フットハットがゆく【257】「おネギ」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【257】「おネギ」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2015年4月1日号の掲載記事です。

 

おネギ

仕事でメールを送るとき、絶対に文字は間違えないようにします。
メールで文字や文章を間違えるということは、仕事上でも間違いやミスを犯すということです。
だからメールの文章など何度も見返して、間違いのないようにします。

それでもやっぱり人間だから、早急に送ったメールなど後で見返すと、赤面もののミスとかありますね。
僕は、ローマ字変換でパソコンを打っていますから、「おねがいします」という文字は、『ONEGAISIMASU』と打ちます。
そして誰がこのキーボードの配列を考えたのか知りませんが、『A』のキーは左手の小指で打つ部分に配列されているのです。
利き腕ではない方の小指は打ちミスが多く、『ONEGAISIMASU』の『A』を打ち損なうと、結果、
「おネギします」
という言葉に変換されます。
今まで何回、「おネギします」と打ってしまったかわかりませんが、その都度変換し直して先方にはミスのないように送ります。
が、まぁ徹夜明けか、途中で電話が入ったか、空腹だったか、言い訳はともかく、おネギのまま送信してしまうこともありました、人間だから。

下請け業者へ。
「今度の撮影に関しては、スポンサーから前回のようなミスがないようにとキツくいわれていますので、くれぐれも集中してカメラを扱うよう、おネギしますよ」。
クライアントへ。
「前回はこちらのミスで、たいへんなご迷惑をおかけしましたが、おしかりの言葉を励みに精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくおネギいたします」。

絶対にもう一緒に仕事してもらえないですよね。僕はこういうのを勝手に「おネギミス」と呼んでいるのですが、メールやLINEなど、おネギミスを人からもらうこともしばしば。

某中小企業社長から来たLINEです。
「間もなくiPoneのバッテリーが切れるのでしばらく連絡不可…」

小学校5年の番組出演中の女の子から来たLINE。
「水曜日の予定が無理になったので、ナレーションどり、土曜日に変更してもらっていいですな?」

中学1年生の番組出演中の女の子のタイムLINE。
「今日はユニバいってバックテゥーザフゥーチャーのったぁ!」

いやはや、ちゃんとした日本語を使いましょう! どうぞおネギします!

字数が余ったので、もう一つ付け足しますが、最近は絵文字というのが流行っていて、そのスマホやガラケー特有の絵文字というのがあります。
ただし、それを他機種の人に送った場合、その絵文字のネーミングが文字になって表示されるのですね。
「昨日の番組面白かったです![ニコリ]」
多分、送信する時は[ニコリ]の部分に可愛い笑顔の絵文字が入っていたのだと思います。他機種に送られてきたら、[ニコリ]という文字に変換されてしまいます。そんな感じで、
「昨日は失礼しました[ペコリ]」
「明日は楽しみです[カンパイ]」
などはまだ意味がわかりますが…
「昨日は撮影で失敗してへこんでいます[ウンコ][ウンコ]」
「そろそろ夢をあきらめようと思います[ウンコすねる]」
いやぁ、なにかウンコのキャラクターの絵文字があるのでしょうが、文字で送られてくると、もうわけわかりません![ウンコにがわらい]

 

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。