【2021年版】冬の京都観光おすすめスポット5選|MKタクシーのとっておき

観光
【2021年版】冬の京都観光おすすめスポット5選|MKタクシーのとっておき

四季を通じて観光客が多い京都ですが、数少ないオフシーズンが冬です。
一般の観光客も修学旅行生も少ない季節です。
でも静かな冬こそ京都には見どころがたくさんあるんです!
観光客であふれかえることのない冬は、有名な観光スポットでもゆっくりと楽しめる観光の穴場シーズンとも言えます。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

冬のおすすめスポット5選

① さらさ西陣<上京区>

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅林 秀行(@chang_ume)がシェアした投稿

京都の厳しい冬の寒さで体が冷えてしまったら、無理せずカフェでほっと一息つきましょう!
西陣エリアにあるさらさ西陣は、なんと銭湯をリノベーションしてオープンするおしゃれカフェ。
アクセスは少し不便なのですが、どこを切り取ってもインスタ映え抜群で話題のカフェで、京都観光の行先としても人気なんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おでぶ(@odebu1978)がシェアした投稿

カフェの外観だけではなく、店内にも銭湯だったころの名残が色濃く残されています。
一部崩れた仕切りは、元々は男湯と女湯を仕切る壁。
古民家が多く残る京都にはレトロなカフェは数あれど、これほどかつての建物を活かしたお店はなかなか出会えません。
他のカフェにはない独特な雰囲気があって、思わずカメラを構えてしまいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yukkin20)がシェアした投稿

そんな絵になるさらさ西陣は、京都を舞台にする映画やアニメにも登場したことがあります。
作品や俳優さんのファンの中には、聖地巡礼でさらさ西陣を訪れる方も。

もちろん見かけだけでなく、豊富なフードやドリンクは味もボリュームも満足感たっぷり!
西陣エリアでランチや休憩をするなら、ぜひさらさ西陣にぜひ立ち寄ってみて!

 

店舗情報

営業時間12:00~22:00
定休日不定休
TEL075-432-5075
住所京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
アクセス市バス「堀川鞍馬口」「千本鞍馬口」「大徳寺前」より徒歩10分
地下鉄「鞍馬口」より徒歩10分

公式ホームページ:さらさ西陣 – CAFE SARASA

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

② 八坂庚申堂<東山区>

くくり猿 2020年9月8日 撮影:MKタクシー

くくり猿 2020年9月8日 撮影:MKタクシー

2ヵ所目にご紹介するのは、八坂庚申堂(こうしんどう)です。
八坂庚申堂へは、八坂神社の南楼門からまっすぐ南へ。
八坂庚申堂といえば、お堂を埋めるように吊るされたカラフルでポップな「くくり猿」が有名です。
インスタグラムなどのSNSで人気に火がつき、京都一の映えスポットとして知られています。
京都の風情溢れる東山の街中にある小さなお寺ですが、今や京都観光の人気スポット。

でもこのくくり猿、ただかわいいだけではないんです。

くくり猿 2020年9月8日 撮影:MKタクシー

くくり猿 2020年9月8日 撮影:MKタクシー

好きな色のくくり猿に叶えてほしい願いごとを1つ書いてお堂に吊るします。
このくくり猿は、手足が縛られたお猿さんをかたどったもの。
不自由な姿のお猿さんのように、欲を1つ捨てて我慢すれば、くくり猿に書いた願い事が叶うと言われているんです。

このくくり猿は八坂庚申堂以外にも、周辺のお店の店先にもちょんと吊るされているのを見かけます。

2019年6月13日 撮影:MKタクシー

2019年6月13日 撮影:MKタクシー

八坂庚申堂のすぐ近くに、京都のアイコンとも言える八坂の塔があります。
八坂庚申堂があるのは、石畳の道に伝統的な京都の家屋が並び、通りの隙間に八坂の塔が顔を覗かせる…そんな京都らしい風景が広がる見どころ満載のエリアです。
お堂前の上り坂は、たくさんの土産物屋で賑わう二寧坂(にねいざか)・産寧坂(さんねいざか)へと続いています。

京都の冬は一年で最も観光客の少ない季節。
いつもは大混雑の東山の街も、冬なら比較的ゆっくりと散策できます。
京都観光で八坂庚申堂を訪れるなら、東山の街歩きをのんびり楽しんで。

拝観情報

 

③ 宝泉院(ほうせんいん)<左京区>

2019年1月26日 撮影:MKタクシー

2019年1月26日 撮影:MKタクシー

雪の日に訪れてほしいのが大原の宝泉院
三千院から少し歩いたところにある大原の隠れた名所です。

宝泉院の見どころは額縁庭園。
お部屋の中から少し引いてお庭を眺めると、まるで額縁に入れられた絵のような風景が見られることからそう呼ばれています。
視界を遮るものがほとんどない宝泉院ならではの楽しみ方です。

人気スポットの三千院から少し奥まった場所にあるため、宝泉院は京都でも知る人ぞ知る超穴場。
いつ訪れても、静かな京都の情緒をお楽しみいただけるおすすめのスポットです。

拝観情報

拝観時間10:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料一般:800円
中学・高校生:700円
小学生:600円
TEL075-744-2409
住所京都市左京区大原勝林院町187
アクセス京都バス「大原」より徒歩10分

公式ホームページ:京都 大原 宝泉院 ~ 額縁庭園のお寺・額縁寺 ~

 

 

④ 青蓮院<東山区>

相阿弥の庭 2004年12月15日 撮影:MKタクシー

相阿弥の庭 2004年12月15日 撮影:MKタクシー

4ヵ所目におすすめするのは、青蓮院(しょうれんいん)

青蓮院では、日本三大不動にも数えられる青不動がお祀りされています。
不動明王と言えば「お不動さん」とも呼ばれる大日如来の化身。
厄除け・無病息災の他にも、多くのご利益をいただけます。
青不動は実物を見学することはできませんが、日々の安全を祈願しに訪れてみるのはいかがでしょうか?

写真提供:青蓮院

写真提供:青蓮院

青蓮院は粟田御所(あわたごしょ)とも呼ばれ、古くから皇室との関わりの深い門跡寺院です。
境内に広がる庭園は息をのむ美しさ。
日常の喧噪から離れた静かな空間で、心も体もリフレッシュしていただけます。

青蓮院はアクセスのよいロケーションながら、京都でも観光客の少ない穴場。
特に冬は混雑を避けてゆっくりと楽しめるおすすめのスポットです。

拝観情報

拝観時間9:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料大人:500円
中学・高校生:400円
小学生:200円
TEL075-561-2345
住所京都市東山区粟田口三条坊町69-1
アクセス市バス「神宮道」下車徒歩3分
地下鉄「東山」より徒歩5分

公式ホームページ:天台宗 青蓮院門跡

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

⑤ 金閣寺<北区>

2019年1月27日 撮影:MKタクシー

雪の金閣寺 2019年1月27日 撮影:MKタクシー

冬の京都観光中に大雪が降りはじめたら超ラッキー!
雪が降ったら旅程を変更してでも訪れたいのが金閣寺です。
雪化粧した金閣寺の写真は、テレビや雑誌で見たことがある方は多いかもしれません。
しかし金閣寺の雪の風景は、京都に住んでいてもなかなか見られるものではないんです!

2008年2月10日 撮影:MKタクシー

雪の金閣寺 2008年2月10日 撮影:MKタクシー

冬は底冷えと言われるほど寒い京都ですが、実は積もるほど市街地に雪が降ることはほとんどありません。
うっすらと積もることはあっても、境内一面の雪景色となると数年に一度見られるかどうかというほどレア!
だから京都に住んでいる人でも、雪が降ってきたらカメラを持って家を飛び出すという方は少なくないんです。
雪化粧の金閣寺を一目見ようと、観光客だけでなくたくさんの人が雪見見物に金閣寺に集まります。

2008年2月10日 撮影:MKタクシー

雪の金閣寺 2008年2月10日 撮影:MKタクシー

金閣寺は少し不便なロケーションにあり、アクセス手段は公共交通機関だとバスのみ。
しかし雪景色が楽しめるほど雪が降ったとなると、ダイヤが麻痺している可能性も高くなります。
雪の金閣寺を見に訪れるなら、タクシーを利用するのがおすすめです。

 

拝観情報

拝観時間9:00~17:00
拝観料大人:400円
小学生・中学生:300円
TEL075-461-0013
住所京都市北区金閣寺町1
アクセス市バス「金閣寺道」より徒歩3分

公式ホームページ:金閣寺 | 臨済宗相国寺派

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

 

おわりに

京都の隠れたおすすめシーズンの冬ですが、やっぱり困るのは寒さです。
底冷えと言われる京都の冬は、雪国出身者でもへきえきします。
そんな冬の京都観光には、タクシー観光がおすすめ!
移動中はあたたかいタクシー車内でぬっくぬく。
雪景色を見に行くにも、タクシーなら雪道も安心。

タクシー観光なら時間を気にすることなく、冬でも快適に京都を巡っていただけます!

 

冬の京都観光ならMKの観光貸切タクシーにおまかせください

MKタクシーが安全で快適な京都の旅をプロデュースいたします。
MKの観光貸切タクシーでお客様をご案内するのは、京都の街のプロフェッショナル!
観光スポット間の移動だけでなく、ご案内先ではお客様だけの観光ガイドを務めます。

京都の観光スポットはもちろん、お食事処やお土産などさまざまな情報に精通しているMKの観光ドライバー。
「●●が食べたい」「△△がしたい」「■■が買いたい」「京都のおすすめを教えてほしい」などなど…なんでも観光ドライバーにご要望をお申し付けください。

2020年冬の京都観光は、MKの観光貸切タクシーでちょっぴり特別な思い出を作ってみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

MKタクシーだからできる、特別な京都旅行プラン販売中

MKタクシーが運営する旅行会社「MKトラベル」では、ここでしか体験できない京都旅行を多数ラインナップしています。
地元のタクシー会社がプロデュースするツアーで、もっとディープな京都旅を楽しんでみませんか?

販売中ツアー

お食事+送迎ツアー

心身を整える朝のお勤めin宇治興聖寺朝活ツアー

歴史好きドライバーと巡る!1日で都七福神 御朱印巡り「超開運」ツアー

京野菜を愉しむ~京・上賀茂 萬川食事付~プラン

新選組好きドライバーと巡る金戒光明寺“ほぼ貸切”プラン

宇治松殿山荘と木幡の謎をめぐるタクシーツアー

英会話ドライバーと行く 日本語NG半日旅

【限定ご朱印弾丸タクシー】 くろ谷・聖護院・壬生寺 京都守護職・新選組巡礼

その他募集中ツアーはMKトラベルのホームページをご覧ください。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

MKタクシーの感染症対策

タクシーは人との接触の少ない個別輸送機関

京都観光になんといっても不安なのは、感染症予防対策。
鉄道やバスといった大量輸送機関は、不特定多数との接触を余儀なくされてしまう心配がぬぐえません。
個別交通機関であるタクシーは、移動中は不特定多数の人と接触することことはありません。唯一接触があるドライバーも万全の感染症予防対策を行っています。
タクシーは、感染症にも強い交通手段です。

万全の感染症予防対策

MKタクシーの感染症予防対策

MKタクシーの感染症予防対策

MKタクシーでは、感染症感染予防対策として、以下の項目を行っています。

  • ドライバーはマスク着用、手指消毒。乗務前の体温測定の徹底
  • 運転席と後部座席との間に飛まつ感染防止のビニール幕設置
  • 乗車ごとの車内消毒。消毒液も車内に完備
  • 走行中は換気のために窓を開閉

感染症予防に万全を期すため、お客様におかれましてもご協力をお願いいたします。

  • マスクの着用
  • 助手席ではなく後部座席へのご乗車

三密ではない観光スポットへご案内

移動中は安全であっても、肝心の観光スポットが三密であっては感染の危険性もぬぐえません。
京都を知り尽くしたMKの観光タクシードライバーなら、密閉・密集・密接の三密にはならない観光スポットもご案内可能です。
ご要望にあわせた観光スポットへとご案内します。

タクシーならではの機動力を活かし、鉄道やバスだけでは訪れることが困難な観光スポットへもご案内することが可能です。
これを機会に、これまでは訪れたことない穴場スポットを訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。