フットハットがゆく【162】「甘み有期」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【162】「甘み有期」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2008年8月1日号の掲載記事です。

甘み有期

僕はアラフォーである。
アラフォーというのは「Around40(アラウンド・フォーティー)」の略で、40歳前後の世代…という意味である。
天海祐希さん主演のテレビドラマで、この言葉が広まった。
最初、40歳前後の女性のことをいっていたのだが、最近では男性もアラフォーといったり、30歳前後をアラサー(アラウンド・サーティー)、50歳前後をアラフィー(アラウンド・フィフティー)といったりする。

この『アラ…』シリーズはとても便利である。
例えば僕は今39歳…本来の言い方なら「30代」ということになる。
しかし来年40歳になるといきなり「40代」へと変わってしまうのである。
これは何か急に歳をとったようで寂しい…。そこでアラフォーの出番である。
俗にアラフォーといわれる世代は35歳〜45歳といわれる。
僕は39歳だから現在アラフォーである。
そして来年も、再来年もずっとアラフォーのままである。
では46歳になったらアラフィーになってしまうのかというと、その時は「40代です!」と言い張り、そして49歳になったころ「アラフィー」です、と言い出すのである。

このように竹の節目を少しずつぼかしながら、世代の持つ甘みの有期を少しずつ遅らせるのである。
男性以上に年齢を気にする女性発祥で、このような言葉が出てくるのもうなずける。

「今年29歳の女性たち…あなたは現在『20代』でも、来年は『30代』といわれ、いきなり『おばさん』の仲間入りのようにいわれます。でも、ご心配なく! あなたは今年も来年も『アラサー』のままですヨ。ちなみに『エビちゃん』(28)も『押切もえちゃん』(28)も『神田うのちゃん』(33)も、あなたと同じ『アラサー』ですからご安心!」

「今年59歳の方々…あなたは現在『50代』でも来年は『60代』だの『還暦』だの『定年』だのいわれて、いきなり『老人会』の仲間入りのようにいわれます。でも、ご心配なく! あなたは今年も来年も『アラシック』(アラウンド・シックスティー)のままですヨ。女優『吉永小百合さん』(63)も『松坂慶子さん』(56)も、名司会『みのもんたさん』(63)も闘将『星野仙一さん』(61)もみ~んな、あなたと同じ『アラシック』ですからご安心!」

このように、「周辺」という意味の「around」を省略した『アラ』は非常に便利である。少し応用してみよう。
「今日の降水確率はアラサーです」(30%前後)
「今日のテストの予想点はアラフォーです」(40点前後)
「今度のボーナスはアラワンです」(1ヵ月分前後)
「集合場所はアラ京都駅で」(京都駅周辺)
「彼とはアララブラブです」(ラブラブのようなラブラブじゃないような…)
「アラピーのアラ探しが彼のアラサー」(まわり人々(ピープル)の粗探しをすることが彼の粗です〔沖縄弁〕…。)

あらあら、最後はほとんど意味がわからなくなりましたね(笑)…
まぁ、何事も曖昧にしたがる日本人向けの言葉、それが『アラ』なのである…。

天海祐希 1967~ 日本の女優。宝塚歌劇団の元月組男役トップスター。

天海祐希 1967~ 日本の女優。宝塚歌劇団の元月組男役トップスター。

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。