【首脳会議編】伊勢志摩サミット送迎担当のMKドライバーにインタビュー

ひと よみもの
【首脳会議編】伊勢志摩サミット送迎担当のMKドライバーにインタビュー

016年に開催された伊勢志摩サミット及び各都市での関連会合において、MKタクシーが要人や関係者の送迎を任されました。
日本で8年ぶりの開催となる一大事業の一端に携わった首脳会議担当のドライバーにインタビューしました。

MKタクシーの採用ページ

 

 

MKが送迎を担当した会合

会合開催日開催地延車両数※
 外務大臣会合4月10日~11日広島市85台
 情報通信大臣会合4月29日~30日高松市64台
 教育大臣会合5月14日~15日倉敷市20台
 首脳会議5月26日~27日志摩市283台
 下院議長会議9月3日~4日京都市28台
 保健大臣会合9月11日~12日神戸市214台

※ MKタクシーの担当車両数。下見利用分含む。

京都MK・大阪MK・名古屋MK・福岡MKから精鋭部隊を編成し、運行管理者も現地入り。
安全運転の指導と業務内容の指示を行い万全の体制で臨みました。

MKタクシーの採用ページ

 

首脳会議を除く関連会合編はこちら

 

 

首脳会議担当ドライバーインタビュー

出典:写真・動画 | 伊勢志摩サミット

 

北野 巧 社員(京都MK)「関西の代表として東京のハイヤーには負けられない」

北野 巧 社員(京都MK)

北野 巧 社員(京都MK)

生年:1979年
入社:2003年

関東のハイヤー会社が多い中にあって、MKの代表という以上に関西の代表として、1週間限界いっぱいのところで業務にあたりました。
制限区域内のシャトルをほぼオールMKで24時間担当。
みんなで一つの大きな仕事を成し遂げられたのはとてもよい経験となり、我々は一層よい仕事ができると確信しました。

まずは現地スタッフとのコミュニケーションを密にし、信頼関係を築くことを考えました。
エージェント様、弊社スタッフ、我々ドライバーが一緒になって汗をかきながら、お客様へのスムーズな車への誘導、外国語により労いのお声がけ、テキパキとした配車とスムーズかつ安全な運行を心がけました。

暑さの中にあって少しの坂道でも、我々以上に働いておられる各国外交官や要人警護官にとっては、どれほどありがたかったことか。
(送迎を担当した)ほぼ全ての方から感謝の言葉をいただきました。

日本語のレッスンで盛り上がり、京都にもぜひ来たいとおっしゃり、「京都」って国際的に通じる、共通言語なのだとつくづく感じました。

北野巧社員の関連記事

 

元村 認 社員(京都MK)「記録より記憶に残るハイレベルな演出を」

元村 認 社員(京都MK)

元村 認 社員(京都MK)

生年:1972年
入社:1996年

このたび、G7サミットに弊社ハイヤーが関係閣僚・要人の送迎を拝命し、大変光栄です。
広島、高松、倉敷、伊勢志摩と選抜メンバーが、私利私欲を捨て「チームMK」として、サミットを何事もなく終えるという強い使命感のもと、完全遂行できたことで今は達成感でいっぱいです。

現場レベルでは、閣僚会議の移動のワンシーンとしてのご利用ですが、ハイヤーとしての洗練された振舞いを求められます。
そのために各メンバーは事前より徹底した現地下見をしました。
賓客車としてのスピーディーな安全運行、立ち居振舞いなど、記録に残らずとも記憶に残るハイレベルな演出を心がけました。
それにより、ご依頼主より多大な評価を頂戴できたことはドライバー冥利に尽き、また企業の信用力とブランド力を再認識しました。

 

山崎 守 社員(京都MK)「議長国の一員としてサミット成功に安堵」

山崎 守 社員(京都MK)

山崎 守 社員(京都MK)

生年:1974年
入社:1997年

今回サミットが行われた賢島は、住人とサミット関係者以外は一切島へ入ることは許されません。
数多くの警察官はもちろん各所での検問と普段は、経験することのない異様な雰囲気の中での業務でした。

そのなかで私が担当させていただいたのは、外務省関係者ならびに各首脳国代表団の方々の保安検査場からサミット場所である志摩観光ホテルへの送迎です。

このような大きな国際会議の一端を担わせていただけるのも、MKブランドという信頼に基づくものだと強く感じます。
その代表として業務に携われたことを光栄に思います。

今回は要人の接遇はありませんでしたが、安全運行はもちろん、各場所の下見、ルートの確認、緊急時への対応とトラブルのないよう入念に準備をしました。
各車との連携と議長国日本の一員としてこのサミットを成功させるべく、非常に緊張感のある充実した11日間でした。
今は無事に滞りなく業務を遂行でき、サミットが成功に終了できたことに安堵しています。

 

伊藤 司朗 社員(京都MK)「急な雨に傘を差し出しとても喜ばれる」

伊藤 司朗 社員(京都MK)

伊藤 司朗 社員(京都MK)

生年:1950年
入社:2001年

私にとりまして2006年の洞爺湖サミット以来2度目となります。
前回が京都での外務大臣会合、大阪での財務大臣会合であったのに対し、今回は伊勢志摩での本会議ということで、会場の警備体制も含め比較にならないほどの緊張感がありました。

このような国を挙げての国際的なイベントに参加させていただいたことを非常に誇りに思います。
会社、ハイヤー課所長、外商部マネージャー、仲間のドライバーの皆様のご尽力に心より感謝いたします。

賢島の各会議場、宿泊施設、セキュリティーチェック・ポイントの地理的な配置が複雑です。
セキュリティーチェックも厳重であり、戸惑うお客様もおられました。
ご本人の希望ができるだけかなえられるようご不便のないようにということを常に心がけておりました。

26日の夕方から強い雨が降り出した際、フランス代表団の方が傘をお持ちでなく、車載の傘を渡して大層喜ばれたのがよい思い出になりました。シャトルの乗り場にも傘の用意がなく、入念な準備が役立ちました・

また、アメリカ大使館の方からいただいた言葉が印象に残っています。
“Ito-san, we are very much impressed by your hospitality and your beautiful English. Please send our best regards to your family.”

伊藤司朗社員の関連記事

 

尾添 努 社員(大阪MK)「最終日には『名残惜しい』と」

尾添 努 社員(大阪MK)

尾添 努 社員(大阪MK)

生年:1981年
入社:2013年

プレスの方々の移動や、サミットに伴い公共交通がストップしていた賢島でお勤めの方々の送迎を担当しました。
自分たちが考えていることがなかなかできず、はがゆい思いもしました。
現地にはたくさん車両がいましたが、いつか全てMKの車でご利用いただきたいと思いました。

いつものMKのサービスを徹底することを意識しました。
最終日にお客様に「ありがとう、なごりおしいわー、道中楽しかったよ」と言っていただいたことが、印象に残っています。

 

松原 宏文 社員(大阪MK)「MKさんに会えてうれしい」

松原 宏文 社員(大阪MK)

松原 宏文 社員(大阪MK)

生年:1967年
入社:2000年

賢島にいる車の数、特に東京から来た車の数と、国家事業の規模の大きさに驚きました。
そして、そんなイベントに自分が参加できたことに喜びを感じました。
どんな仕事であれ、この賢島で働くということは必要とされていることであり、ここに来たことを光栄に思います。
また他社のドライバーに出会えたことでMKドライバーがやっぱり一番だ!! と思えました。

世界各国からお越しいただいたお客様に、MKの最高のサービスを提供するよう心がけました。
「こんなところにもMKさんがいるのね!!MKに会えてうれしい」、とのお言葉をいただき、うれしく思いました。

田中 正行 社員(名古屋MK)「当たり前の車両美化が高評価」

田中 正行 社員(名古屋MK)

田中 正行 社員(名古屋MK)

生年:1966年
入社:2009年

今回のサミットでは名古屋市内の外務省の方々の連絡車として、また閣僚の移動のバックアップ車として、参加させていただきました。
以前にも数回、国務大臣の送迎の機会があったため、隊列を組んだ走り方等を無事こなすことができ、今になってホッとしています。

数年に一度の大イベントのなかで、お客様方も絶対に失敗できないという緊張感の中での仕事でした。
とにかくお客様にストレスのかからない運転には細心の注意を配りました。

意外なことに、クライアント様、ご乗車いただいたお客様、また警察のSPの方々からも、MKさんの車はどうしてそんなにきれいなの? というお言葉を頂戴しました。
普段、当たり前のようにしている車両美化がこれほど評価をいただけたことに自分自身驚いています。

 

 

おわりに

日本の外交を支えるMKタクシー

2016年の伊勢志摩サミットだけではなく、数々の国際会議で送迎を担当し、ノウハウを磨いてきました。
これまでいただいた高い評価により、京阪神だけでなく、全国各地の国際会議などで要人や関係者らを担当しています。

 

関連会合編へ

 

海外のお客様のご案内はMKタクシーにおまかせ

MKでは、外国語対応ドライバーを養成するため、1992年から海外留学制度を行っているほか、近年は営業所でもネイティブ講師によるサロン型の勉強会を毎月数回開催しています。

充実した研修制度によって育成したESD(Englishi Speaking Driver)は、海外からのVIPの対応や国際会議の送迎など豊かな経験を積んでいます。

海外からの大切なお客様の対応の際は一度MK観光タクシーにご相談ください!

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

MKタクシーの採用ページ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。