第3回!MKタクシーで京都の猫スポットを巡るツアーレポート!京都にゃんこぱらだいす

観光
第3回!MKタクシーで京都の猫スポットを巡るツアーレポート!京都にゃんこぱらだいす

2021年4月17日(土)、『京都にゃんぱらだいす~MKタクシーで巡る猫ツアー~』を開催いたしました。

このツアーは猫好きのドライバー発案の企画で、2020年8月に第一回、12月に第二回、2021年4月に第三回を開催いたしました!
そして、この度2021年9月に第四回を開催することになったツアーです!

※当ツアーの売上の一部は、フェリシモ わんにゃん基金に寄付をさせていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました!

【2021年9月16日の第4回ツアーは催行中止となりました】(9月9日追記)

第1回目のツアーの様子をまとめた記事もございます。また別の猫スポットを巡りましたので、京都の猫スポットが気になる方はぜひ、ご覧ください。

 

ツアー概要

行程

日時場所内容
14:00京都駅八条口MKタクシーのりば集合・出発
喫茶とヴィンテージ雑貨 サイドロップ新ヴィンテージ雑貨が並ぶ喫茶店。 看板猫のあめちゃんにも癒されながら、お食事をお楽しみいただけます。 サイドロップオリジナルの「あめちゃんポストカード」のプレゼントも…!!
檀王法林寺日本最古の招き猫の伝説があるお寺。ご住職様にお話をいただきます! 全国各地の招き猫が奉納されています!
18:00頃京都駅八条口MKタクシーのりば解散

料金

お一人様 12,000円 (特典、ツアー内お食事等込み)

 

14:00 MK VIPステーションに集合

今回もMK VIPステーションから始まった、「京都にゃんこぱらだいす~MKタクシーで巡る猫ツアー~」!ツアーを回るタクシー車両には、「京都にゃんこぱらだいす~MKタクシーで巡る猫ツアー~」限定のステッカーが貼られています!まるで、車に猫のしっぽがついているみたいです!

さらに、車内にはお手製の手袋ねこが乗車しています!車外でも、車内でも猫を感じられる。。。まさに、猫タクシー!

今回のツアーでもフェリシモ猫部様にご協力いただき、ツアー参加特典としてがまぐちのポーチをいただきました!
第1回からフェリシモ猫部様にグッズをご提供いただいております!とてもかわいい特典ばかりで、お客様にお喜び頂いております!

いよいよツアー出発です。
車内ではこちらのツアー発案者の大石ドライバーによる、京都の行きつけの猫スポットや猫愛についてなど、猫トークで盛り上がりました。参加者の皆様ともそれぞれの猫愛や、猫に関するエピソードトークで盛り上がっていました!!

 

 京都猫スポット①▶▶▶喫茶とヴィンテージ雑貨 サイドロップ<中京区>

喫茶とヴィンテージ雑貨 サイドロップ

喫茶とヴィンテージ雑貨 サイドロップ

看板猫のあめちゃんとゆっくり過ごすことができるカフェ。サイドロップ

最初に訪れた京都猫スポットはこちら。「喫茶とヴィンテージ雑貨 サイドロップ」レトロな雰囲気の店内には、オシャレなヴィンテージ雑貨が多数並べられています。こちらの商品はサイドロップ公式HPでも販売されており、購入も可能です。
入口付近には、サイドロップ看板猫のあめちゃんが取り上げられた雑誌なども並べられていました!

サイドロップ あめちゃん

サイドロップ あめちゃん

この日はあめちゃんも、店内にいらっしゃいました!
いつものお気に入りのソファーの上で、リラックス。いろいろな雑誌に取り上げられ写真を撮られているそうで、カメラを向けると目線をこちらに。
お店の方も初めて見るポーズまで、、、その場にいた全員を虜にしていました!
店内では、サイドロップを営まれており、あめちゃんの飼い主である、お店の方からあめちゃんがお店に来ることになった経緯や、あめちゃんのおもしろかわいいエピソードまで、たくさんのお話をしてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました!

最後には、サイドロップオリジナルのあめちゃんポストカードをプレゼントしてくださいました!
全部で4種類のポストカードには、それぞれあめちゃんのとってもかわいい姿が!来店されたお客様にはプレゼントされているそうなので、ぜひ!お立ち寄りください。

店舗情報

営業時間11:00~19:00
定休日火・第一日曜日
TEL075-925-8009
住所京都市中京区壬生西土居ノ内町22
アクセス嵐電西院駅、阪急西駅 北・南口改札すぐ

公式ホームページ:サイドロップ – 西院カフェ 喫茶とヴィンテージ雑貨

 

京都猫スポット②▶▶▶ドライバーのサプライズ!秘密のお店

今回のツアーでもドライバーおすすめの場所に、サプライズで立ち寄ることになりました!
行き先は秘密ですが、もちろん!猫ツアーにぴったりの場所です。
お客様にもとても喜んでいただけたようで、皆さまお土産を購入されていました。

 

京都猫スポット③▶▶▶檀王法林寺

檀王法林寺(だんのうほうりんじ)

檀王法林寺(だんのうほうりんじ)

日本最古の招き猫伝説!全国各地から奉納される招き猫が見られる檀王法林寺!

ツアーの最後は三条にある檀王法林寺(だんのうほうりんじ)へ!こちらのお寺は日本最古の招き猫伝説が伝えられているそうです!

ご住職に、なぜ檀王法林寺に招き猫伝説が伝えられているかや、檀王法林寺の歴史についてご説明頂きました。檀王法林寺では「主夜神(しゅやしん)」という珍しい神様が祀られており、その主夜神様の御使いとされているのが黒い猫なんだそうです。なぜ黒猫が主夜神様の御使いとされているのかは、不明だそうです。
ご住職のお話によると、お寺を開創された袋中上人(たいちゅうしょうにん)が長い航海に出る際に鼠の被害から守ったり、癒しを求めて猫を乗り込ませていたことが、関係しているのではないかとのことでした。

昔の人も、現代の人も、猫に癒しを求める気持ちは同じだったようですね。

全国から奉納された招き猫

全国から奉納された招き猫

檀王法林寺には、全国各地から様々な招き猫が奉納されています。
白や黒以外にも、赤・青・黄色など初めて見るような招き猫ばかりでした!同じ招き猫でも、一つ一つ顔つきや表情が違っていたり、中にはお酒の瓶をもって少し顔を赤らめている招き猫も!

拝観情報

営業時間10:00~12:00,13:00~16:00
定休日
TEL075-771-0870
住所京都市左京区法林寺門前町36
アクセス三条京阪駅8番出口、北改札口を出て左
地下鉄東西線京阪三条駅8番出口、改札口を出て右

公式ホームページ:檀王法林寺ホームページ 日本最古の招き猫伝説

 

最後になりますが、今回のツアーにご協力くださいました、サイドロップ様、檀王法林寺様に篤くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

お客様のお声

  • 大満足です!!企画を考えてくれてありがとうございました!
  • ゆっくりとまわれて、すごく良かったです。また参加したいです。
  • スポットをただ巡るだけのツアーかと思っていましたが、道中ドライバーさんが色々お話をしてくださり、猫トークが出来たのでとても楽しかったです。
  • サイドロップのあめちゃんが可愛かったのはもちろんですが、二人のママさんも楽しい方でオムライスもおいしく大満足でした!
  • お寺のご住職のお話を伺うという機会は、今まで法事くらいしかなったので面白かったです。招き猫も可愛くて癒されました。

 

猫ツアー関連情報

そして、この度京都にゃんこぱらだいす第4回の開催が決定いたしました!
今回のツアーではスポットや特典も新たに、京都の猫スポットを巡ります!
スポットの一ヶ所はお客様アンケートでリクエストいただいた場所になっております!

 

▶▶▶ツアーの詳細、お申し込みについてはこちらから◀◀◀

【2021年9月16日の第4回ツアーは催行中止となりました】(9月9日追記)

 

▶▶▶過去のツアーページ◀◀◀

過去三回のツアー内容が気になる方は、こちらをご覧ください!

第1回

第2回

第3回

第1回目のツアーの様子をまとめた記事もございます。また別の猫スポットを巡りましたので、京都の猫スポットが気になる方はぜひ、ご覧ください。

 

MK VIPステーションについて

ツアーの際にお集まりいただくMKVIPステーションは、京都駅八条口から徒歩1分!
MKVIPステーションへの行き方や、タクシー乗り場について詳しく紹介しています!

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。