フットハットがゆく【170】「特別編 A2」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【170】「特別編 A2」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2008年12月1日号の掲載記事です。

特別編 A2

今回は京都のHIPHOPダンサー『A2』を紹介したい。
小学6年生の女の子、AKARIとAOIのKIDSコンビ。
頭文字Aが2人でA2というわけだ。

僕が専属ビデオカメラマンをしているストリート ダンス スタジオ『B-TRIBE』に所属している。
彼女たちが幼稚園の頃から、僕は仕事で発表会などの映像を撮っていたが、決定的にA2のファンになったのは3年ほど前である。
とある町の文化祭が小学校の校庭と体育館を貸し切って行われ、『B-TRIBE』率いるKIDSチームも参加した。
校庭の露店コーナーは非常に盛り上がっていたが、体育館の出し物の方は無料にもかかわらず、かなりお客の少ない状況であった。
そこでインストラクターに指示されたA2は、校庭内をまわりながらスクールのチラシをお客に配りつつ、「○○時から体育館でダンスショーをしますので、観に来てくださ~い!」
と、大声で叫んでまわった。
小学3年生の女の子が2人で手をつなぎながら、自分たちのダンスを見てもらうために集客してまわるというシーンに、僕は大人げなくキューンと来てしまった。
そしてこの子たちのために、自分が手伝えることは何でもしてあげたいな、と思ったのである。
その時は僕も大声を出して集客を手伝ったが、そこはA2の2人だけでやった方が効果的だったかもしれん(笑)。

そんな彼女たちも6年生になり、KIDSとして最後の発表会を12月に迎えようとしている。
これを機に少しインタビューしてみた。(AOI=AO、AKARI=AKA)
ダンスの好きなところは?

AO「楽しいし、自分を表現できるところ」
AKA「レッスンで習った振り付けをいっぱい練習して、その成果をみんなに見てもらって喜んでもらえるところ」

―ダンサーとして目指すことは?

AO「2年連続最終審査で落とされている a-nation(のオーディション)に受かること!」(※a-nation=大手レコード会社が主催するライブツアー)
AKA「コンテストで優勝すること!」

―将来、なりたいものは?

AO「パソコンを使って色々なデザインとかしたい。DJやダンサーで目立ちたい」
AKA「ダンスはもちろん続けながら、保育園の先生になりたいです」

A2のペアレンツにも聞いてみた。

―ダンスをする子どもを見ていてうれしい時は?

AOペア「自分たちで目標を作りその目標に取り組む姿を見た時。学校以外の様々な年代の友達も増え、子どもの社会性が磨かれた時」
AKAペア「舞台に立った時、とても楽しそうな笑顔で踊っているのを見た時がうれしいです」

―ダンスを習わせる上での苦労は?

AOペア「送り迎え!」
AKAペア「送り迎え!」

―忘れられない思い出などあれば…。

AOペア「オーディションの時に姉(HAZUKI)が妹(AOI)の手をとって勇気づけ、2人がたくましく見えたことですね」(※AOIの姉もダンサーです!)
AKAペア「AOIちゃんとの出会いかな。2人の仲の良さにはびっくりするほどです。お互い運命を感じているようです(笑)」

徹底的に鍛え上げられたHIPHOPダンスと、子役タレントばりの可愛さを兼ね備えたA2が出る発表会は12月21日『NEXT GATE』。
詳細はこちらでhttp://www.b-tribe.co.jp

A2 京都のHIPHOPダンサー。小学6年生のAKARI(左)とAOI(右)のKIDSコンビ。

A2 京都のHIPHOPダンサー。小学6年生のAKARI(左)とAOI(右)のKIDSコンビ。

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。