京都・祇園エリアのランチならここ!地元民のおすすめ10店

グルメ
京都・祇園エリアのランチならここ!地元民のおすすめ10店

京都観光の人気エリア「祇園」には、数えきれないほどのグルメがあります。
祇園と言えば少し敷居が高いイメージですが、京都観光のランチでも訪れやすいカジュアルでリーズナブルなお店もたくさんあるんです。

祇園でのランチにおすすめのお店を10店舗ご紹介します!
祇園を3つのエリアに分けてご紹介していますので、祇園の街散策の際の参考にしてみてください。

エリア① 花見小路

石畳の道にお茶屋の街並みが続き、伝統的な京都の風情が色濃く残る祇園の花見小路。
建仁寺や祇園甲部歌舞練場といった見どころもあり、たくさんの観光客が行きかう賑やかな通りです。
特に目を引かれるのが、四条通に面するお茶屋の一力亭。
伝統的なお茶屋の格式高い姿が、花見小路を訪れる人を出迎えてくれます。
夜には舞妓さんの姿を見かけることも…。

そんな花見小路はお食事処やカフェがたくさんある、京都観光の人気スポットです。
中でも京都観光のランチにおすすめのお店を3店ご紹介します。

1. 侘家古暦堂(わびやこれきどう)

最初にご紹介する祇園エリアのおすすめランチのお店は侘家古暦堂
祇園の街らしい和モダンな落ち着いた雰囲気の、こだわりの鶏料理がいただける居酒屋です。

侘家古暦堂のおすすめランチは、名物の「石焼親子丼」。
仕上げは自分で卵を崩して石で焼きながらいただく、ここにしかない逸品ランチです。
はじめは卵かけご飯のようにトロトロ、火が通ってフワフワ、最後はおこげがついておパリパリ…と食感の変化がお好みで楽しめます。

石焼親子丼はランチでのみ注文が可能な人気メニュー。
侘家古暦堂はランチの予約ができないので、オープン入店を狙った早めの訪問がおすすめです。

店舗情報
営業時間 ランチ/11:30~14:00 ※予約不可
ディナー/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 年中無休
TEL 075-532-3355
住所 京都市東山区花見小路四条下る 祇園町南側 歌舞練場北側
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩8分

公式ホームページ:侘家古暦堂

2. 祇をん 豆寅

この投稿をInstagramで見る

tomokoyonemaru(@tomopy__)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめランチ、2店舗目は建仁寺前の料亭祇をん 豆寅
祇をん 豆寅の看板メニューは「豆すし」。
一口サイズのかわいいお寿司がいただける祇園の人気店です。

ランチなら、祇をん 豆寅の看板料理の豆すしがリーズナブルに楽しめます。
ひとつひとつに細かい意匠が散らされた豆すしは、食べてしまうのがもったいないほど。
木箱に並んだころっとしたかわいい豆すしは、写真映えすることでも人気なんです。
京都の観光シーズンには、平日のランチでも予約をしないと入店ができないことも…。

祇をん 豆寅を訪れる際は、ランチも事前に予約しておくのがベター。
目にも楽しい、京都の粋を凝らした豆すしを堪能してみて!

店舗情報
営業時間 ランチ/11:30~15:00(L.O.24:00)
ディナー/17:00~20:30(最終入店)
定休日 年中無休
TEL 075-532-3955
住所 京都市東山区祇園町南側570-235
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩8分

公式ホームページ:祇をん豆寅 祇園 | 際コーポレーション

3. 納豆創作料理 夏豆(なつまめ)

この投稿をInstagramで見る

yuumi Ino(@yumi_yumi_3333)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめランチ、3店舗目は納豆創作料理 夏豆
お店は花見小路の突き当りにある建仁寺から東へ少しの場所にあります。

納豆創作料理 夏豆は2020年2月にオープンした、祇園の隠れた面白いお店です。
その名の通り、なんとメニューに並ぶほぼすべての料理に納豆が使われています。
ランチのおすすめ「納豆飯」は、納豆に香ばしいひき肉とたまごを絡め、5種類の薬味でいただく新感覚の納豆ごはん。
納豆好きさんは必見のランチです。

納豆創作料理 夏豆のランチ営業は日曜日と祝日のみ。
祇園はもちろん、京都でもここにしかない納豆が主役のユニークなお店です。
ちょっぴり変わったランチをぜひ試してみて!

店舗情報
営業時間 【平日・土曜】
18:00~22:00(L.O.)
【日曜・祝日】
12:00~14:30(L.O.)
定休日 不定休
TEL 075-600-2222
住所 京都市東大路通東山安井西入ル小松町561-17
アクセス 市バス「東山安井」より徒歩2分
市バス「祇園」より徒歩6分
京阪「祇園四条」より徒歩12分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/natsumame_/

エリア② 祇園白川

この投稿をInstagramで見る

makorin(@makorinoino)がシェアした投稿

京都観光で祇園エリアを訪れるなら、祇園白川は外せません。
石畳の通りに古くからの料亭や置屋さんが並ぶ、京都・祇園のアイコン的なスポットです。

祇園白川で特に有名なのは、白川にかかる巽橋。
巽橋周辺は着物が映える京都のレトロな風景が広がる、人気のフォトスポット。
橋の欄干と白川をバックに記念撮影をするのが定番です。

ギャラリーやおしゃれなショップも多く、デートや女子旅で人気の祇園白川。
次は祇園白川の巽橋周辺でのランチにおすすめのお店を3店ご紹介します。

4. 祇園麺処 むらじ

この投稿をInstagramで見る

hetappi-horn(@hetappihorn)がシェアした投稿

4つ目の祇園エリアのおすすめ店は、祇園白川の巽橋のたもとにある祇園麺処 むらじ

祇園麺処 むらじのランチのおすすめは「檸檬ラーメン」。鶏ガラベースのまろやかな白湯スープに、色鮮やかな輪切りのレモンが浮かぶラーメンです。
鶏白湯スープと爽やかなレモンの風味が相性抜群で、さっぱりと食べられる檸檬ラーメンは女性にも人気の一杯。浮かんだレモンはまるでパステルカラーの黄色い花が咲いたかのようで写真映えも抜群!

祇園麺処 むらじはラーメン店ながら、まるで京料理店のような落ち着いた佇まいのお店なのもポイント。
女性グループやカップルでも訪れやすい、祇園エリアでのランチにおすすめのお店です!

店舗情報
営業時間 【平日】
11:30~15:00
17:00~22:00
【土日祝】
11:30~22:00
定休日 不定休
TEL 075-744-1144
住所 京都市東山区清本町373-3
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩6分

公式ホームページ:麺処むらじ|RAMEN MURAJI | 祇園麺処むらじ

5. 祇園肉亭 新

祇園エリアのおすすめ店、5店舗目は祇園肉亭 新
祇園白川の巽橋から四条通へ通じる、京都では切り通しと呼ばれる通りにある肉料理専門店です。
こちらでは関西が誇るブランド牛、”近江牛”をランチでいただけます。

祇園肉亭 新のおすすめランチは「牛まぶし御膳」。
炭火でほどよくレアに焼き上げられた近江牛を贅沢に堪能できるランチです。
ひつまぶし感覚でさらっといただける牛まぶし御膳は、近江牛でも重たすぎず、京都観光のランチにぴったり。

ランチなら近江牛でもリーズナブルに楽しめちゃいます。
祇園肉亭 新のランチが食べられるのは土日祝日限定なので注意!

店舗情報
営業時間 【平日】
17:00~24:00(L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
【土日祝】
12:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
定休日 不定休
TEL 075-533-0290
住所 京都市東山区清本町366-2
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩6分

公式ホームページ:京都祇園の肉割烹 祇園肉亭 新

6. ハードロックカフェ京都

この投稿をInstagramで見る

Yukarin🍀(@daisukimino)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめ店6店舗目は、2019年夏に祇園白川の京都情緒あふれる街の一角にオープンした、ハードロックカフェ京都
ハードロックカフェと言えば、ボリューミーなハンバーガーをはじめとしたアメリカ料理と音楽が楽しめるダイナーです。

ハードロックカフェ京都のおすすめは、京都店限定の「味噌わさびバーガー」。
ハードロックカフェでは共通メニューに加え、店舗ごとにオリジナルメニューが提供されています。京都店の限定メニューは、和のテイストがふんだんに取り入れられた、京都らしいラインナップ。

ハードロックカフェ京都は、祇園白川の風景に溶け込む京都の伝統的な家屋の佇まいをそのまま残しているのが特徴。
和とロック音楽のコラボレーション…日本でも京都・祇園にしかない、ハードロックカフェ京都の独特の世界観を味わってみて!

店舗情報
営業時間 12:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 年中無休
TEL 075-533-7771
住所 京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町67
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩7分

公式ホームページ:KYOTO 京都 | Hard Rock Cafe Japan – ハードロックカフェ・ジャパン

エリア③ 四条通

この投稿をInstagramで見る

KNG.m(@kng_mmmm2)がシェアした投稿

四条通は京都で最も賑やかな通り。
特に鴨川から東側は、祇園エリアを散策する観光客や八坂神社の参拝客で賑わい、たくさんの飲食店やお土産店が軒を連ねています。
行列のできる人気店も隠れた名店も多数…。
気になるお店が多くて、いつもどこでランチをするか迷ってしまいます。

最後は祇園の幹線、四条通周辺にあるランチにおすすめのお店を4店ご紹介します。

7. 米料亭 八代目儀兵衛

祇園エリアのおすすめ店、7店舗目は米料亭 八代目儀兵衛
米料亭 八代目儀兵衛は、江戸時代から京都で続く米問屋の八代目儀兵衛がプロデュースする和食店です。

注目ポイントはもちろんこだわり抜いて炊きあげられたお米!ランチには炊きたてのお米の旨みを最大限にひき立てる御膳が豊富に並びます。

ランチで訪れたらぜひ単品メニューの卵かけごはん「美山の子守唄」も注文してみて。
シンプルな卵かけごはんは、儀兵衛の炊きたてのお米の旨味そのものを味わえるのでおすすめです。

米料亭 八代目儀兵衛があるのは八坂神社の目の前の祇園の交差点。京都観光のランチでも気軽に立ち寄りやすい、祇園エリアでもアクセス抜群のお店です。
行列のできる人気店なので、事前に米料亭 八代目儀兵衛のHPからWEB予約をしておくことをおすすめします!

店舗情報
営業時間 昼の部/11:00~14:30(L.O.)
夜の部/18:00~21:00(最終入店)
定休日 不定休
TEL 075-708-8173
(受付時間/10:00~10:30、16:00~17:30)
住所 京都市東山区祇園町北側296
アクセス 市バス「祇園」下車徒歩すぐ
京阪「祇園四条」より徒歩10分

公式ホームページ:行列で人気、京都祇園・東京銀座の米料亭【八代目儀兵衛】

8. お茶漬け ぶぶ家

この投稿をInstagramで見る

Sakko(@sappy_marimo)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめランチ8店舗目は、お茶漬け処 ぶぶ家
京都のお漬物屋さん、ぎをん川勝がオープンするお茶漬けの専門店です。
お客さんの中にはお隣の祇園花月の芸人さんの姿も…?

お茶漬け処 ぶぶ家の「お茶漬け 漬物11種」は、ぎをん川勝のお漬物をちょっとずつ楽しめます。
あっさりとしてさらっと食べられるお茶漬けは、京都観光のランチにおすすめ。
ごはんとお茶はおかわりができるので、色んなお漬物のお茶漬けを試してみて!

お茶漬け処 ぶぶ家でのランチの後は、併設のぎをん川勝のショップでお土産のお買い物。
ランチで見つけたお気に入りのお漬物がその場で買えるのがうれしいですね!
お漬物は京都のお土産の定番。
お気に入りの京都の味を、ぜひご自宅でも楽しんで!

店舗情報
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 水曜
TEL 075-561-1745
住所 京都市東山区祇園石段下上ル
アクセス 市バス「祇園」下車徒歩すぐ
京阪「祇園四条」より徒歩10分

公式ホームページ:京漬物 ぎおん【ぶぶ家】

9. 壹錢洋食(いっせんようしょく)

この投稿をInstagramで見る

taira kagao(@tairakagao)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめランチ9店舗目は、大和大路通の壹錢洋食
赤提灯とシュールな人形が目印。四条通からでも目を引く賑やかな店構えのお店です。

こちらでいただけるメインは、お店の名前にもなっている「壹錢洋食」のみ!
壹錢洋食とは、薄く焼いた小麦粉の生地にねぎや天かす、こんにゃく、肉などを乗せて巻いたもの。
大正から昭和の時代に駄菓子屋で売られていたのがはじまりで、現在のお好み焼きのルーツだとも言われている、昔懐かしい軽食です。

店内にも独特の世界観が広がる壹錢洋食は、祇園のちょっぴりディープな観光スポットにもなっています。
壹錢洋食はテイクアウトもできるので、祇園散策で小腹が空いたら気軽にランチに立ち寄ってみてほしいおすすめ店です。

店舗情報
営業時間 【平日・土曜・祝前日】
11:00~翌3:00
【日曜・祝日】10:30~22:00
定休日 年中無休
TEL 075-533-0001
住所 京都市東山区祇園町北側238
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩3分

公式ホームページ:京都祗園名物「壹錢洋食」 京風おやつ感覚で人気のお好み焼の元祖

10. おかる

この投稿をInstagramで見る

Soejima(@soejima_mijeos)がシェアした投稿

祇園エリアのおすすめランチ10店舗目は、四条通を一本入った通りにあるおかる
祇園で長年愛されてきた、老舗のうどん店です。
芸能人や祇園の舞妓さんたちも通う人気店で、おかるの店内には多くのサインやうちわが飾られています。

おかるでランチにおすすめなのが、「カレーうどん」。
とろっとした餡かけのカレーに優しいお出汁が効いた、京都らしいカレーうどんです。
カレーうどんはおかるの一番人気のメニューで、カレーうどんだけでも豊富なメニューが並んでいます。
一番人気はカレーとチーズがうどんに絡む「チーズ肉カレーうどん」。
夏には京都の隠れた定番グルメの「冷やしカレーうどん」なるメニューも…。

初めてでもどこか懐かしく、居心地のいい昔ながらのうどん店おかる。
ぜひ京都人が愛する地元の味を味わってみて。

店舗情報
営業時間 【月~木】
11:00~15:00
17:00~翌2:30
【金・土】
11:00~15:00
17:00~翌3:00
【日】
11:00~15:00
定休日 年中無休
TEL 075-541-1001
住所 京都市東山区八坂新地富永町132
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩5分

食べログページ:おかる – 祇園四条/うどん [食べログ]

おわりに

MKトラベルではお食事とタクシー送迎がセットになったお得なお食事ツアーを販売中!
GoToトラベルの還元が受けられるので、お店に直接予約するよりもお得なプランも!
祇園はもちろん、京都の名店の味が今だけお得に味わえちゃいます。

今回ご紹介したお店のうち、祇をん 豆寅祇園肉亭 新ハードロックカフェ京都米料亭 八代目儀兵衛がMKのGoToトラベルお食事ツアーにご参加いただいています。
ラインナップには他にも祇園エリアの名店がたくさん…。

今度の京都観光では、タクシー送迎付きのお得なお食事プランで、京都の名店を訪れてみませんか?

京都のお食事ツアー一覧

関連記事

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。