プロカメラマン「Lucas Shu」さんに学ぶ|MK観光ドライバーのポートレート撮影勉強会

観光 ひと
プロカメラマン「Lucas Shu」さんに学ぶ|MK観光ドライバーのポートレート撮影勉強会

MKタクシーでは2021年4月22日(木)に、観光ドライバーを対象にしたポートレート撮影勉強会を行いました。

ポートレート撮影とは、人物を主な被写体とした写真のことを指します。背景をぼかして被写体を際立たせる撮影方法が特徴です。
この企画ではプロカメラマンのLucas Shuさんを講師にお招きし、カメラが趣味のドライバーにポートレート撮影のノウハウをご教授いただきました。

実際の勉強会の様子をレポートします。

 

▼本勉強会のダイジェスト動画はコチラ


観光ドライバー採用ページ

 

 

講師プロフィール

Lucas Shu さん

フォトグラファー・写真セミナー講師・アーティスト。Jaden日本撮影事務所代表。
ポートレート写真を得意とし、世界最高峰のブライダルコンテストWPPIとMPAで受賞。

京都着物レンタル京嵐の代表も務める。

Lucas Shuさん 公式Twitter
Lucas Shuさん 公式Instagram

 

 

MKのカメラ・写真好きドライバー紹介

① ドライバー歴

② 用意したカメラ・レンズ

③ 得意とする撮影

④ 京都のイチオシスポット

この記事の写真の一部は、勉強会でMK観光ドライバーによって撮影された写真を採用しています♪

上賀茂ハイヤー 南錫熙ドライバー

撮影:諸川諒ドライバー

撮影:諸川諒ドライバー

① 8年目
② カメラ:canon EOS60D
レンズ:EF 17-40 mm  F1:4 /EF 28-80 mm F1:3.5-5.6
③ スナップ写真を良く撮ります。
④ 鴨川は一番綺麗なスポットだと思います。
自己紹介:多方面において お客様に楽しんでいただくことに力をいれています。
ユーモアのある性格なので、観光中は一緒にお話を楽しみましょう。
観光案内だけでなく、撮影ポイントのご案内等もさせていただきます!

▼南錫熙ドライバーの関連記事

 

十条ハイヤー  宮島稜ドライバー

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

① 6年目
② カメラ:FUJIFILM X-T30
レンズ:15〜45mm/50〜230mm
③ 風景写真
④ 紅葉の時期の岩戸落葉神社
自己紹介:お客様のニーズに合わせた提案をするように心がけています。京都の歴史は私にお任せください!

▼宮島稜ドライバーの関連記事

 

上賀茂ハイヤー 諸川諒ドライバー

撮影:宮島稜ドライバー

撮影:宮島稜ドライバー

① 4年目
② カメラ:OLYMPUS  OM-D EM-1 Mark2
レンズ:25mm F1.2〜/12-100 f4〜/50mm f1.2〜
(マイクロフォーサーズなのでフルサイズ換算は2倍になります。)
③風景やボケを入れた写真
④ (季節関係なくという条件付きなら)平安神宮・清水寺
自己紹介:観光案内をさせていただきながら、想い出に残る1枚を撮らせてください。
春夏秋冬、季節の旬を観光に取り込む意識をしてるので
より季節感のある旅行になるかと思います。
よろしくお願いします!

▼諸川諒ドライバーの関連記事

 

上賀茂ハイヤー 山上聖未ドライバー

撮影:南錫熙ドライバー

撮影:南錫熙ドライバー

① 4年目
② カメラ:OLYMPUS PEN E-PL8
レンズ:14-42mm
③ 風景やボケを入れた写真
④ 清水寺周辺
自己紹介:楽しく撮影するのがモットーです、よろしくお願いします!

▼山上聖未ドライバーの関連記事

 

十条ハイヤー  櫻井ドライバー

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

① 4年目
② カメラ:canon EOS Kiss x7
レンズ:EF-S18-55mm 55-250
③ 物撮り
④ 撮りたい物や目的によるかもしれませんが、お寺と自然。
自己紹介:皆さんと一緒に良い景色を探しに行けたら良いなと思います。

 

 

 

 

上賀茂ハイヤー 原口 帥人ドライバー

撮影:大石ドライバー

撮影:大石ドライバー

① 3年目
② カメラ:
レンズ:
③ 自然を美しく/カフェの雰囲気を撮ることは得意です
④ たくさんありますが、晴れた日の北山大橋〜北大路橋までの鴨川と新緑の景色は何回みても綺麗です。
自己紹介:社交的で陽気な性格です。
一緒に京都の美しい景観を写真に収めながら和気あいあいと楽しい一時を過ごせると思います。
皆様とご一緒できることを楽しみにしています!

 

 

 

ポートレート撮影勉強会

10:00 着物レンタル京嵐で集合

京都着物レンタル京嵐は京福電鉄嵐山駅から徒歩1分
嵐山駅のほぼ目の前に位置しています。

京嵐にて講師のLucas ShuさんとMK観光ドライバーたちの顔合わせを行いました。

 

竹林の小径に!

その後、全員で竹林の小径(こみち)まで移動。
道中、早速Lucasさんに質問するMK観光ドライバーの姿も!
勉強会への意欲的な姿が目に留まりました。

 

10:05 Lucas Shuさんによるデモンストレーション

デモンストレーションではLucasさんの撮影風景を見学しました。

ドライバーの1人が被写体となって、スタート!
早速MK観光ドライバーたちは自身のカメラを持ってスタンバイ。

撮影したい気持ちを抑えつつ、カメラの基礎をご説明いただきました。

ポートレート撮影の種類は大きく分けて観光・ブライダル・宣材写真の3種類で、中でも最も難しいとされるのが「観光撮影」だそうです。

その理由として、人混みがあること・撮影時間が短いこと・天候など予測不可能な事態に対応しなければならないことが挙げられます。

MK観光ドライバーはたくさんの人が訪れる観光名所へお客様をご案内することが多いので、そのような状況の中でも美しく被写体を撮影する方法を伝授いただきました。

Lucasさんがどんな風に被写体を捉えているのか、カメラの液晶画面を見せていただきながらデモンストレーションは進んでいきます。

 

10:55 竹林の小径の奥へ移動 ~複数人を撮影~

竹林の小径の奥へ撮影場所を変え、先ほどは1人だった被写体を2人、4人に増やしてデモンストレーション。

まずは2人での「友人同士の旅行」を想定した撮影。

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

そして4人ずつでの撮影です。

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

撮影:Lucas Shuさん

下記のようなポートレート撮影のポイントを教えていただきました。

  • 被写体とのコミュニケーションの取り方
  • 被写体別で写りが良くなるポージングと指示の方法
  • 人がたくさんいるなかで被写体だけを撮影する方法
  • 動いている人物の撮影方法
  • 人物に動きをつけた撮影方法(例:歩く・走る・回る)
  • 顔の向きと太陽(光)の位置関係
  • 太陽(光)が当たる時/当たらない時のカメラの位置と調整方法

MK観光ドライバーたちも自身のカメラをそれぞれ覗き込みながら確認していると、撮影モードのスイッチがONに。
地面すれすれの位置でカメラを構え、いつの間にか撮影大会が始まっていました。

 

11:35 座学 撮影のポイント 復習 & カメラについて

写真を撮影する際の構図や、シチュエーション別のカメラ設定方法など、竹林の小径で教わったことを復習しました。
さらにレンズの絞りの設定やシャッター速度など、カメラを扱う上でLucasさんのおすすめを学びました。

ポートレート撮影のカメラの設定について、下記のようなポイントを教えていただきました。

  • 露出の3要素について
  • 構図の種類について
  • 撮影場所は事前にロケーションハンティングへ行くこと
  • カメラとレンズの種類について
  • カメラの種類による 向き/不向きのシチュエーションについて
  • 画像を保存する際の注意点と保存方法について

MK観光ドライバーたちは、一言一言を聞き逃さないようメモを取りながら、自分のカメラではどのようになるのかを確認していました。

 

昼休憩

お昼はMK観光ドライバーオススメの「パンとエスプレッソと嵐山庭園」へ。

おのおのがパンやサンドウィッチなどをテイクアウトして、渡月橋のベンチでお昼ごはん。

午前中のデモンストレーションや座学で得た知識を活かし、さっそくお互いを撮影しあう様子も見受けられました。

撮影:南錫熙ドライバー

撮影:南錫熙ドライバー

 

14:00 渡月橋での撮影実践、レタッチについて

京嵐前でふたたびLucasさんと合流。
午後からの撮影スポットはドライバー全員で相談した結果、渡月橋にて実践を行うことになりました。
現地へ到着すると、新緑の青紅葉で美しい嵐山の風景が広がっていました。

ドライバーの中から被写体を決め、撮影がスタート。
ここでもLucasさんにポージングの指導をしていただきました。

被写体をどのように見せたいかによって手の位置、腕の向き、顔の角度など細かく教えていただきました。

いざ実践が始まると、午前中にLucasさんより教えていただいた「被写体とのコミュニケーションの取り方」が自然と撮影者側から飛び交うように

度々笑いが起きるような声かけや、ポージングをリクエストする会話もありました。
被写体も撮影側も自然体で撮影を楽しめていました。

良い写真が撮れた際には、撮影データを見せ合ったり、それに感化されてもう一度カメラを構える視線は真剣そのものです。

ドライバーたちは「撮る側」・「撮られる側」を経験し、両方の視点から撮影技術を学びました。

以下はドライバーたちが撮影し合った写真の仕上がりです♪

撮影:南錫熙ドライバー

撮影:南錫熙ドライバー

撮影:宮島稜ドライバー

撮影:宮島稜ドライバー

撮影:三保ドライバー

撮影:三保ドライバー

撮影:櫻井ドライバー

撮影:櫻井ドライバー

撮影:大石ドライバー

撮影:大石ドライバー

撮影がひと段落し、スマートフォンのアプリケーション「Snapseed」で簡単にできる写真のレタッチ方法を教えていただきました。

ドライバーたちは 今日1日の学びを通し、Lucasさんへ自ら質問し 熱心な姿が見受けられました。
その都度 ひとつひとつの質問に丁寧に、分かりやすくお答えいただいていたのが印象的でした。

Lucasさん、参加した観光ドライバー8名の集合写真。
今日使用したカメラを手に持ち、笑顔が溢れます。

※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています

※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています

 

15:30 勉強会終了後 フリータイムに個人写真の撮影会開催

勉強会終了後、渡月橋の脇で今日1日で学んだことの総復習を兼ね、個人写真を撮影しました。

撮影側は被写体にどこに立ってもらうか、どのようなポーズをとってもらうかの会話が飛び交います。
同時にあちらこちらに動きまわり、被写体の良さを引き出せる構図を探します。
一方、被写体になった側も、自らポージングをとる場面がありました。

撮影:諸川諒ドライバー

撮影:諸川諒ドライバー

撮影:櫻井ドライバー

撮影:櫻井ドライバー

笑顔がこぼれる瞬間も逃さず撮影していました♪

 

 

 MK観光ドライバーの勉強会 感想

  • プロのカメラマンの方とゆっくり話したり、詳しく話を聞ける機会は滅多にないのでとても貴重な経験でした。
  • 撮り方やコミュニケーションの取り方まで、Lucasさんならではのテクニックや気付きを教えていただけてとても勉強になりました。
  • 個人的には風景写真が好きなのでポートレートは挑戦したことが無かったですが、今回Lucasさんの写真を見て良さがわかりました。
  • 講義中、Lucasさんが何度もおっしゃっていた、「コミュニケーション」と言う言葉が一番印象的でした。ただ撮るだけではなく、会話をしたり、褒めたり、被写体の方へどんな写真が撮れているかデータを見せたりするなど、素敵な表情を引き出す為にはコミュニケーションが大切だと学びました
  • 最初は右も左もわからなかったですが、Lucasさんに教えていただき、後半は参加者からポージングの声掛けが飛び交うようになったときは成長を感じました
  • チームで動いてる雰囲気があったのでやりがいがあり、何より楽しかったです
  • Lucasさんから教わった露出の3要素を覚えるだけでここまでカメラの奥深さが太建できるとは思いませんでした
  • 構図の考え方、ロケーションと被写体のバランスなどプロの目線で観る景色はまた違ってみえてとても参考になりました
  • カメラは持っていましたがほぼ自己流で撮影していたので聴くこと全てが新鮮で学びになりました。今までは風景の写真ばかり撮っていましたが、今度からは人物の写真にも積極的にチャレンジしようと思いました。

 

 

おわりに

皆さんは旅行や観光をされる際、「せっかく旅行に来たんだし、もっと綺麗な写真で思い出を残せたらいいのにな…」「集合写真を撮りたいけど、知らない人にお願いするのってなんだか気がひける…」こんな思いをされたことはありませんか?

MKタクシーでは、お客様へのサービスの一環として、観光と撮影を組み合わせた京都での思い出作りをお手伝いいたします。

この勉強会は、お客様へより良いサービスを提供したいという8名のドライバーの向学心とその熱意に賛同いただいたプロカメラマンのLucas Shuさんのご協力により実現いたしました。
参加したドライバーはMKタクシーが行っている「MKフォトコンテスト」でカメラ撮影の経験を積みながら、この勉強会でポートレート撮影技術の向上に努めました。
今後もこのような勉強会を開催し、ドライバーの撮影技術の醸成になればと考えています。

MKタクシーでは観光貸切タクシーのドライバー指名が出来ますので、
本日登場したドライバーと一緒に京都の観光、そして撮影旅行を楽しみたい方は、ぜひ予約いただく際にご指名ください。

また、ご利用されるお客様によりご満足していただくことを目標に、カメラ撮影付きのツアーを企画中。
いつか思いのまま安全に旅行ができるようになったら、ぜひ私たちと京都で楽しい時間を過ごしましょう!

より多くの方に京都で【もっと楽しいひととき】をお過ごしいただき、【きっといつまでも色あせることのない思い出】をお持ち帰りいただけますように。

▼MK観光タクシー・ハイヤーの詳細とご指名・ご予約はコチラから

【NEW!】カメラ好きドライバーと巡る 京都ツアー特集

カメラ好きドライバーと巡る京都ツアーができました!

▼京北町パワースポット巡り

京北町の北山杉に囲まれたパワースポット、賀茂神社・山國神社・九頭神社を九頭神社の宮司 中村 重行さん、賀茂神社・山國神社の宮司 鳥居 剛さんのプライベート案内付きで巡るツアーです!

カメラ好きドライバーと盛り上がりながら、ぜひお気に入りの一枚を撮影してみてくださいね♪

観光ドライバー採用ページ

【NEW!】第二回勉強会を開催いたしました!

2022年2月15日(水)に、観光ドライバーを対象にした撮影勉強会を行いました。

今回のテーマは「風景写真」。風景写真を題材に、カメラの操作や撮影技術についての勉強会を行いました。

撮影勉強会の講師を務めるのは、フォトグラファーの澤井 健太(さわい けんた)さん。カメラが趣味のドライバーに、撮影技術やSNSの運用ノウハウについて、座学や実践を交えて教えてもらいました。

勉強会の様子をまとめた記事はこちら。

 

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。