日帰り京都観光なら!MKのタクシーツアー10のメリット|MKトラベル

観光
日帰り京都観光なら!MKのタクシーツアー10のメリット|MKトラベル

MKトラベルでは、MKタクシーを利用した少人数制の京都観光ツアーを催行しています。
バスツアーや観光タクシーとはまたちょっと違う、MKトラベルのタクシーツアーならではのメリットを10個ご紹介します。
MKトラベルは、お一人での旅も、グループでの旅、どんな旅でも満足していただけるよう努めています。
ぜひMKトラベルのタクシーツアーを京都での思い出づくりにご利用ください。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

MKトラベルのタクシーツアーとは

 

バスツアーとタクシーツアーを主催

MKタクシーやMK観光バスなど、京都を中心に全国8年で展開するMKグループのトラベル部門がMKトラベルです。
MKトラベルでは、大手旅行会社のパッケージツアーの販売のほか、MK観光バスを使ったバスツアーや、MKタクシーを使ったタクシーツアーを主催しています。
一部京都発着以外のツアーもありますが、原則として京都発着のツアーを催行しています。

営業所は、京都駅八条口のMKタクシーVIPステーション内にあります。

営業時間10:00~18:00
定休日日曜祝日定休
住所京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズ京都ステーション1F
電話番号075-662-1700
お問合せお問合せフォーム

平安神宮前

平安神宮前

 

タクシーを利用したタクシーツアー

タクシーツアーとは、その名のとおり移動手段としてタクシーを利用したツアーです。
バスとは異なりお客様の定員が4名~9名と少ないタクシーツアーでは、その特性を活かした多彩なツアーが可能となります。
本記事で詳述するとおり、バスツアーや他の交通手段を用いた京都観光と比べても多くのメリットがあります。

なお、一般に「タクシーツアー」と言った場合、旅行会社が催行する旅行商品としてのタクシーツアーを指しますが、広義には時間制でタクシーを貸切る形の貸切タクシーを含む場合があります。
本記事では、旅行商品としてのタクシーツアーのメリットを説明します。

観光貸切タクシーのメリットについては、こちらをご覧ください。

柳谷観音楊谷寺

柳谷観音楊谷寺

 

乗合制ツアーと貸切制ツアー

MKトラベルのタクシーツアーでは、1人から申し込める乗合制のツアーと、グループまたは1人で1台を貸切制のツアーの2種類があります。
乗合制ツアーは、一般のバスツアーと同様です。いろいろなお客様と同じタクシーに乗り合わせます。
貸切制ツアーは、通常の観光タクシーと近い感覚です。
本記事では、乗合制のツアーを中心に、貸切制のツアーも含めてメリットを説明します。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

MKトラベルのタクシーツアー10のメリット

① MKトラベルだからできる、オリジナルツアー

ユニークなオリジナルツアー

1960年開業のMKタクシーは、京都で古くから観光タクシー事業を行ってきました。
京都観光について知り尽くしたMKタクシーが、長年にわたって培ってきたコネクションを活かした、MKタクシーが本当におすすめする京都のとっておきスポットへ、みなさんをご案内いたします!
MKトラベルのタクシーツアーは、どれも地元京都のタクシーツアーだからできるユニークなオリジナルツアーばかり。
ニッチなテーマのツアーから、穴場めぐりのツアーまで。
京都を知り尽くしたMKタクシーがおすすめする観光ツアーをぜひご堪能ください。

神宮道

神宮道

 

リクエスト次第の貸切制フリープランも

貸切制のタクシーツアーでは、行き先が決まっていないフリープランのツアーもあります。
当日、観光ドライバーと相談して行き先を決めるなんてこともできます。
「〇〇なところ」「アップダウンが少ないところ」「高齢者でも楽に行けるところ」「□□が食べられるところ」など、ぜひいろいろリクエストください。
観光ドライバーがご希望にぴったりなところにご案内します。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

② ツアー限定の特別拝観や激レア特典

2021年4月催行「京都にゃんこぱらだいす」ツアー特典

2021年4月催行「京都にゃんこぱらだいす」ツアー特典

ツアー限定の特別拝観や貸切拝観

MKトラベルでは、限定の様々な特別な旅行体験をご用意しています。
例えば、通常非公開のスポットや、一般拝観が始まる前の貸切拝観などを、参加者限定でご案内するツアーも。
60年以上に渡って京都の観光業界で培ってきたつながりを駆使したツアーをご用意しています。

観光ドライバーによる同行案内だけでなく、訪問するお寺や神社で、僧侶や神職によるプライベート案内をしてもらえるツアーもあります。
そのお寺や神社について最も詳しい方から、ガイドブックには載っていないような、色んなお話を聞くことができます。
個人旅行では絶対に体験できない、オリジナルツアーならではの体験です。

「柳谷観音 楊谷寺 押し花朱印体験ツアー」ツアー特典

「柳谷観音 楊谷寺 押し花朱印体験ツアー」ツアー特典

 

ツアー限定グッズや限定メニュー

MKトラベルでは、ツアー限定メニューをご用意しているプランもあります。
立ち寄るカフェではタクシーツアー限定メニューが用意されていたり…。
限定メニューはSNSでも注目を集めること間違いなし。

MKトラベルのツアー参加者限定の特典として、タクシーツアーコラボの特別な御朱印をもらえることも。
タクシーツアーに参加しないと手に入らない、超激レアの御朱印です。

MKトラベルのタクシーツアーは、いろんな特別な旅行体験ができることが最大のメリット。
京都の観光スポットそれぞれの歴史や地域の文化、見どころなど、じっくりと深く味わい尽くす京都旅にするなら、ぜひMKトラベルのタクシーツアーをご利用ください!

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

③ タクシーの機動力を生かした効率的なツアー

タクシーツアーだから、ツアー中のスポット間の移動はもちろんタクシー!
あまり歩かなくても良いので、高齢者にも最適です。
コンパクトな京都の街だからこそ、タクシーツアーを利用するメリットがあるんです。

 

効率的に観光スポットを巡ることができる

機動力の高いタクシーなら、京都の観光スポットを無駄なく回れるので、とにかく効率的!
バスツアーで3ヶ所巡るうちに、移動に制限の少ないタクシーツアーなら同じ時間で5ヶ所回れてしまうことも。
一日の限られた時間を効率的に使って観光するなら、バスツアーよりもタクシーツアーが圧倒的におすすめです。

少人数制のタクシーツアーでは、遅刻者の待ち時間が発生する可能性も低いです。
移動や待ち時間でタイムロスしてしまうストレスなく、観光スポットを回ることができますよ。

 

悪天候や交通渋滞などにも臨機応変に対応

旅行中は不測の出来事が起こってしまうことがつきもの。
旅行当日のお天気に恵まれなかったり、悪天候や事故が原因で道路が渋滞したり…。
いざタクシーを呼ぶとなっても、乗車場所や時間帯、天候によってはお迎えに時間がかかってしまいます。

小回りが利くタクシーでのツアーなら、バスは通れない細い道も走れるので、どんな場面でも臨機応変に対応することができます。
どんな時もツアーの行程を崩す不安が少ないことが、タクシーツアーのメリット。
京都のプロドライバーが事前にしっかり下調べをして担当し、目的地まで最適なルートを選んでご案内します。
不測の事態でせっかくの滞在時間が削られてしまうことがなく、しっかりと京都観光を楽しむことができますよ!
高齢者や小さなお子さん連れの京都観光にはタクシーが最適です。
普段から京都の道を知り尽くしたMKタクシーにお任せください。

 

車窓から京都の景色を楽しめる

バスだと、何の変哲もない大通りしか走れませんが、タクシーならどこでも走ることができます。
車窓から京都の美しい町並みを眺めながら、車内でゆっくりと過ごすことができます。
もしかしたら、窓のすぐそこを舞妓さんが通るなんてことも?!
座ったまま観光できるので、高齢者でも安心です。
移動時間も観光を楽しめるのは、バスツアーにはないタクシーツアーならではのメリットです。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

④ 行きにくい穴場にも気軽に行ける

バスではアクセスの難しい穴場へもスイスイ♪

京都は市街地も山間部も細い道が入り組んでいる場所が多い街です。
スポットによってはバスの駐車スペースがないところも珍しくありません。
だからバスツアーだとどうしても訪れるスポットが限られてしまいます。

タクシーなら場所を選ばずどこへでもスイスイ訪れることができるので、アクセス面で訪問先が制限されてしまうことがありません。
だから京都中幅広く、色んなテーマでバラエティ豊かなツアーをご用意できるんです!

またタクシーだと、バスが入れない神社・仏閣の入口まで乗り入れることができます。
長い参道や石段を下から登る必要はありません。つらい上り下りもタクシーなら最低限ですみます。
目的地へドアトゥドアでご案内するので、高齢者や障害者の方でも、バスツアーよりも気軽に参加できるツアーが多いです。

柳谷観音楊谷寺

柳谷観音楊谷寺

 

公共交通機関でアクセス困難な穴場スポットへ

MKトラベルでは、公共交通機関ではアクセス困難な観光スポットへの送迎をメインとしたツアーも催行しています。
例えば、最寄のバス停から坂道を40分以上歩かなければたどり着けない柳谷観音楊谷寺(長岡京市)。
あるいは、駅から路線バスとコミュニティバスを乗り継ぎ、さらに急坂を10分以上歩かなければたどり着けない正寿院(宇治田原町)。
これらの穴場スポットは、高齢者は公共交通機関では事実上訪れることは不可能です。

もちろん、一般のタクシーでもアクセス可能ですが、1人だとそれなりの運賃がかかります。
MKトラベルのタクシーツアーなら、タクシー運賃よりも安価な旅行代金でアクセス可能です。

柳谷観音楊谷寺や正寿院以外にも、MKトラベルでは公共交通機関では行きにくい穴場スポットを巡るタクシーツアー等を多数催行しています。
行き先はシークレットのミステリーツアーもあります。

柳谷観音楊谷寺(長岡京市)の位置

正寿院(宇治田原町)の位置

 

⑤ タクシードライバーのガイド付き!

プライベートガイド付きのツアー

MKトラベルのタクシーツアーを担当するドライバーは、京都観光のプロフェッショナル達。
訪れたスポットではもちろんのこと、タクシーでの移動中もツアーにご参加いただいたお客様だけのプライベートガイドをいたします。

タクシードライバーが観光ガイドも兼ねるのは、一般の観光タクシーでも同じですが、タクシーツアーはツアー内容にぴったりのドライバーが担当しています。
MKタクシーのドライバーたちそれぞれの強みを活かし、ツアーごとに担当するドライバーを選んでいます。

 

特別な研修を受けたドライバーがご案内するツアーも

ドライバ―によっても、得意な分野や地域、分野などは人によって様々です。
例えば新選組ゆかりの地を訪れるツアーは幕末の歴史好きのドライバーが、京都の猫スポットを巡るツアーは猫好きのドライバーが担当するといったように。
ツアーによっては、事前に特別な研修を受けたドライバーがご案内することも…。

MKトラベルのタクシーツアーでは、MKタクシーが自信をもっておすすめするドライバーが、一日お客様の京都観光をお供します。
少人数のタクシーツアーは、ガイド役のドライバーとの距離も近いので、お気軽にご質問ください。

 

もしもの時のアメニティもご用意

例えば、急な雨に備えてタクシー車内にはツアー参加人数分の傘を常備しています。
お客様や大切な荷物が濡れてしまわないよう、乗り降りの際もドライバーが傘を差してサポート。

また伏見稲荷大社の”おもかる石”のように、観光地によっては手で触れて体験するものもあります。
都度お客様にお渡しできるよう、ドライバーは消毒用アルコールスプレーを携帯しています。

長年たくさんのお客様をご案内してきた経験を活かし、MKトラベルのタクシーツアーでは、もしもの時のアメニティを様々ご用意しています。
このようにドライバーが一人ひとりに細やかにおもてなしできるのも、少人数制のタクシーツアーならではのメリットです。

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

⑥ 着地型観光にぴったりの日帰りツアー!

オプショナルツアー感覚で利用したいタクシーツアー

パッケージツアーに参加するデメリットは、自由に散策する時間が少なくなってしまうこと!
しっかりと行きたいところに行けて、やりたいことができるか心配ですよね。

MKトラベルのタクシーツアーは、宿泊なしの日帰りツアー。
「京都旅行の〇日目はタクシーツアーを利用しよう!」といった風に、観光コンテンツのひとつとして旅程に組み込むことができるのがメリットです。
みなさんの京都旅行の全行程がツアーだけに縛られることがないので、プライベートで自由に京都を散策する時間もしっかり満喫することができますよ。
ツアーによっては、宿泊施設からの発着が可能な場合もあります。
着地型のオプショナルツアーの感覚で、MKトラベルのタクシーツアーをご利用ください。

京都観光の旅程のプランニングの際は、MKトラベルのWEBページを覗いてみてください。
まだ知らない京都に出会う旅が見つかるかも!

 

新幹線+宿プランとタクシーツアーの組み合わせがおすすめ

東京などの遠方から京都観光に訪れる場合は、新幹線と宿がセットになったプランが最近は人気です。
新幹線と宿を別々に利用するのと比べて、安価に利用できるのが大きなメリットです。

京都までの往復と宿泊はセットプランを利用し、京都での観光はMKトラベルのタクシーツアーを利用するのがおすすめです。
しかも、後述のとおり全国旅行支援などの旅行支援事業適用期間中であれば、セットプランもタクシーツアーも支援を受けられる可能性があります。
とてもお得に利用できるのでおすすめです。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

⑦ 少人数ツアーだからこその、旅先での出会い

最大でも9人の少人数ツアー

MKトラベルのタクシーツアーは、どれもテーマがしっかりあるものばかり。
なかなか他社ツアーでは見かけないようなテーマやエリアを限定したツアーをご用意しています。

大人数が参加するジャンボタクシーを使った乗合制ツアーでも、一台あたり最大9名です。タクシー車両を使った乗合制ツアーなら、最大4名です。
そんな少人数の乗合ツアーだからこそ、一期一会の出会いがあることも。
小さなタクシーの車内では、参加者一人ひとりの声を聞き、自分の声を全員に届けることができます。
バスとは違うアットホームなツアーになるかもしれません。

ジャンボタクシー

ジャンボタクシー

 

 

同じ趣味の仲間に出会えるかも

タクシーでの道中も同じ趣味を持つ参加者同士で会話に花が咲き、一人旅でも楽しい京都観光になったと感想をいただくことは少なくありません。
特に、MKトラベルのタクシーツアーは、テーマを絞ったニッチなツアーがメインです。
なかなかリアルでは出会えないような趣味を持った人に出会える可能性が高いです。
偶然であったツアー参加者どうしで後日再び集まって京都めぐりに出かけることも。

各ツアーを担当するドライバーも、みなさんと同じ趣味を持つ人間のひとり。
ぜひみんなで一緒に楽しい京都観光のひとときを過ごしましょう!

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

⑧ 乗合制ツアーならリーズナブル!

パッケージツアーなのでリーズナブル

MKトラベルのタクシーツアーは、多くが乗合制のツアーです。
乗合制ならMKトラベルのタクシーツアーは超リーズナブル!
パッケージツアーなので、ツアー代金にはタクシー料金だけでなく、拝観料やガイド料、駐車料、体験料なども含まれる場合が多いので、超お得に京都観光が楽しめるんです!

貸切タクシーはタクシー一台ごとの貸切料金なのに対し、タクシーツアーはお一人様あたりの料金になります。
少人数での利用だと高額に見える貸切タクシーより、タクシーツアーの方がお一人様でも気軽にお申込みいただきやすいのがメリットです。

 

こみこみ価格なのでわかりやすい

通常、拝観料等の費用はツアー代金に含まれています。
個人旅行だと、結局交通費に加えて色んな費用がかかって予算を大幅オーバーなんてこともよくありますが、パッケージツアーならそのような心配はありません。
事前に予算を立てやすいことも、パッケージツアーならではの大きなメリットです。

MKトラベルのタクシーツアーのツアー代金はツアーごとに異なります。
各ツアーの代金は、MKトラベルのWEBページからツアー詳細をご確認ください。

 

⑨ 全国旅行支援を適用できて超お得!

タクシーツアーの多くは旅行支援の対象

MKトラベルのタクシーツアーは募集型企画旅行のため、ほとんどがGoToトラベルや京都府民割、全国旅行支援などの国の旅行支援事業の対象です。
一般の観光タクシーやレンタカー、鉄道や路線バスなどは旅行商品ではないので、原則として旅行支援事業の対象ではありません。
旅行支援事業が適用されると、びっくりするくらい安い価格でツアーに参加できます。
いろんなお店で利用できる地域クーポン券ももらえます。

 

適用条件をしっかり確認してお得に使おう

MKトラベルでは、旅行支援事業の適用を前提とした様々なツアーをご用意しています。
乗合制のツアーはもちろん、貸切制のツアーもあります。
旅行支援事業が適用される期間は、ぜひ適用対象となるMKトラベルのタクシーツアーをご利用ください。

ただし、旅行支援事業の適用可否や適用条件等はツアーによって異なります。
子供料金などの扱いもかなり複雑となっています。
しっかりと確認し、メリットデメリットをチェックした上でお申込みください。

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

⑩ 1人からでも気軽に申し込み可能

1人での参加者もかなり多い

乗合制ツアーなら、1人からでも気軽に申し込みできます。
もちろん、複数人やグループでタクシーツアーに参加される方も多いですが、1人という方もかなり多いです。
タクシー車内に一緒に乗る乗合制なので、同好の士に出会える可能性も高いでしょう。
気の合う仲間に出会えたら、観光中はもちろん移動中のタクシー車内も楽しい時間に。

 

最少催行人数も少数

ツアーの場合、最少催行人数に達しないと催行が中止になってしまうことも…。
バスツアーだと、普通は最低でも数十人の参加が必要です。
MKトラベルのタクシーツアーの場合、少人数のご予約でツアーの催行が決定します。
京都旅行の直前にツアーがキャンセルに…という心配が比較的少ないのがタクシーツアーのメリットです。

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

 

MKトラベルのタクシーツアーの注意事項

MKトラベルのタクシーツアーは旅行商品です。
通常の観光タクシーご利用とは異なる注意事項があります。
いずれも旅行業法などの規定にもとづくものなので、MKトラベルに限らずすべての旅行会社のパッケージツアーに共通する注意事項です。

① 事前予約が必須

当日申込みでも空きがあれば利用が可能な貸切タクシーとは異なり、旅行商品であるMKトラベルのタクシーツアーは事前にご予約が必要です。
ツアーによって申込締切が異なりますので、MKトラベルの公式ホームページ、またはお電話でお問合せの上ご確認ください。

 

② ツアーを実施する日が限定されている場合が多い

MKトラベルのタクシーツアーは、催行予定日が決まっている場合が多いです。
お申込みが可能な日は、各ツアーページの「出発予定日」をご確認ください。

 

③ ツアー代金は先払い

旅行商品であるMKトラベルのタクシーツアーは、代金先払い制となっております。
ツアー代金の支払いをもって、正式にツアー予約が成立します。
店頭申込の場合とWEB申込の場合で、利用可能な支払方法が異なりますので、詳しくはMKトラベル公式ホームページをご覧ください。

時間延長などによる延長料金については、当日精算となる場合もあります。

 

④ 10日前以降のキャンセルにはキャンセル料が必要

お客様都合でご予約をキャンセルされる場合、募集型企画旅行約款にもとづき、ツアー催行日から10日前以降のキャンセルにはキャンセル料が必要になります。
お支払いいただいたツアー料金から、キャンセル料を引いた額を返金いたします。

MKトラベルの旅行約款は、こちらをご確認ください。

募集型企画旅行約款|MKトラベル

キャンセル料

 

⑤ 最少催行人数に満たない場合、ツアー中止の可能性も

MKトラベルのタクシーツアーは、事前に定められた最少催行人数のご予約が集まらない場合、ツアーが中止となります。
最少催行人数に満たなかった場合は、事前連絡の上、お支払いいただいたツアー代金を全額返金させていただきます。

 

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

 

MKトラベル タクシーツアーのご利用方法

① MKトラベルのツアーページでツアーを選ぶ

まずはMKトラベルのホームページトップから、タクシーツアーを選びます。
ツアーによって催行予定日や料金、集合場所などが異なりますので、かならずツアー詳細ページにて概要をご確認ください。

 

② お申込み

MKトラベルの店頭、お電話、またはWEBフォームからお申込みいただけます。
お申込み方法により、お支払い方法が異なるのでご注意ください。

また、ツアーによってはWEBフォームからのお申込み限定となる場合があります。

 

③ お振込み

指定の方法でツアー代金をお支払いください。
銀行振込・コンビニ支払いを選択された場合は、支払期限日にご注意ください。
支払期限日までにツアー代金のお支払いがない場合、ご予約は自動キャンセルとなります。
前述のとおり、お支払い後であっても最少催行人数の都合によりツアーが中止となる場合もあります。

 

④ ツアー当日

ツアー当日は指定の時間に集合場所にお越しください。

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

おわりに

MKトラベルでは、シーズンごとに様々なタクシーツアーを販売しています。
本記事内でご紹介したツアーはほんの一例です。
京都の妖怪に所縁のスポットを巡るツアーや、京都の絶景を撮影するツアーなど、季節ごとに様々なテーマのツアーをご用意しています。
どんなツアーがあるかは、実際にMKトラベルのホームページでご確認ください!

 

MKトラベルについて

MKトラベル窓口は、京都駅八条口のMKタクシー専用のりばにございます。
MKトラベルのタクシーツアーのほとんどが、MKタクシー専用のりばが発着。
室内の待合いスペースやお手洗いもございますので、出発前はごゆっくりとお寛ぎいただけます。

また、MKタクシー専用のりばは、観光貸切タクシーの待ち合わせ場所や、メータータクシーの乗車場所としても使用されています。
京都駅周辺でMKタクシーをご乗車の際は、こちらへお越しいただくと待ち時間少なくスムーズにご乗車いただけます。
ぜひMKタクシー専用のりばをお気軽にご利用ください。

京都駅八条口のMKタクシー専用のりば

京都駅八条口のMKタクシー専用のりば

MKトラベルのツアー一覧はこちら

 

関連記事

MKトラベルのツアーレポート

 

MKトラベル関連情報

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。