フットハットがゆく【178】「良し便り」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【178】「良し便り」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2009年4月16日号の掲載記事です。

良し便り

僕はスポーツミーハーなので、選手のブログをよく読む。
今回はそんなアスリートブログを紹介したい。

『世界の鉄人』

…ご存知、阪神タイガースのアニキこと金本知憲選手のブログ。
ざっくばらんな内容で、野球そのものよりも、脱線した話が多い。
弟分の新井選手にいたずらを仕掛けた内容などが紹介され、ファンを楽しませてくれる。
試合で活躍した日のコメント数は千五百件を超える。

『Thoughts of Yu』

…日ハムのダルビッシュ有投手のブログ。
更新頻度は低いが、日本球界の若きエースとあり、コメント数は常に千件を超える。
特にWBCで優勝した日は1万5千件を超え、その影響力の高さがうかがえた。
アメリカから帰国した折には「久々の妻の手料理、早く帰らなきゃ!」と書いた。
奥さんはタレントの紗栄子(サエコ)さんで、彼女のブログには「もうすぐ彼も帰ってくるので、今から夕飯の準備、ダッシュで頑張ります」と書かれていた。
二人のブログをシンクロさせて読むと、夫婦愛がしみじみと感じられて癒される。

『男・村田は九州男児!』

…横浜ベイスターズの村田修一選手のブログ。
ご存知、侍ジャパンの四番として活躍しながらも、肉離れで途中帰国した。
優勝してチームメイトが金メダルをもらうシーンを村田選手は日本のテレビで見たわけだが、その際に3歳の息子さんが手作りの金メダルを作って首に掛けてくれたそう。
「心に響く金メダルでしたよ」と、写真付きで公開された。
また、シーズン開幕後に横浜ベンチに飾られている自分のユニホームをテレビで見て、復帰への思いを強めたことなどが書かれている。

『ナックル姫』

…関西独立リーグ、神戸9クルーズ所属の吉田えり投手のブログ。
男子に混ざってプレーする初の女子プロ野球選手として注目を集める彼女だが、ブログは17歳の女の子らしくてかわいい。
練習の日取りなどのほか、選手の紹介やオフショットなども公開されており、チームメイトから可愛がられている雰囲気が伝わってくる。
僕もついついお兄さん気分で、応援コメントを書き込んだりしちゃっています(笑)。
たくさん試合に出て良し便りが届くことに期待っ!

『神児遊助』

…タレント上地雄輔くんのブログ。
閲覧者の多さでギネスにも認定されたほどの人気ブログで、コメント数も毎回1万件近くにのぼる。
スポーツ選手ではないけれど、メジャーリーガー松坂大輔投手の横浜高校時代の球を受けた先輩捕手として有名。
ということで、WBCの時のブログは面白かった。
二人が食事に行く時は、稼ぎが圧倒的に多い後輩松坂がおごるわけだが、優勝したご褒美に、上地くんが松坂におごると宣言…ただしファミレス(ドリンクバー付)というオチ。
他にも、松坂選手の携帯着メロが上地くんの曲であるとか、微笑ましい先輩後輩の模様がブログで紹介されていた。

さて、今回は野球関連のブログ紹介になったが、次回はマイナーアスリートのブログも紹介しますよ!

吉田えり 1992~ ナックルを得意とする女子のプロ野球選手。

吉田えり 1992~ ナックルを得意とする女子のプロ野球選手。

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。