京都・円町はカレー激戦区!カレー好きのタクシードライバーが教えるおすすめ8店

グルメ
京都・円町はカレー激戦区!カレー好きのタクシードライバーが教えるおすすめ8店

京都でカレーを食べるなら円町エリアへ!
JR円町駅周辺は、カレー専門店がたくさん並ぶ激戦区なんです。
色んなジャンルのカレーが食べられる円町は、京都のカレーマニアが集うまさに聖地!

京都を訪れるカレー好きさん必見!
今回は京都のカレー好きタクシードライバーが、円町エリアの人気カレー店を8店ご紹介します。

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

① カレーとお酒のお店 サンライト

この投稿をInstagramで見る

M i y u(@miyu.morimoto)がシェアした投稿

おすすめポイント

カレーとお酒のお店 サンライトは、ご夫婦で営む小さなカレー店。
常時2~3種類のカレーがほぼ月替わりで提供されています。
どれを注文するか迷った時は、2種類のカレーを味わえる「あいがけカレー」がおすすめ!
カレーは売り切れ次第終了になるので、お目当てのカレーを楽しみたいなら早めの訪問がベターです。

そしてカレーと言えばお好みでトッピングを追加してカスタマイズするのがつきもの。
サンライトのカレーにぜひ追加してほしい、注目のトッピングが「スパイス玉子」です。
割るとトロリと黄身が溶け出す、絶妙な半熟具合がおすすめポイント。
カレーに絡めるとマイルドな味わいに!

現在提供されているカレーのラインナップは、サンライトの公式インスタグラムに投稿されています。
訪問前にチェックしてみよう!

店舗情報

営業時間 11:30〜15:00
18:00〜20:00
定休日 日曜
※不定休あり
TEL 075-286-7484
住所 京都市中京区西ノ京伯楽町25-2
アクセス JR「円町」より徒歩5分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sunlight_curry/

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

② SPICE JUNKY

この投稿をInstagramで見る

いっさん(@issan_dayo)がシェアした投稿

おすすめポイント

京都・円町エリアで本格スパイスカレーをいただけるSPICE JUNKY(スパイスジャンキー)!
スパイスジャンキーは、京都のカレーの激戦区に2020年8月オープンとかなりニューフェイスながら、既に行列ができるほどの人気店。

スパイスジャンキーでは、本日のカレーが毎日3種類提供されています。
お好みのカレーを選ぶのもいいですが、迷った時はもちろんあいがけOK!
あいがけの組み合わせは自由で、3種類全ての贅沢なあいがけも可能なのがおすすめポイントです。
全部食べたい!が叶っちゃうのがうれしいですよね。

スパイスジャンキーはカウンターとテーブルが少しの小さなお店で、女性店主が一人で切り盛りされています。
誰でも訪れやすいカレー店なので、女性のお一人様もぜひどうぞ!

店舗情報

営業時間 11:30~15:00(水~日)
17:00~20:00(水)
定休日 月曜・火曜
※不定休あり
TEL 070-4378-5575
住所 京都市中京区西ノ京伯楽町22-10
アクセス JR「円町」より徒歩5分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/spice_junky/

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

③ かれー屋 ひろし

おすすめポイント

かれー屋 ひろしは円町エリア唯一のスープカレー専門店。
京都でスープカレーならここ!と評判の人気店です。
素材の旨みたっぷりの具だくさんスープカレーは、これを目当てに京都を訪れるカレーファンもいるほど。

かれー屋 ひろしではスープカレーの辛さを0から50段階で選ぶことができます。
激辛好みの方も甘めが好みの方も楽しめるのがおすすめポイント。
チーズや野菜などのトッピングも豊富なので、どのスープカレーも自分好みにカスタマイズすることができます。

かれー屋 ひろしにはグランドメニューのほか、月替わりの休日限定メニューが提供されています。
限定メニューはかれー屋 ひろしの公式インスタグラムに投稿されています。
ぜひチェックしてみて!

店舗情報

営業時間 12:00〜15:00
定休日 火曜・水曜
TEL 090-8387-9845
住所 京都市中京区西ノ京御輿岡町27-7
アクセス JR「円町」より徒歩8分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroshi_soupcurry/

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

④ タイカレーレストラン シャム

この投稿をInstagramで見る

hazii(@hazi_2021)がシェアした投稿

おすすめポイント

円町エリアでタイカレーを食べるならここ、タイカレーレストラン シャムへ!
タイカレーレストラン シャムのカレーは本国タイのお墨付き。
京都で本場のタイカレーの味を味わえるカレー店なんです。

タイカレーレストラン シャムでは、カレーの種類と具をお好みで組み合わせることができます。
おすすめはやっぱりタイカレー定番の、甘くてスパイシーな「グリーンカレー」!
チキン・ポーク・シーフード・カツからお好みの具を選んで召し上がれ。
トッピングの追加注文で、タイカレーを現地レベルの辛さにすることもできるので、激辛好きな方はぜひ挑戦してみよう!

タイカレーレストラン シャムは円町では古参のカレー店。
カレーの街・円町のはじまりのお店的存在です。
パンチが効いたエスニックなカレーがお好みならぜひこちらを訪れてみて!

店舗情報

営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜
TEL 075-822-1119
住所 京都市中京区西ノ京西鹿垣町6 林ビル1F
アクセス JR「円町」より徒歩5分

公式ホームページ:タイカレーレストランsiamシャム | TOP | タイカレー・アジア・エスニック料理 | 京都市中京区

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

⑤ 円町リバーブ

この投稿をInstagramで見る

yasuhiro(@yasuhiro_su_su_25)がシェアした投稿

おすすめポイント

円町リバーブもまた、カレーの街・円町をけん引してきた古参のカレー店。
オープン前から行列ができるほどの人気店です。
円町のスパイスカレーを語るなら、円町リバーブのカレーは必食!

円町リバーブのカレーに使用されるのは、毎日焙煎された挽きたてスパイス!
お店に一歩足を踏み入れると、かぐわしいフレッシュなスパイスの香りが食欲をそそります。
所狭しとスパイスの瓶が並ぶカウンターは圧巻。

円町リバーブのカレーは、スパイス本来の刺激や旨味を感じる本格スパイスカレー。
カレーの種類によって辛さが異なりますが、どれも辛いものが苦手な方でもおいしくいただけるものばかり。
特におすすめするのは「タンドリーチキンカレー」!
注文してから焼き上げられる香ばしいタンドリーチキンは、リピートするファンも多い一品です。

店舗情報

営業時間 11:30〜15:00
17:00〜20:00
定休日 月曜・金曜
TEL 075-801-8102
住所 京都市中京区西ノ京南円町135 コーポ円座104
アクセス JR「円町」より徒歩4分

食べログページ:円町リバーブ – 円町/カレーライス | 食べログ

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

⑥ 雲の上はいつも晴れ

おすすめポイント

雲の上はいつも晴れは、2021年5月に円町にオープンしたばかりの新鋭カレー店!
円町でも他では食べられないユニークなカレーが楽しめるお店なんです。

雲の上はいつも晴れのカレーは出汁とスパイスが掛け合わされていて、おいしくて身体に優しいがコンセプト。
魚介や香味野菜から取った出汁をベースにしたカレーは素材の旨味がたっぷりで、日本人の舌に慣れ親しんだ味わいです。
和食にも通ずる、京都らしいカレーがいただけるカレー店なので、女性にもおすすめ!

雲の上はいつも晴れのカレーは日替わり。
毎日3~4種類のカレーが提供されています。
旬の素材を使用したカレーもあるので、中には季節限定のカレーも。
日替わりカレーの内容は毎日公式インスタグラムで投稿されているので、訪問前にチェックしてみて!

店舗情報

営業時間 11:00~20:00
定休日 10日・20日・30日
TEL 070-8576-1452
住所 京都市中京区西ノ京中御門東町140-2
アクセス JR「円町」より徒歩5分

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/curry.kyoto/

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

⑦ 謹製咖喱酒舗 アムリタ

おすすめポイント

謹製咖喱酒舗 アムリタは、お仕事の後のディナーを兼ねたちょっと一杯におすすめのカレー居酒屋。
お酒のあとの〆はカレー派!という方におすすめ。
座敷席もある昭和レトロな空間でゆっくりと寛げるお店です。

謹製咖喱酒舗 アムリタのカレーは、辛さが選べる「謹製野菜カレー」と中辛の「チキンカレー」の2種類。
どちらか迷ったらもちろんあいがけOK。
日によっては「気まぐれカレー」が提供されていることも。
気まぐれカレーの内容は日によって様々なのでお楽しみ!
気まぐれカレーがある日は3種類のあいがけも可能なので、色々なカレーを楽しみたい方におすすめです!

カレーの他にも、ちょっと一杯のおつまみにぴったりのサイドメニューも豊富。
バー利用もできる、一風変わった京都のカレー店、ぜひ訪れてみて!

店舗情報

営業時間 12:00~20:00(L.O.19:30)
※14:00~17:00はカフェ営業
※2021年8月19日現在、酒類の提供は行っていません。
定休日 月曜
※不定休あり
TEL 075-463-7551
住所 京都市中京区西ノ京中保町49-1 だるまビル1F
アクセス JR「円町」より徒歩5分

公式Facebook:https://www.facebook.com/curryamrta/

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

⑧ 燻製カレー 京都円町店

この投稿をInstagramで見る

くり(@hara.pecori7)がシェアした投稿

おすすめポイント

燻製カレー 京都円町店は、その名の通り燻製肉が主役のカレーがいただけるカレー店です。
カレーにトッピングされているのは、自家製燻製豚と燻製ナッツ入りのポテトサラダ。
燻製のスモーキーな香ばしい薫りが、カレーのアクセントになっています。
燻製豚はお好みで増量できるので、肉感たっぷりのカレーをがっつり食べたい方におすすめです。

こちらの人気メニューは、「自家燻製豚とチーズのカレー」。
燻製によくあうトロリとしたチーズがたっぷりトッピングされています。
チーズ好きの方は、さらにチーズの存在感マシマシの「自家燻製豚とWチーズのカレー」をどうぞ!

燻製カレー 京都円町店はカレーか燻製豚が無くなり次第閉店。
開店直後に満席になるほどの人気店なので、早めの訪問がおすすめです!

店舗情報

営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)
※売り切れ次第終了
定休日 月曜・火曜
TEL 075-354-6555
住所 京都市中京区西ノ京北円町63
アクセス JR「円町」より徒歩4分

公式ツイッター:燻製カレー京都円町店(@kunseicurry2)さん | Twitter

 

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

おわりに

京都においしいカレーのお店は数あれど、中でも円町エリアはカレー好きの聖地。
近年たくさんのカレー専門店がオープンし、少し街を歩くだけで何軒ものカレー専門店を見つけることができます。
みなさんの気になるお店はありましたか?

一口にカレー専門店といっても、お店ごとにこだわりやサービス、カレーの味はさまざま!
カレー好きの方はぜひ何度でも足を運んで、色んなお店のカレーを味わってお気に入りのお店を探してみてくださいね!

 

京都観光はMKの観光貸切タクシーにおまかせ!

今度の京都観光は、観光貸切タクシーで快適に巡ってみませんか?
観光貸切タクシーならスポット間の移動はドアトゥドアで快適。
また訪問先では、観光ドライバーがお客様だけの観光ガイドを務めます。

観光貸切タクシーを担当するドライバーは、京都観光のプロフェッショナル。
観光スポットの知識はもちろん、お土産店やお食事処など、京都の情報をたくさん持っています。
訪れるスポットに迷ったら、ドライバーがコース作りのお手伝いもいたします。
ぜひ京都のおすすめを聞いてみてくださいね。

あなただけのオリジナルの京都旅を楽しんでみませんか?

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

関連記事

MKメディア
夏の京都なら!リーズナブルに鴨川の川床を楽しめるおすすめ7店
https://media.mk-group.co.jp/entry/gourmet-nouryouyuka
北は二条から南は五条まで、鴨川沿いに川床(かわゆか)1がずらりと並ぶ鴨川納涼床。夏の京都ならではの、風情を感じる風景ですよね。「川床が並ぶ先斗町や下木屋町は、高級感ある大人の街」というイメージから、鴨川の川床は敷居が高いと感じる方は多いのではないでしょうか。実は鴨川の川床をカジュアルに利用することができるお店はたくさんあるんです!今回はリーズナブルに鴨川の川床でお食事が楽しめるおすすめのお店を7店ご紹介します。※2021年6月16日現在の情報...
  1. 鴨川ではかわゆか、貴船ではかわどこと呼び分けられています。[]

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事