京都・河原町エリアの立ち飲み店13選!一人飲み・ちょい飲みならここがおすすめ

グルメ
京都・河原町エリアの立ち飲み店13選!一人飲み・ちょい飲みならここがおすすめ

サクッと一人飲みを楽しむなら、やっぱり立ち飲みが便利!
京都・河原町は木屋町・先斗町エリアを中心にたくさんの立ち飲み店が軒を連ねています。
でも地元の常連さんが多いお店だったりすると、なかなか入りづらいこともありますよね。

京都観光の夜の街歩きをするならココ!
初めての方や一人飲み、女子会や京都デートなどでも利用しやすい、河原町エリアのおすすめ立ち飲み店をご紹介します。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

たち呑み しゃーぷ

最初にご紹介するのは、店先の「#」の看板が目印のたち呑み しゃーぷ 四条木屋町
南木屋町の飲食街にある綺麗でおしゃれな店構えで、立ち飲みビギナーのお一人様や女性でも気軽に訪れてみてほしい立ち飲み店です。
立ち飲みカウンターにはパーテーションが設置されていて店内が混み過ぎないので、安心して利用できるのがおすすめポイント!

たち呑み しゃーぷの名物メニューは「痛風手巻き」。
いくら、キャビア、うに、カラスミをたっぷり巻いていただく、メニュー名通りまさに痛風一直線のキケンな一品です。
この贅を尽くしたような手巻きがワンコインで注文できるのだから、魚卵好きの方は絶対に見逃せません。

たち呑み しゃーぷは四条烏丸エリアにも姉妹店がオープンしています。
ぜひ利用しやすい方を訪れてみて!

店舗情報

営業時間 月~土/17:00~26:00
日/15:00~22:00
定休日 不定休
TEL 050-5869-5359
住所 京都市下京区斎藤町140-17
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩1分
京阪「祇園四条」より徒歩3分


食べログページ:たち呑み しゃーぷ – 祇園四条/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ

 

 

すいば 四条河原町店

四条河原町のショッピング街の裏手、裏寺町と呼ばれるエリアには、地元の京都人や学生さんも御用達の激安立ち飲み店がたくさん!
新京極・寺町の商店街や、大通り沿いの大型ショッピングセンターからすぐの立地ともあって、女性でも利用しやすいおしゃれなお店も多いのが特徴です。
中でも有名なのがここ、すいば 四条河原町店
細い裏通りのさらに奥…隠れ家カフェのようにも見えるこちらは、四条河原町でも屈指の人気がある立ち飲み店なんです。

すいば 四条河原町店のおすすめポイントは、店内スペースが広めなこと。
立ち飲み店では狭いスペースにぎゅうぎゅう詰めで案内されることも珍しくありませんが、すいば 四条河原町店ではパーソナルスペースを保ってゆったりとお酒を楽しむことができます。
また、店内は完全禁煙になっているのもうれしいポイント。
女性グループや立ち飲みビギナーさん、デートや一人飲みどんなシチュエーションでも訪れやすいおすすめ立ち飲み店です。

店舗情報

営業時間 平日/16:00~24:00(L.O.23:15)
土日祝/15:00~24:00(L.O.23:15)
定休日 月曜・第一火曜
TEL 075-212-7701
住所 京都市中京区中之町569-2
アクセス 阪急「京都河原町」6番出口より徒歩1分
京阪「祇園四条」より徒歩5分


公式ホームページ:すいば: オシャレな立ち飲み屋さん

 

 

柳小路TAKA

こちらの柳小路TAKAも裏寺町エリアで立ち飲みが楽しめるお店です。
柳小路TAKAがお店を構える柳小路は、モダンでおしゃれな飲食店や雑貨店が並ぶ、小さいけれど京都の風情がたっぷりの裏路地。
河原町デートでの街歩きにもおすすめのスポットです!

柳小路TAKAでは、美食の国・イタリアで長年腕をふるったシェフが作る、京料理とイタリアンの折衷メニューがいただけます。
カジュアルな立ち飲みスタイルだから、少しずつ色んなお料理をリーズナブルにいただけるのがうれしいですね!
中でも人気のメニューが焼き鳥!
お酒好きにはたまらない、一本で大満足のずっしりとしたボリュームが魅力です。

裏路地にあるお店ながら、いつもたくさんの人で賑わう柳小路TAKA。
気軽に入りやすい雰囲気なので、一人飲みの時間をしっとりじっくり味わうのにもぴったり。

店舗情報

営業時間 13:00~22:30 (L.O.)
定休日 火曜
TEL 075-708-5791
住所 京都市中京区中之町577番 柳小路 はちべえ長屋
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩6分


公式ホームページ:柳小路 TAKA

 

 

賀花(がばな)

賀花は京都の台所・錦市場内にある立ち飲み店です。
京漬物屋のお隣に併設されたお店で、自家製の京漬物を肴に京都の地酒を楽しむことができます。

観光客で賑わう錦市場というロケーションから、立ち飲みが初めての方でも気軽に立ち寄っていただけるお店です。
賀花のメニューに並ぶお漬物はもちろんお店で漬けられたもの。
お漬物はお土産に購入することができるので、一杯飲んだ後はお買い物もお楽しみください!

地元の京都人でも観光客でも、誰でもふらりと立ち寄りやすいのが賀花の魅力。
錦市場で京都を味わう食べ歩き旅をするなら、必ず立ち寄ろう!

店舗情報

営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
TEL 075-256-3123
住所 京都市中京区錦小路寺町西入ル東大文字町289-1
アクセス 阪急「京都河原町」9番出口より徒歩3分


公式インスタグラム:錦市場 立ち呑み処 賀花 – Instagram

 

 

立ち呑み トレセン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆめ(@8rapecomgmg)がシェアした投稿

京都の飲ん兵衛たちが集う木屋町界隈には、ハシゴ酒にはうってつけの立ち飲み店がたくさん。
中でも面白い名物メニューがいただけるのが、立ち呑み トレセン
こちらには他では食べられないユニークなおでんがあるんです。

立ち呑み トレセンの名物おでんは、なんと洋風!
おでんの出汁をベースにスープがトマトテイストに仕上げられています。
まるで具材がゴロっと入ったミネストローネのような感覚でいただける一品です。

おでんと言えば日本酒が定番ですが、日本食とイタリアンがミックスされた洋風おでんならやっぱりワイン!
日によって様々な銘柄が取り揃えられているので、ワイン好きの方はぜひチェックしてみて!

店舗情報

営業時間 18:00~24:00
定休日 年中無休
TEL 消す
住所 京都市中京区紙屋町367-2 たかせ会館2F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩4分


公式ツイッター:立ち呑みトレセン (@TrecentoKyoto) · Twitter

 

 

立ち呑み ニュートレセン

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@foodie_gourmet)がシェアした投稿

立ち呑み トレセンが気になったあなたは、姉妹店の立ち呑み ニュートレセンのリサーチもお忘れなく!
こちらもワインを片手に楽しめる、ちょっと変わったおつまみがいただける立ち飲み店です。

立ち呑み ニュートレセンのおすすめは、「トレセンギョーザ」!
肉のタネにハーブの香りがほんのり香る、ワインがすすむモチモチの洋風餃子です。
ひとつひとつが小さめサイズなので、一人飲みでもパクパク食べられちゃいます。

立ち呑み ニュートレセンはカラフルでおしゃれな看板が目印。
立ち呑み トレセンの北隣のビルにあるので、2店舗合わせてハシゴ酒を楽しもう!

店舗情報

営業時間 18:00~25:00
定休日 年中無休
TEL 消す
住所 京都市中京区紙屋町366 レイホウ会館2F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩4分


公式インスタグラム:立ち呑みニュートレセン – Instagram

 

 

木屋町ゴールデン酒場

 

この投稿をInstagramで見る

 

百奇夜行(@100ki_yakou)がシェアした投稿

「THE 昭和の立ち飲み屋」の賑やかな雰囲気を味わいたいなら、木屋町ゴールデン酒場へどうぞ!
店構えから漂う昭和レトロ、たくさんの飲食店が並ぶ木屋町でもひと際存在感を放つ立ち飲み店です。
こちらは一人でしっとりと飲むよりも、大人数でわいわいと立ち飲みを楽しみたい方におすすめ。

店内にはカウンターの他にも、ドラム缶テーブルや、座って飲めるテーブル席があります。
スペースも立ち呑み店としては広めなので、グループでも利用しやすいのが特徴です。
飲み会の終わりのちょっと二次会にも使えるので便利。

立ち飲み店は予約の出来ないお店も多いですが、木屋町ゴールデン酒場は来店予約が可能なのもうれしいポイント。
1名から予約できるので、電話やネットで予約をしてから訪れよう!

店舗情報

営業時間 17:00~27:00(L.O.26:00)
定休日 不定休
TEL 075-256-5010
住所 京都市中京区中京区材木町184 都会館1F
アクセス 京阪「三条」より徒歩4分
地下鉄「三条京阪」より徒歩6分
阪急「京都河原町」より徒歩7分


公式ホームページ:木屋町ゴールデン酒場【公式】

 

 

立ち呑み もみじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たける。(@takerun0918)がシェアした投稿

木屋町エリアで海鮮を肴にお酒を楽しむならココ、立ち呑み もみじがおすすめ!
店構えの通り、「新鮮でおいしいお魚が安くで食べられる」がウリの立ち飲み店です。

立ち呑み もみじは四条通から木屋町通を北に入ってすぐの場所にあります。
内陸の京都では、おいしい海鮮がいただけるお店はとっても貴重。
今日はどこで飲もうかな?と考える暇なく、「河原町で飲むなら一軒目はとりあえずここ」と吸い込まれてしまう…そんな方も多いのではないでしょうか。

木屋町は京都の学生さんの飲み会でも御用達のエリアということもあってか、店内は綺麗で誰でも入りやすい雰囲気。
京都では珍しいお魚が入荷していることもあるので、魚介好きの方はぜひチェックを!

店舗情報

営業時間 12:00~23:00
定休日 不定休
TEL 075-241-6256
住所 京都市中京区鍋屋町225 萩原ビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩2分


公式インスタグラム:木屋町立ち飲みもみじ – Instagram

 

 

スタンドミサキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

しょーへい ℍℍ(@shohei__0610)がシェアした投稿

河原町でせんべろするなら外せないお店がここ、スタンドミサキ
別記事でも紹介しましたが、こちらは昼飲みでお得な「せんべろセット」がおすすめの立ち飲み店です。

スタンドミサキは先ほどご紹介した立ち呑み もみじの系列の立ち飲み店。
こちらでもリーズナブルな海鮮が振舞われています。
特に超お得な海鮮盛合せは要チェック!
メニューに並んでいたら迷わず注文しよう!

店舗情報

営業時間 12:00~21:00
定休日 年中無休
TEL 075-708-6066
住所 京都市中京区鍋屋町219-2 伊藤ビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩2分


公式インスタグラム:スタンドミサキ – Instagram

 

 

京都スタンド きよきよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukari(@_yukari71)がシェアした投稿

女性グループや河原町デートでのちょい飲みにおすすめなのが、京都スタンド きよきよ
こちらも河原町エリアでの昼飲みのおすすめ記事でご紹介した立ち飲み店です。

京都スタンド きよきよの名物は、果実がごろっと入ったフルーツチューハイ!
インスタ映え抜群のビジュアルで、特に女性客からの人気を誇るアルコールメニューです。
フルーツチューハイは、レモン・いちご・パイン・マンゴー・ブルーベリーの5種類。
京都のおばんざいを肴に、フルーツの果汁で少しずつ変わるフレーバーを楽しんで!

店舗情報

営業時間 14:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
TEL 075-223-4733
住所 京都市中京区木屋町通四条上ル鍋屋町220-1 FORUM木屋町先斗町ビル1F
アクセス 阪急「京都河原町」より徒歩2分
京阪「祇園四条」より徒歩2分


公式ホームページ:「京都スタンド きよきよ」のトップへ – 京家 きよみず

 

 

立呑み すずなみ

 

この投稿をInstagramで見る

 

しょーへい ℍℍ(@shohei__0610)がシェアした投稿

特に女性の一人飲みに激推しの立ち飲み店がこちら、立呑み すずなみ
ここでは海鮮をメインに、創作イタリアンを肴に日本酒やワインを楽しむことができます。
店構えもカフェやパブのようなおしゃれな雰囲気。

季節ごとに旬のお魚や野菜を使ったメニューの他、日替わりメニューも豊富。
女性の一人飲みでも食べやすい一皿サイズです。

京都女子旅や河原町エリアへお出かけの際は立呑み すずなみで京都の夜を満喫してみて。

店舗情報

営業時間 17:00~23:00
定休日 火曜
TEL 075-746-3543
住所 京都市中京区堺町通六角通西入ル堀之上町127 Y2ビル1F
アクセス 阪急「烏丸」より徒歩6分
地下鉄「四条」より徒歩6分


公式ホームページ:立呑み「すずなみ」

 

 

京町スタンド 若旦那

 

この投稿をInstagramで見る

 

nat(@numunum_25)がシェアした投稿

四条烏丸エリアの立ち飲みニューフェイス!
阪急や地下鉄の駅からもアクセス抜群の京町スタンド 若旦那は、2020年11月11日の立ち飲みの日にオープンした立ち飲み店。
佇まいは昔ながらの立ち飲み店ですが、とにかく綺麗なのでどなたにも開かれた雰囲気があるおすすめ店です。

京都随一のオフィス街でもある四条烏丸の立ち飲み店ともあって、お仕事帰りのちょっと一杯で立ち寄る方の姿が多々。
立ち飲み店としては店内が広くパーソナルスペースがしっかり保たれています。
四条烏丸エリアで一人飲みがしやすいお店と言えばココ。

そんな立ち飲み店だから、立ち飲みビギナーさんや一人飲みの方でも気軽に訪れられます。
駅チカだから一日の〆にサクッと飲みに立ち寄るなら、京町スタンド 若旦那はうってつけ!

店舗情報

営業時間 平日/16:00~23:30(L.O.23:00)
金・土・祝前日/13:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 月曜
TEL 075-353-1888
住所 京都市下京区綾小路高倉下ル綾材木町188-2
アクセス 阪急「烏丸」15番出口より徒歩3分
地下鉄「四条」15番出口より徒歩3分


公式:京町スタンド若旦那 – Instagram

 

 

益や酒店

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoshio(@chajin_no4)がシェアした投稿

四条通から御幸町通を北へ少し。
ちょっと大人な一人飲み時間を楽しむならここ、益や酒店へどうぞ!
特に日本酒好きの方は要チェック!

益や酒店はスタンディングでも楽しめる日本酒バル。
おすすめポイントはとにかく日本酒の種類が豊富なこと!
店頭には京都以外にも全国の銘柄が並び、なんといつでも40種類以上の日本酒が楽しめるのだとか。
お酒の肴も日本酒にあうものにこだわって提供されています。

日本酒好きの方にはたまらないお店です。
カウンター席やテーブル席もあるので、河原町エリアへお出かけの際は気軽に訪れてみて!

店舗情報

営業時間 平日/17:00〜23:30(L.O.)
土日祝/12:00〜23:30(L.O.)
定休日 不定休
TEL 075-256-0221
住所 京都市中京区御幸町通り四条上ル大日町426 1F
アクセス 阪急「京都河原町」9番出口より徒歩2分


公式ホームページ:益や酒店

 

 

おわりに

河原町エリアには、京都の飲ん兵衛達の集まるスポットがたくさん!
界隈にはたくさんのホテルがあり、京都観光での街歩きにも人気のスポットなので、京都の地元民だけでなく観光客でも利用しやすいお店もたくさん。
特に路地裏には隠れた名店が…!
今回ご紹介した立ち飲み店以外にも魅力的なお店がたくさんあるので、京都を訪れたらぜひ街を歩いて探してみてください。

 

京都観光はMKの観光貸切タクシーにおまかせ!

今度の京都観光は、観光貸切タクシーで快適に巡ってみませんか?
観光貸切タクシーなら、どんな時もスポット間の移動は快適。
またドライバーがお客様だけの観光ガイドを務めます。

観光貸切タクシーを担当するドライバーは、京都観光のプロフェッショナル。
観光スポットの知識はもちろん、お土産店やお食事処など、京都の情報をたくさん持っています。
訪れるスポットに迷ったら、ドライバーがコース作りのお手伝いをいたします。
ぜひおすすめを聞いてみてくださいね。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

関連記事

京都で昼飲みならここ!四条河原町・木屋町エリアで人気のおすすめ店8選

京都・河原町エリアで早朝モーニングならここ!おすすめカフェ10店

京都・祇園エリアのランチならここ!地元民のおすすめ10店

夏の京都なら!リーズナブルに鴨川の川床を楽しめるおすすめ7店

京都・円町はカレー激戦区!カレー好きのタクシードライバーが教えるおすすめ8店

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。