フットハットがゆく【206】「あぁ泣き入る」|MK新聞連載記事

よみもの
フットハットがゆく【206】「あぁ泣き入る」|MK新聞連載記事

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞では、塩見多一郎さんのエッセイ「フットハットがゆく」を2001年11月16日から連載しています。
MK新聞2011年1月1日号の掲載記事です。

あぁ泣き入る

あけましておめでとうございます。
本年もふっと思ったこと、はっと気づいたことを書いていきます。よろしくお願いいたします。

さて、僕はKBS京都テレビの30分番組、ストリートダンスを扱った『B-TRIBE TV(ダンスTV)』(毎週木曜深夜0時~)の総合ディレクターをしております。
総合ディレクターといえば、ディレクター(演出家)の中でも一番偉いのです。
・・・が、しかし、なにせ人手不足のため、通常ならAD(アシスタント)がするような仕事も多くこなさなければなりません。
例えば、番組で視聴者プレゼントのコーナーがありまして、抽選から、当選者の宛名書き、梱包、発送のために郵便局に走るまで、僕がします。
本来ならADの仕事ですが、人手がないので僕がします。
結果的に制作スケジュールが思うように進まず、非常にイライラすることもしばしば。
そして、スタッフミーティングでそのことについて愚痴を言ってしまいました。
仕事の愚痴をいうのは男らしくないと、なるべく言わないようにしていますが、ハードスケジュールで疲れていたせいもあったかもしれません。
愚痴った自分に自己嫌悪になり、憂鬱な感じで編集作業をしておりますと、視聴者の方から番組宛にこんなメールが来ました。

+++++++++++

◯◯先生のKIDSクラスでお世話になっています、Dance大好き!HIPHOP大好き! のM(仮名)です。
先程、憧れのアナーキーさんのサイン入りCDが、うちに届きました! まるで夢のようです! めちゃくちゃ嬉しいです!
今日は、…中略…、すごく落ち込んでいたのですが、CDが当たって幸せな気持ちになれました。まさに私にとっての「ドリーム・アンド・ドラマ」です♪
抽選で、くじを引いてくださったTARBO先生、そしてスタッフのみなさま 本当にありがとうございました。

+++++++++++

番組エンディング曲でもある、Anarchy(アナーキー)というHIPHOPラッパーの直筆サイン入りCD『Dream and Drama』が、その時の視聴者プレゼントでした。
TARBOというのは番組のMCでダンススタジオのインストラクターでもあります。
『中略』の部分はかなり落ち込んでもいい内容でした。
僕はこのメールを読んで泣いてしまいました。苦労が報われる瞬間というか、嘆いていた自分の気持ちが晴れたというか…。
KIDSクラスということで、小学生の女の子なわけですが、この子に当たって本当に良かったナと思いました。
抽選はとにかく厳正にひいき目無しで行っているのですが、この子に当ててくれた神様に僕自身感謝したいくらいでした(笑)。

さて今年はどんな1年になるのでしょうか?
僕自身の目標はやはり、視聴者の方が楽しくなる、体を動かしたくなる、踊りたくなる番組作りを続けていくことです。
2010年の1月にスタートして、年内に52回まで放送しましたから、順調に行けば今年中に100回目放送を迎えるわけです。
継続は力なり。100回に向かって頑張ります!

Anarchy 1981〜 カリスマ的人気の京都出身HIPHOPラッパー

Anarchy 1981〜 カリスマ的人気の京都出身HIPHOPラッパー

 

田舎暮らし公開中! YouTube『塩見多一郎』で検索!

 

 

MK新聞について

「MK新聞」は月1回発行で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ホームページからも最新号、バックナンバーを閲覧可能です。

 

フットハット バックナンバー

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。