あたらしい、あなたに気づく。ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都

ひと よみもの
あたらしい、あなたに気づく。ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都

4月に開業1周年を迎えた、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都のコンセプトは「あたらしい、あなたに気づく」。京都という街に点在する歴史や文化に触れての学び、ホテルのレストランやパティスリーで味覚を通しての新たな発見、宿泊者用ラウンジで五感を刺激するイベントから生まれるインスピレーション、メディテーション(瞑想)ルームでいつもと違う感覚で過ごす「非日常」を通して向き合うあたらしい自分自身など。滞在しながら、さまざまな「気づき」「発見」を体験できます。

今回はザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都の小田島 浩子(おだじま ひろこ)さんにお話をお伺いしました。

小田島 浩子 さん

「気づき」「発見」を体感できるホテル

「ICONIC(アイコニック)」は「象徴的な」という意味で、プレミアムな宿泊を実現するホテル「THEシリーズ」における最も象徴的なフラグシップホテルという位置付けとなる。
客室は、シンプルで洗練されたデザインに、開放感のある水回りで、居住性を重視した間取り。特に「コーナーバルコニー」は、祇園祭の山鉾や時代祭の行列巡行ルートである御池通りに面したバルコニーを備え、開放感のある景色が楽しめる。
宿泊者全員が、専用ラウンジ、大浴場、メディテーションルームを無料で利用できるのも魅力で、日々の疲れやストレスから心を解き放つ場として最適だ。

耐震構造をしっかりしているので、大きい壁や太い柱がなく、全面に窓を配置できる(客室「コーナーバルコニー」)

自らと向き合い見つめなおす時間

ホテルのコンセプト「あたらしい、あなたに気づく。」を体現するメディテーションルームは、「blank」と「tea」の2つの部屋で構成されている。
「blank」メディテーションでは、多彩な音が響きあい様々な色の光が移ろう空間で、ミストの中に佇むことで、目も頭も休まるひとときを過ごす。
「tea」メディテーションでは、ほの暗い空間で視覚からの情報を減らし、嗅覚に集中する。嗅覚を刺激し、あたらしい自分自身と向き合うことで、意識を再構築する時間を過ごす。

さらに、客室でもメディテーションができるプログラムが客室内のTVで提供される。9種類の香りをブレンドしたアロマオイルが各客室に用意されており、TVでガイダンスを聞き、プライベートな空間ならではの自由な感覚を楽しみながら、五感を研ぎ澄ませ、あたらしい自分に気づける時間を過ごす。

メディテーションルーム「blank」 白い壁に囲まれた空間で、体と心をクールダウン

味覚を通しての新たな発見

パリを拠点とし、世界をリードするパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」が、ホテル1階に常設店舗として関西初出店。
トップパティシエ・青木氏ならではの視点を通じて京都の魅力を再発見できるオリジナルスイーツを販売する。

同じくホテル1階にあるイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」は、16年連続で「ミシュランガイド東京」に掲載されている原田慎次氏が関西初出店の店舗として手がけ、朝食、ランチ、ディナーを提供する。
原田シェフ初の試みとなる朝食は、イタリアの風を吹き込んだあたらしいスタイル。味覚を通しての新たな発見を感じられるだろう。

ウェルカムスイーツとしてパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のアフタヌーントランクを提供

ウェルカムスイーツとしてパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のアフタヌーントランクを提供

SDGsに貢献

客室のアメニティは資源循環を踏まえ、籾殻を配合した原料や再生プラスチックを使用し、紙の包材を利用した製品を採用している。
アイコニックラウンジで提供される「小川珈琲株式会社」のバードフレンドリー®認証コーヒーは、渡り鳥の住処となる自然環境を大切にした、サステナブル(持続可能)なコーヒー。カクテルタイムにご提供される純米吟醸GREENは、有機JAS認定を取得した山田錦のみで醸したお酒。
大浴場には京都産の檜間伐材を加工した直径約16㎝の玉が浮かべられている。間伐材は、健全な森林を守るために間引いた過程で発生する木材で、これらを使用することで持続可能な森林保全に貢献する。

チェーン拡大へ

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都は、ロイヤルパークホテルズが京都で展開する5軒目のホテル。利便性・機能性を追求した「ザ ロイヤルパークホテル」が三条・四条・梅小路に、ミレニアル世代向けのライフスタイル型ホテル「キャンバス」が二条に、そしてフラッグシップとなる「アイコニック」が烏丸御池に。

ロイヤルパークホテルズは、現在フルサービス型ホテルとプレミアム宿泊主体型ホテル「THEシリーズ」を国内19ヵ所に展開しており、今後も新規ホテル出店を進めている。本年8月4日に「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中州」を、2024年に「(仮称)名古屋栄ホテル」(アイコニック)を、2025年に「(仮称)那覇市久茂地ホテル」を計画している。

 

小田島 浩子 さん

「開業1周年を迎えた ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都 では『あたらしい、あなたに気づく』をコンセプトに、五感を刺激するイベントや自分自身と向き合う体験を提供しております」

■ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都

2022年4月1日開業 地上9階建 客室125室
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅(1番出口)より徒歩約2分
京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町420
☎075ー241ー1110(代表)

ロイヤルパークホテルズ

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。