MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|紀三井寺・粉河寺・施福寺の日帰りバスツアー

観光
MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|紀三井寺・粉河寺・施福寺の日帰りバスツアー

MKトラベルでは、西国三十三所巡礼の日帰りバスツアーを催行しています。
2024年1月29日(月)には、第二番札所・紀三井寺、第三番札所・粉河寺、第四番札所・施福寺を巡礼する日帰りバスツアーが催行されました。
21名の参加者と、研修も兼ねたスタッフ、ドライバー5名の総勢26名で西国三十三所の札所を巡りました。
今回巡礼する札所は山間部にあるため、数日前からの寒波で積雪などの心配がありましたが、ツアー当日はすっかり晴れ渡って気温も上昇し、最高の巡礼日和となりました。
MKトラベルの添乗員で公認先達でもある牧幸代より、ツアーの様子を紹介します。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

ツアーの概要

2024年1月29日の日帰りバスツアー

西国三十三所霊場の第二番札所である和歌山県の紀三井寺(きみいでら)、第三番札所である粉河寺(こかわでら)、大阪府の施福寺(せふくじ)を巡るバスツアーです。
朝8:00に京都駅八条口を出発し、夜18:30に京都駅へと帰着しました。

 

行程

日時場所
7:50京都駅八条口・アバンティ前(集合)
(8:00出発)
移動
10:00【4番】施福寺(槇尾寺)
<約120分>
ご昼食(車中/お茶付きお弁当)
13:00【2番】紀三井寺
<約60分>
移動
14:30【3番】粉河寺
<約60分>
移動
18:30頃京都駅(帰着/解散)

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

ツアー時のエピソード

 

添乗員補佐としてツアーに参加の岩本さん

添乗員補佐としてツアーに参加の岩本さん

 

研修も兼ねて5名が同行

今回のツアーは、MKトラベルのスタッフとMK観光バスのドライバー計5名が同行します。
さらなる西国巡礼日帰りバスツアーの拡大を見据え、実務担当者の研修と育成を兼ねるためです。
MKトラベルの添乗員として私、牧と添乗員補佐の岩本さん、公認先達の塚越さん、MK観光バスのドライバー2名が同行対応させていただきました。

京都駅八条口・アバンティ前のバス乗車地までご案内

京都駅八条口・アバンティ前のバス乗車地までご案内

 

西国巡礼最難関ともいわれる施福寺(槇尾山)

最初に訪れた第四番札所の施福寺は、西国三十三所巡礼でも最難所といわています。駐車場から境内へ、長くやや険しい道のりを歩く必要があるためです。
加えて、施福寺の駐車場がちょうどこの日より工事が始まり、いつもより300メートルほど手前の駐車場から出発することになりました。
歩く距離が片道5分ほど長くなりましたが、MKトラベルのスタッフ3名が連携し、ツアー参加者の皆さまと歩調を合わせつつお互い声を掛け合いながら、長い参道を登りきることができました。

絶好の好天のなか、いざ施福寺の参道へ

絶好の好天のなか、いざ施福寺の参道へ

入り口の山門から本堂までの参道には、「~三丁、二丁、一丁」と残りの距離を示す石碑が建てられており、つらくてもあと少しと思いながら歩くことができます。
参道脇には何箇所か休憩用のベンチも用意されており、自身のペースで休みながら登ることもできます。
苦労した分だけ記憶はいつまでも心に残ります。長く険しい参道を登り切ってお詣りできた施福寺は、一層思い出深いお寺となったかと思います。

階段が続く施福寺の参道

階段が続く施福寺の参道

 

MKトラベルのバスツアーでは、足腰や体調の都合で参拝が難しい方向けに代行納経も承っています。
今回は1組が代行納経を希望されました。バスでお待ちいただいている間、少しでも参拝気分を味わっていただこうと、ZOOMでライブ中継を試してみようと機材は準備していたのですが、ネット環境と機材の設定が難しく、断念しました。またライブ中継には挑戦してみたいと思います。
私たちが参拝中、バス駐車場周辺を散策しつつ90分近く待っていただき感謝です。ありがとうございました。

急登を終え施福寺の本堂に到着

急登を終え施福寺の本堂に到着

施福寺さんは、本堂も仏さまも撮影OKのお寺です。仏さまの目の前まで行って拝めますので、登った甲斐があります!
途中、足腰を痛めたり、ご気分悪くなられる方もなく、全員無事に下山できました。

珍しい弥勒如来の仏像(弥勒菩薩ではありません)

珍しい弥勒如来の仏像(弥勒菩薩ではありません)

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

日本遺産の絶景が広がる「紀三井寺」

施福寺に続いて、バス内でお弁当を食べつつ紀三井寺へ向かいました。

車内でお弁当

バス車内でお弁当

第二番札所の紀三井山 金剛宝寺は、通称の「紀三井寺」がよく知られています。
施福寺と同じく長い階段を登って本堂へたどりつきます。ただし、ケーブルカーもあるので安心です。

紀三井寺も階段が難関

紀三井寺も階段が難関

紀三井寺はなんといっても、本堂前から見る景色が素晴らしかったです。
眼下に広がる和歌の浦は古代からの歌枕として知られており、日本遺産にも登録されています。

眼下に広がる和歌の浦の絶景

眼下に広がる和歌の浦の絶景

MKトラベルの西国巡礼ツアーでは参拝時間をたっぷり確保しています。
納経後は仏殿にて、「日本最大の木造大千手観音像」をゆっくりご覧になる方、景色を写真におさめ楽しむ方、参道の売店で、仏様の置物や掛け軸、大粒の紀州みかんを試食したりお土産を購入される方など、皆さん思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

日本最大の木造大千手観音像

日本最大の木造大千手観音像

 

前回ツアー参加者おすすめのみかんが絶品の「粉河寺」

本日最後の札所は、粉河寺です。途中、紀の川にかかる赤い橋を渡り、立派なご神木の横を通って参拝します。

平坦な粉河寺の参道

平坦な粉河寺の参道

施福寺、紀三井寺とは違い、平坦な参道とほんの少しの階段で本堂へ。
重要文化財となっている山門や本堂は江戸時代中期の良質の欅材でできており、組み方も芸術的な建物です。
参加者の方の中に建築関係の方がいらして感嘆の声をあげておられました。

粉河寺本堂の屋根を見上げる

粉河寺本堂の屋根を見上げる

 

MKトラベルのバスツアーでは、希望する参加者向けにLINEオープンチャット「西国巡礼へいこう」を運営しています。
今回のバスツアーには参加できなかった方も当日のバスツアーの様子を気にかけてくださっており、オープンチャットで「市営駐車場併設の果物屋さんにある『小粒のみかん』がとてもおいしいですよ!」という情報が届きました。
さっそくおすすめのみかんを購入しましたが、絶品でした。

LINEオープンチャットでリアルタイムに情報交換

LINEオープンチャットでリアルタイムに情報交換

今回も多数のご縁をいただき、みなさまとお詣りできましたことを心より嬉しく思います。
次回以降もぜひご参加ください。来週は「高野山」へ行ってまいります!

噂のめちゃうまみかんを私もお土産に

噂のめちゃうまみかんを私もお土産に

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

西国三十三所巡礼ツアーへの声

ツアー初参加者の声

インターネットで検索してMKトラベルの西国巡礼ツアーを知り、ご縁をいただきました。
MKトラベルのツアーには初めての参加で少し不安もありましたが、他の参加者の方々、先達さん、添乗員さん、運転手さん、皆さん良い方ばかりで楽しめました
皆さんのご努力のお陰でとても有意義な時間を過ごすことができ来ました。

今回のバスツアーで巡った札所は、自力で行くのはとても大変なお寺ばかりで、とても助かる良いツアーだったと思います。
これからも都合が合えば、是非色々参加したいです!
来週の高野山ツアーには参加するのでよろしくお願いします
関東からなのでなかなか日程が厳しいことも多いですが、これからも西国巡礼ツアーをご一緒できることを楽しみにしてます。

MKトラベルの西国巡礼グッズ

MKトラベルの西国巡礼グッズ

添乗員補佐の岩本さん

初のバス添乗で緊張する中、ツアー参加者に皆さまに温かく接していただき、あっという間の一日でした。
バスの出発後の挨拶の中で、公認先達や添乗員の牧より「温かいツアー」とか、「参加者の方々によって運行されるツアー」という言葉もありましたが、まさしくその通りだったと自分も感じています。
温かい皆さまとのツアーらしく、ツアー当日は絶好の気候にも恵まれました。
「冬日和」の穏やかな陽が出ており、槇尾山の登山で凍える思いをせずに下山できました。紀三井寺や粉河寺では暖かさを感じながら参拝することができました。

私は、このツアーで西国巡礼を満願しました。念願が叶った点も嬉しいことです。
今後とも皆様と共に、精進していきたいなぁと考えておりますので、よろしくお願いします。

驚くほどの真っ青な青空に恵まれた粉河寺

驚くほどの真っ青な青空に恵まれた粉河寺

 

公認先達の塚越さん

今回の西国三十三所巡礼ツアーでは、施福寺さん、紀三井寺さん、粉河寺さんの順に三ヶ寺をお参りするなかで、参加者の皆さまと共にたくさんの仏像とご縁を結ばせていただきました。
西国で一番難所と言われている施福寺さんは、私が大好きなお寺のひとつです。
初めてお参りされた参加者の皆さまが堂内の仏像の数々をご覧になって「すごいですね、感動しました」とおっしゃっていたように、日本唯一の方違大観音や足裏を見せた足守馬頭観音、ご本尊の弥勒如来、札所ご本尊の十一面千手観世音菩薩…、とまだまだ書ききれないほどのたくさんの仏像に出会うことができます。
写真撮影も可能ですので、カメラ好きの方にもお勧めのお寺さんです。

施福寺の日本唯一の方違大観音

施福寺の日本唯一の方違大観音

紀三井寺さんでは秘仏二体以外の四体が有料特別公開されており、希望された方と拝観してきました。
自由拝観の仏殿には高さ12メートルの木造千手観音立像があり、金色に輝くお姿は圧巻です。
粉河寺さんでも有料内陣拝観をさせていただき、西国一大きい本堂にたくさん並んでおられる仏像にお会いしてきました。

施福寺の階段

施福寺の階段

 

今回は施福寺さんの山登り、紀三井寺さんの階段がありましたので、皆さまお疲れになられただろうと心配しましたが、最後のお見送りの時も笑顔を見せてくださっていたので、良いお参りができたのではないかとほっとしています。

来週には高野山、2月以降も西国巡礼ツアーは続きます。
これからもたくさんのご縁を結ぶことを楽しみに、公認先達として頑張らせていただきますので、みなさまのMKトラベルの西国巡礼ツアーへのご参加をお待ちしております。

帰路の車窓からの景色

帰路の車窓からの景色

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

MKトラベルの日帰りバスツアー

さて、これからもMKトラベルの西国巡礼バスツアーは毎月催行予定です。
すでに次回のツアーを申し込んでおられた方もいらっしゃいました。
冬の巡礼は寒いから「4月はじまり」をぜひ企画してほしい、というお声も。
西国巡礼ツアーには今後も力をいれていくので、乞うご期待!

2024年2月5日の高野山:奥の院/金剛峯寺/慈尊院/丹生都比賣神社ツアー

2月1日時点で催行決定!
皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年2月26日の葛井寺・壷阪寺・岡寺・長谷寺・法起院ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年3月11日の南円堂・三室戸寺・醍醐寺ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年4月15日の岩間寺・石山寺・三井寺・今熊野観音寺ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年4月20日の青岸渡寺・熊野那智大社・那智の滝/飛瀧神社ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

2024年5月25日の紀三井寺・粉河寺・施福寺ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

西国三十三所巡礼の関連記事

MKトラベルのツアー一覧はこちら

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。