2023年入社のトラベルコーディネーター出陣式!目指せファーストハイヤー

観光 ひと
2023年入社のトラベルコーディネーター出陣式!目指せファーストハイヤー

2023年4月度より、MKグループには28名の新卒トラベルコーディネーター(TC)候補生が入社しました。
うち京都MKに入社した14名の候補生は、初乗務へ向けて研修を積んできました。
5月16日に、第一陣の11名のトラベルコーディネーターが出陣式を行いました。

トラベルコーディネーター出陣式

11名のトラベルコーディネーターが出陣へ

MKタクシーに入社したトラベルコーディネーター候補生は、二種免許の取得時期によって順次乗務を始めます。
2023年5月16日、上賀茂営業所に併設の上賀茂グランピングパークにて、第31期トラベルコーディネーター出陣式を執り行いました。

小林社員による力強い宣誓

小林龍世社員による力強い宣誓

トラベルコーディネーター出陣式では、新入社員の服部優来社員が先導してセレモニー(社歌斉唱や「私たちの信念」唱和など)を披露しました。
続いて、乗務を開始する11名の新入社員を代表して小林龍世社員が宣誓を行うなど、たくましい姿を見せました。

役員や教官らと集合写真

役員や教官らと集合写真

社長より激励の言葉

エムケイ株式会社代表取締役社長の前川博司からは、次の激励のことばが贈られました。

本日めでたく皆さんの出陣式を迎えました。皆さんのMKタクシーでの営業活動のデビューを盛大にお祝いすることができ、大変うれしく思います。
皆さんにはこれからMKタクシーの一員として立派なトラベルコーディネーターになって下さい。
くれぐれも運転には気を付けて、お客様に不安を与えない営業活動を期待しております。

世の中は値上げが続いております。京都MKでも5月1日に値上げを実施しました。
お客様にはご負担をおかけしていますが、そんななか乗車してくださったお客様に最上のサービスを提供できるように努力してください。
最上のサービスとは道を覚えることはもちろん、ドアサービス、声掛け、などたくさんあります。自分は今何ができるのかをしっかり考えてサービスを提供してください。
高齢化やドライバー不足によりタクシー・ハイヤー業界は苦境に立たされています。
そんな状況を打破するのは皆さんのような若い力です。皆さんにはMKを引っ張っていく存在、そして業界を引っ張っていく存在なっていただくことを期待して挨拶とさせていただきます。

社長の前川博司より激励のことば

エムケイ(株)社長の前川博司より激励のことば

 

タクシーに乗っていざ出陣!

激励のことばを受け、11名はタクシー車両に乗り込みました。
役員・幹部職員らに見送られながら上賀茂営業所を出発し、営業に向けて出陣しました。

今後もMKタクシーは、新卒トラベルコーディネーターを「世界に誇れるファーストハイヤー」へと育てるため、全社一丸となって指導を続けてまいります。

新卒トラベルコーディネーターは、タクシー乗務と並行して研修を続けます。
一定の経験を積むと、ジャンボタクシー乗務や夜勤などへと移り、将来的にはファーストハイヤーや管理職を目指します。
今後もMKタクシーは、新卒トラベルコーディネーターを「世界に誇れるファーストハイヤー」へと育てるため、全社一丸となって指導を続けてまいります。

出陣式で初乗務を行った新卒トラベルコーディネーター11名

出陣式で初乗務を行った新卒トラベルコーディネーター11名

 

トラベルコーディネーターの声

出陣式を終えて、これからの目標

水田匡隆 ドライバー

日々の教習において、運転の技能や地理の勉強に力を入れています。
どのお客様にも満足してもらえるようなドライバーを目指したいです。

荒井龍輝 ドライバー

安全運転を身につけることを意識してきました。
安心安全・博学多才なドライパーを目指します。

後藤辰之介 ドライバー

運転の技術を上げる練習してきました。 |
お客様から愛され、また会いたいと思ってもらえるようなドライバーを目指します。

小野ケンジ ドライバー

返事と言葉づかいを特に心がけてきました。
お客様に不安や不満を与えない運転をするドライバーになりたいです。

小林龍世 ドライバー

教習センターではとにかく全力を出すことを意識してきました。なかでも朝の声出しは全力で取り組みました。
ファースト八イヤーのドライバーになるのが目標です。それまでのタクシー研修やジャンボでの修学旅行など、様々な場面で常にお客様目線になって自分ができることを考えます。
身だしなみ、所作、言葉づかい、運転技術など全てにおいて、他の人から見て憧れられるような、最高のおもてなしができるようなドライバーになります。

伊藤梨々香 ドライバー

1人で「MK」の名を背負っても恥ずかしくないように、あいさつや身だしなみ等を意識します。
安全第一に、欲張らず丁寧な接客が出来るようなドライバーになりたいです。
一期一会の想いを大切に、このドライバーと出会えて良かったと思ってもらえるように頑張ります。

清住将希 ドライバー

まずは安全連転に努めます。
事故の無い、快適な空間を作れるドライバーになりたいと考えてます。

齊藤茜 ドライバー

洗車、安全運行、勉強など全てにおいて基礎をしっかりとできるようにすることを意識しました。
絶対安全運行でお客様にくつろげる空間を提供し、楽しい京都の旅のお供をできるドライバーになりたいです。

船木優介 ドライバー

頭が頁っ白になっても出てくるくらいあいさつを暗記しました。
緊張しましたが、思い切り声を出して先導することができたと思います。
どのお客様にも満足してもらえるようなドライバーを目指したいです。

服部優来 ドライバー

就業の流れを覚え、いちはやく慣れるよう意識しました。
修学旅行で学生をご案内するのが最初の目標です

溝川郁美 ドライバー

朝の声出しや立ち居振る舞いを意識していました。
安全運転を心がけてお客様ひとりひとりに「ありがとう」と言っていたたけるようなドライバーになりたいです。

 

出陣式の感想

  • 自分たちの旅立ちの日に、沢山の方々からエールをいただけたことが良かったです。
  • 天候にも恵まれ気持ちよくその後の仕事が出来ました!
  • 代表の小林くんの迫力のある宣誓に、私自身も気持ちを高められました。
  • たくさんの方に見送られながら出陣できたのは、貴重な経験でした。
  • 役員の方が「行ってらっしゃい」といいながら見送ってくださり、あたたかな気持ちになりました。
  • 緊張しましたが、思い切り声を出して先導することができたと思います。
  • 出陣式前から営業を始めていましたが、改めて身が引き締まる思いになりました。
  • 後席の所属長の方々の声量に圧倒されました。
  • 人生で一回しかない出陣式で31期を代表して宣誓ができて良かったです。

 

トラベルコーディネーター関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。