MK新聞の社説記事「福岡MK・滋賀MKに応援の声続々 MKタクシーはお客様とともに成長する」2009年2月16日号

特集
MK新聞の社説記事「福岡MK・滋賀MKに応援の声続々 MKタクシーはお客様とともに成長する」2009年2月16日号

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2009年2月16号に掲載された社説記事の全文です。
「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」と題して論じています。

福岡MK・滋賀MKに応援の声続々 MKタクシーはお客様とともに成長する

エムケイ株式会社 代表取締役社長 青木信明

1月30日に同時開業 開業の遅れを取り戻す

この度おかげさまで福岡MK、滋賀MKの両社は、平成21年1月30日にMKグループ第6番目、第7番目の都市として無事開業いたしました。福岡MKは50台、滋賀MKは40台からのスタートで、無線配車、流し、専用のりばなどで初日より多くのお客様のご利用をいただきました。
両社とも運輸局から運賃認可が出されるのが当初の予定より遅れ、特に福岡MKでは開業できない間の教育手当など人件費を中心に約1000万円以上の損害となりました。これからはMKが培ってきましたサービスを新しい地でお客様にご提供することで、地域で最も信頼されるタクシーとなることをここに誓います。

お客様からの喜びの声もお叱りの声もいただきたい

MKタクシーをご利用いただいたお客様からは早速ご意見ご感想をいただいておりますので、その一部をご紹介します。
MKタクシーにはアンケートハガキを車載しており、乗務員のサービスやコールセンターの対応などについてのお客様の生の声をいただき、今後のサービスの充実と、至らない点の改善に努めております。MKタクシーをご利用いただきますお客様におかれましてはどうぞ忌憚ない意見をお寄せいただきますようよろしくお願いします。

札幌MK、広島MKは今春開業へ 日本各地でタクシーは生まれ変わる

福岡、滋賀に続き現在開業準備中の都市が札幌と広島ですが、それぞれ本年4月ごろに開業できるよう諸準備を進めております。昨年12月に発表した1万人雇用創出計画にもとづき新規雇用の創出と、新たな都市でお客様に評価される事業展開を実現するべく鋭意努力してまいります。
2002年のタクシー自由化によりMKは京都と東京以外の都市でタクシー事業を始めることができました。この規制緩和が成功であったか失敗であったかを判断するのは、事業者や行政ではなく利用者であるべきです。利用者が実感として規制緩和によってタクシーが便利になったか、サービスが良くなったかを感じ取ればそれは規制緩和の成功と言えます。規制緩和はまだその途についたばかりであり、ようやく利用者のなかにも「タクシーは選ぶもの」という意識が根付き始めました。一時のこととして市場にタクシーが増えはしましたが、これからタクシーは選ばれることを通じて自然と淘汰(とうた)が進み、より良いタクシー産業が形成されるところでした。MKはタクシーの歴史的な転換点となったその規制緩和の成果に一役を担っているという誇りをもって全国に展開してまいりました。
ところが国土交通省は昨年、局長通達による指定地域制度の導入によって新規参入と増車に対するハードルを上げ、新たな規制を設けるためにまもなく国会で特別措置法の形でタクシー再規制を現実化しようとしています。

タクシー規制緩和を意味あるものとするために

昨年より私がMK新聞紙上で訴えてきました「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」が現実となる日が目前に迫ってきたような感があります。MKグループとしましては残る札幌、広島、横浜への出店と1万人雇用創出計画の遂行のため全社員職員一丸となって今後とも各人の職務を全うしていきます。
貴殿におかれましてはタクシーがこれからも利用者の支持を得られる乗り物であり続けるように運輸行政の舵取りをしていただきますよう宜しくお願いします。

お客様の声

(中略)
今日、いつものように自宅マンションの下で、流しのタクシーを捕まえようと立ってたら、ハートマークにMKの文字のタクシーが……まさか京都のMKタクシーさん?と思いつつ、手を上げて止めたら、運転席を降りてドアーを開けてくれて……嬉しかったです!!京都の上賀茂の本社近くに10年、MKファンの私としては感動の出会いでした!!福岡に会社ができてたなんて全然知りませんでした!やはり、MKさんのタクシー……乗車して気持ち良かったです。乗務員さんは、まだ、接客方法に慣れてないのか、少々ぎこちないように見えましたが、一生懸命さが伝わりました。九州のタクシー会社で早く№1になって下さい! 応援します!
あと、貴社の乗務員さんに対しての接客の教育の厳しさをも痛感いたしました! 乗車中に本社センターと他の営業車の無線のやりとりが聞こえてましたが、言葉遣いの悪い乗務員の方みたいで、すぐに帰社させられて、再度、乗務員教育のやり直しをする……と聞こえてきました……素晴らしい限りです。他のタクシー会社が出来ない事を当たり前にされてるところが、全くもって凄いです!
また、MKさんを利用します。会社の上司にも今日のことを報告し、全員が、MKファンになるようにしていきますね!
(福岡市在住 近藤様)

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。