京都の桜も新緑もオンラインで楽しめる!MKタクシーのインスタ&YouTubeライブ

観光
京都の桜も新緑もオンラインで楽しめる!MKタクシーのインスタ&YouTubeライブ

京都MKタクシーでは、京都の四季を中心に、さまざまなテーマで「京都の今」を生中継しています。
新型コロナの影響で今はなかなか京都観光にお越しいただくことも難しく、自由に京都を楽しめないかもしれません。そんな中でも、ライブ配信を通じて皆様に京都の今を感じていただきたいと考えました。そして、また京都にお越しの際は目一杯楽しんでいただきたいという思いを込めて――。

公式インスタグラムと公式YouTubeでのライブ配信をはじめ、時にはZoomを使ったオンラインツアーなどを通じて、遠く離れた皆様やステイホームされている皆様、あるいは職場でのお昼休みのひとときに、皆様と京都各地を繋いでまいります。
2021年3月より、京都の桜をより多くの方にお届けできればと始めた生配信。
これまでの京都各所の桜や新緑などのライブ配信をまとめています。

2021年新緑のライブ配信についてはこちら↓

 

ライブ配信アーカイブ【2021年3月】

3月16日「京都御苑の枝垂桜」

インスタライブ動画

 

動画の概要

1953年の統計開始以来最も早く開花した2021年の京都の桜。新型コロナの影響で自由に京都を楽しめない皆様に少しでも京都を感じていただければと始めた最初の桜ライブ配信です。
京都に開花宣言が出された3月16日、京都でも屈指の早咲きの枝垂桜である京都御苑の「出水の枝垂桜」から試験的にインスタライブを行いました。
平日のお昼から桜を求めて多くの人が集まっているのがわかります。

入苑情報
入苑時間 日中随時
入苑料 苑内自由
住所 京都市上京区京都御苑
アクセス 地下鉄「丸太町」より8分

公式ホームページ:京都御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

3月18日「金戒光明寺」

インスタライブ

 

動画の概要

3月18日は浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺から。MKタクシーの広報担当である「ロボホン課長」も登場します。
京都では「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれる金戒光明寺をお寺の方のご案内付きでライブ配信。枝垂桜が早くも見頃を迎えています。噂のアヒルの花手水にも注目!花手水に並ぶアヒルやカメの秘密とは?

 

3月24日「柳谷観音 楊谷寺」

インスタライブ

 

動画の概要

3月24日は京都の西、長岡京市にある柳谷観音 楊谷寺から。陽光桜とユキヤナギの競演が美しい境内をお寺の方にご案内いただきながら巡りました。視聴者の方のコメントとのリアルタイムでのやりとりがさかんになったのもこの頃から。よりライブ感のある配信をお楽しみいただければ、という担当者の思いがひとつの形になった配信だったと言えるかもしれません。
インスタ映えで人気の花手水や紫陽花や紅葉など楊谷寺境内は季節ごとの魅力がいっぱい。京都市内からアクセスしづらい場所もオンラインならご自宅からでもお楽しみいただけます。

 

3月25日「鴨川の桜さんぽ」

インスタライブ

 

動画の概要

皆様のお昼ご飯をインスタライブで「お花見弁当」に変えませんか?――
3月25日は小雨がぱらつく中ではありましたが、京都でおなじみの鴨川沿いを桜さんぽしてみました。見頃を迎えた桜。鴨川を泳ぐ鴨。鴨を映した画面で「鴨なんばを食べながら見ています」とコメントをくださる視聴者の方(笑)。
ほんわかと気軽にお楽しみいただけるのがインスタライブならでは。オンラインでも皆様とつながれる感覚がとてもうれしいです。

 

3月26日「お昼の東寺と夜の東寺ライトアップ」

お昼のインスタライブ

3月26日は枝垂れ桜が美しい世界遺産の東寺から、お寺の方のご案内もいただきつつ、昼と夜の2回配信を行いました!
有名な不二桜と五重塔の見事な共演。
MKタクシー本社からはすぐ近くの身近な場所なのですが、海外からご覧になる方もいらっしゃり、世界遺産という注目度もさることながら、世界とつながるオンラインの様々な可能性が感じられました。

 

ライトアップもインスタライブで

 

月が高くのぼった夜8時。美しくライトアップされた世界遺産の東寺から、この日2回目のインスタライブを行いました。
桜のライトアップと夜空に照らされた五重塔の美しさに「スクショタイムを」と視聴者の方からご要望もいただき、スマホ越しの京都の夜をお楽しみいただきました。
人出も多いようには見えますが、コロナ前と比べると相当少なくなっています。現地にお越しいただくことが難しい皆様とこの美しさを共有できることをとてもうれしく思います。自由にお出かけできるようになった際には是非京都にお越しいただき、存分にお楽しみいただきたいという思いをより一層強くいたしました。

 

3月27日「岡崎十石舟」

インスタライブ

 

動画の概要

3月27日は岡崎の琵琶湖疏水沿いに満開に咲き誇る桜を十石舟の船上からライブ配信いたしました。船上から映す眺めは臨場感たっぷり。京都にお住まいの方でも実際にこの舟に乗られたことのある方は多くはないのでは?
自宅や職場からこの臨場感が味わえるとは、なんとも贅沢なライブ配信のひとときでした。
船頭さんによる軽快な解説もアーカイブからお楽しみください!

 

3月31日「正寿院の桜ライトアップ」

インスタライブ

 

動画の概要

3月31日は京都市内から少し足を伸ばして、宇治田原町にある正寿院へ。インスタ映えで人気となったハート形の猪目窓越しに楽しめるライトアップやきれいな天井画にも注目。
お寺の方による丁寧なご案内とともに、ゆったりとした夜のひとときをお楽しみいただけたのではないでしょうか。

 

ライブ配信アーカイブ【2021年4月】

4月1日「妙心寺塔頭 退蔵院」

インスタライブ

 

動画の概要

4月最初のインスタライブは妙心寺の塔頭である退蔵院から行いました。
当日は松山大耕副住職に境内をご案内いただき、国宝「瓢鮎図」についての解説、美しい枝垂れ桜から庭園のお話まで、非常に有難いお話をしていただきました。

 

4月2日朝「原谷苑」

インスタライブ

 

動画の概要

4月2日は桜ライブの集大成となる1日でした。この日は初めて朝のライブを実施。早朝の原谷苑の様子をゆっくり散策しながらお届けしました。
桜の花が美しいのはもちろん、さまざまな花が咲き誇る原谷苑は、まるで桃源郷のようでした。
「原谷苑には毎年行っているけど今年は行けない」といった声もあり、朝の時間帯にもかかわらず多くの皆様にご覧いただけました。

 

4月2日「妙満寺」昼のインスタライブと夜のYouTubeライブ

昼はインスタライブで

4月2日はこれまでの桜ライブの集大成として、京都市左京区岩倉の妙満寺から、昼はインスタライブ、夜はYouTubeライブを行いました。
MKのインスタライブで「皆様にご覧いただけるなら」と、お寺の方のご厚意により通常カメラが入れない場所も配信させていただくことができました。

 

夜はドローン映像とYouTubeライブで

動画の概要

夜の桜ライトアップでは、MK初となるドローンで妙満寺の上空から撮影した映像を交えてYouTubeライブで配信いたしました。
ドローン映像部分のみを切り取った動画もMKタクシー公式YouTubeに公開しています。

 

MKのライブ配信予定

MKタクシーでは、毎週火曜日と木曜日のお昼12時15分から約30分間、京都の四季を中心に、さまざまなテーマで「京都の今」を生中継しています。
ライブ配信は、インスタグラムまたはユーチューブで行い、不定期で夜間や、土日祝の特別配信も予定しています。
配信予定は随時SNSや公式ホームページで発信しますので、アカウントをフォローしてご確認ください。
なお、配信時間は都合により前後する場合があり、雨天時はライブ配信の中止または内容を変更する場合があります。
その他MKタクシーでは各種SNSで京都の情報を掲載しています。是非ご覧ください。

2021年新緑のライブ配信についてはこちら↓

オンラインツアーイメージ
MKトラベルではオンラインツアーも随時企画しています

MKタクシーの公式SNS

是非フォローしてください!
フォロワー数等はいずれも2021年5月20日現在です。

 

公式Instagram(フォロワー17,000人以上)

<毎週> 火曜・木曜の12時15分からライブ配信!
オンラインでも京都各地と皆様をお繋ぎします!
写真や動画でオススメの京都旅行もご紹介🚩

 

公式YouTube(チャンネル登録者数1,500人以上)

京都を中心に全国8都市で運営しているハートのマークのMKグループ公式チャンネルです。
京都の観光情報や、MKのツアー情報などを中心に様々な情報発信をしていきます。
桜や紅葉など、季節ごとの花情報や京都のおすすめ旅行スポット、おすすめカフェなどもご紹介!

 

公式Twitter(フォロワー68,000人以上)

ハートマークのMKタクシーを運営しているエムケイ株式会社です。担当者が会社や京都情報等を発信し、コミュニケーションを中心にお返事します。

 

公式facebook(いいね!1,600人以上)

MKタクシーをはじめとするMKグループや京都に関する情報を発信。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事