フットハットがゆく【111】「上昇陣」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【111】「上昇陣」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2006年6月16日号の掲載記事です。

上昇陣

僕がこの原稿を書いているのは6月8日…FIFAワールドカップの開幕前夜。
これが紙面になる頃、いったいどんな展開になっているのだろう?
今回は現地に行けずテレビ観戦のみだが、あぁ、眠れない日は続きそう…。

今日は実際に現地観戦したフランス大会(1998年)の思い出を書く。
8年前のワールドカップフランス大会は、日本が記念すべき初出場を果たした大会で、岡田監督が率いていた。
カズ、北沢といったJリーグでも人気のドーハ組を外し、城、ロペス、のツートップで臨んだ。
中心選手はいわずと知れた若き日の中田(英)。
センターバックに井原、左サイドに相馬、突撃隊長にゴン中山、スーパーサブに野人岡野、というようなメンバー構成だった。
当時18歳の小野伸二も控え選手として登録されていた。
日本が入ったグループには優勝候補のアルゼンチン、今回も同グループのクロアチア、そしてジャマイカがいた。
3戦のうちの緒戦アルゼンチン戦と、第2戦クロアチア戦を僕は現地で見た。

アルゼンチン戦は、南フランスのトゥールーズで行われた。
南フランスはとてもいい。気候がよく、街・風景が美しく、食べ物がおいしい。
おまけに美人が多いときている。ぜひ、もう一度行きたい…。
さて、試合会場に行くと、『チケット問題』で観戦チケットを持たないサポーターが会場の外にあふれかえっていた。
そんな中には、本来1万円程度のチケットをダフ屋から30万円で買っている人もいた…。
ピッチに最初に選手が現れた時、アルゼンチンの選手は赤いシャツに黒いズボンを着ていた。
僕は「今日はサブユニフォームか…」と思ってがっかりした。
ところが練習が終わり、いったんピッチから引き上げ、再度正式に入場してきた時、アルゼンチンのユニフォームは白と水色のストライプになっていた。
あのマラドーナを生んだあのアルゼンチンのあのカラーである。
「あぁ、本当にワールドカップでアルゼンチンと試合するんや!!!」と大変感動し、異様に興奮し、その時点で泣きそうになった。
試合内容は興奮しすぎてほとんど覚えていない。
結果はバティにゴールを決められ、0-1で惜敗した。
0-5で負けても不思議ではないと思っていたので、0-1は善戦だと思うけど、それでも負けは負け、とても悔しかった。

クロアチア戦は、ナントという街で行われた。
クロアチアのサポーターはめちゃめちゃ大柄で、小柄な日本人をおおいに馬鹿にしていたので、ぜひサッカーでは勝ってほしかった。
席に着くと城彰二のファンの女の子から「入場の際これをまいてくれ」と、『城彰二』と判のついた青紙をもらった。
この日はとにかく暑かったので、相手選手たちは後半バテバテ、日本にも勝てそうなチャンスはあったのだが、あぁ残念…相手エース、スーケルにゴールを決められ、0-1で負けた。

実際に現地でWCを見たことがあるだけに、今回ドイツ行きのチケットを手にしたサポーターが本当にうらやましい!
常勝軍団ブラジルを撃破し、上昇していく日本陣を見たい、見たい! 見たい!

城彰二 1975~ サッカー選手。日本のフランスW杯出場に貢献したエースストライカー。

城彰二 1975~ サッカー選手。日本のフランスW杯出場に貢献したエースストライカー。

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。