MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|播州清水寺・花山院・中山寺を日帰りバスツアー

観光
MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|播州清水寺・花山院・中山寺を日帰りバスツアー

MKトラベルでは、西国三十三所巡礼の日帰りバスツアーを催行しています。
2023年10月9日(月祝)には、播州清水寺と花山院と中山寺を巡礼する日帰りバスツアーが催行されました。
おひとり様での参加が多いながら、11名による和気あいあいとしたツアーとなりました。
MKトラベルの添乗員で公認先達でもある牧幸代より、ツアーの様子を紹介します。

MK観光バス 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

MK観光バス 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

 

ツアーの概要

2023年10月9日の日帰りバスツアー

兵庫県の西国三十三所霊場の札所である【25番】播州清水寺(ばんしゅうきよみずでら)、【番外】花山院(かざんいん)、【24番】中山寺を巡るバスツアーです。
朝8:00に京都駅八条口を出発し、夜17:30に京都駅へと帰着しました。

 

行程

日時場所
7:50京都駅八条口・アバンティ前(集合)
(8:00出発)
10:00【25番】播州清水寺(ばんしゅうきよみずでら)
<約90分>
12:00【番外】花山院(かざんいん)
<約60分>
13:00ご昼食(車中/お茶付きお弁当)
14:00【24番】中山寺(なかやまでら)
<約90分>
17:30頃京都駅(帰着/解散)
MK観光バスのバス車内 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

MK観光バスのバス車内であいさつする公認先達の塚越さん 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

ツアー時のエピソード

お弁当の積み込みに感謝

MKトラベルの日帰り西国巡礼バスツアーは、昼食は車内でお弁当と時間短縮に特化したツアーです。
お弁当とお茶は、ツアーの途中で添乗員の私と公認先達の塚脇さんがバスへと積み込みます。

播州清水寺のおかげの井戸 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

播州清水寺のおかげの井戸 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

二人でそれぞれ動いていたら、数人のツアー参加者が自ら、「持ってあげるよ!」とお弁当やお茶を運んでくださいました。
積み込んでからも、車内でのお弁当とお茶の配布もすすんでお手伝いしてくださいました。
さすがは、慈悲の道である西国三十三所を巡礼されている方たちです。
私には、ツアー参加の皆さまのお顔が観音様にみえました。みなさま、お優しい!!

昼食はそろばん亭のチキンカツ弁当でご高齢の方もいるので心配でしたがチキンがやわらかく、「おいしかった、次回ここの巡礼の時も同じ弁当がいい」ととても好評でした。

播州清水寺 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

播州清水寺 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

 

花山院の御神木で幸せのおすそ分け

西国三十三所巡礼の番外札所である花山院には、ご神木の大樹があります。
木の皮が自然に落ちるのを待って、落ちた木の皮を持ち帰ると幸せがついてくるといわれています。
もちろん、自分で無理にはがしてはいけません。逆に幸せがはがれてしまいます。

花山院の御神木 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

花山院の御神木 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

ご神木の根元に落ちている皮のかけらを持ち帰るのですが、この皮を探すのがなかなか大変なんです。
しかしツアー参加者のうちのお一人が探すのが上手で、他のツアー参加者の分までたくさん見つけてくださいました。皆さんで幸せのおすそ分けができました。

花山院 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

花山院 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

 

最後に予定外のみんなで集合写真

最後に巡礼した西国三十三所巡礼の第24番札所である中山寺では、予定外の集合写真を撮影することになりました。
「お一人様参加」が多かったのが今回のバスツアーの特徴です。うちお一人から「(参加者の方から!)みなさんで記念写真撮りましょう!」と声があがったのがきっかけです。
たまたま通りがかったお寺の方に、添乗員の私も含めて記念撮影していただきました。

中山寺で記念撮影! 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

中山寺で記念撮影! 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

写っているのはみなお一人様ばかりです。
出会ったばかりの人同士記念撮影を取る、本当に和気あいあいとしたバスツアーとなりました。

中山寺 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

中山寺 2023年10月9日 撮影:MKトラベル

 

本当にうれしかった解散時のお声がけ

今回の西国三十三所巡礼日帰りバスツアーでは、お一人様での参加が多いのにも関わず、心温まる交流が絶えない和気あいあいとしたバスツアーとなりました。
京都駅八条口へと帰着してバスを降りるお客様をお見送りするときに、ほぼ全てのツアー参加者から「楽しかった」「ありがとう」というお声をかけていただきました。

こんなお声をかけていただいて、添乗員として本当にうれしかったです。
また次の西国三十三所巡礼企画や添乗も一生懸命に努めます。

 

ツアー参加者から届いた感想

夫が西国巡礼を始めたので、夫婦2人でMKトラベルの日帰りバスツアーに申込みました。
花山院、播州清水寺は修験のお寺で、山の中にあります。MK観光バスのドライバーさんは、凄い坂道も安全運転で最高のバス旅行でした。
中山寺は、義姉が初懐妊の時にお母様が腹帯を授かるために出向いてくれたお寺でした。

観音様のご加護とご縁と、同行先達さんやご一緒だったツアーの皆さんとのおしゃべりも和やかでした。
ツアー参加者の中にも先達さんが何人もいらっしゃり、お寺お寺で色々と教えて下さって感謝です。

 

公認先達の塚越さんより

今回がとなる2回目の西国三十三所巡礼バスツアーです。前回参加した見覚えのあるお顔を見つけたときは嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねたくなるのを我慢してました、実は。
ツアーが終わる頃には親戚の集まり?と思うほどの和やかな空気感。近すぎず、遠すぎない心地良い距離感。

先達のイメージとはちょっと違う先達(先達らしくない先達)が同行するツアーだからなのか、自由度が高いツアーだからなのか、参加者の皆さんお一人お一人が主役になって、いきいきと楽しんでおられるように感じました。
今回のバスツアーが初めての西国三十三所巡礼という方から、すでに満願を果たしている先達の大先輩の方まで、いろんな方が参加されました。
たったの2回でも、いろんな方とご縁を結ばせていただき感謝です。
これからも毎月一回催行予定の西国巡礼ツアーで、たくさんの方々とご縁を結んでいきたいと思っています。

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

MKトラベルの日帰りバスツアー

さて、これからもMKトラベルの西国巡礼バスツアーは毎月催行予定です。
人数の情報は10月18日時点のものです。

2023年11月20日の観音正寺・華厳寺ツアー

あと2名で催行決定です。

2023年12月11日の青岸渡寺ツアー

すでに18名申込みあり、あと2名で催行決定です。

2024年1月29日の紀三井寺・粉河寺・施福寺ツアー

もうすでに3名申込みがきています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

西国三十三所巡礼の関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。