フットハットがゆく【127】「ひとやすみ22」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【127】「ひとやすみ22」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2007年2月16日号の掲載記事です。

ひとやすみ22

メインパソコン故障中のため、今回は大阪の実家のパソコンを借りて書いている。
それにしてもパソコンというのは便利だ。
特に、インターネットの検索システムは凄い。
…ということで、大手検索システムで検索した結果から、独自の人物検索ランキングを作ってみた。
以前も芸能人などで調べてみたことがあるが、それの第2段である。
公平になるようフルネームで検索し、ヒットした件数が多いほど上位とする。

●日本人メジャーリーガーランキング

イチロー 約502万件
松坂大輔 約116万件
松井秀喜 約113万件
井川慶  約55万5千件
野茂英雄 約34万6千件
(以下、城島、田口、井口など)

イチローがダントツであるが、これはカタカナ4文字という登録名が大きいだろう。
かならずしも野球選手の『イチロー』のみがヒットしているとは限らないが、それを差し引いてもおそらくダントツの1位だろう。
また、今シーズンからメジャー入りする、松坂、井川といった選手が、先輩メジャーリーガーをすでに追い抜いているところが凄い。
検索件数というのは、話題性や人気度に限りなく比例するものなのだ。

●海外クラブ所属日本人サッカー選手

中田英寿 約183万件
中村俊輔 約118万件
小野伸二 約64万7千件
宮本恒靖 約53万3千件
高原直泰 約48万5千件
(以下、稲本、小笠原、松井など)

昨年引退したとはいえ、われらがヒデがやはり最強。
スコットランドで大活躍中の中村が堂々2位。
すでに帰国した小野伸二の人気も根強い。
女性ファンも多いツネ様こと宮本選手は、ザルツブルクで活躍すればさらにポイントが上がるだろう!

●相撲(現役)

朝青龍  約142万件
千代大海 約40万4千件
栃東   約35万7千件
白鵬   約35万3千件
魁皇   約26万1千件

やはり横綱、大関陣が上位を占め、中でも朝青龍はダントツ。
2位千代大海に約100万件の差をつけているところからも、この横綱の物凄さがわかる。
ちなみにCMなどでもおなじみの高見盛は約18万件、琴欧洲は約10万件である。

格闘技ではボクシング亀田兄弟の長男・亀田興毅選手が128万件でダントツ。
K1の魔裟斗が60万件、レスリングでオリンピックを狙う『神の子』こと山本“KID”徳郁が58万件である。

さて、最後にスポーツから離れて政治家の検索数を並べてみると…

安倍晋三  約176万件
小泉純一郎 約148万件
石原慎太郎 約129万件
小沢一郎  約94万9千件
柳沢伯夫  約94万2千件
東国原英夫 約58万件

ちなみに『柳沢厚労相』と打つと182万件、『そのまんま東』と打つと184万件になり、総理大臣を超えてしまう。いいのか、悪いのか…。

 

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。