フットハットがゆく【119】「You、懲りん」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【119】「You、懲りん」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2006年10月16日号の掲載記事です。

You、懲りん

前々回から、『最近の流行』みたいな題材が続いているので、今回もその流れで書く。
今、若い女の子の間で流行っていることといえば、『アヒル口』(あひるぐち)である。
これはアヒルのくちばしのような形で笑う感じをいう。
口先をきゅっと突き出し、唇の両端をニッとつり上げる、…何とも不自然な笑顔だが、とにかく今これが流行っている。
女の子たちは我も我もとアヒル口にトライしてみるものの、なにか間違ってアントニオ猪木みたいな顔になってしまっている子もいる…。

さてアヒル口と同様、若い女の子のブームといえば、『天然キャラ』である。
トンチンカンで大ボケ、意味不明なことを言うと、『天然系でかわいい』といって男子にもてはやされるのである。
例えば、「好きな色は何ですか?」という問いに、「水玉模様です♡」と笑顔(アヒル口)で答えたら、「も〜っ、天然ちゃんだな〜」っと、男にちやほやしてもらえる。
なんだったら、「好きな色は?」と聞かれて、「ウサギちゃんです♡」などと答えるも可。
とにかく天然キャラブームなので、自己紹介で、「私は、プリン星からストロベリーの馬車で地球に来ました!」と発言しても、別に白い目で見られることはない。
…時代に乗り遅れている人から見ればぶっ殺したくなるようなキャラが、現在では「かわいい」と、もてはやされているのである。
…なんとも不思議な時代だ。(ちなみに、天然キャラといわれる女の子のうち約9割が、ブームに沿うため意図的にキャラを演じているといわれている)

さて、こういう天然ブームになると、問題が生じる場合も多々ある。
例えば、『チャット』である。チャットというのはインターネット上でリアルタイムの文字交信をすること。
男の中にはついつい夢中になってしまう人もいるのが、やはり『エッチ系の女の子』がいる有料サイト(昔でいうところの『テレクラ』のインターネット版)である。
しかしチャット相手が「さくら」の女の子である、いわゆる『やらせ』サイトも多いと聞く。
チャットは相手の顔が見えないので、実は男が女言葉(文字)を使って「さくら」をしていることもある。
さらにもっとひどいものになると、チャット相手はAI(人口知能)の場合もある!…つまり男の打った文章に、機械が自動で返信してくるのである、ガ〜ン。
そんなものに金を出す、Youはバカ…。
しかし現在のAI機能はまだまだ発展途上なので、機械が時々意味不明な返信をしてくることがある。
普通なら「変だ」と気付くはずのそれらすべてが、『天然ボケ』で済まされてしまうのである…。
男『ねぇねぇ今度の日曜、デートしておくれよぅ!』
女(実はAI)『わたちもMr.オクレさんが大好きりんこ♡』
男『も〜天然ちゃんだな〜。まぁそこが可愛いんだけどねっ!』…こういうチンプンカンな文章のやりとりで、男子には通信料が加算されていく…
それでもまだAIチャットを続けるとは、ほんとYouも懲りん奴だ…。

小倉優子1983〜 千葉県出身のタレント。通称『ゆうこりん』。コリン星からイチゴの馬車で地球にやってきた…らしい。

小倉優子1983〜 千葉県出身のタレント。通称『ゆうこりん』。コリン星からイチゴの馬車で地球にやってきた…らしい。

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。