山の一家*葉根舎「葉根たより」【29】|MK新聞連載記事

よみもの
山の一家*葉根舎「葉根たより」【29】|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、山の一家*葉根舎(はねや)の「葉根たより」とその前身記事を1998年12月16日から連載しています。
MK新聞2019年5月1日号の掲載記事です。

大森梨沙子さんの執筆です。

葉根たより

<森と街と山と>

四月は、二つの展示に参加しました。
わち山野草の森で開催された「森の展示室」。
昨年一区切りした展示ですが、作家が森と対話して生まれる森の中の展示空間、ギャラリーではできない神秘的なものが年々深まり、終了を惜しまれ、また新たに第二章として始まりました。
地図と看板をたどり、森の中に潜む作品たちを探すと、森や作品から様々なメッセージを感じます。

この森へ作品搬入後、家に帰るとげんに「違う森の匂いがする。」と言われました。
山で育ったからこその彼の感覚、森の展示室は山の暮らしの中にも息づいているように感じます。
もうひとつは、東京銀座での小品展でした。

そして、五、六月は福知山市の佐藤太清記念美術館へ数点出展し、五月十二日には花を描くワークショップをします。
この原稿を書いていたら、また静かにひらひらと、咲き始めた庭の山桜が白くなってきました。
暖かくなってからの冷え込みは厳しいけれど、「花冷え」という美しい言葉があることを想うと、今のこの空気を穏やかに味わえる気がします。

(2019年4月10日記)

 

■葉根舎

haneya8011@gmail.com
HP:https://www.yamano-haneya.com

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

MK新聞への「あ~す農場」の連載記事

1998年12月16日号~2016年6月1日号
大森昌也さん他「自給自足の山里より」(208回連載)

2017年1月1日号~2022年12月1日号
大森梨沙子さん「葉根たより」(72回連載)

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。