オンラインツアーで楽しむ京都観光!介護施設向け「柳谷観音楊谷寺」ツアーを紹介!|MKトラベル

特集
オンラインツアーで楽しむ京都観光!介護施設向け「柳谷観音楊谷寺」ツアーを紹介!|MKトラベル

2021年3月18日(木)、MKトラベルにて「介護施設向け」の柳谷観音楊谷寺オンラインツアーを催行しました。
介護施設向けと一般的なオンラインツアーは、どのような違いがあるのでしょうか?

これまで、コロナの影響によって京都へなかなか行くことのできない方々へ、京都の風景や京都に点在する工房のオンラインツアーを、MKトラベルよりお届けしてきました。
※MKトラベルはMKタクシーのトラベル部門です。

この度、普段から容易に観光に行けない方々や、外出やご旅行へ行く事が難しいご高齢者の方々にもオンラインツアーをお届けすべく…!!
長岡京市にある京都西山「柳谷観音(やなぎたにかんのん) 楊谷寺(ようこくじ)」のご協力を得て、
株式会社エブリ・プラスとMKトラベル「介護施設向け」オンラインツアーの取り組みを行いました。

参加いただいたのは、3施設で合計約50名!
各施設からの参加人数は最小4名から、最大29名でした。

 MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

柳谷観音 楊谷寺さまのご紹介

眼病平穏で有名な楊谷寺、通称は柳谷観音で創建は806年(大同元年)の平安時代。
京都清水寺を開山した延鎮僧都(えんちんそうず)が第一世の開創です。
第二世には真言宗の開祖、弘法大師空海が入られます。
さらに天皇家公家とも深く関わりがある楊谷寺には、1200年の長い歴史と多くの文化財、京都府指定の名勝庭園があります。

そんな魅力満点の楊谷寺に、「押し花朱印つくり」のワークショップ体験ができるオンラインツアーにご協力いただきました。

京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

株式会社 エブリ・プラスさまのご紹介

MKトラベルから「介護施設向け」オンラインツアーをリリースするにあたり、介護施設の楽しいレクリエーションの開催をサポートするレクリエーション企画・派遣サービスを提供する株式会社エブリ・プラスさまにご協力いただきました。

愛知県名古屋に拠点を置き、岐阜・三重などの施設に向けて満足度の高いレクリエーションを300種保有し、各コンテンツをご提供いただいています。

この度のMKトラベル「介護施設向け」オンラインツアーには、強いこだわりを持って参画いただきました。
介護現場を熟知しているからこその、参加者の方々を考慮した現場ならではの課題に寄り添った行程をご提案いただきました。

その1つとして、一般的なオンラインツアーに比べてツアー時間や内容を簡略化させつつ、「押し花朱印つくり」の作業時間を確保した点が挙げられます。
また階段などの動線を省略し、その間に質問タイムを挿入する工夫を施しました。

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

柳谷観音 楊谷寺「押し花朱印つくり」オンラインツアーの流れ

1. オンラインツアー イントロダクション

f:id:mk_taxi:20210323023946p:plain
イントロダクション

まずは当日のタイムスケジュール紹介と事前にお送りしたツアーグッズの確認から。
MKトラベル「介護施設向け」オンラインツアーのツアー時間は約60分間とコンパクトです。
もちろん、「押し花朱印つくり」の時間も含めています。
施設よりご参加いただいているご利用者様、職員の方々の負担を考慮するためです。

ツアー時間帯を14時~15時に開催した理由は、後ほどご紹介します。

2. オンラインツアーは階段上の景色からスタート

f:id:mk_taxi:20210323030023p:plain
21段の石段を登って

ここでオンラインツアーならではのメリットをご紹介します。

それは階段や高低差のある場所でも、足腰の悪い方やご高齢の方、またその他の理由で介護施設をご利用されていらっしゃる方にも、無理なく観光していただけるところです!

「行ってみたいな、だけど登れる(歩ける)かが心配・・・。」という方もオンラインツアーなら、気軽に訪問することが可能です。

3. 参拝方法はサプライズゲストのご住職よりレクチャー

f:id:mk_taxi:20210323032725p:plain
十念(じゅうねん):南無阿弥陀仏と10回唱えること

サプライズゲストとして、楊谷寺の日下 俊英(くさか しゅんえい)住職が出演。
普段なかなかお会いすることのできない方からお話を伺えるところも、オンラインツアーの魅力的な部分ではないでしょうか?
ご住職の姿が見えた瞬間、ツアー参加者の喜ばれているお声が聞こえてきました。

そしてご住職と共にご本尊へ、日ごろの感謝を伝えるために合掌し、お十念を唱えます。
その際、ツアー参加者の方々も画面越しに合掌しておられました。
この後も参拝ポイントが数か所ありますが、都度思いを京都へ向けながら参加者の方々に合掌していただきました。MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

4. 質問タイムでの工夫は回答方法に

f:id:mk_taxi:20210323033924p:plain
正解だと思うほうに手を振って回答

MKトラベル「介護施設向け」オンラインツアーでは、参加者の方々を映し出すZoomのカメラをオンにしてくださる施設ばかり。

ツアー中にはクイズをお出ししてお楽しみいただく工夫も盛り込んでいます。
一度で大勢の方に回答は正解だと思うほうに手を振って答えていただきます。
遠隔の地でも、リアルタイムでオンラインツアーに参加している臨場感を感じていただけたのではないでしょうか。

正解発表は、ご住職より直々にご回答、そして解説をしていただきました。

5. 柳谷観音 楊谷寺が発祥の地 ”花手水”

f:id:mk_taxi:20210323035118p:plain
3/18のお花 ”菜の花” ※手水にお花が無い場合があります

オンラインツアー当日の花手水(はなちょうず)には菜の花が入っていました。

今や、御手水にお花が浮かぶ光景は、京都をはじめたくさんの寺院でよく見かけるようになりましたが、実は楊谷寺が発祥の地なんだそうです!

楊谷寺の日下 恵(くさか めぐみ)執事より花手水をはじめたきっかけや、京都府指定名勝庭園 浄土苑(じょうどえん)の楽しみ方を伺うことができました。MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

6.オンラインツアーの配信現場 現地スタジオを初公開!

f:id:mk_taxi:20210323035645p:plain
オンラインツアー配信スタジオ 風景

これまでご紹介してきたMKトラベル「介護施設向け」オンラインツアーですが…今回はその裏側!配信スタジオを初めてお見せしちゃいます!!!

現地のスタジオには案内役の日下執事と進行役、オンラインツアー配信サポート役がスタンバイ。
さらに、楊谷寺の風景を映すカメラマンは、2人体制で撮影しています。

7. もう一つの花手水をご紹介

f:id:mk_taxi:20210323041444p:plain
3/18のお花 境内に咲いている”乙女椿” ※手水にお花が無い場合があります

私が楊谷寺の花手水が大好きなので、もう一つご紹介させてください。

先ほどご紹介した菜の花の花手水は、浄土苑の手前にある手水なのですが、こちらは浄土苑の奥にある手水です。

こちらは楊谷寺の境内に咲いている乙女椿なんだそう!
ピンクの八重の花びらがとっても可愛らしいです。

進行役からの「綺麗だなと思った方は拍手をお願いします~」の声に、参加者の方々が大きな拍手で返してくださり、日下執事にも大変喜んでいただけました。MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

8. オンラインツアーならではの特別公開エリア

f:id:mk_taxi:20210323044433p:plain
スライドを用いた季節ごとの風景もご紹介

通常は公開していない、特別な空間へお連れすることができるところも、オンラインツアーならではのポイント。
こちらは浄土苑の上にある上書院(かみしょいん)という場所です。

オンラインツアーでは、スライドを用いることで季節をまたいだ魅力をお伝えできます。
オンラインツアーを経て「現地へ行ってみたい」と思っていただれば嬉しいです。MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

9. より京都を五感で感じていただくために…14時~15時に開催した理由

特別に公開いただいた上書院からの風景を見ながら、本ツアー2回目のサプライズ!

サントリーの伊右衛門で有名な、福寿園の抹茶ヴァッフェルという京菓子を参加者のお手元にお届け!
14時~15時の間に開催した理由は、15時のおやつを召し上がっていただくためでした。

抹茶クリームを挟んだ波型のクッキー風味のお菓子と共に、引き続きオンラインツアーをお楽しみいただきます。

10. オンラインツアー終了…?ここからが参加型オンラインツアーの本番!

f:id:mk_taxi:20210323051218p:plain
2台カメラ体制での押し花朱印つくりワークショップ

さて、これからが柳谷観音 楊谷寺「押し花朱印つくり」オンラインツアーの一番の山場。
日下執事より直々にレクチャーを受け、押し花朱印を作っていきます!

施設では手元での作業が可能な方に限り、押し花朱印作りのキットを送付。
各施設職員の方々がツアー参加者をサポートしながら、作業を進めます。

朱印が完成した方から、各施設を映し出すカメラに向かって作品を見せ合いっこ。
どのツアー参加者の方々もお上手に押し花をレイアウトしていて、初めてに見えないほどの出来栄えです!

f:id:mk_taxi:20210323052844p:plain
ツアー参加者の方の完成した押し花朱印 ※完成品の一部

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

11. 質問・感想タイムと各施設とのトークタイム

f:id:mk_taxi:20210323053458p:plain
過去に作った龍手水のスライド

そろそろオンラインツアーの終了時間が近づく中、最後に質問タイムとご参加いただいた各施設とのトークタイムを設置。

「御朱印に書いてある文字と判子の意味は何か」や、「どの龍手水が好きか」で大変盛り上がりました。
各施設名を読み上げると、参加者の方々が手を振ってくださり、中には感想を伝えてくださる参加者の方もおられました。

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

 現場職員さまよりツアーへご参加いただいた感想

  • 全体的に概ね満足
  • 大変喜んでおり「楽しかった」との事
  • 進行が早い感じはしなかった
  • 御朱印が作成出来て良かった

「介護施設向け」オンラインツアー、今後の展開

MKトラベル主催のオンラインツアーの中でも初めての取り組みである、「介護施設向け」オンラインツアー。
オンラインツアーは、仕事の隙間時間や空いた短い時間で、誰でも手軽に旅行気分を味わえるメリットがあります。

体を思うように動かしにくい方にこそ、オンラインツアーを届けたいという日下執事の強い思いから、今回の柳谷観音 楊谷寺「押し花朱印つくり」オンラインツアーが実現しました。
さらに、株式会社エブリ・プラスのご協力あってこそのオンラインツアーになりました。

オンラインツアーは今後も企画してまいります。
一人でも多くの方へ、京都の風景や旅をする楽しさ、新しい旅行の方法をお届けします。

「介護施設向け」オンラインツアーに、興味を持っていただけましたでしょうか?
オリジナルのオンラインツアーを企画したい、MKトラベル主催オンラインツアーに参加したいといったご要望は、ぜひ下記までご連絡ください!MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

お問合せ

京都府知事登録第2-288 総合旅行業務取扱管理者 川越祥代

〒601-8002 京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズ京都ステーション 1F
新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様・従業員の安全のため、2020年4月21日(火)より当面の間、来店受付を終日中止させていただきます。

MKトラベルにご用の方はお電話・FAX・WEBフォームにてお願いいたします。
お電話:075-662-1700(9:00~18:00/日曜祝日定休)
FAX:075-662-1733

お問い合わせフォーム
※FAX・お問い合わせフォームは24時間受け付けております。受付時間外および日曜・祝日にお問い合わせいただいた場合は、翌営業日以降にご返信させていただきます。

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

MKトラベル オンラインツアー関連記事

 

 

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

MKトラベル 過去開催ツアー関連記事

柳谷観音 楊谷寺関連記事

MKトラベルの詳細はこちらをご覧ください

 

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。