オンラインツアーって?Q&A形式の解説付き~これで疑問解決~

観光
オンラインツアーって?Q&A形式の解説付き~これで疑問解決~

目次

MKタクシーではオンラインツアーを行っており、「Zoom」を使って現地から生中継でお届けしています!

ですが「オンラインツアー」と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか?
「オンライン」ならパソコンを使うのかな、オンラインで「ツアー」なら現地に行く楽しみが無いじゃない!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで「オンラインツアー」って一体どんなものなの?どうやって参加するの?といった疑問にQ&A形式で解説していきます!

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

 

1. オンラインツアーについて

 

Q1. オンラインツアーって何?

A1. ご自宅や外出先など、シチュエーションを問わず、どのような環境からでもオンラインで参加できるツアーです。

「Zoom」を使用したオンラインツアー配信の為、予め「Zoom」アプリのインストールをお願いします。
お手持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンから視聴する際のアカウント作成は不要です。

 

Q2. オンラインツアーの魅力とは

A2.  実際の旅行代金より比較的低価格で、空き時間等で手軽に旅行気分を味わえます。
普段は非公開な場所へのご案内、または、施設関係者の方からお話を伺える機会もございます!
また、特別に演出された風景や、イチオシの写真撮影スポットを背景にガイド案内いたします!!
京都という土地に魅力を感じてくださる皆さまへ、より面白く、実際に足を運んでみたいと感じていただけるような、京都の情報や映像をギュッ!と詰め込んだオンラインツアーを提供してまいりたいと思います。

 

Q3. オンラインツアー参加者の感想が聞きたいです

A3. 過去に開催した、柳谷観音楊谷寺「押し花朱印つくり」オンラインツアーへご参加者いただいた方々の感想を一部抜粋し紹介します。

  • 車の運転が下手なのでなかなか行きにくい場所でした。今回、参加できて、とてもよかったです。本当にありがとうございました。また、普通のツアーでも参加してみたいです!!(20代/女性)
  • コロナの影響で外出を控えている人だけでなく、お寺の方のお話のように病気や怪我や障がいなど様々な理由で外出が難しい方も旅行を楽しめるのがオンラインツアーで叶うと思いました。施設によってはバリアフリーが十分でなかったり交通手段がなく本当に行きたい場所への旅行を諦めていた人も多いと思うので、オンラインツアーも普及してほしいと今日の体験を通して強く感じました。(30代/女性)
  • ゆっくりと巡っていたようであっという間のひとときでした。景色、音響、米屋さんの息遣いが、今この場所にいるような臨場感があってとてもいい旅でした。(50代/女性)

 

Q4. オンラインツアーの内容や詳細はどこで見られますか?

A4.  申し込みページにて、スポット紹介やツアー行程、販売価格等をご確認ください。
または、MKトラベルのWEBフォーム・お電話までお問い合わせください。
こちらより、ツアーページをご覧いただけます。

 

 

2. オンラインツアーへの疑問

 

Q5. パソコンやスマホからうまく参加できるかどうか不安です。簡単ですか?

A5.  事前にお送りするURLをクリックするだけでご参加可能です。
個別にサポートもいたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

Q6.  スマホからも参加できますか?

A6. ご参加いただけます。
※パソコンからご参加いただくと、チャット(コメント)が送りやすく、画面も見やすいのでおすすめです。

 

Q7. 用意するものはありますか?

A7. 「Zoom」アプリを予めインストール及び、事前にお送りする送付物がある場合はご準備ください。
その他、ツアー毎にご用意いただくものを事前にご連絡します。

アプリは無料でダウンロードできます。
「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード・インストールしてください。

PCからご利用の方はこちらからダウンロードしてください
PC

スマートフォンからご利用の方はこちらからダウンロードしてください
iOS   Android

 

Q8. カメラ・マイクは必要ですか?

A8.  「Zoom」にアクセスするためのウェブカメラ、マイク、スピーカーはお客様ご自身で必要に応じてご用意ください。

 

Q9.  インターネット回線は必要ですか?

A9.  必要です。
お客様ご自身でインターネット回線をご用意いただく必要があります。また、通信料はお客様のご負担となります。

 

Q10. 途中参加・退出して再度参加できますか?

A10. 可能です。

 

Q11. ガイドさんに質問はできますか?

A11.  質問可能です。
一部ツアーには質疑応答の時間を設けたり、ツアーを通して随時質問可能なものがあります。チャットでのご質問も受け付けております。各ツアーページをご確認ください。

 

Q12. ツアー内で発言しなければいけませんか?

A12. 発言は任意です。
一部ツアーは、ガイドと話したり、質問を受け付ける時間を設けています。その際はお気軽にマイクをオンにして、お話しください。

 

Q13. ツアーで見学する内容は現地からの生中継ですか?

A13. 特別な事情が無い限り、生中継でお届けします。
弊社オンラインツアーでは、一部事前収録した映像や、写真を用いたスライドを使用する場合があります。
その理由として、
・鮮明に映像をお届けできない可能性があるため
・悪天候や通信状況により、スムーズにご案内ができない場合があるため
※映像や写真を使用しないツアーもあります。

 

Q14. オンラインツアーに送付物がある場合はいつ頃届きますか?

A14. オンラインツアー当日の約2~3日前までに、お客様のお手元にお届けします。送付物の有無は各オンラインツアーによって異なりますので、該当ツアーページをご確認ください。

 

Q15. 日本語以外の言語には対応していますか?

A15. 現在は日本語のみの対応です。
ツアー内容によっては、日本語以外の言語でご案内する場合があります。

 

 

3. オンラインツアーへの参加申込方法

 

Q16. 申し込み方法は?

A16. WEB予約及び、お電話にて対応しております。
各ツアーページの「WEB予約はこちら」より直接お申込み下さい。
催行が確定しましたら、メール又は、お電話にてお知らせします。

 

Q17. 申し込み期間は?

A17. ツアーによって、申し込みの締め切り日が異なる為、各ツアーページをご確認ください。

 

 Q18. 申し込み後の日程変更はできますか?

A18. 変更可能です。
ですが場合によってはキャンセル料が発生する可能性があります。

 

Q19. 支払い方法は?

A19. お支払いは、事前決済のみとなっております。
決済方法は以下の4種類となっております。

・カード決済
・MKトラベル ご来店
・コンビニ支払
・TACPOバリュー支払

 

Q20. 一度の申し込みで視聴できる人数は何名までですか?

A20.  原則、1端末につき1アカウントですのでお申込者ご本人様のみ参加可能です。

 

 

4. オンラインツアー配信アプリ「Zoom」について

 

Q21. 「Zoom」の事前接続テストはできますか?

A21.  Zoom社による接続環境テストをご利用ください。

Join a Test Meeting – Zoom

 

Q22. 自分の顔がカメラに映らないようにできますか?

A22. できます。
ツアー開始時は、お客様側のカメラは「オフ」の状態となりますので、カメラには映りません。ガイドと会話をする際など、必要に応じて、お客様ご自身でカメラを「オン」にしてお楽しみください。

 

Q23. チャットで質問したりできますか?

A23. できます。
「Zoom」画面下にカメラ・マイクと並んで吹き出し型のマークがあります。
マークをクリックすると、チャット欄が出現、下部に文字入力バーがありますので、そちらへコメントの入力ができます。いつでもお気軽にご参加ください。
※携帯からのチャット参加は配信画面かチャット欄のどちらかしか表示されず、ご参加いただきにくい場合があります。

f:id:mk_taxi:20210129165234p:plain
チャットに通知が来た状態 ※画像はイメージです

 

 

5. ハプニングが起きた際には

 

Q24. 申し込みをしたが確認メールが届きません

A24. 予約操作完了後、「受付完了のご案内」メールを自動送信します。
迷惑メール対策をされている方は、「ryokou@mk-group.co.jp 」を受信許可に設定してください。
※確認メールが届かない場合、上記メールアドレスまでお問い合わせください。なお、必ずご参加いただくお客様のお名前・ツアー名・ツアー日時をメール本文でお知らせください。お知らせいただけない場合、回答にお時間がかかる場合があります。

 

Q25. キャンセル待ちをする方法は?

A25. WEB予約時に、リクエスト予約をしていただくと「リクエストにて受け付けました」メールを自動送信いたします。
キャンセルが出次第、お電話にてご連絡します。

 

Q26. 当日参加できないかもしれないのですが、ライブ配信後に録画されたものを見ることはできますか?

A26. ご覧いただけます。
一部ツアーではツアー終了後も、お申し込みいただいた方のみ期間限定で見逃し配信をご視聴いただけます。
オンラインツアー配信に参加されたお客様のお顔は見えないように編集します。

 

Q27. 送付物が破損・不足しています

A27. 申し訳ございません。
対応させていただきますので「ryokou@mk-group.co.jp 」までご参加いただくお客様のお名前・ツアー名・ツアー日時をメール本文に記載のうえご連絡ください。事務局よりご連絡します。

 

 

6. オンラインツアーへの知識はばっちり!

実際にオンラインツアーにご参加いただければ…

・こんなに簡単なんだ!

・思っていたほど難しくない!

とハードルが下がるのではないでしょうか?
一部ツアーでは、はじめてのお客様にも当日スムーズにオンラインツアーに参加していただけるよう、事前「Zoom」接続テストを実施しております。
また、当日分からないことがありましたら、ご連絡いただけますと担当者が対応いたしますので、ご安心ください。

弊社では今後もオンラインツアーを企画してまいります。
1人でも多くの方へ、新しい旅行の方法をお届けします。

 

お問合せ

京都府知事登録第2-288 総合旅行業務取扱管理者 川越祥代
〒601-8002 京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズ京都ステーション 1F
新型コロナウイルスの感染拡大防止とお客様・従業員の安全のため、2020年4月21日(火)より当面の間、来店受付を終日中止させていただきます。
MKトラベルにご用の方はお電話・FAX・WEBフォームにてお願いいたします。

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

MKトラベル関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。