タクシードライバーが教える、本当においしい京都の人気カレー店5選

グルメ
タクシードライバーが教える、本当においしい京都の人気カレー店5選

京都のタクシードライバーがおすすめするお店シリーズ第4弾!
今回のテーマは「カレー」です。


洋食の王様、カレー!
一口にカレーと言ってもスパイス薫る本格インドカレーやタイカレー、昔ながらの喫茶店のカレーなど色々ありますよね。
タクシードライバーさんたちはどんなお店を紹介してくれるのでしょうか?
京都のプロが教えるおすすめのカレーをご紹介します。

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

 

① ぼんじゅーる

この投稿をInstagramで見る

昨日のランチはエビフライが食べたい息子が探してくれた 【洋食ぼんじゅーる】さんへ🚗💨 土・日・祝日だけのメニュー📖 ホリデーランチからAランチをチョイス☝️ 創業以来作り方を変えておられない自慢のミニライスカレーと昨日は信州プレミアム牛100%のハンバーグ、エビフライのセット この内容、みんな大好き鉄板メニュー😋 カレー🍛は初めてのお味😳 一口食べると数種類ものスパイスが口に広がった後フルーツの優しい甘みが感じられ不思議なお味 ハンバーグの食感はフワフワ、肉肉しいガツンと主張する味ではなく優しくとろけて美味しいかったです😋🍴 エビフライはサクサクの食感✨ もちろん完食です😁 昔懐かしい店内の雰囲気で大人のお子様ランチ🍴 昔家族で洋食屋さんで食事したことを思い出しました。 息子も大人になって今日のこと思い出してくれるかな⁉️🙄 #洋食ぼんじゅーる #ホリデーランチ #大人のお子様ランチ #洋食屋さん #洋食 #京都ランチ #烏丸御池ランチ #そうだ京都に行こう

kazue..pu(@kazue_kururu)がシェアした投稿 –

最初に紹介する「ぼんじゅーる」は、京都の街の洋食屋さん。
京都のおへその六角堂の近くにある、創業70年を迎える老舗のお店です。

ぼんじゅーるは洋食屋ですが、ハンバーグに並んで『ライスカレー』が人気。
創業当時から変わらない、お店こだわりの昔懐かしいお味のカレーがいただけます。

地元京都にはこの味のファンも多いのだとか!

 

タクシードライバーのおすすめポイント

・ぼんじゅーるは洋食屋さんだけどカレーが有名。
昔ながらの味わいの究極のライスカレーだと思います!(ドライバー歴20年)

 

店舗情報

営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月・火
TEL 075-221-6569
住所 京都市中京区烏丸六角東入ル
アクセス 地下鉄「烏丸御池」より徒歩5分
地下鉄「四条」・阪急「烏丸」より徒歩8分

ぼんじゅーる公式HP

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

② ビィヤント

この投稿をInstagramで見る

Naotoshi Harada(@haradanaotoshi)がシェアした投稿

京大病院のお向いにあるカレー店「ビィヤント」は、小さいけれど京都のカレーファンに長年愛されてきたお店です。
場所柄京都大学の学生さんも多く訪れ、学生時代の思い出の味になっている方も多いのだとか。

ビィヤントのカレーはビーフ・チキン・ベジタブル・シーフードから選べます。
シンプルなカレーはどこか懐かしさを感じる、喫茶店のカレーのような味わいです。

スパイシーな本格インドカレーもいいけど、お母さんが作ったような懐かしい味わいのカレーが食べたい。
そんな時はビィヤントがおすすめ!

 

タクシードライバーのおすすめポイント

・ビィヤントのおすすめはボリュームたっぷりの『カツカレー』。
カレーのルーはサラサラ系です。
タレント・俳優の松尾貴史さんもおすすめの京都のカレー店です。(ドライバー歴15年)

 

店舗情報

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日
TEL 075-751-7415
住所 京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12
アクセス 市バス「熊野神社前」より徒歩2分
京阪「神宮丸太町」より徒歩8分

ビィヤント食べログページ

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

③ 森林食堂

この投稿をInstagramで見る

少し前に、森林食堂さんへ☺️ 今回は、両親とともに訪問✨✨ コロナでしばらく店舗飲食を自粛されてから、初めての店内での飲食😄💕💕 食べたのは、特撰キーマほうれんそう、蓮根キーマ、京丹後産イノシシのカレーの3種盛りと角煮と味玉のちょいのせを💕💕 どのカレーもけっこうスパイシーな仕上がりで、カラフルな野菜と合わせて食べたらかなり美味しかった🥰 とろんとろんに柔らかく煮込まれた角煮も最高でした‼️ ご馳走さまでした〜😋 #森林食堂#京都ランチ#京都グルメ#京都カレー#スパイスカレー#にんにく#キーマカレー#イノシシ#豚の角煮#京都#カレー#kyoto#japan#foodphotography#curryrice

D.Shimiwo(@d.shimio)がシェアした投稿 –

ケータリングカレー屋さんの「森林食堂」は、京都のカレーファンなら知らない人はいない超人気店。
主に出張営業でカレーを販売されているのですが、二条駅エリアにある西ノ京の住宅街の実店舗でも森林食堂のカレーをいただくことができます。

本格的なスパイスカレーがいただけるのはもちろんのこと、京都のジビエを使ったユニークなメニューも!
提供されるカレーは季節変わりなので、何度でも訪れたくなるカレー店です。

森林食堂は出張営業をされているので、定休日以外にもお店がお休みの日があります。
開店情報は森林食堂の公式HPFacebookで発信されているので、訪れる前に要チェック!

 

タクシードライバーのおすすめポイント

・カレー好きのお客様とお話しすると、口をそろえて「京都一旨いインドカレー」と絶賛されています。
森林食堂でしか食べられない変わったカレーも。(ドライバー歴8年)

 

店舗情報

営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 毎月6,12,18,24,30日
TEL 075-202-6665
住所 京都市中京区西ノ京内畑町24-4
アクセス JR・地下鉄「二条」より徒歩5分

森林食堂公式HP

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

④ ガラムマサラ

京都でインドカレーを食べるならまずはここ!
一乗寺にあるインド料理店「ガラムマサラ」は、京都のカレーファンの間では評判お店です。
こちらではカレーの本場インドで修行を積んだシェフのこだわりの本格インドカレーが楽しめます。

現在は店舗改装のため残念ながら休業中。
8月1日にリニューアルオープンを予定されているので、開店したらガラムマサラの本格インドカレーを堪能してみて!

 

タクシードライバーのおすすめポイント

・京都でスタンダードなTHE本格インド料理を食べたいならまずはこのガラムマサラを訪れるのがおすすめ!
店内の雰囲気はカフェのように明るくおしゃれで、お一人様でも利用しやすいのもポイント。(ドライバー歴16年)

 

店舗情報

営業時間 11:30~15:00
18:00~22:00(L.O.)
定休日
TEL 075-781-3940
住所 京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-4
アクセス 叡山電鉄「一乗寺」より徒歩8分

ガラム・マサラ公式HP

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

⑤ VIETNAM FRENCH XUAN(スアン)

この投稿をInstagramで見る

友人が予約してくれて、私は初めて訪れたベトナムフレンチ・スアン。最初に、生春巻と5種の季節オードブル。揚げ春巻や鹿肉のカレー、お野菜のお料理たち。彩りが鮮やかで、気分があがる。サラダも美味しく、メインディッシュはココナツミルクで鶏肉とお野菜を煮込んだもの。最後にフォー。どれも体にやさしくて、じわじわとおいしいなーと感じられた。お店の空間も気持ちよくて、また行きたい。  おいしー店に連れて行ってもらえるのうれしい。 #ベトナムフレンチスアン #ベトナムフレンチ#京都

ダイモンナオ(@daimonao)がシェアした投稿 –

「VIETNAM FRIENCH XUAN」は京都でも一風変わったコンセプトのお店です。
店名の通り、フレンチのテイストを取り入れたベトナム料理が味わえます。

京都ならではの京野菜をふんだんに使用したベトナム料理がたくさん。
ビストロ風のカレーの他にも、ベトナム料理店ならではのカレーフォーなど、スパイスが楽しめるXUANならではのカレー料理も。

現在は新型コロナウイルスの影響のため縮小営業をされているので、訪問の際は要予約。
テイクアウトもできるのでぜひおうちでXUANの味を楽しんでみて!

 

タクシードライバーのおすすめポイント

・京野菜を使ったベトナムフレンチのお店です。
こちらのお料理は京都らしい優しい薄味。
ベトナム料理店なので、カレーももちろん楽しめます。
カレーの他にも、ここでしかいただけないお料理を試してみてほしいです。(ドライバー歴8年)

 

店舗情報

営業時間 11:30〜15:00

18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 火、水曜は昼のみの営業
TEL 075-741-6657
住所 京都市左京区北白川久保田町56-1
アクセス 市バス「銀閣寺道」より徒歩5分

Xuan食べログページ

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

おわりに

タクシードライバーがおすすめする、本当においしい京都のカレー店をご紹介しました。
みなさんの知っているお店はありましたか?
気になるお店があったらぜひ実際に訪れて、タクシードライバーお墨付きのカレーを味わってみてくださいね!

お客様からおすすめを聞かれたとき、それはタクシードライバーの腕の見せ所です。
次、タクシーに乗ったら「おすすめのお店ありませんか?」と聞いてみましょう!
もしかしたら、今まで知らなかったお店に出会えるかも??

 

京都MKタクシーのご用命は

お電話で ➡ 075-778-4141

MKスマホ配車で ➡ iOSAndroid

(MKスマホ配車の詳細はこちら)

Uber Taxiで ➡ iOSAndroid

京都観光には観光貸切タクシーもおすすめです。

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。