず)が見られる日もあります。

f:id:mk_taxi:20200902143444p:plain
(例)浄土苑 花手水

 

オンラインツアー限定の上書院特別公開

オンラインツアーでは、普段は公開されていない「上書院」を特別公開していただきます。

こうした特別な空間へお連れし、ここぞ!という風景を見ていただけることも、オンラインツアーならではの良さではないでしょうか?

こちらは是非、実際のオンラインツアーでご体験下さい♪

 

耳で涼やか、心は温か~柳谷観音 楊谷寺の心琴窟~

f:id:mk_taxi:20200902151445p:plain
心琴窟

柳谷観音 楊谷寺の心琴窟には、素敵な心温まる由来がございます。
また、なんとも例えがたい心琴窟の音色は、暑さの残る今の季節にも涼やかです♪

その他スポットもじっくりと観光し、柳谷観音(楊谷寺)を一周します。

 

 「押し花朱印つくり」ワークショップ

事前に郵送する「My花手水キット」を使って、オンラインワークショップを行います。
ワークショップ中は、手元にフォーカスしたカメラも使って、詳しくレクチャーします!

f:id:mk_taxi:20200902161108p:plain
押し花朱印つくり ワークショップ 正面カメラ

 

 

おわりに

 

参加者の声

  • 車の運転が下手なのでなかなか行きにくい場所でした。今回、参加できて、とてもよかったです。本当にありがとうございました。また、普通のツアーでも参加してみたいです!!(20代/女性)
  • コロナの影響で外出を控えている人だけでなく、お寺の方のお話のように病気や怪我や障がいなど様々な理由で外出が難しい方も旅行を楽しめるのがオンラインツアーで叶うと思いました。施設によってはバリアフリーが十分でなかったり交通手段がなく本当に行きたい場所への旅行を諦めていた人も多いと思うので、オンラインツアーも普及してほしいと今日の体験を通して強く感じました。(30代/女性)
  • ゆっくりと巡っていたようであっという間のひとときでした。景色、音響、米屋さんの息遣いが、今この場所にいるような臨場感があってとてもいい旅でした。(50代/女性)

 

当日までの流れ

① お申込み・ご入金の確認

② 当日使うもの一式を事前にお送りします
・「押し花朱印つくりMy花手水キット」
・お寺の案内
・当日の「オンラインツアー参加の手順」
・前日の「オンライン参加の練習(任意)の手順」

③ 前日の接続練習(任意参加)

④当日はツアー開始予定の10分程度前から接続が可能です
※開始時間から10分経ってもアクセスがない場合は、当日キャンセルとみなし、取消料金が規定通り発生いたしますのでご注意ください。

 

お問合せ

京都府知事登録第2-288 総合旅行業務取扱管理者 川越祥代
〒601-8002 京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズ京都ステーション 1F

新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様・従業員の安全のため、2020年4月21日(火)より当面の間、来店受付を終日中止させていただきます。
MKトラベルにご用の方はお電話・FAX・WEBフォームにてお願いいたします。

 

MKトラベルホームページ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。