ファン続出のおいしいスコーンが評判!京都の紅茶専門店「北山紅茶館」

グルメ
ファン続出のおいしいスコーンが評判!京都の紅茶専門店「北山紅茶館」

ほっと一息つきたいとき、あなたは紅茶派?コーヒー派?
「私は紅茶派!」という方にはぜひとも訪れてほしいお店が京都にあります。


京都の閑静な住宅街、北山エリアにある「北山紅茶館」はその名の通り紅茶の専門店。
スタンダードなものからノンカフェインティーまで‥‥どなたでもその日の気分に合った紅茶を楽しめます。
そして紅茶を飲むときのお供と言えば、やっぱりスコーン。
北山紅茶館はスコーンが絶品なことで有名なんです!

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

紅茶といえば・・・?スコーン!

アフタヌーンティーに欠かせない存在、それが「スコーン」。
北山紅茶館のスコーンはオーナーさんの並々ならぬこだわりが詰めこまれた、リピーターの方もたくさんいらっしゃるほどの絶品スイーツです!
地元京都の方だけでなく、遠方から北山紅茶館のスコーンを食べるためにいらっしゃる方も多いんだとか。

小細工のないシンプルなスコーンなのですが、不思議なやみつきになる魅力があるんです。

プラス300円でスコーンにアイスクリームをつけることができます。
あたたかいスコーンと冷たいアイスの相性は抜群!
熱で少し溶けたアイスとサクサクスコーンは絶妙です。

スコーンの外はサックリ、中はほろほろ。崩れやすいので手で割っていただきます。
付け合わせのママレード・バター・クリームはお好みで好きなだけ。

私はあっさりとしたクリームがおすすめです。
シンプルで甘すぎないのが紅茶の本場英国式のスコーンです。

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

北山紅茶館のスコーンに合う紅茶は?

北山紅茶館では大きく分けて4つの種類の紅茶を提供されています。
ブラックティー・フレーバーティー・ノンカフェインティー・ロイヤルミルクティー。
それぞれ好みが分かれると思いますが、シンプルなスコーンには甘めのフレーバーティーやミルクティーを合わせるのがおすすめ。

一番のおすすめはお店の特製オリジナルブレンド「北山紅茶館」。
ピーチ、バラ、マリーゴールドが香るフレーバーティーです。
お砂糖やミルクなしのストレートでもしっかりと味が楽しめるほど。

迷ったらまずはお店の名前を冠したこの紅茶を試してみてください。

 

ランチもおいしい

スコーンや紅茶に合わせるスイーツだけでなく、もちろんフードメニューも提供されています。
10:00~11:30がモーニング、11:30~14:00がランチタイム。

今回はランチタイムに訪れたため、ランチAセットのキッシュをいただきました。

ランチセットにはスープと選べる紅茶がつきます。
キッシュの具材は3・4ヵ月ごとに季節のものに変わるそうです。
素材も地元京都で採れたものを中心に使用されています。

写真は里芋と九条ネギのキッシュ。
サクサクのパイ生地とふわとろの具のバランスが最高でした!

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

イートインだけではなく販売も・・・

スコーンはお持ち帰りもできます。
食べる前に軽くトーストすることであったかサクサクの食感になります。

北山紅茶館のメニューに並ぶ紅茶の茶葉や、付け合わせのジャムも販売されています。
スコーンと合わせるとご自宅でも本格アフタヌーンティーが楽しめますね!

自分で紅茶を淹れるのはハードルが高いという方や色んなフレーバーを試してみたい方にはティーバッグがおすすめ。
自分好みのお気に入りの一杯を探してみてください。

 

店舗情報

営業時間10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
TEL075-721-8586
住所京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12
アクセス地下鉄「松ヶ崎」より徒歩5分

公式ホームページ:京都 北山にある紅茶専門店 北山紅茶館

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

おわりに

京都は古くから喫茶店文化の盛んな都市です。
京都の町を歩くと昔ながらの純喫茶から新進気鋭のおしゃれなカフェまでたくさんのお店を見つけることができます。

今回ご紹介した北山紅茶館もその中の一つ。
しかし意外にも京都にはコーヒー好きの気風があるため、紅茶の専門店は珍しいです。

「私は紅茶派!」という方はぜひ一度おいしい紅茶とスコーンを味わいに訪れてみてください。

 

MK観光タクシーもぜひご利用ください

MKの観光貸切タクシーなら、好みやご都合に合わせて効率よく京都の名所を回ることができます。
観光・おもてなしのプロといっしょに一味ちがう京都旅行を体験してみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。