京都にゃんこぱらだいす!MKタクシーで巡る猫ツアーレポート

観光
京都にゃんこぱらだいす!MKタクシーで巡る猫ツアーレポート

2020年8月8日(土)、『京都にゃんこぱらだいす~MKタクシーで巡る猫ツアー~』を開催いたしました。
実はこのツアーは猫好きのドライバーが発案した企画。
立案から巡るスポットの選定や当日のお客様のご案内まで猫好きドライバーを中心にして行いました。

オフの日には自分で京都の猫スポットをリサーチすることもあるというドライバー…いったいどんな場所へ連れて行ってくれるのでしょうか?
広報担当者も実際にツアーに参加してきたので、実際のツアーの様子をレポートいたします!

※当ツアーの売上の一部は、フェリシモ わんにゃん基金に寄付をさせていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました!

 

15:00 MK VIPステーションに集合

猫のデコレーションされたタクシー

「京都にゃんこぱらだいす~MKタクシーで巡るねこツアー~」は京都駅八条口前のMK VIPステーションからスタート!
ツアーで使用するジャンボタクシーは、ツアーのロゴステッカーと社員手づくりの猫ぬいぐるみでデコレーションされています。

あちこちで「かわいい!」と声が上がり、お客様も猫ぬいぐるみを手に取って記念撮影されていました。
私もお客様がいらっしゃる前に記念に一枚ぱしゃり。

 

かわいいツアー参加特典

今回のツアーではフェリシモ猫部様にご協力いただき、ツアー参加特典としてパステルカラーがかわいいねこの御朱印帳をご用意いただきました。
御朱印帳は京都観光のお供に一冊は持っておきたいアイテム!
3種類からいずれか一つを選びます。
どのカラーもかわいくてどれにしようか迷ってしまいますね。

お客様が揃ったら出発進行!
時間はちょうどおやつ時。
まずは猫モチーフの “アレ” が人気!京都の猫好きさんの間で話題のブックカフェを訪れます。

 

京都猫スポット①▶▶▶古書と茶房 ことばのはおと<上京区>

にゃんこアイス付きのケーキセット

最初に訪れた京都猫スポットはこちら。
静かに読書が楽しめる西陣の古民家カフェ、「古書と茶房 ことばのはおと」です。

店先の暖簾に黒猫がコンニチワ。

店先の暖簾に黒猫がコンニチワ。

ことばのはおとの人気メニューは季節ごとに装いが変わる、1日20食限定の『にゃんこパフェ』!
パフェの上のアイストッピングがかわいい猫になっています。

猫ツアーでは滞在時間の都合上こちらのパフェはご注文いただけなかったのですが…

ことばのはおと様のご厚意で、当猫ツアーのためににゃんこアイスのトッピングが添えられたシフォンケーキセットを特別にご用意いただきました!

もちろん、みなさまにゃんこアイス付きのシフォンケーキセットをご注文。
食べてしまうのがもったいないくらいかわいいです…。

店舗情報

営業時間11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日月・火
※祝日の場合は営業
TEL075-414-2050
住所京都市上京区天神北町12-1
アクセス地下鉄「鞍馬口」より徒歩12分
市バス「天神公園前」より徒歩3分

公式ホームページ:ことばのはおと – 京都西陣で営む町家ブックカフェ

 

京都猫スポット②▶▶▶ドライバーのサプライズ!ひみつのお店

※写真はイメージです

※写真はイメージです

ことばのはおとを出て次の目的地へ向かう道中にサプライズでとあるお店へ…。
当初は行程になかったのですが、ドライバ―からの提案で、急遽そちらに立ち寄ることになりました。

行き先はひみつ!
ドライバ―からのうれしいサプライズに、お客様にも喜んでいただけた様子。
京都猫ツアーにぴったりのおいしくてかわいいお土産を購入いただきました。

 

京都猫スポット③▶▶▶猫猫寺(にゃんにゃんじ)<左京区>

ディープな猫スポット

最後は京都でも知る人ぞ知る超ディープなスポットへご案内。
京都の中心部から少し外れ、秋には綺麗な紅葉が見られる八瀬にある「猫猫寺」へ!
猫猫寺に祀られているご本尊は何と猫!
お仏壇には猫缶や猫グッズがぎっしりとお供えされています。

実はこちらは寺院型の猫のテーマパーク。
猫作家の加悦雅乃(かやみやの)さんが手がけた大スケールの猫襖絵が一面にお出迎えしてくれます。
実は先ほどの猫猫寺のご本尊も加悦さんが手掛けた作品のひとつ。

他にも加悦さんが今までに製作されたユニークな猫作品がギャラリーのように展示されています。

見習い住職の小夏ちゃん(別日に撮影)

見習い住職の小夏ちゃん(別日に撮影)

猫住職に会える!

猫猫寺にはたくさんの猫住職さんがお勤めされています。
どの猫住職さんに会えるかは、訪れてみてのお楽しみ!
猫ツアー当日は見習い住職の小夏ちゃんがお勤めされていました。

猫猫寺を拝観後はディナーをいただきます。
猫型のお盆に乗せられて提供されたカレーはなんだかハチワレの猫のように見えてくる盛り付けです。

※2020年9月30日をもって、猫猫寺ではカフェ営業を終了されました。

猫猫寺では、ハンドメイドでひとつひとつ手づくりされた猫雑貨の販売もされています。
どれも猫への愛があふれる作品ばかり…。
同じグッズでもひとつひとつ表情が違うので、どれにしようか迷ってしまいます。

最後にお土産を買って、とうとうツアーは帰路へ。
猫好きにはたまらない、猫づくしのツアーに大満足の一日でした。

施設情報

営業時間11:00~17:00
※土日祝は~18:00
定休日
TEL075-746-2216
住所京都市左京区八瀬近衛町520
アクセス京都バス「神子ヶ渕(みこがふち)」より徒歩2分

公式ホームページ:猫猫寺(にゃんにゃんじ)

 

最後になりましたが当ツアーにご協力いただきました、古書と茶房 ことばのはおと様、猫猫寺様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

おわりに

2020年12月12日(土)、MKタクシーで巡る猫ツアー『京都にゃんこぱらだいす りぶーと』開催決定!
第1回でもご好評いただきました「古書と茶房 ことばのはおと」に加え、今秋リニューアルしてパワーアップした「猫猫寺」を訪れます。
こちらのレポート記事で紹介した第1回の猫ツアーにご参加いただいた方にもお楽しみいただける内容となっております。

全国の猫好きのみなさん、ぜひふるってご参加ください!

※京都にゃんこぱらだいす りぶーと!の募集・催行は終了いたしました。

 

京都にゃんこぱらだいす りぶーとについて

参加料金

京都にゃんこぱらだいす りぶーとは、GoToトラベル事業支援対象ツアーです。

旅行代金
大人(小学生以上)
お一人様
17,000円
旅行代金への給付額5,950円
お支払い実額
(税込)
11,050円
地域共通クーポン3,000円付与
参加特典
  • フェリシモ猫部 御朱印帳&ポーチ

  • フェリシモ猫部 にゃんそうこう

  • 猫猫寺 御朱印<当ツアー限定!>

京都にゃんこぱらだいす りぶーとのお申込み・お問合せ

京都にゃんこぱらだいす関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。