MKねこタクシー担当ドライバーインタビュー2025|たくさんの笑顔と出会えた1ヶ月間
京都のMKタクシーでは、2025年も恒例の「MKねこタクシー」を運行しました。
「猫の日」の2月22日(土)から3月22日(土)まで、4台限定で運行しました。
2025年もMKねこタクシーの運転を担当したのは、2024年に入社したばかりの1年目のドライバーたちです。
MK猫タクシーのドライバーを担当しての感想やこれからの目標などについて、4名の担当ドライバーに聞いてみました。
MKねこタクシー担当ドライバーインタビュー
MKねこタクシーの運行を終了し、ドライバーを担当した山本 圭佑ドライバー、松本 喜彦ドライバー、稲葉 帆乃香ドライバー、西村 奈称ドライバーの4名にインタビューを行いました。
いずれも2024年に入社した1年目のドライバーです。
ドライバーの主な声
- 猫好きなので、担当ドライバーに選ばれてとても嬉しかった
- 可愛いタクシーに乗れることが嬉しかった
- 笑顔の多い1ヶ月間だった
- 会話のきっかけになり、車内の雰囲気が和やかになった
- 子どもたちが可愛い可愛いとニコニコしながら喜んでくれた
- いつもよりお客様との交流が増えた気がして、毎日楽しかった
- 同僚からもたくさん声をかけられて写真も撮られた
- MKねこタクシーに乗ったお客様のように、いつも笑顔を届けられるドライバーになりたい
MKねこタクシーを担当した4名のドライバー(左から松本喜彦、山本圭佑、西村奈称、稲葉帆乃香)
担当ドライバーになったとき気持ちは?
- おじさんかつ犬派(飼っているのは犬)の私がMKねこタクシーを担当して良いものか戸惑いました。
でも猫も好きなので、お客様に少しでも楽しんでいただける接客を心がけようと思いました。(松本 喜彦ドライバー) - 初めて自分がMKねこタクシーに選ばれたときは驚きました。
私自身猫好きなので、とても嬉しかったです!(山本 圭佑ドライバー)
MKねこタクシーの側面のねこ装飾
- MKねこタクシー担当と伝えられたときは、可愛いタクシーに乗れることが嬉しかったです。
普段のタクシー乗務よりもさらに気分が楽しくなったり、前向きになれる気がしました。
よくタクシーを利用されるお客様から利用されないお客様まで、楽しい時間を過ごしてもらうには、どうしようかなと思いました。(西村 奈称ドライバー) - 以前からMKねこタクシーの話を聞いていたので、担当してみたいなぁと思っていたところ、担当ドライバーとして声を掛けてもらい、本当に嬉しかったです。
お客様に喜んでいただけるにはどうお声掛けするのがいいかな、などと考える時間も今思えば楽しかったです。(稲葉 帆乃香ドライバー)
MKねこタクシーを担当した稲葉帆乃香ドライバー
MKねこタクシーに乗ったお客様の反応は?
- 一番最初にご乗車いただいたお客様に「こちら、期間限定で走っている ねこタクシーなんです!」とウキウキでお話ししたところ、「私ねこ嫌いやねん」と(笑)。めちゃくちゃ笑ってしまいました。
他には、お孫さんと動物園へ行くのに呼んでくださったお客様に「行き先が動物園だからこんな粋なタクシーを手配してくれたのかと思った」と喜んでくださいました。
笑顔の多い1ヶ月間でした。(稲葉 帆乃香ドライバー) - MKで4台だけの1ヶ月限定タクシーであることをお話すると、たいていのお客様には某四葉のタクシーより珍しがっていただけました。
ご降車中、ご降車後に写真を撮影するお客様もいらっしゃいました。
お客様との会話のきっかけになり普段より車内の雰囲気が和やかになりました。(松本 喜彦ドライバー)
MKねこタクシーの後部のねこ装飾
- 日本のお客様には「可愛い」と好評で、お子様にもお菓子のプレゼントを喜んで受け取ってもらえました!
海外のお客様にも「可愛い」と喜んでもらえました!(山本 圭佑ドライバー)
- すぐ気づかれるお客様もいれば、私から伝えるまで気づかないお客様もいます。
小さなお子様はすぐに気づいてくださり、可愛い可愛いとニコニコしながら喜んでくださる姿を見ると、本当にMKねこタクシー担当になって良かったと感じます。
大人の方も、家族に猫がいらっしゃる方や猫が好きな方など、皆さんとても喜んでくださって幸せなひとときでした。
ねこタクシーに乗ってみて、いつもよりお客様との交流が増えた気がして、毎日楽しかったです。(西村 奈称ドライバー)
MKねこタクシーを担当した西村奈称ドライバー
同僚からの反応はどうでしたか?
- 同僚には写真をたくさん撮られました!(山本 圭佑ドライバー)
- MK社員からも声をかけていただくことがよくありました。
私がMKねこタクシー担当をしている社員であるという認知が営業所内でジワジワと広がり、下手なことはできないと運転マナーをかなり気をつけるようになりました。(稲葉 帆乃香ドライバー)
乗車のお客様に配布するMKねこタクシーの乗車記念カード
ねこは好きですか?
- ねこは大好きです!ただ、アレルギーです(笑)
でもなぜかMKのとある社員の飼い猫だけは本当にアレルギー反応が出ないので、よく会いに行かせてもらってます!(稲葉 帆乃香ドライバー) - ねこは大好きです!実家では最大6匹飼ってます。
特に最初に飼ったねこは、可愛くて一生の思い出です。(山本 圭佑ドライバー) - ねこは好きなのですが、アレルギーもあって触れることが出来ないので、見るだけで元気をもらってます。(西村 奈称ドライバー)
- 私は犬派ですが、ねこのきままな感じは好きで、自分もそうありたいと思っています。(松本 喜彦ドライバー)
MKねこタクシーのダッシュボード上に並んだねこグッズ
どんなドライバーになりたいですか?
- ご乗車いただけるお客様を笑顔に、少しだけハッピーな気持ちにできるようなドライバーになりたいなと思いました!(稲葉 帆乃香ドライバー)
- お客様の好みにあった会話で安全安心かつ楽しい車内空間を提供できるドライバーを目指します。(松本 喜彦ドライバー)
- MKねこタクシーでは、普段よりお客様に笑顔を届ける機会がたくさんありました。
私も、お客様に笑顔をたくさん届けられるドライバーになりたいです。(山本 圭佑ドライバー) - これからは、老若男女問わずお客様に少ない時間でも、喜んでいただけるよう色々な目で観察し、快適な車内空間を届けられるドライバーになります。(西村 奈称ドライバー)
MKねこタクシー車内に設置されたねこグッズ
関連記事
ねこの関連記事
トラベルコーディネーターのインタビュー記事
MKタクシーのオウンドメディアであるMKメディアの編集部。京都検定マイスターや自動車整備士、車載広報誌のMK新聞編集者、公式SNS担当者、などが所属。京都大好き!旅行大好き!歴史大好き!タクシー大好きです。