フットハットがゆく【174】「鋭刃想」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【174】「鋭刃想」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2009年2月16日号の掲載記事です。

鋭刃想

〆切時間が迫っても原稿のアイデアが全く出ず、あ~困った、こりゃこりゃ。
そこでフッと、『アイデア商品』でネット検索してみた結果、いろいろ面白そうな物をみつけたので、いくつか紹介してみる。

手ぶらんブレラ』(3990円)

『…取っ手を自由に曲げられる傘だそうで、肩に巻き付ければ、両手が自由な手ぶら状態というわけだ…。
これは買い物のときや、お子様連れのときは便利そうやね。
日傘兼用。ベビーカーに取り付ければ、赤ちゃんの日よけにも便利だとか…。

『ひとりでペッタンコ』(1260円)

…いわゆる孫の手が進化したもの。
特殊なプレートに湿布をセットし、ひとりで自分の背中に湿布を貼れるらしい。
姉妹品として、棒の先に容器を挟んで塗り薬を自分の背中に塗れる『背中ぬりっこ』、軟こうを塗れる『軟こうぬりちゃん』があるそうだ。

『オタスケット』(4179円)

…特殊なシガレットケースで、いったん閉めるとロックがかかり、設定した時間(1~3時間)まで開かないらしい。
ついついタバコに手が伸びて、たくさん吸ってしまう人の節煙を助ける商品だそう。

『キーブイ』(1590円)

…一見普通のキーホールダーだが、水中に落とすとブイが飛び出て水面に浮かんでくるという、ジェームス・ボンド的な小物。
釣りなどで海や湖に出たときに役立つそう。

『ミツカルテット』(9450円)

…送信機1個と受信機4個のセット。
送信機のボタン1~4を押すと、該当する受信機のアラーム音が鳴る…というもの。
家の中でどこに置いたか忘れがちな、カギ、リモコンなどに受信機を取り付けておき、探し物発見器として役立てるのだそう。
4個セットでカルテット…5個セットにバージョンアップしたらどんなネーミングになるんかナ?

ネーミングといえば、アイデア商品には面白い名前が多いね…。

『メガラクーン』(892円)

…冷蔵庫で冷やした後目に当てて、目をリフレッシュさせるという商品…。
いやぁ、いかにも目が楽になりそう~。
姉妹品には『カタらくーん』(1260円)という、肩用商品もあるそう。

『テマトラン』

…この商品は車のビニールカバーで、特殊な収納金具により手間を取らせず簡単にかぶせられるらしい。
料金はサイズにより異なる。

『カルペチャ』(2480円)

…ペットボトルや空き缶を軽々ぺちゃんこに出来る商品だそう(足踏み式)。

『たま5ちゃん』(980円)

…熱湯を注いで温泉タマゴを5コ作れる容器。
5コ、というところがネーミングのポイントやね。
バージョンアップして6コ用の容器ができたら名前、どうなるんかナ?

ついついつっこみたくなるような商品もあるが、いやぁ、それにしても、世の中「アイデア」「ひらめき」であふれているね。
僕もちゃんとエッセイのアイデアが出るように、99%努力して鋭刃(えいじん)のように切れる発想力を手に入れたいナ!

※なお、僕はWeb調査のみで実際の商品は手にしておりませんので、気になる方は直接ネット検索してみてください。

エジソン 1847~1931 アメリカの発明家。『発明王』の異名を持つ。

エジソン 1847~1931 アメリカの発明家。『発明王』の異名を持つ。

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。