観る・買う・食べる!京都・宇治観光のおすすめスポット

観光
観る・買う・食べる!京都・宇治観光のおすすめスポット

京都のお茶といえば宇治茶。
京都市のお隣、宇治市は京都のお茶の本場とも言える場所です。
そんな宇治には、京都にも負けない観光の名所がたくさん!

「観る」「買う」「食べる」のカテゴリー別に、宇治観光のおすすめスポットをご紹介します。

観る

① 宇治上神社(うじがみじんじゃ)

この投稿をInstagramで見る

tomo2(@2gu.tom)がシェアした投稿

京都・宇治の観光名所と言えば平等院が有名ですが、宇治には他にも見どころ満載なスポットがたくさんあるんです。
最初におすすめするスポットは、宇治川のたもとにある宇治上神社

宇治上神社の本殿は日本で最古の神社建築で、その歴史はなんと平安時代にまで遡ります。
小さな境内の神社ではありますが、古都京都の文化遺産のひとつとして、世界遺産にも登録されている由緒正しい神社です。

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya Sato(@tatchancha)がシェアした投稿

そして宇治上神社といえば、かわいいうさぎのおみくじが人気です。
パステルカラーでカラフルなうさぎは、どの子を選ぶか迷ってしまいます。

実は宇治はうさぎと所縁の深い土地。
宇治には道に迷った神様をうさぎが道案内をした、見返り兎という神話があるんです。

みなさんを占い、導いてくれるうさぎのおみくじは宇治観光のお土産にもぴったり。
心に決めた運命の一羽を選んでみて!

宇治上神社の拝観情報
拝観時間 24時間
拝観料 境内自由
住所 京都府宇治市宇治山田59
アクセス 京阪「宇治」より徒歩10分
JR「宇治」より徒歩20分

公式ホームページ:世界遺産(世界文化遺産) 宇治上神社/京都府ホームページ

② 大吉山展望台

この投稿をInstagramで見る

kotokoto(@kyoto_075)がシェアした投稿

宇治で絶景を楽しむなら、大吉山展望台がおすすめ。
大吉山は宇治上神社の背後に広がる小さな山。
天気がいい日にはちょっとしたハイキング気分で散策を楽しむことができます。
ハイキングと言っても、宇治上神社から大吉山展望台はおよそ15分。
観光でも気軽に訪れやすい展望スポットです。

大吉山展望台からは、風情たっぷりの宇治川の流れはもちろん、平等院ちかくに見下ろすことができます。
朝・昼・夕方でまったく違う宇治の街の表情を見ることができる、絶好のフォトスポットです。

大吉山展望台の基本情報
営業時間 24時間
定休日 通年入場自由
TEL 0774-23-3334(宇治市観光協会)
住所 京都府宇治市宇治紅斉
アクセス 京阪「宇治」より登山口まで徒歩7分
登山口から大吉山展望台まで徒歩13分

公式ホームページ:大吉山(仏徳山)|宇治観光案内|京都宇治土産.com |宇治商工会議所

③ 三室戸寺

この投稿をInstagramで見る

Shiho🦖(@shiholovespizza)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Toshiaki Tamefusa(@tame5528)がシェアした投稿

京阪宇治のお隣の三室戸駅から徒歩20分の場所にある三室戸寺。
三室戸寺はあじさいの名所として知られていますが、自然豊かな三室戸寺は春夏秋冬の季節の景色が美しいお寺です。

春は桜につつじ、夏は蓮にあじさい、秋は紅葉、冬は雪景色と、宇治の山中に建つ三室戸寺の広い境内には四季折々の色彩が広がります。
三室戸寺ではいつ訪れても季節の色彩に染まった風景を見ることができます。
宇治を観光するなら、ぜひ足を運んでみてほしいおすすめ散策スポットです。

三室戸寺の拝観情報
拝観時間 8:30~16:00(11月1日~3月31日)
8:30~16:30(4月1日~10月31日)
拝観料 平常/大人500円 小人300円
つつじ・あじさい園開園期間中/大人800円 小人400円
あじさいライトアップ/大人800円 小人400円
TEL 0774-21-2067
住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21
アクセス 京阪「三室戸」より徒歩20分

公式ホームページ:京都・宇治 西国第十番札所 三室戸寺

買う

① 朝日焼

f:id:mk_taxi:20210127170230p:plain

朝日焼は、お茶文化の中心地として知られる京都・宇治にある窯元。
今から約400年前、慶長年間に朝日焼初代陶作が窯を築き、当代の十六世 豊斎さんへと、窯の火は受け継がれています。

当時お茶の産地として力をつけてきた宇治とも関わりが深かった、小堀遠州より窯名の「朝日」の二字を与えられました。
現在の朝日焼は、初代の始めた茶の湯の「うつわ」と八世の完成させた煎茶文化の「うつわ」を中心に作陶されています。

f:id:mk_taxi:20210127165824j:plain

朝日焼の陶土は鹿背(かせ)・燔師(はんし)・紅鹿背(べにかせ)の三種類。

鹿背(かせ)は淡い黄と灰色の複雑なグラデーションが特徴の土味で鹿の背中のような斑点模様も特徴の一つ。
燔師(はんし)朝日のような、ほのぼのとした橙色(だいだい)。
そして紅鹿背(べにかせ)は、鹿背より赤黒く発色します。
様々な焼き上がりの違いを楽しむことができるのも、朝日焼の魅力の一つ。

朝日焼では定期的にお茶会や、陶芸教室も開催されています。
京都の伝統文化に触れることができるので、ぜひ参加してみて!

f:id:mk_taxi:20210127170145p:plain
朝日焼 Shop&gallery

JR宇治駅から歩いて20分ほどの場所には、朝日焼 Shop&galleryがあります。
朝日焼の工房に併設していた旧店舗を移転し、2017年7月15日にオープン。
代々、宇治の地で茶器を中心とした器を手掛けてきた朝日焼が考える、新しいアイデアやスタイルを体感し、アイテムを実際に見て購入も可能です。

こちらのショップにもぜひ、お立ち寄りください。

朝日焼の基本情報
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
TEL 075-525-0008
住所 京都市東山区問屋町通五条下る上人町433
アクセス 京阪「清水五条」より徒歩すぐ

公式ホームページ:朝日焼 / Asahiyaki|京都・宇治の茶陶 遠州七窯

② 京都宇治茶房 山本甚次郎

f:id:mk_taxi:20210127162947p:plain

京都宇治茶房 山本甚次郎では、宇治川沿いにて六代に渡り、本簀(ほんず)栽培の茶園を営んでいます。

今では希少になった本簀(ほんず)栽培は400年程前から宇治に伝わる栽培法で、現在でも至高の栽培法とされているんです。
近年は、本格的な抹茶の新たな楽しみ方を提案するカフェ等にも抹茶を提供されています。

京都・宇治で百年以上続く茶生産農家、京都宇治茶房 山本甚次郎が所有する店舗と工場は、国選定の重要文化的景観で、日本遺産にも登録されています。
観光も、お土産のお買い物もお楽しみいただける、宇治のおすすめスポットです。

山本甚次郎の基本情報
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜
TEL 075-525-0008
住所 京都市東山区問屋町通五条下る上人町433
アクセス 京阪「清水五条」より徒歩すぐ

公式ホームページ:京都宇治茶房 山本甚次郎(やまもとじんじろう) | ほんず抹茶・碾茶生産農家

食べる

① 中村藤吉本店

最初にご紹介するおすすめは、中村藤吉本店です。
中村藤吉本店は江戸時代から続く宇治茶の老舗。
宇治エリアには、JR宇治駅前の宇治本店と、平等院表参道の平等院店の2店舗があります。

中村藤吉本店の人気の看板メニューは、つるっといただける生茶ゼリイ(抹茶)。
つやつやとした深緑色が食欲をそそる、抹茶味のゼリーです。
竹筒に盛り付けられた生茶ゼリイは宇治本店限定。
店舗ごとに特徴があるのもおもしろい、京都らしい抹茶スイーツです。

生茶ゼリイはお持ち帰り用にカップでも販売されています。
宇治観光のお土産にもおすすめです。

中村藤吉本店の基本情報

宇治本店

営業時間 11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日 年中無休
TEL 0774-22-7800
住所 京都府宇治市宇治壱番十番地
アクセス JR「宇治」より徒歩2分

平等院店

営業時間 10:30~16:30(受付終了16:00)
定休日 年中無休
※臨時休業あり
TEL 0774-22-9500
住所 京都府宇治市宇治蓮華5-1
アクセス JR「宇治」より徒歩10分
京阪「宇治」より徒歩5分

公式ホームページ:中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

② 伊藤久右衛門

伊藤久右衛門もまた宇治で人気の甘味処。
宇治エリアには、JR宇治駅と京阪宇治駅のちかくの2店舗があります。

伊藤久右衛門のおすすめは、宇治抹茶パフェアイスバー。
茶房で人気の季節の抹茶パフェを再現した、カラフルで華やかなアイスバーです。
なんと春夏秋冬の季節の限定パフェのフレーバーが揃い踏みしています!

宇治抹茶パフェアイスバーのフレーバーは、まっちゃ・いちご・さくら・とろぴかる・もんぶらんの5種類。
どれもかわいくて、どれにしようか迷ってしまいますね。

片手で食べられるアイスバーなら食べ歩きもできちゃいます。
SNSで話題の宇治抹茶アイスバーを片手に、宇治観光を満喫しよう!

伊藤久右衛門の基本情報

宇治本店・茶房

営業時間 10:00〜17:00(茶房L.O.16:30)
定休日 1月1日
TEL 0774-23-3955
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
アクセス 京阪「宇治」より徒歩5分
JR「宇治」より徒歩15分

JR宇治駅前店・茶房

営業時間 11:00〜17:00(茶房L.O.16:30)
定休日 1月1日
TEL 0774-22-0475
住所 京都府宇治市宇治宇文字16-1
アクセス JR「宇治」より徒歩1分

公式ホームページ:伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

 

おわりに

MKトラベルは、おうちのテーブルで楽しむオンライン茶会ツアーを開催します!
ツアーガイド本記事でご紹介した、朝日焼店主の松林俊幸さんと碾茶農家の山本甚次郎さん。
京都・宇治のお茶に縁の深いお二人に、お茶の文化に関するお話を伺います。
オンラインでおいしい抹茶の点て方のレクチャーもいただきます。

f:id:mk_taxi:20210128113443j:plain

本オンラインツアーは、事前に朝日焼の器や、山本甚次郎の抹茶、宇治の和菓子のセットをお届けするプランもご用意。
グッズ付きプランは現在満席ですが、キャンセル待ちのお申込みもいただけます。
視聴のみのご参加は絶賛受付中!
ぜひおうちのテーブルからお茶会をお楽しみください!

f:id:mk_taxi:20210128113502j:plain

MKトラベル関連記事

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。