【2021年】MKタクシー公式ツイッター閲覧数ランキング

特集
【2021年】MKタクシー公式ツイッター閲覧数ランキング

2021年もMKタクシー公式ツイッターをご覧いただきありがとうございました。
昨年をふりかえって、人気のツイートをまとめてみました。
閲覧数(PV)の多かったMKタクシー公式ツイッターのツイートを、ランキング順にご紹介します。

あんなツイートやこんなツイート、意外なツイートが年間ベスト10にランクインしました!
MKタクシー公式ツイッターのどのツイートがたくさん見られたのか・・・ぜひみなさんも予想してみてください!

10位から1位へと、遡って紹介します。

★2020年の年間ランキングはこちら★

 

【10位】 戦後、京都の刀剣を守った人の話▶503,807PV

現在もたくさんのファンに愛される日本の宝・刀剣…
日本の長い歴史を辿った名だたる名刀たちが、第二次世界大戦後消失の危機に直面したことがありました。
敗戦国の日本はGHQによって武装解除を求められ、日本刀も回収武器の対象になったのでした。

日本刀は古くより実戦用以上に美術品としての価値を見出されてきた存在でしたが、
刀剣自身の持つ意義を問わず、日本にある全ての刀剣がGHQの接収対象とされてしまいました。

日本刀は単なる武器ではない、と日本の宝を守るために奔走した人物の一人が、京都・出町柳にある檀王法林寺の先代ご住職・信ヶ原良文さんだったのでした。
戦後当時の尽力がなければ、現在も京都の神社仏閣や美術館に所蔵されている名刀たちは失われてしまったのではないでしょうか。

MKトラベルでは、消失の危機に巻き込まれた名刀「髭切」の足跡を辿るツアーを販売しています。
檀王法林寺や北野天満宮を訪れ、お寺や神社の方に直接髭切にまつわるお話を伺い、実際に髭切の鑑賞もお楽しみいただきます。

 

 

【9位】 京都大作戦にワクワクの担当者▶561,734PV

毎年夏に京都で開催される京都大作戦はツイッター担当者も楽しみにしているフェスイベント!
プライベートで参戦していたこともあるそうです。
4月の出演者発表の時点ですでにワクワクしているご様子。

残念ながら2021年は参戦できなかったようです。

 

 

【8位】 フォロワーが減ってしまって落ち込む担当者▶646,678PV

お仕事で会社のツイッターアカウントを運営している以上、無視することができないのがフォロワー数。
フォロワーさんが増えたらうれしいし、フォロワーさんが減ったら悲しい…。
どうして急にたくさんの方にフォローを外されてしまったのか、フォロワーさんに楽しんでもらうためには何を発信すればいいか。
などなど。
一企業のツイッター担当を任されている以上、たくさんのことを考え分析しながらひとつひとつツイートしています。

本当に分からない時はこのようにフォロワーさんにお願いすることも…。

 

 

【7位】 金戒光明寺の優しいお話▶753,799PV

金戒光明寺の手水舎ではたくさんのアヒルがぷかぷかしています。
どうしてそのようなことになったのか…優しい裏話がありました。

MKトラベルでは、歴史好きの観光ドライバーがご案内する、新選組にゆかりの金戒光明寺と壬生寺を巡るツアーを販売中!
通常非公開の金戒光明寺では、“ほぼ”貸切でお楽しみいただきます。
新選組の歴史の舞台をじっくりとご見学ください!

新選組ゆかりのお寺の限定御朱印を授かる弾丸ツアーも。

 

 

【6位】 楊谷寺の花手水▶985,258PV

SNSで話題を呼び久しくなった、季節の花を浮かべて写真映え抜群の花手水。
京都で花手水と言えばここ、柳谷観音 楊谷寺が有名です!
MKタクシーの公式ツイッターでも何度かご紹介していますが、今も変わらずたくさんの方にご覧いただいている人気のスポットです。

 

 

【5位】 MKタクシーが春到来をお知らせします▶1,024,917PV

第5位から第3位までは、連続して桜の風景を投稿したツイートが並びました!
まずは3月になり春到来のお知らせがランクイン。
これから見られる京都の桜をいち早くお届けしました。

下の記事では、MKタクシーのドライバーに聞いた京都のおすすめ桜スポットを、人気順にランキング形式でご紹介しています。

 

 

【4位】 ドライバーが見た桜吹雪▶1,836,294PV

MKタクシーでは季節ごとに社内フォトコンテストを開催していて、綺麗な写真がたくさん届きます。
MKタクシーの公式ツイッターで投稿している写真の中には、ドライバーが撮影したものも多いんです。
こちらは2021年春に開催した桜フォトコンテストに応募された一枚です。

ツイートの写真を撮影したのは、カメラが趣味の若手ドライバー。
撮影者に京都のおすすめ桜スポットを聞いてみました。

 

 

【3位】 一面ピンク!▶1,940,850PV

2021年最もバズった桜のツイートがこちら!
こちらは知る人ぞ知る桜の穴場、亀岡市の七谷川(ななたにがわ)で撮影された一枚です。
水面には桜の花びらが敷き詰められ、一面ピンク色の風景…
京都市のお隣の亀岡市にあるスポットで、絶景ながらゆっくりと鑑賞や撮影が楽しめます。
春の京都観光にもおすすめの桜の穴場スポットです!

この写真も2021年春の社内フォトコンテストに寄せられた作品です。

その他桜関連記事

 

 

【2位】 京都は新緑もいいぞ▶2,167,348PV

京都観光で人気のシーズンはやっぱり春と秋…なのですが。
そんな人気の京都の桜を僅差で破ったのが、なんと新緑!
目に爽やかでみずみずしく、そしてどこか神秘的な雰囲気も纏う京都の夏の深い緑の風景が話題を呼びました。

下の記事では、暑い夏の京都観光におすすめのスポットをご紹介しています。

 

 

【1位】 東海オンエア様、ご乗車ありがとうございました▶2,876,980PV

2021年7月には、愛知県岡崎市の人気YouTuber兼岡崎市観光伝道師の東海オンエア様の
動画の企画内(※”寝たら即帰宅”するという企画)で寝てしまったメンバーを送迎するためにMKタクシーをご利用していただきました。
ご乗車、誠にありがとうございました!
また、MKタクシー乗車の様子を撮影した上にツイートをしてくださったニトロ爆弾様もありがとうございました!

動画の公開にあたって投稿されたツイートに対して送った御礼ツイートが2021年の年間PVトップに。
東海オンエアメンバーのりょうさんとのやり取りもあり、2位以下と大きく差をつけて昨年一年で最も見られたツイートとなりました。

 

 

おわりに

2021年はMKタクシーの公式ツイッターをご覧いただきありがとうございました。
昨年もなかなか外出や遠出のしづらい情勢が続きましたが、少しでもMKタクシーがお届けした京都の風景でお楽しみいただけていたならうれしいです。
2022年も変わらず、ツイッターを通して京都の今をリアルタイムでお届けできればと思います。

今年もどうぞ、MKタクシー公式アカウントの応援をよろしくお願いします!

関連記事

MKタクシーの公式SNS

MKタクシーはツイッター以外にも様々なSNSで京都の情報を発信しています。
ぜひフォローやいいね!、チャンネル登録をよろしくおねがいします!

Twitter
Instagram
Facebook
Youtubeチャンネル

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。