京都のモーニングならここ!北山・上賀茂エリアのおすすめ6店

グルメ
京都のモーニングならここ!北山・上賀茂エリアのおすすめ6店

市民の憩いのスポット上賀茂・北山エリアには一日のスタートを優雅にする、モーニングを提供するお店がたくさんあります。
通勤前やお散歩の途中、休日の朝などあらゆるシチュエーションでご利用できる上賀茂・北山エリアのモーニングにおすすめなお店をご紹介します。

 

北山エリアのおすすめ店

 

① 進々堂 北山店

 


忙しい朝でも好きなパンを選んで朝食を楽しめるイートインコーナーと休日にゆっくりとモーニングを楽しめるカフェ・レストランコーナーを併設している進々堂北山店
平日でも開店前から列ができる地域の人気店です。
駐車場もあり、北山・上賀茂エリアの観光のスタートにこちらに訪れるのもおすすめです。

おすすめメニューはモーニングプレートセット。
スクランブルエッグまたは目玉焼きが載ったサラダプレートになります。
パンとコーヒーはおかわり自由ですので、この後予定がある方は食べすぎ注意です。
スープセットもありますので、パンを楽しみたい!という方にはこちらがおすすめです。

店舗情報
営業時間7:30〜11:00
モーニング/7:30~11:00
定休日年中無休
TEL075-724-3377
住所京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町93
アクセス地下鉄烏丸線北山駅2番出口すぐ

公式ホームページ:進々堂 北山店

② ブリアン 北山本店

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@y916_3)がシェアした投稿

北山通り沿い、マールブランシュ本店の東隣のブリアン 北山本店
1階がベーカリー2階がレストランになっていて、こちらでモーニングが提供されます。
モーニング提供時間は7時半から11時まで。
ブリアン 北山本店もオープンと同時に満席になる人気のお店です。

朝食セットを注文するとパンとホットコーヒーがおかわり自由。
ミニサラダとソーセージとベーコン、選べる卵料理が載ったプレートが提供されます。
朝からしっかり食べたいという方におすすめのモーニングです。

ホテルの朝食のようなプレート、パンとコーヒーはおかわり自由ですが、なんと1200円弱で楽しめます。

駐車場、駐輪場も併設されていますので、是非一度訪れてみてください!

店舗情報
営業時間7:30~19:00
モーニング/7:30~11:00
定休日火曜
TEL075-724-2339
住所京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町33−39
アクセス地下鉄烏丸線北山駅2番出口徒歩2分

公式ホームページ:ブリアン 北山本店

 

③北山紅茶館

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@katorankoがシェアした投稿

次にご紹介するのは北山紅茶館
北海道から沖縄まで全国の紅茶ファンが訪れる有名店です!

木に囲まれたあたたかな雰囲気の店内で10時~11時半までモーニングサービスが提供されます。

モーニングセットはBLT(ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチ)、ムッシュ、スコーンのセットがあります。
インド、スリランカ、ケニアなど世界各地から仕入れた紅茶と頂くモーニングで贅沢な朝を過ごすことができます。
自然豊かな北山でおいしい紅茶を頂きながら、ゆっくりと贅沢なお時間を過ごせる北山紅茶館は北山モーニングの完成形と言えます。

スコーンやマフィン、シフォンケーキはテイクアウトすることができ、ご自宅でもその余韻に浸ることができ、また行きたくなるお店です!

専用駐車場があり、お車での来店も問題ありません。

あなたも是非、北山紅茶館でゆったりと大人のひと時をお過ごし下さい!

北山紅茶館の詳細記事はこちら

店舗情報
営業時間10:00~19:00
モーニング/10:00~11:30
定休日毎週水曜日
TEL075-721-8586
住所京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12
アクセス地下鉄烏丸線松ヶ崎駅より東へ徒歩5分


公式ホームページ:北山紅茶館

 

④ カフェ ジュノ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᐝ(@okutami_128)がシェアした投稿


4店目はカフェ ジュノ
左京区役所近くのお店です。

カフェ ジュノのモーニングタイムは9時~11時20分。
カフェ自慢の自家製パンとサラダのプレートがなんと500円で味わえます!
また、ピザトーストセットやマカロニグラタンのセットなど、豊富なモーニングメニューが特徴です。

たくさんの本とアンティークに囲まれた店内は照明と相まってゆっくりくつろげる空間を演出しています!
テラス席もあり、天気の良い日には心地よい一日の始まりになること間違いなしです。

専用駐車場も3台あるので、是非一度訪れてみてください。

 

店舗情報
営業時間9:00~17:30
モーニング/9:00~17:00
定休日日曜日
TEL075-708-8884
住所京都市左京区松ヶ崎堂ノ上町5-17
アクセス地下鉄烏丸線松ヶ崎駅より徒歩10分


 

上賀茂エリアのおすすめ

①Cafe -Sun and Luna

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sun&Luna(@sun_and_luna1987)がシェアした投稿

Cafe -Sun and Lunaは、アンティーク食器をテーマとした上賀茂エリアのおしゃれな喫茶店。
内装や雑誌などすべてにオーナーのこだわりを感じるお店です。

モーニングは昨年からスタートしました。
今後、上賀茂エリアを代表するお店になること間違いなしです。

平日限定のモーニングサービスですが、自家製スコーンが味わえるなど充実した内容となっております。

オーナーのご都合で営業日が変わりますので、公式インスタグラムをチェックしてから来店するようにしましょう。

店舗情報
営業時間9:30~18:00
モーニング(平日のみ)9:30~12:00
定休日日曜日(他に休む場合あり)
TEL075-203-4456
住所京都市北区上賀茂坂口町12-2
アクセス市営バス北3系統ゴルフ場前すぐ


公式インスタグラム:Cafe -Sun and Luna

②MKバイキング上賀茂(終了)

 

MK社員なら一度は食べたことがあるMK上賀茂バイキングでは、土日祝限定で「和朝食バイキング」を開催しています。

大人1,500円、子どもは1,000円で丹後直送のおいしいお刺身と焼き魚が味わえます。
さらに、八代目儀兵衛厳選丹後産コシヒカリが食べ放題!

お味噌汁、海苔、生卵、明太子やお漬物、約10種類のおばんざいが食べ放題です。

肉鍋

肉鍋

お魚だけでは少し物足りないと思われる方には+500円で肉鍋が追加いただけます。
肉鍋は牛肉、もやし、玉ねぎのすき焼きです。
お造りとすき焼きを朝から味わえるとはなんて贅沢なんでしょうか。

お造り ※食べ放題ではありません

お造り ※食べ放題ではありません

焼き魚 ※食べ放題ではありません

焼き魚 ※食べ放題ではありません

お造り・焼き魚に使用している魚介は丹後より直送。
お造りは鯛、はまち、さば、かれい、いか、たこ等々、季節に合わせた新鮮な物を提供しています。
焼き魚は中はふんわり、そして骨が少ないのでお子様でも食べやすいと好評です。

八代目儀兵衛厳選丹後産コシヒカリ

八代目儀兵衛厳選丹後産コシヒカリ

京都祇園の米料亭八代目儀兵衛が厳選した丹後産コシヒカリを使用した炊き立てご飯。
艶々のご飯が食欲をかき立てます。
ほんのり甘いお米のおいしさが口の中に広がります。

食べ放題のおばんざい きのこの生姜あん

食べ放題のおばんざい きのこの生姜あん

10種類のおばんざいをご用意。
こちらは食べ放題となっております。
定番のお惣菜から少し変わったものまで、満足いくまでお楽しみいただけます。

食べ放題のおばんざい 冷しゃぶサラダ

食べ放題のおばんざい 冷しゃぶサラダ

皆さん満足できる和朝食バイキングとなっておりますので、賀茂川周辺をお散歩した際や付近を観光する予定のある方は是非お越しください!

※MKバイキング上賀茂の朝食モーニングは3月19日を以って終了いたしました。

営業時間

営業日土曜日、日曜日、祝日 ※火曜日定休(祝日・特別期間除く)
営業時間7:00~11:00 (ラストオーダー10:30)
TEL075-721-5030
住所京都市北区上賀茂西河原町1-1
アクセス市営地下鉄北大路駅より市バス1番・37番系統で 『西賀茂車庫前』下車、徒歩10分

無料駐車場も多数ご用意しております。

※MKバイキング上賀茂の朝食モーニングは3月19日を以って終了いたしました。

公式ホームページ 和朝食バイキング(土日祝限定モーニング)|MKバイキング上賀茂

 

 

京都観光ならMKの観光貸切タクシーにおまかせ

MKの観光タクシードライバーは社内の厳しいテストをクリアした京都のプロフェッショナル。
ドライバー自身が観光エンターテインメントとして、お客様のご要望にきめ細かくお応えいたします。

京都駅八条口のMKタクシー専用のりばは、当日のドライバーとの待ち合わせにも便利です。
モーニングを済ませたら、早朝から京都観光へ出発するのも可能。
次の旅行はMK観光貸切タクシーで何倍も思い出に残る旅にしてみませんか?

 

観光貸切タクシーとは

MK VIP ステーションへのアクセスはこちら!

京都駅から徒歩1分!八条口のMKタクシー専用乗り場へのアクセス


MKタクシーのおすすめ特集

 

 

 

 

 

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。