京都・伏見が誇る 京料理のお店「 魚三楼」|京都の美食めぐり2022春参加店

観光
京都・伏見が誇る 京料理のお店「 魚三楼」|京都の美食めぐり2022春参加店

魚三楼(うおさぶろう)は、京都の伏見を代表する老舗の料亭です。
1764年の創業以来、新鮮な魚と京野菜、伏見の名水をふんだんに使った京料理で愛されてきました。

京都の美食めぐり2022春にも参加する魚三楼を紹介します。

魚三楼について

魚三楼は江戸時代の明和元(1764)年、讃岐出身の初代・三郎兵衛が創業。
高級魚専門の料理屋を構えたのが始まりで、以来水陸交通の要衝・伏見港にあがる鮮魚と京野菜、そして豊かな伏見の銘水「伏水」を使った京料理のお店として歴史を重ねてきました。

幕末、新政府軍と幕府軍が衝突した鳥羽伏見の戦いでは魚三楼の前・京町通に布陣した新撰組が、銃砲で武装した薩摩藩軍へ白刃で斬り込んだといわれています。
表の格子には当時の銃撃戦の弾痕が保存されています。
当時は官軍の台所番を勤めていたほどで「魚三楼」は伏見が誇る京料理のお店として、現在9代目がその伝統と技を今に生かし輝かせています。

魚三楼の外観

魚三楼の外観

毎朝中央市場や明石の魚屋から運ばれてくる鯛は一番良い部分しか使わないのが「魚三楼」の伝統。
またお茶からご飯、決め手の出汁まで全て井戸から汲み上げられる伏見の銘水を使用し、そして伏見の地酒と相性のいい旬の京野菜を使った、伏見の地にとことん拘った伝統ある京料理を提供しています。

長きにわたって愛されている魚三楼の京料理。京都で磨かれた味と感性を楽しむことができます。

魚三楼の座敷

魚三楼の座敷

■魚三楼(うおさぶろう)

京都市伏見区京町3-187

☎075・6010061

昼の営業時間:

午前11時30分~午後2時30分(ラストオーダー午後1時30分)

夜の営業時間:

午後5時~10時(ラストオーダー午後7時)

定休日:火曜、不定休

席数:30席

席種:個室、掘りごたつ席、お座敷

アクセス:京阪本線「伏見桃山」駅、近鉄京都線 「桃山御陵前」駅、JR奈良線「桃山」駅

 

京都美食めぐり2022春限定メニュー

初めてお越しのお客様にも自慢の味を楽しめる内容になっています。伏見の酒蔵で作られた日本酒も多数用意。

ランチ限定 特別花籠御膳 5,000円

ランチ限定 特別花籠御膳 5,000円

(一例)

ランチ限定 特別花籠御膳 5,000円

旬の食材を味わえる特別仕立て。

 

特別限定ラグジュアリーコース 20,000円

選りすぐりの旬の食材、職人の技を楽しめる特別仕立て。一押し料理は、すっぽん鍋。

各コースとも2日前までにご予約ください。

 

京の美食めぐり2022について

 

京都美食めぐり2022春の概要

新型コロナウイルスの影響で一年中が閑散期と化した京都の飲食業界に活況を取り戻すために期間限定で『特別感たっぷりのお料理』を『わかりやすい価格』で提供し、新しいお客様と出会う場面を作り、売上貢献につなげ、質の高いおもてなしを目指すものです。

主催:株式会社どこ・いこ《京都美食めぐり2022春》開催事務局

共催:エムケイ株式会社

実施期間:2022年3月18日(金)~4月17日(日)

実施方法:参加店舗において、実施期間中、特別限定メニューを特別価格で提供します。

参加店舗:105店舗

予約方法:参加店舗へ直接予約

TableCheck加盟店舗はネット予約が可能です。

京都美食めぐり | 京都の美食を味わう ~ 京都のおすすめ料亭・レストラン

 

コラボレーション特別企画「MKマルシェ」

2022年4月16日(土)10~16時、MKタクシーが運営する上賀茂グランピングパークにて、連携市町村の食材販売や縁日風の屋台、飲物の販売など、イベントinイベントとして開催。

京都美食めぐり公式サイトQRコード

京都美食めぐり公式サイトQRコード

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。