京都駅エリアでのモーニングならここ!早朝から開店するおすすめ10店

グルメ
京都駅エリアでのモーニングならここ!早朝から開店するおすすめ10店

京都の玄関口の京都駅周辺は、ラグジュアリーからビジネスまで、様々なグレードのホテルが立ち並ぶホテル街。
観光やお仕事で京都を訪れる時は、京都市内どこへでもアクセスのしやすい京都駅周辺にホテルを取る方は多いのではないでしょうか。

京都駅前のホテルからのアクセス良好!
京都駅周辺エリアで早朝からオープンする、モーニングにおすすめのお店を10店ご紹介します。

★京都駅エキナカ編はこちら★

観光、出勤前に!京都駅ナカでモーニングができるおすすめの20店

★河原町エリア編はこちら★

京都・河原町エリアで早朝モーニングならここ!おすすめカフェ10店

 

京都駅北側エリアのおすすめ店

 

① 新福菜館 本店

この投稿をInstagramで見る

@mogumogu_gourmentがシェアした投稿

京都を訪れたならぜひ体験してほしいのが朝ラーメン!
京都駅周辺には、早朝からがっつりラーメンをかき込める有名店があるんです。
その一つが、最初にご紹介する新福菜館 本店
京都駅中央口から徒歩5分ほどで、京都駅北側のホテル街から良アクセス!
ラーメン好きの京都人も御用達の、地元で長年愛される街のラーメン屋です。

新福菜館 本店の「中華そば」は、一度見たら忘れられない、インパクト抜群の一杯。
ここのラーメンの特徴は、何と言っても真っ黒なスープ!
見た目には濃ゆ~いスープですが、味わいは意外にもあっさりとしているのだから驚き。
屋台発の素朴でおいしいラーメンだから、モーニングでもするする食べられちゃうんです!

濃ゆ~い見た目の「焼き飯」も、中華そばと並んでファンの多いおすすめの一皿。
モーニングからがっつり食べたい方は、中華そばと一緒に合わせてこちらもどうぞ!

 

店舗情報
営業時間9:00~19:00
定休日水曜不定休
TEL075-371-7648
住所京都市下京区東塩小路向畑町569
アクセス京都駅中央口より徒歩5分

公式ホームページ:京都たかばし 中華そば専門店 新福菜館本店

 

 

② 第一旭

この投稿をInstagramで見る

@alvvays_menがシェアした投稿

京都駅周辺での朝ラーメンと言えば、忘れてはいけないのが第一旭
こちらはなんと朝の6時からオープンするラーメン店なんです。
こんなに早朝でも、開店前から店先に行列のできるという人気ぶり。
京都駅周辺で夜を明かした学生さんや夜勤帰りのビジネスマン、夜行バスで京都を訪れた観光客など、色んな人が空腹を満たしにモーニングで訪れます。

第一旭のラーメンは、京都ラーメンの元祖とも言えるド直球の豚骨醤油。
スープもトッピングのチャーシューも、しっかりとした旨味がありながらあっさりと仕上げられています。
どこか懐かしさのあるシンプルながら独特の味わいで、京都を訪れたら絶対に第一旭のラーメンを食べるという熱烈なファンもいるほど。
女性でもモーニングで無理なくおいしく食べられるラーメンです。

普通のラーメンでも麺が見えないほどチャーシューがトッピングされているのが、食いしん坊さん大歓喜ポイント!
第一旭のチャーシューは脂少なめだから無限に食べられちゃいます。
肉々しいラーメンがお好みの方は「肉多め」で注文するのがおすすめです!

 

店舗情報
営業時間6:00~翌1:00
定休日木曜
TEL075-351-6321
住所京都市下京区東塩小路向畑町845
アクセス京都駅中央口より徒歩5分

公式ホームページ:京都 本家第一旭本店|店舗案内|JR京都駅から東へ徒歩5分

 

③ OGAWA COFFEE 京都駅中央口店

京都駅北側のホテルに宿泊するなら便利なのが、京都駅前に店舗を構えるOGAWA COFFEE 京都駅中央口店
京都駅前のホテル法華クラブ京都の1階にあり、路面店なので宿泊する方でなくても利用しやすいコーヒーショップです。
駅やバスターミナルへのアクセス抜群なので、お仕事や観光前のモーニングにどうぞ!

OGAWA COFFEEのモーニングのおすすめポイントは、パン好きさんにはたまらない魅惑の厚切りトースト!
サイズは小ぶりだけれど、ずっしりとした厚みのあるトーストは食べ応えばっちり。
バターがしみこんだアツアツもちもちのトーストは幸福感満載です!

OGAWA COFFEEは店舗ごとにモーニングの内容が異なります。
京都駅中央口店では、メインをボンレスハムかスモークサーモンから選べます。
モーニングはサクッと済ませたい方には、トースト・サラダ・ゆで卵にドリンクがセットになったシンプルなトーストセットもおすすめです。

京都はパンとコーヒー好きの街。
OGAWA COFFEEをオープンする小川珈琲は、そんな京都で生まれたコーヒーメーカーです。
京都人も愛するOGAWA COFFEEの幸せたっぷりモーニングをぜひ堪能してみてください!

店舗情報
営業時間8:00~19:00(L.O.18:30)
モーニング/8:00~11:30
定休日年中無休
TEL075-353-9940
住所京都市下京区塩小路通室町東入東塩小路町579-16
ホテル法華クラブ京都1F
アクセス京都駅中央口より徒歩2分

公式ホームページ:小川珈琲

 

 

④ デリフランス 京都店

パパっと簡単にモーニングを済ませるならこちら、デリフランス 京都店がおすすめです!
デリフランス 京都店はヨドバシカメラ京都の1階にあるブーランジェリーカフェ。
烏丸通に面する路面店なので、ヨドバシカメラの営業開始前からオープンしています。
朝7時30分オープンなので、お仕事前のモーニングにも利用しやすいのがおすすめポイント!

デリフランス 京都店の朝のおすすめは「モーニングプレート」。
4種類から選べるパンとハム・サラダ・ヨーグルトがセットになったプレートに、モーニングコーヒーが付いたセットです。
朝からバランスよくしっかり食べられて、これで500円以下というリーズナブルさ。
出勤前のモーニングに、毎日でも利用したくなりますね!

デリフランス 京都店には、店内のイートインスペースの他にテラス席があります。
朝の気持ちいい空気の中で、一日のはじまりにゆっくりとモーニングタイムを過ごしてみるのはいかがでしょう?

店舗情報
営業時間イートイン/7:30~20:00
テイクアウト/7:30~21:00
モーニング/7:30~11:00
定休日年中無休
TEL075-344-1110
住所京都市下京区東塩小路町590-2
京都ヨドバシビル1F
アクセス京都駅中央口より徒歩3分

公式ホームページ:世界中で愛されるブーランジェリーカフェ Delifrance-デリフランス-

 

 

⑤ 珈琲館 京都東本願寺前店

この投稿をInstagramで見る

Kelly Yen(@kellyyyen)がシェアした投稿

京都駅北側で王道モーニングなら、烏丸七条の珈琲館 京都東本願寺前店へどうぞ。
東本願寺を臨む珈琲館は烏丸通に面し、京都駅北側のホテル街・旅館街から利用しやすい喫茶店です。
昔ながらの味のある落ち着いた喫茶店でゆっくりとモーニングタイムを過ごすならこちらがおすすめ。

珈琲館は喫煙可能な席もあるので、たばこを吸われる方におすすめの喫茶店です。
完全分煙がされているので、もちろんたばこを吸わない方も安心して利用できますよ。
京都駅周辺でも喫煙可能なお店が減りつつある現在、コーヒーと一緒に朝の一服を楽しめる貴重なお店です。

珈琲館のモーニングは1ドリンク1メニュー制。
フードの単品注文はおかわりの際のみ可能なのでご注意。
定番のトーストセットの他にも、ホットドッグやサンドイッチ、ホットケーキを注文することができます。
銅板で一枚一枚焼き上げる「トラディショナル・ホットケーキ」は珈琲館オリジナルの看板メニュー。
ふっくら美しいホットケーキは、何度でも食べたい優しいお味。
一日のはじまりは珈琲館のモーニングでほっと一息つきましょう。

店舗情報
営業時間7:30~20:00
定休日なし
TEL075-351-9157
住所京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町195
アクセス京都駅中央口より徒歩5分

公式ホームページ:【公式】珈琲館 京都東本願寺前店|京都東本願寺前 カフェ |

 

 

⑥ Lorimer Kyoto(ロリマー京都)

京都らしい和食モーニングをいただくならこちら、Lorimer Kyoto(ロリマー京都)がおすすめです!
こちらでは日本の朝ごはんらしい、お魚をメインにした一汁三菜のモーニングがいただけます。
しかりロリマー京都のモーニングは、普通の和食ではないんです。

ロリマー京都は、ニューヨークで人気の和食レストランが日本に逆輸入されてオープンしたお店です。
だからロリマー京都の朝ごはんでは、和洋が見事にマッチングした絶品モーニングがいただけます。
和食をベースに海外のテイストも取り入れられた健康的なメニューは、ニューヨーカーのお墨付き。
お店こだわりのメインディッシュは、本日のお魚にラインナップの数種類のお魚から選べます。
京都でもロリマー京都だけの、いつもとはちょっぴり違う朝ごはんを味わってみて!

ニューヨークからやってきたロリマー京都は、洗練された店構えも注目ポイント。
京町家をリノベーションしてオープンした店内は、かつての面影を残しながらもシックで落ち着いた空間に設えられています。
デートや女性の一人旅でも気軽に訪れやすい京町家レストランです。
京都駅からは少し離れたエリアにあるお店ですが、足を伸ばしてでも訪れる価値あり!
次の京都観光では、早朝のお散歩がてらロリマー京都を訪れてみよう。

店舗情報
営業時間月~金/8:00~16:00(L.O.15:30)
土・日/7:30~16:00(L.O.15:30)
定休日なし
TEL075-366-5787
住所京都市下京区東洞院六条下ル橋詰町143
アクセス地下鉄「五条」より徒歩2分
京都駅中央口より徒歩10分

公式インスタグラム:ロリマー京都 (@lorimer_kyoto) • Instagram photos and videos

 

 

京都駅南側エリアのおすすめ

 

⑦ カフェ コロラド 京都駅八条口店

この投稿をInstagramで見る

伊藤(@itoufds)がシェアした投稿

カフェ コロラド 京都駅八条口店は、京都駅南側エリアのレトロな喫茶店。
京都駅前の八条通に面しているので、初めての方でも迷わずアクセスできるおすすめのお店です。
新幹線や高速バスのりばからも近い便利なロケーションも魅力。

カフェ コロラドの名物は、男性でも食べ応え抜群のモーニング!
厚めのトーストに加えてソーセージにベーコン、スクランブルエッグとたっぷりのサラダが、深めのお皿に入れて提供されるモーニングセットがあるんです!
これだけボリューム満点なのに、価格はとってもリーズナブルでコスパも抜群なのもうれしいポイント。
モーニングは12時までと少し長めなので、早めのランチとしても利用できますよ。

カフェ コロラド 京都駅八条口店は、都ホテル 京都八条のお隣。
他にも近隣にはホテル京阪 京都駅南や都シティ 近鉄京都駅、イビススタイルズ京都ステーション、サクラテラス ザ・ギャラリーなど…。
京都駅南側エリアのホテルならどこからでもアクセスらくらく♪
京都観光に出かける前に、新幹線や高速バスの時間前に、ちょっと使いに便利な喫茶店です!

店舗情報
営業時間8:00~20:00
モーニング/8:00~12:00
定休日年中無休
TEL075-671-7223
住所京都市南区東九条室町64-4
アクセス京都駅八条口より徒歩2分

公式ホームページ:コロラド八条口店

 

 

⑧ コメダ珈琲店 イオンモールKYOTO店

京都駅八条口前にあるイオンモールKYOTOの2階には、コメダ珈琲があります。
イオンモールKYOTO自体のオープンは10時ですが、コメダ珈琲へは外から直接入店することができるため、専門店街に先駆けて9時からオープンしているんです。

コメダ珈琲のモーニングは、ドリンクメニューを注文するとトーストとゆで卵がセットになる名古屋スタイル。
ゆで卵はたまごペーストや、名古屋モーニング名物の小倉あんに変更することもできます。
コーヒー一杯分の料金だけで食べられる、お得なモーニングセットです。
「ちょっと物足りないな」という時は、モーニングタイムだけのお得な「朝のサイドメニュー」を追加してみよう!

店舗情報
営業時間9:00~20:00(L.O.19:30)
定休日年中無休
TEL075-644-6466
住所京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO2F
アクセス京都駅八条口より徒歩4分

公式ホームページ:珈琲所コメダ珈琲店

 

 

京都駅構内 アスティロード内のおすすめ

 

⑨ イノダコーヒ 八条口支店

この投稿をInstagramで見る

Ken(@ken1977punk)がシェアした投稿

京都のモーニングを紹介するなら外せないのがここ!
京都を代表するレトロな喫茶店、イノダコーヒはモーニングから行列ができる超人気店。
京都駅のアスティロードにも八条口支店がオープンしています。
イノダコーヒのトレードマークの、赤い大きなコーヒーミルのオブジェが目印。

イノダコーヒのおすすめモーニングは、「京の朝食」。
クロワッサンにスクランブルエッグ、ボンレスハムにサラダにデザートのフルーツとボリューム満点のモーニングです。
ホテルレストランの朝食にも引けを取らない、バランスがよくおしゃれなモーニングを堪能いただけますよ。

イノダコーヒの最もおすすめするポイントは、何よりも居心地のよさ!
ローカルチェーンの喫茶店ながら、店内は洗練されて落ち着いた雰囲気で、つい長居をしてしまうことも…。
朝のイノダコーヒでは、モーニングを囲みながらお話に華を咲かせる方の姿がたくさん見られます。
八条口支店は京都でもっともアクセスのしやすい店舗です。
京都を訪れたらまずはここでモーニングをどうぞ!

店舗情報
営業時間9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日年中無休
TEL075-574-7478
住所京都市下京区東塩小路高倉町8-3
アクセス京都駅構内1F アスティロード内

公式ホームページ:イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店

 

 

⑩ 竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

朝は和食派の方にはうれしいお店がこちら!
ごはんで軽くモーニングを済ませるなら、アスティロードにある竈炊き立てごはん 土井がおすすめです。
竈炊き立てごはん 土井は、京都で人気のお漬物屋さん、土井志ば漬け本舗直営の和食レストラン。
モーニングでは、土井志ば漬け本舗のバリエーション豊富なお漬物をビュッフェスタイルでお楽しみいただけます。

竈炊き立てごはん 土井のモーニングは、おかわり自由のごはんとお味噌汁、ビュッフェがセットになってお一人様900円(税抜)。
コスパの良さがおすすめポイントです。
日替わりのビュッフェにはお漬物だけでなく、京都らしいおばんざいもラインナップに並びます。
朝からお腹いっぱい食べたい方でも大満足の内容なので、京都駅周辺でモーニングに迷ったら竈炊き立てごはん 土井を訪れれば間違いなし!

京都らしいビュッフェがお手頃に楽しめるおすすめの和食レストランです。

店舗情報
営業時間9:00~20:00(L.O.19:30)
定休日年中無休
TEL075-634-8545
住所京都市下京区東塩小路高倉町8-3
アクセス京都駅構内1F アスティロード内

公式ホームページ:京都駅八条口店 | 株式会社土井志ば漬本舗

 

 

おわりに

京都駅前ではないけど、おすすめの朝食

ひと味違ったのMKバイキングの和朝食(終了/現在は昼~夜のみ営業)

京都駅前ではなく上賀茂にはなりますが、MKバイキングの和朝食バイキングもかなりおすすめです。
600円で食べ放題の格安バイキングで有名なMKバイキングですが、土日祝のみ営業の和朝食バイキングは一味違います。
お一人1,500円でおいしい和朝食が食べ放題です。

おばんざい食べ放題

毎日10種類のおばんざいを用意しています。
京野菜を使ったこだわりのおばんざいから、ちょっと変わったお惣菜まで、いろんな料理をお用意しています。
味噌汁、のり、生卵も食べ放題です。

丹後直送の新鮮なお魚

和朝食バイキングのお造り、焼き魚は丹後から直送した魚介類です。
日本海のおいしい魚介類を好きなだけ食べられます。

八代目儀兵衛 厳選の丹後産コシヒカリ

何よりも自慢なのが、祇園の米料亭である八代目儀兵衛が厳選した丹後産コシヒカリです。
こだわり抜いたお米を使った炊き立てご飯は何よりもごちそうです。
ご飯だけでもいくらでも食べられてしまいます。

プラス500円で肉鍋も

お魚だけではちょっとさみしいという方には、追加料金で肉鍋もご用意しています。
ボリューム満点の肉鍋を食べたら大満足間違いなし。

店舗情報
営業日土日祝のみ
営業時間7:00~9:30
TEL075-721-5030
住所京都市北区上賀茂西河原町1-1 MKボウル1F
アクセス京都市バス「西賀茂車庫前」から徒歩10分
京都駅からタクシーで約30分

 

京都駅からタクシーに乗るなら、MKタクシー専用のりばへ!

京都駅八条口には、MKタクシー専用のりばがございます。
イビススタイルズ京都ステーションの1階にて営業しています。
空車のMKタクシーがお待ちしておりますので、比較的待ち時間少なくスムーズにご乗車いただくことができます。
タクシーのりばは24時間営業なので、京都駅からMKタクシーにご乗車の際はぜひこちらにお越しください。

※時間帯によっては、タクシーの到着をお待ちいただく場合がございます。

 

京都観光ならMKの観光貸切タクシーにおまかせ

MKの観光タクシードライバーは社内の厳しいテストをクリアした京都のプロフェッショナル。
ドライバー自身が観光エンターテインメントとして、お客様のご要望にきめ細かくお応えいたします。

京都駅八条口のMKタクシー専用のりばは、当日のドライバーとの待ち合わせにも便利です。
モーニングを済ませたら、早朝から京都観光へ出発するのも可能。
次の旅行はMK観光貸切タクシーで何倍も思い出に残る旅にしてみませんか?

 

観光貸切タクシーとは

MK VIP ステーションへのアクセスはこちら!

京都駅から徒歩1分!八条口のMKタクシー専用乗り場へのアクセス

 

MKタクシーのおすすめ特集

京都でおいしいコーヒー豆を買うなら!おすすめのカフェや専門店9選

子ども連れにもおすすめ!京都・梅小路公園周辺のランチ10選

京都で昼飲みならここ!四条河原町・木屋町エリアで人気のおすすめ店8選

 

 

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。