五感に染み入る 鷹峯の宿「然林房」

観光
五感に染み入る 鷹峯の宿「然林房」

自然豊かな鷹峯に位置する然林房(ねんりんぼう)は、街中では味わえない憩いのひと時を過ごすことができます。
大広間や美しい庭園もあり、多彩な使い方ができるのも魅力です。

然林房

然林房

自然豊かな鷹峯の地

「四季育む宿 然林房」は、京都洛北、 北山連峰に囲まれた自然豊かな「鷹峯(たかがみね)」にあり、桜、新緑、紅葉、雪、自然豊かな風情 を楽しむことができます。
また「鷹峯」は芸術文化が育まれた琳派(りんぱ)発祥の地としても知られています。

夏の会席(一例)

夏の会席(一例)

「然林房」という名前は、「自然の中で学ぶ室」という意味があり、芸術家であった創業者が自然豊かな鷹峯の地で多くの学びを得た、ということが由来です。
然林房では1978年から修学旅行生を受け入れ、今では年間2万5,000人の修学旅行生や勉強のお客様が来られています。
自然の中で学ぶ部屋「然林房」の運命を感じます。

 

用途に応じた多彩な利用スタイル

館内には研修や合宿などの学びに便利な広間があります。
大広間は100名以上が収容可能。その他の部屋も、利用スタイルに合わせて多様なレイアウトで対応可能です。

利用スタイルに合わせて多彩なレイアウトが可能な大広間

利用スタイルに合わせて多彩なレイアウトが可能な大広間

京都の市街地から車で約30分。鳥の声、虫の声、木々の音といった自然の音を楽しむことができ、街中でなかなか味わえない自然を間近に感じる環境で、勉強や大切な人との憩いのひと時を過ごすことができます。

大広間

大広間

 

美しい庭園や美術品も魅力

2,500坪を超える敷地で、季節の色彩を見せる美しい庭園を併設。
庭園を囲う客室は、ファミリータイプの大きな部屋やベッドを備えた和洋室、半露天風呂付客室などそれぞれ特色ある装いで、ゆったりと流れる時間を過ごすことができます。
また橋本関雪など京都に所縁ある様々な芸術家たちの美術品が展示されていて、泊る楽しみの一つです。

四季を楽しめる中庭

四季を楽しめる中庭

7月からは屋外プールも営業し、プールテラスでは軽食やバーベキューが楽しめます。
プールは宿泊者以外も利用可能で、営業時間は午前10時~午後5時。バーベキューのご利用は事前予約がおすすめ。

夏期限定のプール。テラスでバーベキューも

夏期限定のプール。テラスでバーベキューも

 

四季育む宿 然林房の情報

京都市北区鷹峯北鷹峯町40番地(京都駅よりタクシーで約30分/阪急大宮駅より市バス6系統「鷹峯源光庵前」下車後徒歩約5分)
☎075-491-2231
FAX:075-491-7712
https://nenrinbo.com/html/access/

インスタグラム

フェイスブック

 

鷹峯の観光スポット紹介記事

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。