フットハットがゆく【276】「ガタガタ!」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【276】「ガタガタ!」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2016年11月1日号の掲載記事です。

 

がたがた!

最近いろいろガタが来ておりまして…。
まず自家用車なのですが親から譲り受けて長年使っていたのですが、7月の終わり、ドラマのロケハン中にオーバーヒートしまして、そのまま廃車になってしまいました…。
8月に入ってすぐに大きなダンスコンテストがありまして、その撮影中に足をひねって、多分、ヒザの半月板を損傷してしまいました…。
7年くらいiPhoneの古いのを使っていて(3G)、OSも古いのでかなりフリーズも多く新しいアプリを受け付けず、落下した際に画面にヒビが入り、液晶の一部が黒くなり、画面の半分くらいが見えません。
まだ動いていますが、さすがに仕事に支障が出るので新しいものに変えようと思っています。
そして、昨日、こちらも7年ほど使っていたノートパソコンがおかしくなり、完全に立ち上がらなくなってしまいました。

さてこれはどういうことかと申しますと、これまでこのエッセイはそのノートパソコンで書いておりましたので、今回の〆切りに対して非常にピンチという事です。
ということで、こっそり会社のパソコンを使って書いております。
このエッセイ執筆は、会社の仕事とは関係がないので、いわばプライベートなことを会社で作業しているということになり、まぁ、これはよくないことですが、切羽詰まっているので許していただきます。
交換条件ということで、会社の宣伝をさせていただきます。

京都のオフィス ビートライブと言いまして、ローマ字表記はB-TRIBEですが、母体はストリートダンス スクールです。
僕は映像メディアの担当で、ストリートダンスの専門番組「B-TRIBE TV」を毎週作っています。
30分番組で、KBS京都放送 5ch 毎週金曜23:30~の放送です。
京都ローカル局ですが関西一円映りますので、大阪、滋賀、奈良、石川県の方まで映るようですので、興味ある方はぜひ!
ここまで宣伝しておけば、会社のパソコンを多少私用で使ったとしても、許してもらえるんじゃないでしょうか。
どうでしょう?

そんなこんなで、最近ガタガタで、先に申しましたように、8月にドラマのロケがあったのですが、その時に新たに導入したレンズ代、自家用がなくなったことによる撮影用レンタカー代、などのカード支払いのつけがどっと来まして…。
よく、映画の監督などが、制作に自費をつぎ込み破産するとかいう、あの気持ちがよくわかる状況です。
僕の場合、額が小さいので、借金はせぬよう持ちこたえておりますが…。
そんなこんなで下がったテンションをどうやって戻しますかといいますと、僕の場合はお酒とドカ食いですね。
そうやって体重が増えるとヒザの負担も重くなるのですが…。
精神的崩壊を招くよりはマシでしょう…。

あと、24時間の耳鳴りが1年半以上続いているし、常に不眠症と戦っているし、ワインを飲み過ぎた翌日のぢの出血はワインより赤いし、最近目がよく見えなくなってきたし、昔は指先が器用だったけど、細かい作業がやりにくくなってきたし…。
オイオイ!不健康自慢はやめましょう。
どんな人だって、多かれ少なかれ、悩みや痛みをかかえて生きているのだから、僕も頑張って生きます!ちなみに47歳です。

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

 

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。