MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|観音正寺・華厳寺の日帰りバスツアー

観光
MKトラベルの西国巡礼ツアーレポート|観音正寺・華厳寺の日帰りバスツアー

MKトラベルでは、西国三十三所巡礼の日帰りバスツアーを催行しています。
2023年11月20日(月)には、観音正寺と華厳寺を巡礼する日帰りバスツアーが催行されました。
参加者は10名でゆったりしたツアーとなりました。参拝中は好天にも恵まれ、紅葉も見頃で絶好の巡礼日和でした。
MKトラベルの添乗員で公認先達でもある牧幸代より、ツアーの様子を紹介します。

谷汲山華厳寺へと向かう車窓 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

谷汲山華厳寺へと向かうバスの車窓風景 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

ツアーの概要

2023年11月20日の日帰りバスツアー

滋賀県の西国三十三所霊場の札所である【32番】観音正寺(かんのんしょうじ)、【33番】谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)を巡るバスツアーです。
朝8:20に京都駅八条口を出発し、夜17:30に京都駅へと帰着しました。

 

行程

日時場所
8:20京都駅八条口・アバンティ前(集合)
(8:20出発)
10:00【32番】観音正寺
<約60分>
ご昼食(車中/お茶付きお弁当)
13:30【33番】谷汲山華厳寺
<約100分>
17:30頃京都駅(帰着/解散)

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

ツアー時のエピソード

バス移動時は雨もお詣り中は不思議と晴天に

バスでの乗車移動中には、雨が降ってたりとお天気が心配なタイミングもありましたが、不思議と札所に到着するとやみました。
傘を使うことなく、気持ちのよい参拝ができました。

華厳寺へと向かう途中で虹の出迎え 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

華厳寺へと向かう途中で虹の出迎え 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

雨がふったり、やんで晴間が見えたりという天候でしたので、各所で美しい虹の歓迎を受けました。
観光バスの車窓から虹を見つけては、みんなで思わず「綺麗!」と歓声があがりました。

真っ青な晴天と観音正寺の本堂 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

真っ青な晴天と観音正寺の本堂 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

周囲を一望できる「観音正寺」

繖山の中腹にある観音正寺へは、バスではアクセスできません。
五個荘観光センターでバスから近江タクシーさんの普通車へ乗り換え、タクシー2台で山腹の駐車場までピストンしていただきました。
駐車場への道のりは、普通車でも難易度高めの長く細いくねくねした道路です。
運転に慣れない方にはちょっと厳しいかもしれません。

観音正寺の境内から一望する近江盆地 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

観音正寺の境内から一望する近江盆地 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

到着した観音正寺の境内からは、近江盆地を一望できます。秋らしく空気も澄んでいました。
観音正寺はこじんまりしたお寺ですが、見どころがたくさんあります。
内陣にも行かれた方にとっては少し参拝時間が短めだったかもしれません。
次回観音正寺を訪れる西国巡礼ツアーを企画するときは、内陣希望者のために全体の時間配分とタクシーピストンのタイミングを工夫したいと思います。

観音正寺 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

観音正寺の仁王像 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

観音正寺の拝観情報
拝観時間8:00~17:00
納経時間8:00~17:00
拝観料大人   500円
中高校生 300円
住所滋賀県近江八幡市安土町石寺2番地

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

ツアー参加者が発案した”折れない”線香ケース

今回でMKトラベルの日帰り西国巡礼バスツアーの参加3回目となる方が発案した”折れない”線香ケースを採用しました。
ストローを工夫して作った線香ケースです。
今回のツアー参加に配布する線香を手作りケースにいれてご紹介しました。

私もひと目で「これは採用!」と思ったくらい画期的なアイデアで、ツアー参加者からも「これはいいね!」と賞賛の声があがりました。
今後の巡礼でも再利用できると、とても好評でした。

 

バス車内で季節感たっぷりのお弁当

昼食のお弁当は、MKトラベルご用達の「いちばん」さんに用意していただきました。
総菜の種類が多く、天ぷら、炊き合わせ、きんぴら、わらびもち、などなど分量も多めで、大満足のお弁当でした。
ただ、お弁当については賛否両論もあり、前回(10月9日)の播州清水寺等の日帰りツアーでご用意した「チキンカツ弁当」のほうが好みの方もいらっしゃいました。
ツアー参加者の意見をどんどん取り入れた、よりよい形にしていきます。

昼食のお弁当 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

昼食のお弁当 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

MKトラベルの西国巡礼日帰りバスツアーは、バス車内での昼食となります。
ちょっと味気ないと感じる方もあるかもしれませんが、これには理由があります。
MKトラベルの西国ツアーは、次の点に重点を置いています。
① 参拝時間を長めにとりゆったりと境内ですごす
② 帰着時刻が遅くならないように行程を工夫する
時間を有効に使うために、あえてバス車中での昼食にしています。

昼食のお弁当 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

昼食のお弁当 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

紅葉ベストシーズンの「谷汲山華厳寺」

谷汲山華厳寺までは、紅葉シーズンということもあって交通規制があり、駐車場から約15~20分ほど歩きます。
でも、この約1kmの参道がとってもおすすめの楽しいお散歩道なんです。

谷汲山華厳寺の参道 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

谷汲山華厳寺の紅葉で彩られた参道 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

参道は桜の木と紅葉が混在しており、サクラの季節も紅葉の季節も歩いて欲しい道です。
今年は夏の長引く暑さと寒気が不十分なのか、少し黒みをおびた紅葉が多かったですが、それでも、紅葉のアーチを通り抜けているようで素晴らしかったです。
バスツアーを催行したのが平日ということもあり、比較的参拝客も少なくのんびりと境内を散策できました。

谷汲山華厳寺 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

谷汲山華厳寺 2023年11月20日 撮影:MKタクシー

谷汲山華厳寺の拝観情報
拝観時間8:00~16:30
納経時間8:00~16:30
拝観料境内自由
住所岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

ベテラン添乗員もびっくりのマナーの良さ

今日は、MKトラベルからベテラン添乗員が同行しました。
添乗員はツアー終了後にゴミを回収するのですが、なんとゴミがひとつもなかったんです!
ベテラン添乗員いわく「こんなことはじめて!」とのこと。

みなさん、巡礼しながら仏様の心がしみ込んでいくのでしょうか。
もちろん、ゴミ回収時は、遠慮なく、捨てていただいて大丈夫なのですが、基本的にみなさまの気持ちの中に、「ゴミは自分で」「きれいにしておく」のような優しい心が宿っているように思います。

谷汲山華厳寺の仁王門 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

谷汲山華厳寺の仁王門 2023年11月21日 撮影:MKタクシー

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

MKトラベルの日帰りバスツアー

さて、これからもMKトラベルの西国巡礼バスツアーは毎月催行予定です。
すでに次回のツアーを申し込んでおられた方もいらっしゃいました。
冬の巡礼は寒いから「4月はじまり」をぜひ企画してほしい、というお声も。
西国巡礼ツアーには今後も力をいれていくので、乞うご期待!

申込人数の情報は11月21日時点のものです。

2023年12月11日の青岸渡寺ツアー

すでに25名申込みあり、催行決定です。
青岸渡寺と熊野那智大社、那智の滝/飛瀧神社をお詣りしましょう。 巡礼初心者の方も大歓迎! 西国三十三所札所会公認の先達が同行いたします!

2024年1月29日の紀三井寺・粉河寺・施福寺ツアー

もうすでに7名申込みが来ています。

2024年2月26日の葛井寺・壷阪寺・岡寺・長谷寺・法起院ツアー

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

西国三十三所巡礼の関連記事

MKトラベルのツアー一覧はこちら

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。