嵐山・嵯峨野観光のランチならここ!京都人のおすすめ店13選

グルメ
嵐山・嵯峨野観光のランチならここ!京都人のおすすめ店13選

嵐山・嵯峨野エリアは京都観光の人気スポット。
人気の観光地には、もちろん多くの飲食店が軒を連ねています。
でもたくさんお店がありすぎて、どこへ行こうか迷ってしまうこともありませんか?

行列のできる人気店から、隠れたおすすめ店まで…。
嵐山・嵯峨野を観光するならぜひ訪れてほしい、ランチにおすすめのお店を13店ご紹介します。

 

 

1. 湯豆腐 嵯峨野

この投稿をInstagramで見る

Takako(@tarako_voyage)がシェアした投稿

京都を訪れたら食べたいのが湯豆腐。
京都は古くから良質な水資源に恵まれた土地。水が重要な豆腐は、京都の食文化にとってとても重要な食材なんです。

嵐山でのランチにおすすめの豆腐料理店が湯豆腐 嵯峨野
渡月橋からほど近く、嵐山観光でも訪れやすい料亭です。
湯豆腐 嵯峨野で使用されているのは、嵯峨の老舗豆腐店「森嘉(もりか)」の豆腐。
江戸時代から愛されてきたなめらかな豆腐を、シンプルに湯豆腐でお楽しみいただけます。

湯豆腐 嵯峨野は京都らしい和風の落ち着いた設えもおすすめポイント。
竹林のお庭を眺めながら、ちょっぴり贅沢なランチタイムを過ごしてみませんか?

 

店舗情報

営業時間 11:00~19:00
定休日 7月第四水曜・木曜
12月30日~1月1日
TEL 075-871-6946
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩6分

公式ホームページ:湯豆腐 嵯峨野

 

 

2. 嵯峨とうふ 稲 本店・北店

この投稿をInstagramで見る

N(@makomako975)がシェアした投稿

嵐山のおすすめランチ、2店舗目は嵯峨とうふ 稲
リーズナブルに京都らしいランチを楽しむならこちらがおすすめ。
嵯峨とうふ 稲のおすすめポイントは、お店自家製の豆腐や湯葉。
お店で使用されている豆腐や湯葉は、素材からこだわってお店で作られているんです!

嵯峨とうふ 稲のおすすめランチは嵯峨御膳。
湯豆腐や汲み上げ湯葉を、気軽に堪能できちゃうメニューです。
メインディッシュの他にも、京野菜の椀物や京漬物などの小皿がセットになってボリュームも満点!
お手頃な価格で京都らしいが楽しめる、まさにコスパ最強の嵐山ランチ!

嵯峨とうふ 稲は、渡月橋から竹林の小径へつづく嵐山のメインストリートに2店舗オープンしています。
どちらもランチタイムには行列のできる人気店です。
事前の予約ができないので、開店時間に合わせて早めに訪れるのがおすすめ。

 

店舗情報

本店
営業時間 11:00~19:00(L.O.)
定休日 年中無休
TEL 075-864-5313(北店)
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩すぐ

北店
営業時間 11:00~19:00(L.O.)
定休日 年中無休
TEL 075-864-5313
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町46-2
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩4分

公式ホームページ:稲 ine 京都・嵐山 Kyoto Arashiyama

 

 

3. 嵯峨野湯

嵐山のおすすめランチ、3店舗目は嵯峨野湯。
一見銭湯のようにも見える店名、実は嵯峨野湯は銭湯をリノベーションしてオープンするカフェなんです!
嵯峨野湯の店内には水道や鏡にタイル壁など、銭湯の名残を感じられる雰囲気が残っています。

そんな独特の空気感を持つ嵯峨野湯、ランチのおすすめはお豆富パスタ!
嵯峨野湯自家製のお豆腐は薬味をつけて食べるもよし、少しずつパスタに入れて食べるもよし。
お豆腐につける薬味は、柚子胡椒・抹茶塩・特製の粉末醤油の三種。
色んな食べ方で楽しめる、嵯峨野湯の人気メニューです。

嵯峨野湯はJR嵯峨嵐山駅から徒歩1分とアクセス抜群。
嵐山観光でも利用しやすいロケーションなので、カジュアルなランチ利用におすすめです!

 

店舗情報

営業時間 11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 不定休
TEL 075-882-8985
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
アクセス JR「嵯峨嵐山」より徒歩1分
京福電鉄「嵐電嵯峨」より徒歩1分

公式ホームページ:京都嵯峨嵐山 嵯峨野湯

 

 

4. Rickshaw cafe(リキシャ カフェ)

 

View this post on Instagram

 

@hinapi124がシェアした投稿

同じくJR嵯峨嵐山駅から徒歩すぐ!
嵐山のおすすめランチ、4店舗目はRickshaw cafe(リキシャ カフェ)
シックな黒い建物に、人力車の描かれた暖簾が目印。

リキシャカフェは、嵐山でも営業する、人力車のえびす屋が運営するコーヒースタンドです。
コーヒーを注文するとついてくる、人力車の形のスタンドがなんともユニーク。
トーストやサンドなどに添えると、SNS映え抜群のランチに!
駅チカでアクセスもよく、嵐山を観光するならぜひ立ち寄ってほしいお店です。

コーヒースタンドなので、ランチは軽めに済ませたい方におすすめ。
嵐山の新しいフォトスポットのおしゃれなリキシャカフェ、ぜひ訪れてみて!

 

店舗情報

営業時間 月~金/10:00~18:00
土日祝/9:00~18:00
定休日 不定休
TEL 075-334-6462
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺車道町26
アクセス JR「嵯峨嵐山」より徒歩1分
京福電鉄「嵐電嵯峨」より徒歩1分

食べログページ:リキシャカフェ (Rickshaw cafe) – トロッコ嵯峨/カフェ [食べログ]

 

 

5. 発酵食堂カモシカ

JR嵯峨嵐山駅から北へ徒歩1分。
嵐山のおすすめランチ5店目は、丸太町通にある発酵食堂カモシカです。
こちらはその名の通り、体を調える発酵食品にこだわったカフェ。
メインのお食事からお漬物、スイーツにまでふんだんに発酵食品が使用されています。

発酵食堂カモシカを初めて訪れるなら、まずは発酵8種定食を注文するのがおすすめ。
お漬物にお野菜のピクルス、へしこなど、色んな発酵食がかわいらしく盛りつけられた定食です。
発酵食なので、どれもしっかりとした味がついていて、白ごはんがすすむ味!

発酵食堂カモシカは嵐山の観光エリアからは少し外れた住宅街にあるお店。
こぢんまりとした小さなお店なので、ランチタイムには満席なことも。
早めの時間に訪れるか、事前に予約をしておくのがおすすめです!

 

店舗情報

営業時間 火〜金/11:30〜17:00
土/11:30〜15:00
定休日 日曜・月曜
※不定休あり
TEL 075-862-0106
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺若宮町17-1
アクセス JR「嵯峨嵐山」より徒歩1分

公式ホームページ:Home | 発酵食堂カモシカ

 

 

6. 鯛匠HANANA

この投稿をInstagramで見る

madoka(@hijimado)がシェアした投稿

嵐山のおすすめランチ、6店舗目は鯛匠 HANANA
鯛匠 HANANAは、竹林の小径近くにある和モダンな鯛茶漬けの専門店です。

初めて鯛匠 HANANAを訪れるなら、やっぱりおすすめは看板メニューの鯛茶漬け御膳!
まずはお店特製の胡麻ダレをからめてお刺身で、ごはんに乗せ煎茶をかけてお茶漬けで…。
お店こだわりの鯛を、色んな食べ方で楽しむことができる一膳です。

鯛匠 HANANAの鯛茶漬けは、SNSでも話題の嵐山ランチ。
店先にはいつも行列ができるほどの人気店です。
京都観光の繁忙期以外は電話予約が可能なので、訪れる前にお店に連絡しておくと待ち時間なしで入店できるのでおすすめ!
予約ができない期間は鯛匠 HANANAの公式ホームページでチェック!

 

店舗情報

営業時間 11:00~
定休日 不定休
TEL 075-861-8771
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩5分

公式ホームページ:トップページ|京都嵐山 鯛茶漬け専門店-鯛匠HANANA-

 

 

7. 嵐山ぎゃあてい

嵐山のおすすめランチ、7店舗目は嵐山ぎゃあてい
京福電鉄嵐山駅を出てすぐお隣にある、京都のおばんざいが楽しめるお店です。
おばんざいと言えば、京都の伝統的な家庭料理。普段着の京都の味覚を味わっていただけます。

嵐山ぎゃあていのおすすめは、ぎゃあてい御膳。
ぎゃあてい御膳では、12種類のおばんざいをちょっとずつ色々楽しめちゃいます。
おばんざいは毎日日替わり。
京都の旬の食材が使用されているので、季節によって小皿の内容が変わるのもポイントです。
季節ごとに何度でも訪れたくなっちゃいます!

箱の中にかわいく並べられたおばんざいの小皿はSNS映え抜群。
京都の季節の味をぜひ、目でも舌でも楽しんで!

 

店舗情報

営業時間 11:00~14:30(入店受付終了)
定休日 水曜 ※不定休あり
TEL 075-862-2411
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩すぐ

公式ホームページ:嵐山で京おばんざい | 嵐山ぎゃあてい

 

 

8. 嵐野亭

嵐山のランドマーク、渡月橋からすぐ!
嵐山のおすすめランチ、8店舗目は嵐野亭(あらしのてい)
嵐野亭のおすすめポイントは、とにかく絶好のロケーション!
開放感あふれるテラスからは、嵐山を背にした桂川と渡月橋の絶景を眺めることができます。
嵐山の四季を眺めながら、贅沢なランチタイムを過ごせます。

嵐野亭は和食レストラン。
季節の京野菜や和牛を使用した和食のコースを、ランチでカジュアルに楽しめます。
和風のテラスに赤提灯がさがる嵐野亭は独特の雰囲気。
嵐山の風景に溶け込み街を彩る、お店自体が嵐山の名物でもあるんです。
せっかくの嵐山観光、ちょっぴり贅沢なランチタイムを嵐野亭で過ごしてみませんか?

 

店舗情報

営業時間 11:00~18:30(入店受付終了)
定休日 不定休
TEL 075-871-0448
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩4分

食べログページ:嵐野亭 (ARASHINO TEI) – 嵐山(京福)/鉄板焼き [食べログ]

 

 

9. 嵐山 よしむら

この投稿をInstagramで見る

Yukari Matsuura(@yukarin.1712)がシェアした投稿

嵐山のおすすめランチ、9店舗目は嵐山 よしむら
こちらもまた渡月橋を望む最高のロケーションのお店なんです!
風光明媚な嵐山の風景に溶け込む、風情ある和の店構えについ足を止めてしまいます。

嵐山 よしむらのおすすめポイントは、とにかくそば尽くしのフードの数々。
セットの御膳にはメインの他に、サラダやごはん、おつけものにまでそばの実やそば麹が使用されているんです!
他にもそばの実を使ったスイーツも…。
フードメニューはどれもリーズナブルなので、嵐山観光でも訪れやすいお店です。

嵐山 よしむらは、お店の雰囲気もロケーションもコスパも最高とあって、京都観光のハイシーズンには1時間待ちも珍しくない人気店。
渡月橋ビューの2階席でゆっくりとランチを楽しむなら、予約をしておくのがおすすめです。

 

店舗情報

営業時間 10:00~17:00
※大晦日/~20:00 元旦/12:00~
定休日 年中無休
TEL 075-863-5700
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3番地
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩3分

公式ホームページ:嵐山よしむら|京都 嵐山 手打ち蕎麦 – よしむらグループ

 

 

10. 嵐山omokageテラス

この投稿をInstagramで見る

@hinapi124がシェアした投稿

嵐山のおすすめランチ、10店舗目は嵐山omokageテラス
嵯峨嵐山文華館内にあるミュージアムカフェです。
開放感あふれる店内からは石庭を望み、京都らしいシックな時間を過ごせます。

嵐山omokageテラスには、ミュージアムの雰囲気にぴったりのおしゃれなカフェフードがたくさん。
ランチならトーストやガレット、ドックのメインにサラダがセットになったプレートがおすすめ。
京都らしいロケーションもあり、SNS映え抜群のカフェランチが楽しめますよ!

嵐山omokageテラスはミュージアムカフェなので、嵐山でも穴場のカフェ。
実はカフェのみの利用もできるんです。
嵐山観光でゆっくり静かにランチを楽しむなら、気軽にこちらを訪れてみて!

 

店舗情報

営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火曜 ※祝日の場合翌水曜定休
年末年始
TEL 075-882-1111(嵯峨嵐山文華館)
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩5分

食べログページ:嵐山OMOKAGEテラス – 嵐山(京福)/カフェ [食べログ]

 

 

11. 嵐山のむら

少し変わったランチを楽しむなら、嵐山のむらがおすすめ!
嵐山のむらは甘味処ながら、名物はねぎ焼き。
大正から昭和の時代に駄菓子屋さんで売っていた、一銭洋食をルーツにした京都風のお好み焼きです。

嵐山のむらのねぎ焼きは、薄焼きにした生地に九条ねぎや甘辛く炊いた牛肉とこんにゃく、ちくわに卵とたくさんの具を巻いたもの。
軽くランチをするのにぴったりのメニューです。

嵐山のむらは抹茶を使った京都らしい甘味メニューも充実。
ねぎ焼きと一緒に、どこか昔懐かしいランチを楽しんで。

 

店舗情報

営業時間 11:00~18:00(L.O.)
定休日 火曜・水曜
※不定休あり
TEL 075-881-1651
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-20
アクセス 京福電鉄「嵐山」より徒歩2分

公式ホームページ:嵐山のむら ねぎ焼きのある甘味処(京都嵐山)

 

 

12. 京料理 とりよね

嵐山の見どころと言えば渡月橋だけではありません。
12店舗目のおすすめは、松尾大社前にある京料理 とりよね
松尾大社や鈴虫寺、西芳寺などのある閑静なエリアの日本料理店です。

京料理 とりよねは、その名の通りこだわりの鶏をメインにしたお食事メニューが豊富です。
ランチでおすすめなのは、料亭の味をリーズナブルにいただける親子丼。
そして、京料理 とりよねの看板メニューの水炊き。
京都の料亭らしい、優しいお出汁が効いたお料理をランチでも贅沢に味わっていただけます。

京料理 とりよねは松尾大社駅下車すぐとアクセス抜群のお店。
現在は予約優先で営業されているので、訪れる前にはぜひ予約を!

 

店舗情報

営業時間 ランチ/11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナー/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜
※祝日の場合営業
TEL 075-872-7711
住所 京都市西京区嵐山朝月町66
アクセス 阪急「松尾大社」より徒歩すぐ

公式ホームページ:京料理とりよね – 京都嵐山の料亭・お食事処 京料理 とりよね

 

 

13. 平野屋

この投稿をInstagramで見る

MI(@nnlovefor)がシェアした投稿

嵐山の中心地から北へ進むと、奥嵯峨と呼ばれる閑静なエリアが広がります。
なかでも鳥居本は伝統的な建築群が残り、京都観光でも人気のスポットです。

そんな鳥居本にあるランチのおすすめ店が平野屋
愛宕神社の一の鳥居前で参拝客をもてなす茶屋です。
400年以上の歴史がある平野屋は、まるで時代劇に登場するような茶屋で雰囲気抜群!
春はたけのこや山菜、夏は新鮮な鮎、秋は松茸、冬は猪肉の牡丹鍋…平野屋では季節ごとに色んな山や川・野の幸が味わえますよ。

歴史深く情緒あふれる空間で、ちょっぴりリッチで特別なランチをしてみませんか?
予約もできるので、京都観光の一服がてらぜひ立ち寄ってみて!

 

店舗情報

営業時間 11:30~21:00
定休日 年中無休
TEL 075-861-0359
住所 京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町16
アクセス 京都バス「鳥居本」より徒歩5分

公式ホームページ:京都・鮎茶屋 平野屋

 

 

おわりに

MKトラベルではお食事とタクシー送迎がセットになったお得なお食事ツアーを販売中!
GoToトラベルの還元が受けられるので、お店に直接予約するよりもお得なプランも!
嵐山・嵯峨野はもちろん、京都の名店の味が今だけお得に味わえちゃいます。

今回ご紹介したお店のうち、嵐野亭・京料理 とりよねがMKのGoToトラベルお食事ツアーにご参加いただいています。
ラインナップには他にも嵐山エリアの名店がたくさん…。

今度の京都観光では、タクシー送迎付きのお得なお食事プランで、京都の名店を訪れてみませんか?

 

京都のお食事ツアー一覧

 

関連記事

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。