観光、出勤前に!京都駅ナカでモーニングができるおすすめの20店

グルメ
観光、出勤前に!京都駅ナカでモーニングができるおすすめの20店

一日のはじまりは朝ごはんから!
京都観光やお仕事で出勤の前に、ちょっといっぷくしてモーニングはいかがですか?

京都のターミナル、京都駅構内でモーニングができるカフェやレストランを、各路線にアクセスしやすいエリアごとにまとめました。
改札内に入らなくても入店できるお店を20店ご紹介します。

 

★京都駅周辺エリアのモーニング特集はこちら★

★四条・河原町エリアのモーニング特集はこちら★

★その他のモーニング特集はこちら★

 

京都おもてなし小路(八条口東側)

京都おもてなし小路は、新幹線八条口(1階)の東側にある飲食店街です。
瓦屋根に提灯、外灯と店構えが京都らしく和風に統一されています。

新幹線、JR奈良線、地下鉄を利用の方におすすめのロケーションです。

 

① イノダコーヒ 八条口支店

京都発祥の老舗喫茶店と言えばイノダコーヒ
京都駅構内にある八条口支店の店前にある、イノダコーヒトレードマークの赤い大きなコーヒーミルのオブジェが目印です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

taiki0121(@taiki0121)がシェアした投稿

イノダコーヒの人気モーニングは『京の朝食』。
クロワッサンにコーヒー、ハム、スクランブルエッグ、サラダ、フルーツと栄養満点のモーニングです。
モーニングとしてはボリューミーなので、朝からしっかり食べたい方におすすめ。

店舗情報

営業時間8:00~17:00(L.O.16:30)
モーニング8:00~11:00
定休日年中無休

公式ホームページ:イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店

イノダコーヒの関連記事

 

 

② 星乃珈琲店 アスティ京都店

星乃珈琲店はふわふわのスフレケーキが人気の喫茶店。
全国チェーンの喫茶店なので、なじみ深いという方も多いのではないでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

京都駅の星野珈琲さんのフレンチトーストモーニング☕ 美味しくて感動❗✨ #星

Y.Shimizu(@puppy_boy2007)がシェアした投稿 –

 

星乃珈琲店のモーニングは、昔ながらのシンプルスタイル。
シックな空間でトーストにコーヒー、ゆで卵にサラダと定番のモーニングでゆっくり楽しむにはこちら。

店舗情報

営業時間7:00~22:15(L.O.22:00)
モーニング7:00~11:00
定休日年中無休

公式ホームページ:星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

 

③ 竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

朝はパンよりごはん派!
京都らしい和食のモーニングが食べたい!
そんな方におすすめなのが竈炊き立てごはん 土井
こちらは、京都のお漬物屋さんがプロデュースするお店です。


 

竈炊き立てごはん 土井のモーニングはなんと和食ビュッフェ。
大人は900円、小学生以下の子どもは700円で種類豊富なお漬物とおばんざいが食べ放題なんです。
京都土産としても人気のお漬物を贅沢に色々試せちゃいます。
炊き立てほかほかの白いごはんといっしょにどうぞ。

竈炊き立てごはん 土井のモーニングは朝9時のオープンから1時間半限定。
朝はごはん派という方は、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報

営業時間9:00~22:00(L.O.21:30)
モーニング9:00~10:30
定休日年中無休

公式ホームページ:竈|レストラン「竈炊き立てごはん土井」のご紹介|京都・大原 土井志ば漬本舗 | 株式会社土井志ば漬本舗

 

④ パスタモーレ 京都駅店

パスタモーレはお店の名前通りスパゲッティの専門店。
スパゲッティが全品、Mサイズ・Lサイズ・LLサイズ全て同じ価格という食べ盛りさん大歓喜のお店です。

そんなパスタモーレのモーニングにはパンセットとパスタセットの2種類あります。

この投稿をInstagramで見る

♂ ▼モーニングセット▼ パスタモーレ #pastamore #パスタモーレ #モーニングセット

Bar Act(@k_tajima2013)がシェアした投稿 –

 

パスタセットの『スペシャルモーニングプレート』は、スープパスタ付き。
パンは京都で定番の老舗ベーカリー、志津屋のカイザーロールです。
京都おもてなし小路からすぐ、新幹線八条口前に志津屋のベーカリーが出店しているので、他のパンも試してみたければこちらも合わせて立ち寄ってみて!

モーニングセットには、すべてにコーヒーやソフトドリンクのフリードリンクが付いているので、とってもお得です。

店舗情報

営業時間7:00~23:00
モーニング7:00~10:00
定休日不定休

 

 

⑤ マクドナルド JR京都駅八条口店

京都駅構内にあるマクドナルド JR京都駅八条口店は朝5時30分からオープンしています。
京都駅の周辺に、朝5時台からオープンしているお店や24時間営業のお店はあまりありません。
夜行バスで明け方に京都に到着した方は、こちらのマクドナルドの利用が便利です。

 

朝マックの説明はもはや不要なほど、おなじみのものでしょう。
JRの八条東口改札前にあり、地下鉄改札にもすぐ近くなので、出勤前の方や観光へ出かける方どなたにもおすすめです。

駅構内の店舗ながら席数も多く広々としているので、早朝ならなおさらゆっくりと過ごせます。

店舗情報

営業時間5:30~23:00
朝マック5:30~10:30
定休日年中無休

公式ホームページ:JR京都駅八条口店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald’s

 

 

みやこみち(八条口西側)

みやこみちは、近鉄の改札脇の階段を下った先にあるショップ街です。
カフェやレストランなどの飲食店だけでなく、お土産店や食品スーパー、書店なども並んでいます。
普段使いでも観光でもお買い物を楽しむことができます。

新幹線・近鉄を利用の方におすすめのロケーションです。

 

⑥ 京喫茶 潤

京喫茶 潤は京都駅構内にありながら昔ながらの喫茶店の雰囲気を感じさせるお店です。
ディスプレイにはカレーライスやオムライス、クリームソーダなど、誰もが立ち止まってしまいそうなメニューのサンプルが並びます。

この投稿をInstagramで見る

ホテルの近くでモーニング。 ハムエッグよりもベーコンエッグじゃ。 う

とんこつ(@tonko129)がシェアした投稿 –

 

京喫茶 潤のモーニングで驚かされるのがモーニングセットメニューの豊富さ。
トースト・ロールサンド・ホットドッグなどのメインとスクランブルエッグ・目玉焼き・ゆで卵のサイド。
様々な組み合わせでモーニングセットが用意されています。
きっとお好みのモーニングをお楽しみいただけるはず!

店舗情報

営業時間6:50~22:00
モーニング6:50~11:00
定休日年中無休

 

⑦ カフェ チャオプレッソ 京都みやこみち店

カフェ チャオプレッソ 京都みやこみち店は京都駅構内のコーヒースタンド。
京都の代名詞でもある舞妓さんをラテアートで描いた『舞妓はんカプチーノ』がかわいい看板メニューです。

 

カフェ チャオプレッソのモーニングはスープセット、ドリンクセット、スープ&ドリンクセットから選べるのが特徴。
選べるメインは7種類と、コーヒースタンドとしてはかなりバラエティ豊か。
モーニングのメインとスープは単品でも注文が可能なのもうれしいポイント。

店舗情報

営業時間7:00~22:00
モーニング7:00~11:00
定休日年中無休

 

 

⑧ SERENO食堂

SERENO食堂はイタリアンレストラン。
月曜日・土曜日・日曜日と毎月21日の東寺弘法市の日のみ、モーニング営業をしています。

 

SERENO食堂のモーニングは朝6時からと、京都駅構内ではかなり早め。
夜行バスで京都に到着された方も、モーニングで利用しやすいお店です。

SERENO食堂のモーニングで使用しているパンは、京都の老舗ベーカリーの進々堂のもの。
ホットサンドセットのホットサンドの内容は月替わりなので、何度訪れても楽しめますよ!

店舗情報

営業時間月土日/6:00~22:00(L.O.21:30)
火~金・祝日/11:00~22:00(L.O.21:30)
モーニング月土日のみ 6:00~11:00
定休日年中無休

公式ホームページ:SERENO食堂 セレーノ食堂【公式】

 

 

THE CUBE(JR烏丸中央口地下)

JR京都駅の烏丸中央口を出て目の前のエスカレータを下った先は、地下街「The CUBE(ザ・キューブ)」。
JRの各路線や京都市バスをご利用の方におすすめのロケーションです。

 

⑨ プロント 京都駅ビル店

カフェとしてもバーとしても使いやすい、プロント
全国的にチェーン展開しているので、おなじみの方は多いのではないでしょうか。
そんなプロントですが、早朝からモーニング営業をしているのはご存知でしたか?

この投稿をInstagramで見る

/a>

福岡カフェ&ごはん(@yokoooadooo)がシェアした投稿 –

 

京都駅のプロントは朝7時オープンと、京都駅中央口エリアでは最も早いオープン。
朝早い出勤の方でもモーニング利用ができるのがポイントです。

モーニングメニューのモーニングパンセットはテイクアウトもできるので、店内ではゆっくりする時間のない方にもおすすめです。

店舗情報

営業時間カフェ/7:00~18:00
バー/18:00~23:00
モーニング7:00~10:00
定休日年中無休

公式ホームページ:PRONTO 京都駅ビル店 |PRONTO -プロント-

 

⑩ メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店

JR京都駅烏丸中央口のエスカレーターを下ると右奥に見えるのが、メゾンカイザー ジェイアール京都伊勢丹店
こちらのベーカリーはフランス流のパンを販売しています。
フランスのパンと言えば、やっぱりバゲット。
メゾンカイザーのパンは食べ応え抜群のハードパンです。

この投稿をInstagramで見る

2019.3.18 . やっぱりパンが好き。 京都駅地下にあります。 . これからもっとパン屋探しの旅に出かけよう♪ . .

ひろびー(@hirobee88)がシェアした投稿 –

 

メゾンカイザーはベーカリーとカフェが併設になっています。
カフェはベーカリーと同じく朝8時オープン。
モーニングとの相性バッチリのクロワッサンサンドやトーストの豊富なフードメニューは、どれもおいしそうで迷ってしまいます。
フードとドリンクのセット注文で100円引きのサービスあり。

おしゃれな店内でゆっくりとパリジャン気分なモーニングタイムが楽しめますよ!

店舗情報

営業時間ベーカリー/8:00~21:00
カフェ/8:00~22:00(L.O.21:30)
モーニング8:00~10:00
定休日不定休 ※施設に準ずる

公式ホームページ:MAISON KAYSER|BRANDS|メゾンカイザー

 

⑪ エスタシオンカフェ 京都

JR京都駅烏丸中央口前のエスカレータを下って一番最初に目に入るお店がエスタシオンカフェ 京都
メニューサンプルの京都らしい抹茶メニューが目を引きます。

 

エスタシオンカフェのモーニングは少しユニーク。
モーニングタイムはお好きなドリンクに、メインをつけることができます。
例えば、ドリンク料金+110円でだし玉サンドセットに、+150円でプレートモーニングセットにグレードアップすることができるんです。
通常のトーストならなんと無料!

京都駅構内で最もリーズナブルなモーニングセットのひとつです。

店舗情報

営業時間7:30~21:00
モーニング7:30~
定休日年中無休

 

 

⑫ ヴィ・ド・フランス 京都店

地下2階には早朝からオープンしているベーカリー、ヴィ・ド・フランス 京都店があります。
こちらは外から見ると普通のベーカリーに見えますが、奥にはイートインのできるカフェスペースが。
ドリンクメニューも充実しているので、購入したパンをお店で食べるカフェ利用もできます。

この投稿をInstagramで見る

京都駅モーニング。ュ

M i y u(@miyu.morimoto)がシェアした投稿 –

 

ヴィ・ド・フランスのモーニングは毎日のルーティーンで食べても飽きの来ないシステム。
なんとパン、ドリンク、サイドメニューの好きな組み合わせが選べるんです。
ベーカリーのモーニングながら、追加でコールスローサラダをつけることもできるのがうれしい!
しかも値段も400円前後とリーズナブルなので、毎日でも通いたくなります。

店舗情報

営業時間7:30~21:00
モーニング7:30~11:00
定休日年中無休

公式ホームページ:VIE DE FRANCE – Official Homepage | VIE DE FRANCE – Official Homepage

 

 

南北自由通路(JR西口・近鉄・新幹線中央口)

京都駅の表と裏を繋ぐのが、「南北自由通路(2階)」。
ジェイアール京都伊勢丹のメインエントランスがあり、京名菓・名菜処 亰(みやこ)では京都土産や駅弁を買うことができます。

JR、新幹線、近鉄、京都市バスをご利用の方におすすめのロケーションです。

 

⑬ スパイシー・マサラ

JR西口改札と新幹線中央口・近鉄を繋ぐ階段の脇にあるスパイシー・マサラは、その外観と名前の通りカレー専門店です。
カレー店ながらなんとオープンは朝7時。
モーニングカレーが楽しめるお店です。

 

モーニングにカレー?と思われるかもしれませんが、意外にも朝早くからお店は大にぎわい。
JRの改札内からでも入店できるので、出勤途中の乗り換えの際にモーニングに立ち寄る方も多いんです。

スパイシー・マサラでモーニングカレーをたしなむファンの方は多いのだとか。
朝からガツンとしっかり食べたい方におすすめのモーニングです。

店舗情報

営業時間7:00~21:00
定休日年中無休

 

⑭ デリカフェ・キッチン 京都

デリカフェ・キッチン 京都はJR京都駅西口改札の南隣にあるデリカデッセン。
忙しい朝でも手軽に食べられるサンドイッチやお惣菜を販売するお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

川村 あきよ(@achiio.c)がシェアした投稿

デリカフェ・キッチン京都は、デリカデッセンながら店内にカフェスペースがあるので、その場でモーニングを楽しむこともできます。
もちろん時間のない方はお持ち帰りも可!

店舗情報

営業時間7:00~22:00
定休日年中無休

 

 

⑮ カントリーハウス 英國屋

カントリーハウス 英國屋はジェイアール京都伊勢丹内にあるカフェです。
京都駅利用者にも利用しやすい立地で、南北自由通路から直接カフェにアクセスすることができます。

この投稿をInstagramで見る

コーヒーオーダーしたらセットも同額でお得ですと勧められサンドイッチセットに

Haruyuki Suzuki(@asemb)がシェアした投稿 –

 

カントリーハウス 英國屋はジェイアール京都伊勢丹より早い朝8時にオープンします。
また、一階分エスカレータを上がった先にあるため、かなり穴場のカフェです。

気持ちがいい日は、京都駅構内の吹き抜けを見下ろすオープンテラス席の利用がおすすめ。
京都駅は眺めているだけで楽しい立派な観光スポットでもあるんです。
見晴らしのいいテラス席から京都駅の流れを眺めながら、ゆっくりとモーニングタイムを過ごしてみるのはいかがですか?

店舗情報

営業時間8:00~20:00(L.O.19:30)
モーニング8:00~11:00
定休日不定休 ※施設に準ずる

 

 

京都駅地下街(ポルタ・コトチカ)

京都駅の地下には、北は七条通から南は八条通までつづく地下道が通っています。
その地下道には「コトチカ」、地下道の途中から左右に広がる「ポルタ」という地下街があります。

JR、地下鉄、京都市バスをご利用の方におすすめのロケーションです。

 

⑯ イノダコーヒ ポルタ支店

冒頭でご紹介したイノダコーヒ、ポルタにもイノダコーヒ ポルタ支店があります。
ご利用の路線によっては、京都おもてなし小路よりもこちらの方がアクセスが便利な場合も。
ポルタの飲食街からは外れ、少し奥まった場所にあるため、行列のできる八条口支店よりも人が少ない穴場のカフェです。

この投稿をInstagramで見る

☀️🍴 京都モーニング 🍞☕ – –

chiharu(@chr_20)がシェアした投稿 –

 

イノダコーヒは共通メニューに加えて、支店ごとの店舗限定メニューがあります。
モーニングのタマゴトーストセットはポルタ支店の限定メニュー。
八条口支店との違いを楽しんでみて。

店舗情報

営業時間8:00~21:00
モーニング8:00~11:00
定休日年中無休

公式ホームページ:イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店

イノダコーヒの関連記事

 

⑰ サー・トーマス・リプトン ポルタ店

おしゃれなモーニングを楽しむならこちら、サー・トーマス・リプトン ポルタ店
今やリプトンは、名前を知らない人はいないほど有名な紅茶のブランドですね。
サー・トーマス・リプトンは、リプトンの紅茶を提供するカフェ。
京都のティータイムではおなじみのお店です。

この投稿をInstagramで見る

サー・トーマス・リプトン モーニングのエッグベネディクト💕 .

amenbo(@amenbo_2016)がシェアした投稿 –

 

サー・トーマス・リプトンのモーニングは、やはり紅茶にあうラインナップ。
おすすめは『エッグベネディクトセット』。
エッグベネディクトは、海外では定番のモーニングメニューです。

サー・トーマス・リプトンは、ポルタの飲食街で唯一朝8時からオープンしているカフェです。
人通りが少なく静かな店内で、ゆっくりとモーニングタイムを過ごすことができます。

店舗情報

営業時間8:00~22:00(L.O.21:30)
モーニング8:00~11:00
定休日不定休 ※施設に準ずる

公式ホームページ:リプトン|Sir Thomas LIPTON

 

 

⑱ グランディール 京都ポルタ店

地下鉄京都駅北口改札前のグランディールはパン好きの京都人なら知らない人はいない、京都発のパン屋さんです。
創業以来30年以上、変わらない味で京都人から愛されています。

グランディール 京都ポルタ店は2018年のオープン以来、紺色のシックな店構えが京都駅の道行く人の目をひいています。
駅構内の小さなベーカリーながら、奥の厨房でどんどんパンが焼かれていくのが見えます。

この投稿をInstagramで見る

本日の朝ごはん、グランディールのベーグル。明太子とショコラ。 お腹すいてたけどさすがに2つは食べすぎた。

M i y u(@miyu.morimoto)がシェアした投稿 –

 

グランディールはハード系のパンの種類が豊富ですが、特に京都人のあいだで評判なのがベーグル。
惣菜系からデザート系まで、様々にアレンジされたベーグルがたくさんディスプレイに並びます。
大きさがあってボリューミーなので、食べ応えは抜群!

京都ポルタ店は店内にイートインスペースがあります。
お店の目の前に地下鉄の改札があるので、出勤前にサッとモーニングを済ませたい方におすすめです。

店舗情報

営業時間8:00~21:00
定休日不定休 ※施設に準ずる

公式ホームページ:GRANDIR|グランディール京都・ベーカリー

 

⑲ OGAWA COFFEE 京都駅店

OGAWA COFFEE 京都駅店は、京都発祥のコーヒーブランド、小川珈琲の直営店です。
京都を中心に展開するローカル喫茶店チェーンなので、京都以外の方にとっては聞き馴染みのない喫茶店かもしれません。
地元京都ではイノダコーヒと同じく超おなじみのお店なんです。

この投稿をInstagramで見る

小川珈琲のモーニング! 食パンウマー!モッチモチ!

masao.endo(@nowloading1978)がシェアした投稿 –

 

おすすめは『京都ポークボンレスハムのトーストモーニング』。

烏丸通を貫く地下道のど真ん中にあるので、JRへも、地下鉄へも、京都市バスのりばへもアクセスが抜群。
モーニングだけでなくコーヒースタンドとしての利用もできるので、出勤前のちょっといっぷくにもおすすめです。

店舗情報

営業時間7:30~21:00(L.O.20:30)
モーニング7:30~11:30
定休日年中無休

公式ホームページ:小川珈琲

小川珈琲の関連記事

 

 

⑳ つくもうどん 塩小路本店

つくもうどん 塩小路本店は地下鉄京都駅南口改札前のファストうどん店。
店前の券売機で食券を購入し入店します。
どの時間帯でもたくさんの人で賑わっていますが、うどん店なのでとにかく回転が速いのが特徴。

この投稿をInstagramで見る

朝うろん🍜鶏天と煮干し😋👍旨💦 2019路麺No178 #

(@miyabinoteiri)がシェアした投稿 –

 

通常メニューよりも、さらに手軽でお得な朝うどんが10時まで販売されています。
つくもうどんのオープンは朝6時。
店内でゆっくりするタイプのお店ではないので、短時間で手軽にモーニングを済ませたい出勤前の方におすすめです。

朝はあっさりとお腹に優しいものを食べたい方にもおすすめ!

店舗情報

営業時間平日/6:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝/6:00~22:30(L.O.22:00)
モーニング6:00~10:00
定休日年中無休

 

 

おわりに

京都駅ナカでモーニングができるお店を20店ご紹介しました。
京都駅構内にはたくさんの飲食店が入っていますが、場所も開店時間もばらばら。
今回は改札外の切符がなくても入店できるお店に厳選し、エリアごとにご紹介しました。

早朝から京都駅へお出かけの際は、ぜひ参考にしてみてください。

 

京都駅前ではないけど、おすすめの朝食

ひと味違ったのMKバイキングの和朝食(終了/現在は昼~夜のみ営業)

京都駅前ではなく上賀茂にはなりますが、MKバイキングの和朝食バイキングもかなりおすすめです。
600円で食べ放題の格安バイキングで有名なMKバイキングですが、土日祝のみ営業の和朝食バイキングは一味違います。
お一人1,500円でおいしい和朝食が食べ放題です。

おばんざい食べ放題

毎日10種類のおばんざいを用意しています。
京野菜を使ったこだわりのおばんざいから、ちょっと変わったお惣菜まで、いろんな料理をお用意しています。
味噌汁、のり、生卵も食べ放題です。

丹後直送の新鮮なお魚

和朝食バイキングのお造り、焼き魚は丹後から直送した魚介類です。
日本海のおいしい魚介類を好きなだけ食べられます。

八代目儀兵衛 厳選の丹後産コシヒカリ

何よりも自慢なのが、祇園の米料亭である八代目儀兵衛が厳選した丹後産コシヒカリです。
こだわり抜いたお米を使った炊き立てご飯は何よりもごちそうです。
ご飯だけでもいくらでも食べられてしまいます。

プラス500円で肉鍋も

お魚だけではちょっとさみしいという方には、追加料金で肉鍋もご用意しています。
ボリューム満点の肉鍋を食べたら大満足間違いなし。

店舗情報
営業日土日祝のみ
営業時間7:00~9:30
TEL075-721-5030
住所京都市北区上賀茂西河原町1-1 MKボウル1F
アクセス京都市バス「西賀茂車庫前」から徒歩10分
京都駅からタクシーで約30分

 

京都観光ならMKタクシーにおまかせください

MKタクシーの「観光貸切タクシー」はたくさんのお客様から高い評価をいただき、トリップアドバイザーのエクセレンス認証を4年連続で獲得しています。

MKの観光タクシードライバーは社内の厳しいテストをクリアした京都のプロフェッショナル。
ドライバー自身が観光エンターテインメントとして、お客様のご要望にきめ細かくお応えいたします。

京都駅八条口前にはMKタクシー専用乗り場がございますので、当日のドライバーとの待ち合わせにも便利です。
モーニングを済ませたら、早朝から京都観光へ出発するのも可能。

次の旅行はMK観光貸切タクシーで何倍も思い出に残る旅にしてみませんか?

京都駅八条口MKタクシー専用乗り場へのアクセスはこちら。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。